【夢占い】魚の夢の意味は?幸運を暗示?110パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】魚の夢の意味は?幸運を暗示?110パターンを解説!

夢占いで魚は何を意味しているのでしょうか?実は魚の夢は、金運や幸運の訪れを暗示する吉夢であることが多いのです。ただしまれに不幸を暗示する凶夢であることもあるようです。魚の夢は状況や感情によって様々ですが、それぞれ何を意味しているのか紹介します。

目次

[表示]

夢占い!魚の夢の意味や心理は?

cdd20 / Pixabay

夢占いにおいて魚が夢の中に登場することは、その多くが金運アップや人生が好転する兆しを暗示しているといわれています。

ただし、少数ではありますが、中には不幸を暗示する凶夢の場合もあります。

魚の夢はあらゆる幸運を意味している?

PIRO4D / Pixabay

魚には古くから、縁起の良さを示す「めで鯛」や、金運アップにご利益のある「金魚」など、幸運を象徴する生き物として、崇められてきました。

また、「水を得た魚」ということわざがあるように、苦しい状況からの脱出や人生が良い方向に好転することを暗示しているなど、基本的には良いものとされています。

恋愛の他性的欲求を示す場合も

JillWellington / Pixabay

魚を夢に見ることは、恋愛に関しても良い意味を持つ場合が多いです。

片想い中の人であれば、積極的にアプローチをすることで相手に想いが届き、交際に発展することができますし、パートナーがいる人も良好な関係が深まることを暗示しています。

女性がみる魚の夢は男性の象徴?

waldryano / Pixabay

特に、女性が魚の夢を見た場合、性的な欲求を暗示していることがあります。

魚を包丁でさばく夢などは男性を象徴しており、本人に自覚がなくても、潜在意識の中で男性と肉体的に結ばれたいという願望を意味しています。

魚の夢をみる心理は?潜在意識の表れ?

MartinStr / Pixabay

魚は海中、あるいは水中を泳ぐ生き物です。水の中は夢占いにおいて、あなたの深層心理を意味していることがあり、魚はあなたの潜在意識そのもの。

魚の夢を見ることで、あなたが自覚していなくても潜在意識の中にいつも隠れている本音が見えてくることもあります。

【夢診断】魚の夢の意味は?吉夢編①

955169 / Pixabay

ここからは魚の夢を見ることで、どのような幸運の到来を暗示しているのか紹介していきます。

夢の中に出て来た魚の色や、その魚をどのように扱うかによって、意味が変わってきます。

恋愛や妊娠に関する「白い魚の夢」

StockSnap / Pixabay

白い魚の夢を見ることは、恋愛や夫婦のさらなる発展を意味しています。

片想い中の人が白い夢を見ることは意中の相手に自分の気持ちが伝わり、晴れて恋人となれるでしょう。また結婚している人の場合、子宝に恵まれることを暗示しています。吉夢です。

男女共に運気アップ!「黒い魚の夢」

Cleverpix / Pixabay

黒い魚には男女でそれぞれ意味は異なりますが、いずれにしても幸運を暗示しています。

男性が黒い魚を見ることは家庭では父親になることを意味しており、仕事では能力が高く認められて出世できることを暗示しています。

女性の場合は、失恋経験のある人は心の傷が癒え、新しい出会いに向けて動き出すことを意味しています。過去を振り返らず、前のみを向いて歩いて行きましょう。

対人運・金運アップ「青い魚の夢」

rawpixel / Pixabay

青い魚を見ることは、全体運が向上することを意味しています。

特に対人運は、それまでうまくいかなかった人間関係のトラブルが解決の方向に動き出したり、金銭的な悩みも解消されて生活が豊かになることを暗示する吉夢です。

最高峰の金運!「金色の魚の夢」

毎日どんなに真面目に働いていても、どうしても稼げない金額ってありますよね?平凡なサラリーマンにとって、石油王のような暮らしは夢物語です。

金色の魚の夢を見ることは、このような一見不可能と思えるようなとんでもない金額が転がり込んでくることを暗示しています。

仕事が認められて大出世を遂げたり、宝くじを買ったら高額当選したりなど、そのような普通では滅多にあり得ないような最高潮の金運が訪れることを意味しています。

幸運の到来!「産卵する魚の夢」

SarahRichterArt / Pixabay

産卵する魚の夢には、発展や繁栄などあらゆる物事が良い方向に向かっていくことを暗示しています。

夢占いにおける「魚の卵」は、あなたの潜在意識の中に眠る願望を表しており、その願望が思い通りに叶えられることを意味しています。

夫婦であれば産卵は子孫繁栄を象徴していますから、子宝に恵まれるでしょう。また人生の繁栄も意味しているので、仕事運も末永く好調です。吉夢です。

美味しい程効果高し!「魚を食べる夢」

魚を食べる夢は、自分にとって望んでいるものを取り入れるという意味があります。自分が望んでいるもの、欲しいと思っているものがあれば、それが手に入ることを暗示しているのです。

独身の人は、理想のパートナーに出会えます。仕事では、出世が叶います。金運も絶好調です。特に食べた魚が美味しければ美味しいほど、その効果は大きいとされています。

良いアイデアが浮かぶかも「印象の良いカラフルな魚」

Free-Photos / Pixabay

カラフルな魚の夢は、「斬新」を意味しています。カラフルな魚を見ることで、クリエーターやデザイナーの人は良いアイデアが浮かんでくるでしょう。

また会社員であれば、斬新なアイデアで企画が評価される暗示です。ただしアイデアは斬新であればあるほど、周囲の反感を買いやすいので、人間関係には注意が必要です。

幸運を釣り上げろ!「魚を釣る夢」

Pezibear / Pixabay

魚を釣り上げる夢は、自分の将来が望み通りにうまく行くことを暗示しています。

魚は基本的に幸運を意味しており、それを釣り上げることによって幸運が舞い込んでくるのです。恋愛運が気になる人は恋愛アップ、金運が気になる人は金運アップを告げる吉夢です。

尚の事吉!「鯛を釣った夢」

congerdesign / Pixabay

魚を釣ること自体が夢占いでは「幸運」を引き寄せる意味になりますが、その魚が鯛であればなおさら人生は好調です。

昔から「めで鯛」といわれるように、鯛は縁起物を象徴しています。夢の中で鯛を釣り上げることは、大出世を遂げたり玉の輿に乗ったりと、とにかく幸運に恵まれます。

大きさに幸福が比例する「大きな魚の夢」

nickgesell / Pixabay

釣った魚は大きければ大きいほど訪れる幸運も大きく、大金が舞い込んだり、理想のパートナーと出会えたりします。

逆に釣った魚が小さければ小遣い程度のお金や、一夜限りの出会いはあってもこの幸せが長く続くことはないでしょう。

素敵な恋の匂い「魚を捕まえる・掴む夢」

skeeze / Pixabay

魚を捕まえたり掴む夢は、現実の世界で理想のパートナーのハートを掴むことに繋がります。

自分の手で魚を捕まえることは、自分の強い想いが相手にストレートに伝わることを意味しており、相手もその想いに応じてくれることを暗示しています。

大事なのはただエサに食いつくのを待つのではなく、恋も魚も自分の手で積極的に掴みとろうとする強い意思です。待っているだけでは理想のパートナーは現れません。

心が澄んでいる証拠「綺麗な海で魚と泳ぐ夢」

StockSnap / Pixabay

海水や水中は、あなたの潜在意識を意味しています。泳ぐ海がゴミ一つなく透き通ったブルーであれば、それはあなた自身の心がきれいだということです。

きれいな海で幸運を象徴する魚と泳ぐ夢は、あなたの純粋な心に魅了されて仲間が集まってきたり、同じように純粋な心を持った恋人が現れることを意味しています。

また裏表がなく常に信頼のおける存在なので、重要な仕事を任されたり取引先との関係も良好でしょう。澄んだ心のあなたでいてください。

料理の出来は関係なく吉夢「魚を料理する夢」

Free-Photos / Pixabay

魚を食べる夢は、幸運を取り入れることを意味しています。その前段階の魚を料理する夢は、目標に向かって一歩ずつステップアップすることを意味しています。

趣味や習い事をするなど、自分を磨くことで理想のパートナーに出会えたり、仕事でのスキルアップもはかれます。目標は焦らず、着実に実力を身につけましょう。うまい下手は関係ありません。

金運上昇を示すのが「たくさんの魚を見る夢」

魚は幸運をもたらす象徴とされています。一匹の魚を釣り上げる夢だけでも金運が舞い込んで来る暗示ですが、たくさんの魚となるとさらに金運は上昇します。

いままで苦労に苦労を重ねてきた経営が順調に上向きになったり、販売商品の売り上げが急激に伸びたりします。

ただ注意してほしいのは、お金は無限ではないということ。急に金運が上昇する人は金遣いも荒くなり散財しやすい傾向にあるので、金運に恵まれているときこそ、金銭感覚はしっかり持ちましょう。

【夢診断】魚の夢の意味は?吉夢編②

Bessi / Pixabay

魚の夢を見ることは幸運の訪れを暗示するものですが、幸運は決して運だけで掴み取るものではありません。

あなたの日々の努力やあなたに協力してくれる仲間の存在があって、初めて運は開けるものなのです。また一度幸せを手に入れたからといって、それで満足していては、幸運はすぐに逃げてしまいます。

少しずつ、でも確実に運気上昇「魚を助ける夢」

stux / Pixabay

夢占いにおける魚は幸運をもたらす存在ですが、だからといってむやみに捕まえて良いというものでもありません。

時には逃がしてあげる度量の大きさがなければ、幸運が入り込む隙間はありません。小さい魚であれば、大きくなるまで捕まえずに海に放してあげましょう。

また大きな魚でもたくさんとり過ぎてしまうと、すぐにいなくなっていまいます。現実でも乱獲が原因で絶滅の危機に陥ってしまうのと同じです。幸運も無限ではありません。

協調性が成長した証「魚の群れの夢」

vait_mcright / Pixabay

魚が群れて現れる夢占いには、あなたの協調性が成長したことを証明しています。

魚は一匹でも幸運の象徴ですが、それが群れていることは、みんなで勝ち取った成功を意味しているのです。仲間と助け合う関係を築き上げてきたことで、幸運は比例してきます。

欲しかったものが手に入る「魚を焼く夢」

魚を焼く夢は、あなたが以前から欲しいと願っていたものが手に入ることを暗示しています。

独身でパートナーを探している人は良い出会いに恵まれるでしょう。また焼いた魚が美味しければ美味しいほど、食べれば食べるほど、欲しかったものはどんどん手に入りやすくなります。

幸運ゲットを示唆「魚料理の夢」

夢占いにおける魚を食べる行為は、幸運を自分の方へ引き寄せたり取り入れるという意味があります。

魚を料理することによって、運気を取り入れやすくなります。また料理をするという手間があなたの努力を表しており、料理に手間暇かけた分だけ成果として表れます。

無限の成長性があります「稚魚の夢」

sathyatripodi / Pixabay

稚魚の夢はまだまだこれから将来の可能性を表しており、この夢を見る人はこの先さらなる飛躍を遂げたり、スキルアップや出世をするなどの可能性が広がる暗示です。

ただ結果は努力しなければついてこないものなので、明るい未来が約束されたものでないことは忘れないでください。成長とは、成長する意思によって叶うものです。

広がる可能性!「魚を買う夢」

魚を買う夢は、あなたの可能性が広がることを意味しています。自分で釣り上げるには限界があるけれど、魚を買いに行くことでいろんな種類の魚が選べるので、その分可能性が広がるのです。

また買い物という行為は、いろんな人のアイデアを吸収したり新しい発見に出会うチャンスでもあります。

モテ期が来たけど油断大敵「魚が降って来る夢」

stux / Pixabay

魚が降って来る夢は、奇跡に近い状況が訪れることを暗示しています。こちらが動かなくても、魚の方から勝手に降って来るのですから。

これはあなたに好意を寄せる異性が向こうから接近してくることを意味しており、恋愛運の上昇に繋がります。

ただし相手がどんな人間なのか見定めないと、後悔することになります。また相手の方から寄ってきたからといって真面目に向き合わなければ、相手もあなたに愛想をつかして離れてしまうでしょう。

ナイスアイデアが浮かぶ「鮭の夢」

xegxef / Pixabay

夢占いにおいて鮭は、「智恵」を意味しています。

これまで努力に努力を積み重ねてきたことに加えて、斬新なアイデアがふっと湧いてくることで、大きな成果に繋がることを暗示しています。

また鮭の卵の夢は、斬新なアイデアが次から次へと涌くことを示しています。

NEXT:愛情やお金を授かる「魚を貰う夢」
1/5