【夢占い】魚の夢の意味は?幸運を暗示?110パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】魚の夢の意味は?幸運を暗示?110パターンを解説!

目次

[表示]

才能の目覚め「アクアリウムを作る夢」

visavietnam / Pixabay

アクアリウムを作る夢は、あなたのこれまで積み重ねてきた努力が実を結ぶことを告げる吉夢です。

その努力によってあなたの才能が広く認められ、素敵な未来が待っています。あなたの努力は決して無駄ではありません。地道にコツコツと頑張ってきたからこそ、才能に実力が伴って本物となるのです。

【夢診断】魚の夢の意味は?凶夢編

夢占いにおいて、魚が夢に現れることは基本的には幸運をもたらす吉夢とされていますが、内容によっては災いをもたらす凶夢となる場合も。

どのような夢が凶夢になるのか紹介します。また夢に込められた意味を知ることによって、不幸にならたいための対策を講じることもできます。

運気が低下します「腐った魚・汚い魚の夢」

RyanMcGuire / Pixabay

腐った魚を夢に見ることは、あなたの気持ちが非常にネガティブな状態にあることを示唆しています。

ネガティブな感情に陥れば陥るほど、幸運はあなたから逃げて行ってしまいます。幸運を逃さないためにも、物事はポジティブに考えましょう。

チャンスが逃げていく「魚と汚い海を泳ぐ夢」

Greyerbaby / Pixabay

汚い海を魚と泳ぐ夢は、チャンスがあなたから逃げていくことを意味しています。魚は幸運をもたらす存在ですが、海が汚くにごっていることで視界が悪くなり、進路を妨害しています。

またその海が汚れている原因は、あなたのネガティブな思考にあります。心が曇っていることで海が濁り、幸運の訪れを妨げているのです。

「笑う門には福来る」のことわざにもあるように、幸運を掴むチャンスは笑顔でいてこそ寄って来るものなのです。

トラブル発生の兆し「指を魚に噛まれる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

魚に指を噛まれる夢は、あなたにトラブルが接近していることを暗示しています。あなたは職場の人間関係や厳しいノルマに不安を抱えていて、さらに孤立無援の状況に追い込まれています。

常に不安を抱えているので、注意が散漫になり事故にも巻き込まれやすい危険な状況にあります。新しいことを始めようと考えていても、今は思い止まった方が良さそうです。

希望を失う暗示です「魚が逃げる夢」

PDPics / Pixabay

夢占いにおいて魚は幸運を呼び込む存在です。その魚が自分のもとから遠く離れて行ってしまう夢は、夢や希望があなたから離れて行ってしまうことを暗示する凶夢です。

幸運が逃げないように、あなた自身も幸運にとって居心地の良い状況を作る必要があります。ポジティブな思考や前向きな考え方は、幸運にとっても居心地の良い状況です。

大きな絶望に苛まれているとどうしても前を向く気にはなれないかもしれませんが、希望は常に自分自身の中にあるもの。希望を思い出すも捨てるも自分の心ひとつなのです。

近いうちに損失発生?「小魚の夢」

geralt / Pixabay

魚は本来幸運をもたらす象徴とされていますが、小さい魚となると意味は逆になります。

食用にもペットにもなり得ないほど何の役にも立たない小魚の夢は、世話をするだけであなたにとっては何の利益にもならず、ただ世話するだけ出費がかさむ。

ほんの些細なことが原因で経済的損失を被る可能性を暗示しています。甘い誘惑やうますぎる話には警戒してください。

運気が低下しています「魚に追いかけられる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

魚に追いかけられる夢には、あなたの現状に対する不安な気持ちや怯えている様子がうかがえます。具体的に何に怯えているのか自分でも分かっていませんが、それだけに不安は増大するのです。

さまざまなことが要因となって不安を作り出しているのでしょうが、あなたがマイナス思考に陥ることによって運気もますます低迷していきます。

ここは、無理にでも笑うなり、ポジティブ思考を意識した方が運気を回復させられるでしょう。好きな映画や好きな音楽は、気晴らしに良いかもしれません。

ストレス発散を「魚を怖いと思う夢」

魚に対して恐怖を感じてしまう夢は、あなたが重いストレスに悩み苦しんでいることを暗示しています。

ストレスは溜め込まないで、吐き出すよう心がけてください。不安の正体は見えなくても楽しい気持ちを意識的に経験することで、ストレスに苛まれた気持ちを修復できます。

カラオケで思いっきり好きな歌を唄うのも良いでしょう。

恋愛金銭絡みで心に傷?「魚に怪我させられる夢」

魚にけがを負わされる夢は、交際相手に心ない一言で深く傷ついたり信頼していた人に騙されて金銭を取られたりなど、人間不信に陥ることを暗示しています。

人を信じるのは良いことですが、あまりのめり込み過ぎると自分が深く傷ついてしまうので、ある程度は他人を疑うことも必要です。

他人をよく観察することで、自分にとって本当に大切な人の存在に気づくこともあります。

不摂生と周囲との不和「金魚が共食いする夢」

金魚が共食いする夢は、不摂生と周囲との不和を意味しています。あなたの生活習慣の乱れによって健康面に不安が出ています。

また信頼していた人間に裏切られるなど、人間関係のトラブルも暗示しています。金魚は金運を象徴する生き物です。金銭トラブルが原因で、人間関係が破綻してしまう恐れがある凶夢です。

体調不良の前兆「魚が歩く夢」

28703 / Pixabay

魚が歩くことは現実ではありえない現象です。このような夢を見る人は、健康面に不安があることを暗示しています。

生活習慣の乱れや、過度なストレスによる喫煙、暴飲・暴食など、心当たりのある人は、生活を改めた方が良さそうです。

また病気は発見が早ければ早いほど、治療にも効果があらわれます。不安のある人は、一度病院で受診されることをおススメします。

攻撃性が高まってます「サメの夢」

skeeze / Pixabay

サメの夢は権力や圧力を象徴する一方で、攻撃性が高まっている状況にあることを暗示しています。

特に人間関係でのトラブルなどで、大きなものを失ってしまう可能性があります。周りはあなたに対して不満を抱いていますが、そのことにあなた自身まだ気づいていないかもしれません。

大きなトラブルに発展する前に、周囲の人びととじっくり話し合った方が良さそうです。

運気が停滞「魚を吐く夢」

geralt / Pixabay

夢の中で魚を吐くことは、何をやってもうまくいかない状態にあることを意味しています。将来に向けて真剣に取り組んで来たことも、思うような結果が出せずに焦りを抱いているかもしれません。

ですが、今はじっくりと耐えるときです。焦っていても結果は出ません。苛々が募って爆発したい気持ちになっているでしょうが、感情をぶつけても周りの信頼を失うだけです。

最期まで気を抜いては駄目「釣った魚を逃す夢」

釣った魚を逃がす夢はあなたが必死で努力して掴み取った成功も、油断することによって無駄に終わってしまったり、手柄を誰かにとられてしまうことを暗示しています。

「勝って兜の緒を締めよ」のことわざがあるように、成功をおさめた後の対応が大事です。満足して終わるだけなら、喜びは一瞬のうちに吹き飛んでしまうでしょう。油断大敵です。

あらゆる面で運気が下降「巨大な魚に襲われる夢」

12019 / Pixabay

サメなどの巨大な魚に襲われる夢を見る人は、今の時期は何をやってもうまくいかない状況にあります。

原因はすべて、あなた自身にあるようです。自分の思い通りにならないからといって、周囲に感情をぶつけていませんか?そんなことをしても周りはあなたから離れていくだけです。

信頼を失うことで仕事運にも恋愛運にも見放され、金運も逃げて行きます。感情をコントロールできるだけのゆとりを持つことで、運気も回復することができます。

【夢診断】魚の夢の意味は?暗示警告編①

8385 / Pixabay

夢診断や夢占いにおいて、魚は運気が上昇することを暗示する吉夢とされることが殆どです。

ですが夢の中の魚とどのように接したか、どのような環境だったか、あなた自身がどう感じたかによっては不幸を暗示する凶夢となることもあります。

支配欲の表れです「ペットとして魚を飼育・育てる夢」

夢の中で魚をペットとして飼っている場合、自分のやりたいことが思うようにできたり望んだとおりの結果が出せることを暗示しています。

また健康面においても非常に好調な状態にあることを意味しており、アクティブなスポーツをやるのも良いでしょう。

水槽の大きさ、水の濁り具合にも注目!

geralt / Pixabay

ただし魚を飼う水槽が汚れていたり水が濁っていた場合、逆の意味を持つことになります。心身共に疲れが溜まっていて、何をやってもうかくいかない状況を暗示する凶夢です。

このような夢を見るときはつい苛々しがちになり、自分が思うようにいかなくなると周りに感情をぶつけるなど、人間関係までギクシャクしてしまいます。

精神的な不安が原因で体調まで悪化することも。今は何をやってもうまくいきませんが、焦りは禁物です。たまにはリラックスすることを心がけてください。無理はいけません。

もしかして欲求不満?「女性が見る魚をさばく・切る夢」

holdosi / Pixabay

女性が魚をさばく夢を見ることは、性的欲求が高まっていることを暗示しています。魚をさばく包丁は男性のシンボルを表しており、本人に自覚はなくても潜在意識の中で男性を求めているようです。

もし恋愛パートナーを求めている人であれば男性に対して体は非常に積極的になっていますが、相手が自分にとってふさわしい人間かどうか見定める冷静な目を持たないと、後悔することになりそうです。

ただし信頼のおけるパートナーがちゃんと存在する人であれば、子宝に恵まれることを意味しているので、積極的に行動してください。

印象で意味が変化する「魚が飛ぶ・飛び跳ねる夢」

Lazare / Pixabay

魚が飛んだり跳ねたりする夢は周囲があなたの魅力に気がつき、仕事で認められたり、恋愛面でもモテ期が到来することを暗示しています。

周りの注目を集めることで自信がつき、さらに自分を高める原動力になるでしょう。

ただし飛び跳ねている魚に対して、あまり良い感情を抱かなかった場合、逆に周囲と激しく対立したり人間関係が破綻してしまう恐れがあることを意味しています。

忙しい毎日じゃないですか?「魚の群れの中を泳ぐ夢」

B_Me / Pixabay

単に魚の群れが泳いでいるだけの夢であれば、あなたが周りの仲間たちとうまくやっていけることを意味しているので、吉夢です。仲間と協力しあうことで良い結果が出せるでしょう。

ただし魚の群れの中を自分自身が泳ぐ夢は、社会の煩わしさに疲れを感じているようです。真面目すぎるところがあるので、たまには仕事と距離を置いて気晴らしにドライブなどしてください。

再生と再出発の暗示「魚が死ぬ・死骸の夢」

Holgi / Pixabay

魚の夢に限らず何かが死ぬ夢は、新たな自分に生まれ変わったり価値観が大きく変化することを表しており、プラスに変化するのであればあなたにとって吉夢となります。

これまで当たり前だと思っていたものを喪失してしまう暗示ですが、その先には新たな出会いや思いもしなかった考え方に巡り合って、刺激的な日々を過ごすことができるでしょう。

過去の結果にこだわらず、前のみを向いて歩いて行ってください。

心に目を向けて下さい「熱帯魚の夢」

joakant / Pixabay

熱帯魚の夢は、外見と内面のギャップを表しています。外見がよくても、心の中では何を考えているか分からない。他人と接するときには相手の外見だけでなく、中身も見るように心がけてください。

仕事上の付き合いであれば相手の肩書や経歴ばかりの目を奪われるのではなく、ちゃんと人間性をチェックすることで、人間トラブルのリスクを最小限に抑えることができます。

また恋愛においても、見た目の良さだけにこだわるのではなく中身が誠実な人かどうか見極める目を持つことが重要です。人の心を見る目は、この先もあなたにとって不可欠な武器となります。

神秘性を象徴!「川魚の夢」

Hans / Pixabay

川魚の夢はあなたの潜在意識に眠る感情を表しています。この夢を見ることによってあなたが自分でも気付けなかった、本当の自分の価値観や心理を知る手がかりが得られます。

川を遡上する夢は、あなたが目標に向かってどんな苦難に直面してもめげることなく突き進んでいこうとする勇気と気持ちの強さを意味しています。

綺麗な川かどうかにも注目!

ronymichaud / Pixabay

ただし水が汚れていたり、川底が濁っていて水中が見えにくい川で魚が泳いでいる夢は、あなたの長年に渡ってため込んで来たマイナスの感情を意味しています。

解決の糸口を見いだせないほど深いストレスに、あなたはすでに諦めてしまっているようです。

汚い川を遡上している夢はあなたがまだ幸せを感じていられた過去に、精神的に戻りたがっていることを表しています。昔、仲の良かった友人とたまには連絡を取り合ってみるのも良いでしょう。

もっと自信を持って!「魚に食べられる・飲み込まれる夢」

Norm_Bosworth / Pixabay

魚に食べられる夢を見る人は、心配事が絶えない性格を意味しています。どんな些細なことでも大きくとらえてしまって、自分では解決のしようもない大問題だと思い込んでしまっているようです。

周りからみれば、「何でそんなことで悩んでいるの?」と思われているかもしれませんが、あなたにしてみれば真剣も真剣、自分の人生を左右しかねないほどの大問題なのです。

原因はあなたの自信のなさです。不安がつきないのは結果を出せないことに焦りを感じているから。自信をつけるにはスキルを磨くことです。また、たまには周りの仲間に頼ることも必要です。

心の疲労を象徴「魚を逃がす夢」

geralt / Pixabay

「逃がした魚は大きい」という言葉がありますが、夢占いにおいて魚を逃がすことは心のカテを失うことを暗示しています。大切にしていた心の拠り所を急になくして不安に苛まれている状況です。

心の支えがないと人は傷つきやすくなります。ですがいつまでもくよくよばかりしてもいられません。気持ちを切り替えて前を向いて進み始めるしかないのです。

いまは心が疲れていて気力も湧かないでしょうが、一休みしたらまた歩き始めてください。歩きだすことで、新たな心の支えに出会える可能性も十分にあります。

周囲に助けを求めて「打ち上げられる魚の夢」

geralt / Pixabay

魚が打ち上げられる夢は、あなたの苦しみや心の葛藤を表しています。職場での対人関係や厳しいノルマ、金銭問題、健康不安、将来に対する不安など悩みのタネはつきません。

この先ちゃんとやっていけるのか、先の見えない不安に圧し潰されそうで苦しんでいる様子がうかがえます。今の状況を変えたくても、自分の力だけではどうにもならない現実にもがいています。

真面目な性格のあなたは、すべてを抱え込み過ぎています。悩みは自力で解決しようと思わないで、たまには誰かに相談することで気が楽になることもあります。

それはあなたの心の声「話す魚の夢」

夢診断や夢占いでは水の中を泳ぐ魚は、あなたの潜在意識を表しています。つまり魚が夢の中で何かを喋っていたら、それはあなたの心の奥底にあるメッセージを意味しているのです。

恋愛パートナーに対する不満をぶつけていることもあれば、職場の上司に対する嫌味をぶつけていることもあるでしょう。現実では口にできないことを、夢の中の魚が代弁してくれているのです。

溜め込んだ感情はストレスとなり、それが爆発すると取り返しのつかない事態に発展してしまうので、そうなる前に、ストレスをどこかで吐き出す必要があります。日記を書くことで気持ちが整理できます。

NEXT:迫る決断の時!「魚屋の夢」
3/5