【夢占い】タクシーの夢の意味は?状況別64パターンを紹介! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】タクシーの夢の意味は?状況別64パターンを紹介!

タクシーの運転手になる夢や、タクシーに乗る夢、来ない夢など、タクシーの夢はいろいろあります。そんなタクシーが夢に出てきたとき、夢占いではどんな意味や心理を暗示しているでしょうか。今回は、タクシーが出てくる夢の意味について、まとめてみました。

目次

[表示]

「タクシー」の夢にはどんな意味がある?

お金と引き換えに、目的地までのせて運んでくれるタクシー。タクシーが出てくる夢には、目標達成までの期間や協力者、トラブルやあなたの精神状態などを表すものが多いです。

タクシーが出てくる夢の意味を知るには、まず夢占いでのタクシーが持つ意味がとても重要になります。

夢占いではタクシーがどんな意味を持っているのかを知れば、その夢の意味も理解しやすくなるでしょう。

夢占いにおける「タクシー」の意味とは?

Free-Photos / Pixabay

まずは夢占いにおいてタクシーが持つ基本的な意味ですが、「救済者」「協力者」「主導権」「他力本願」などがあります。

夢の中でどんな状況だったのか、誰かと一緒だったのかなどによって、どの意味が当てはまるのかも変わってきます。

もちろんタクシーにこのような意味があるのには、それぞれ理由があります。それぞれの意味の理由を、ご紹介します。

意味①救済・協力者

SCY / Pixabay

タクシーというのは、あなたが目的地に到着するために、運ぶという手助けをしてくれるものです。そこから、夢の中のタクシーには救済や協力者という意味があります。

行きたい場所に行くことができずに困っているとき、タクシーが現れたら助けられたような気持になることでしょう。夢の中でも、そのようにあなたに救いの手が差し伸べられていることを暗示しています。

しかし、タクシーにはお金が必要。助けの代わりに見返りを求められることもあるかもしれません。

意味②命を握る・主導権

RyanMcGuire / Pixabay

タクシーに乗っている間、あなたが何を言おうと、どこに行くかを決めるのは運転手です。つまり、タクシーの運転手は主導権を握っていることになります。

また、万が一タクシーが事故を起こしたりしたら、あなたは命を落としてしまう可能性もあります。タクシーに乗っている間は、あなたは運転手に命を託しているのと同じです。

このことから、タクシーの夢には、誰かに主導権や命を託してしまっているということを表しています。いい方向に進めばいいですが、最悪の場合は他人のせいで自分の命を危険にさらしてしまう可能性もあります。

意味③他力本願

DanaTentis / Pixabay

タクシーに乗っている間、客であるあなたはただ座っているだけです。何もしなくても、タクシーの運転手が目的地まであなたを運んでくれます。

このことから、タクシーの夢には他力本願な気持ちがあるということを暗示していることもあります。

自分の力で頑張るよりも人に任せてしまった方が楽なので、人任せにしてしまっているところがあるのかもしれません。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

GregMontani / Pixabay

あなたがタクシーに乗っているのか、タクシーを待っているのか、ただ夢に出てきただけなのかなど、夢のシチュエーションによって、意味も異なってきます。

また、どんなタクシーが出てきたのか、運転手は誰なのか、誰かと一緒に乗っていたかなど、すべてを挙げるとキリがありません。

タクシーの夢とひとくくりにしても、一言では表せないほど、その意味には広い幅があります。

[夢占い]あなたの行動別タクシーの夢診断・20パターン!

RyanMcGuire / Pixabay

タクシーが出てきた夢の中で、あなたはどんな行動を取ったのでしょう。乗った、降りた、呼んだなど、いろいろなシチュエーションがあります。

タクシーに乗車を拒否されたり、なかなか捕まらないということもあるでしょう。夢の中であなたが取った行動によって、その夢のもう意味は大きく違います。

①「タクシーを見る・見ているだけの夢」は現実逃避の現れ

Hermann / Pixabay

タクシーに乗ることもせず、探しているわけでもなくただ見ているだけの夢は、世の中の流れについていけず、現実逃避をしたいという考えの現れです。

今の耳鼻運の状況に納得できず、認めたくないのかもしれません。現実を受け入れられない気持ちが、タクシーをただ見るているだけの夢を見せています。

タクシーを止める、乗るなどの行動に起こさずに見ているだけでは、何も変化は起きません。今の自分の状況を変えるには、現実逃避をして目を背けるのではなく、行動を起こすことが重要です。

②「タクシーを待つ・探す夢」は気の許せる友達を欲しがっているサイン

Free-Photos / Pixabay

タクシーを待っている・探している夢は、あなたが抱えている問題から救ってくれるような、気が許せる友達を探しているという暗示です。

夢の中でのタクシーが意味する、協力者を求める気持ちが、タクシーを待っている夢を見せているのでしょう。

無事にタクシーが見つかれば信頼できる相手も見つかりますが、タクシーが待っても来なかった場合は、信頼できる相手を見つけるのはしばらくは難しいかもしれません。

③「タクシーを電話で呼ぶ・配車する夢」は逃げ出したい気持ちの現れ

geralt / Pixabay

タクシーを呼ぶ夢には、現状から逃げ出したいと心理を表しています。タクシーに乗るときは、どこかに行きたいという時がほとんどです。

今の状況に耐えられず、逃げ出してしまいたいと思っている気持ちが、タクシーを呼ぶ夢を見せています。

また、この夢には逃げ出したい願望をかなえてくれる協力者が現れることも暗示しています。もう少しで、今の状況から脱することができるでしょう。

④「タクシーが現れる・つかまえる夢」は理解者が現れる暗示

skalekar1992 / Pixabay

タクシーが捕まる夢は、あなたを理解してくれる人が現れるという意味です。困っているとき、助けを求めているときに、理解者があらわれることを意味しています。

それはあなたの友人かもしれませんし、恋人や家族かもしれません。正直に話してみることが、協力を得るための第一歩です。

しかし、救いの手を差し伸べてくれるかもしれませんが、タクシーの料金のように、何か見返りを求められることもあります。相手に頼りすぎるのではなく、自分の意思もしっかりと持っておきましょう。

⑤「タクシーが捕まらない・拾えない・来ない夢」は求めるモノがそばにいない状況を指す

Free-Photos / Pixabay

タクシーが来ない夢は、タクシーが捕まる夢とは反対に、求めているものが周囲になく、見つからないことを意味しています。

タクシーは欲しい時に、必ず近くにいるとは限りません。タクシーが捕まらないのは、求めているときに欲しいものが手に入らないという暗示です。

あなたが困っているとき、助けが欲しい時に、手を差し伸べてくれる人は残念ながら近くにはいないでしょう。

⑥「タクシーに乗る・タクシーで移動する夢」は身を任せることを暗示

SarahRichterArt / Pixabay

タクシーに乗る、異動する夢は、相手に身を任せることを暗示しています。タクシーに乗るときは、身を任せて目的地にまで運んでもらいます。

そんなタクシーに乗るということは、自分の身を任せているということです。しかし、人に頼りすぎず、自分の力で達成することも大事です。

身を委ねすぎてしまうと、相手の負担になりすぎたり、自分では思ってもいない方向に進んでしまうこともあるので、自分の意思もしっかりと持ちましょう。

⑦「長距離タクシーに乗る夢」は信頼のおけるパートナーとの出会いを暗示

Pexels / Pixabay

長距離タクシーに乗る夢は、信頼のおけるパートナーに出会えることを暗示しています。タクシーは、乗っている間は命を預けているといっても過言ではありません。

長距離タクシーに乗るということは、その間ずっとタクシーに命を預けるということになり、それだけ信頼しているということです。

恋人や仕事相手、友人など、信頼できる良きパートナーと出会うことができるでしょう。

⑧「タクシーから降りる夢」は自由を表す

Fotorech / Pixabay

タクシーから降りる夢は、とらわれていたストレスや悩み、トラブルから解放され、自由になることを暗示しています。

主導権を握られていることを意味するタクシーから降りることで、主導権を握られている人からの解放、つまりは自由となります。

今まで息苦しい環境にあったのかもしれませんが、その環境から解放され、悩みもなくなりスッキリとした気持ちになるでしょう。

⑨「タクシーに乗車拒否される・乗れない夢」は援助が得られない予兆

Greyerbaby / Pixabay

タクシーの乗車を拒否される夢は、助けを求めているときに援助が得られない、断られるという暗示です。あなたを救い出すだすことができる人が現れるものの、援助を断られてしまうようです。

その協力者からの協力を得るには、大きな見返りが必要となるかもしれません。また、相手にも都合があり、今はあなたに手を貸すことができないのでしょう。

常に自分の都合だけで、協力が得られるとは限りません。少しの間は協力の要請を控えるか、別の協力者を探した方がいいでしょう。

⑩「タクシーで眠る・寝る夢」は他人任せであることを警告

タクシーで眠る夢は、助けてもらうことで、その人に任せきりになってしまうことを警告しています。

人の力も借りることも悪いことではありませんが、人に頼るばかりで自分で何もしないと、失敗した時に自分で改善することも難しいでしょう。

自分には協力者がいるからと任せきりになっていては、気が付いた時には取り返すのつかないことになってしまっているかもしれません。

⑪「タクシーで逃げる夢」は精神的に切迫した状況を表す

kelseyannvere / Pixabay

タクシーから逃ゲげるということは追いかけられて、焦った気持ちになります。つまり、精神的に追い詰められ、切迫している状況にあることを意味しています。

どうしようもない状況に追い込まれ、自分でもどうすればいいのかわからなくなってしまっているのでしょう。

自分一人で抱え込み過ぎず、誰かに相談をすることで気持ちが楽になるかもしれません。

⑫「タクシーで逃げるも捕まって逮捕される夢」は計画の見直しが必要

3839153 / Pixabay

タクシーで逃げて逮捕される夢は、他力本願なことでかならず挫折し、人から非難されてしまうことを暗示しています。

何でも人に頼りすぎるのは、よくない結果をもたらすものです。人の力だけで成功を手に入れることはできません。

その失敗は、他力本願であったあなたの責任といえるでしょう。今の計画は諦め、見直してじっくり考え直す必要があります。

⑬「タクシーでお金をぼったくられる・詐欺にあう夢」は警告夢!

MichaelWuensch / Pixabay

タクシーの料金が明らかにおかしくぼったくられている、詐欺にあう夢は、求めているときに助けを得ることはできても、割に合わないほどの大きな見返りを求められるという暗示です。

もしくは、信頼していた人から予想外の対応をされ、大きなショックを受けてしまうという暗示でもあります。

タクシーの料金は、あなたが支払う代償やみかえり、代価などを意味しています。料金が高ければ高いいほど、払う代償、代価も大きくなります。

⑭高額な支払いでお金が足りない夢」は引き返せないトラブルを暗示

kschneider2991 / Pixabay

タクシーの料金が足りない時の夢は、引き返せないようなトラブルが起こることを暗示しています。目的地についてお金が足りず、かといってお金を借りることもできず、後戻りができません。

後先考えずに行動をしていると、どうにもできないような問題が起こるかもしれません。

少しの間は、トラブルが起きないよう、先のことを慎重に考え、行動するようにしましょう。

⑮「タクシーを運転する夢」は誰かに力を与えているサイン

Skitterphoto / Pixabay

タクシーの運転手というのは、客を目的地にまで運び、到着できるよう手助けをします。あなたが夢の中でタクシーを運転していた場合、誰かに手助けをする、力を与えているという暗示です。

あなたが自分自身で気が付いていなくても、知らない間に誰かがあなたに救われているのかもしれません。

また、あなたが見返りを求めているという意味もあります。見返りを求める気持ちが悪いということはないですが、過度な見返りはいつか自分に返ってくるでしょう。

⑯「タクシーで襲われる夢」は警告夢!

ndemello / Pixabay

タクシーで襲われる夢には、恐怖を感じるようなアクシデントが起こることを警告しています。

タクシーは自分の車とは違い、一度乗ると自由に降りることができません。そんな閉鎖されたタクシーで襲われるのは、とても恐ろしい出来事が起こるということです。

アクシデントを防ぐために、できるだけ慎重に行動し、いざという時の対策を練っておきましょう。

⑰「タクシーで忘れ物をする夢」は大切なものを忘れているサイン

danymena88 / Pixabay

タクシーに忘れ物をしている夢は、あなたにとって何か大切なものを忘れてしまっていることを意味しています。

それは目に見えるようなものだけでなく、感謝の気持ちや思いやりの気持ちなどかもしれません。あなたに忘れているものを思い出すように、警告をしているのです。

自分が忘れてしまっているものが何かないか、一度思い出してみましょう。

⑱「タクシーで別の車を追いかける夢」は自己コントロールの象徴

clarencealford / Pixabay

タクシーなどの車で他の車を追いかける夢は、自己コントロールを上手にしたい、という気持ちの表れです。

今は焦りや苛立ちなどで、自分の気持ちを上手く抑え、コントロールすることができないのかもしれません。

夢の中で追いついた場合は、その願望は叶いますが、追いつけなかった場合は残念ながら叶わないでしょう。

⑲「タクシーを洗車する夢」は再出発を暗示

JESHOOTS-com / Pixabay

タクシーを洗車する夢には、自分に染みついた甘い考え、悪い考えを洗い流し、再出発することを意味しています。

再出発の際には心を入れ替えて、新しい考え方を身に付けておくことで、いいスタートをきることができるでしょう。

一からやり直すと、きっと今までとは違う景色が見えてきます。

⑳「タクシーで遅刻しそうになる夢」は制御がかかっている状態

kpuljek / Pixabay

タクシーで遅刻しそうになる夢は、制御がかかっていて気持ちにブレーキがかかってしまっているということを暗示しています。

急いで行動をしようという気持ちに制御がかかり、突き進もうという気持ちがなくなっています。

無理に焦る必要はないので、今は少し休憩し、またやる気が出てきたら目標に向かって進んでいきましょう。

【夢占い】タクシードライバーに関する夢・7パターン!

3dman_eu / Pixabay

タクシーの運転手は、現実でも夢の中でも、いろいろな人がいます。知っている人が運転していることもありますし、全く知らない人ということもあります。

また、夢の中でタクシーの運転手と会話があったり、時には喧嘩をしてしまうこともあるでしょう。

運転手がどんな人であったか、運転手と何かあったかなどによっても、夢の意味が違ってきます。

①「タクシーの運転手の夢」は、人生の舵を取る人物を表す

GraphicMama-team / Pixabay

タクシーの夢を見た場合、そのタクシーを運転していた運転手は、実はあなたの人生の舵を取るとても重要な人物です。その人の判断次第で、良くも悪くもあなたの人生は大きく左右されるでしょう。

しかし、運転手が全く知らない人だった場合は、自分の判断を他の誰かに任せてしまっているという警告の意味もあります。

全く知らない人が夢の中でタクシーを運転していた場合、少し注意した方がいいでしょう。

NEXT:②「タクシーの運転手と喧嘩する夢」は思うようにいかないストレスを暗示
1/3