【夢占い】落ちる夢の意味や心理は?状況や物別の意味140選

あなたは「落ちる夢」を見たことがありますか?この夢は、基本的にトラブルが起こることを暗示する警告夢である場合が多いです。今回はそんな「落ちる夢」を、「高い場所から落ちる」「車が落ちる」「海に落ちる」などの状況別に分けて、意味することをまとめました。

夢占いで落ちる夢の意味や心理とは?

mohamed_hassan / Pixabay

あなたは、どこかから「落ちる」夢を見たことがありますか?高い所から落ちる夢などは、思わず「ビクッ」と目が覚めてしまうこともあるでしょう。

今回は、そんな落ちる夢が意味・暗示することや、そんな夢を見たときのあなたの心理状態についてご紹介していきます。

夢診断・夢分析における落ちる夢の基本的な意味

smengelsrud / Pixabay

どこかから落ちてしまう夢の基本的な意味は、その言葉通り運気が落ちてしまうことを表しています。さらに、あなたが自信を失っている状態や、何かに不安を抱いている心理状態である、とも解釈できます。

ですが全部が全部悪い暗示なのではなく、どこから落ちたのかや、誰が落ちたのか、どんな感情で落ちたのかなどによって良い意味に捉えられることもあります。

落ちる夢には警告夢が多い?

geralt / Pixabay

先ほどもご説明したように、落ちる夢はあなたがマイナスの心理状態であることを意味しています。そのために大きなミスをしてしまったり、人を巻き込むトラブルを起こしてしまうことも考えられます。

つまり落ちる夢というのは、ほとんどが「トラブルが待っています」「危険があります」などの警告夢なのです。では次の項から、細かい状況別に分けてみていきましょう。

【夢占い】自分が落ちる夢の意味

doctor-a / Pixabay

まずは、「自分自身が落ちる」ということに焦点を当ててみていきましょう。

大きなトラブルへの警告夢「川に落ちる夢」

LubosHouska / Pixabay

絶えることなく流れ続けている川というのは、夢占いにおいて「人生の進行状況」などを表しています。そんな川に落ちる夢を見た場合、人生に関わるような大きなトラブルが起こることを暗示しています。

あなたの心の奥にある不安が的中してしまう出来事が起こるでしょう。特に金銭問題が考えられるので、ギャンブルや衝動買いは控え、金銭の貸し借りなどもしないようにしましょう。

ただし、落ちた川が綺麗で心地良い印象を受けたのなら、あなたの不安が取り越し苦労であることを暗示しています。特に金運アップが考えられます。

トラブルや事故を意味する「海に落ちる夢」

夢占いにおいて海は、「豊かさ」「生命力」を象徴としています。そんな海に落ちる夢というのは、あなたの油断や怠慢が原因でダメージを受ける可能性を表しています。事故に遭う可能性も考えられます。

落ちた先が穏やかで綺麗な海なら、難なく乗り越えられるダメージでしょう。ですが荒れた海だったなら、しばらく立ち直れないほど大きなダメージかもしれません。行動には慎重になるべきです。

昼と夜では意味が違う

Free-Photos / Pixabay

海の状態の違いで意味が異なりましたが、実はそれが昼だったのか夜だったのかでも異なる意味になります。海に落ちたのが昼だったのなら、大きなチャンスが巡ってくる吉夢になります。

ですが逆に、夜の暗い海だったのなら凶夢になります。特に人間関係におけるトラブルが考えられるので、自分自身の人付き合いを見直した方がいいでしょう。

危険な事が起きる警告夢「高速道路から海に落ちる夢」

csliaw / Pixabay

前項の「海に落ちる夢」は、事故やトラブルに見舞われる良くない意味でしたね。それと似ていて、高速道路から海に落ちるという夢も「危険なことが起こる」という警告夢になります。

高速道路などの高い場所から海に落ちるということは、物事に対する自信の無さや不安を意味しているのです。ネガティブ思考が原因で周りとの信頼関係が悪化することも考えられるので、言動には十分注意しましょう。

自信喪失・不安の心理状態を意味する「池・湖に落ちる夢」

Free-Photos / Pixabay

落ちた先が海ではなく池や湖だったとしたら、それは今のあなたが経済面で不安を抱えていたり、自分に自信が持てずにいることを表しています。

夢占いにおいて池は「財産」や「経済状況」を、湖は「内面」や「心の状態」を象徴としているのです。将来への不安にばかり目を向けるのでなく、目の前にあることから着実に進めていくようにしましょう。

予測不能の悪いことが起きる「氷が割れて水の中に落ちる夢」

artbaggage / Pixabay

氷が割れて水の中に落ちてしまう夢を見た場合、それはあなたが予想もできなかった突然のトラブルに見舞われるだろう、という警告夢になります。

突然立ちはだかる壁を甘く見ていると、より大きな問題に発展してしまう可能性も考えられます。じっくりと対策を練ったり、色々なパターンを考えたりしたうえで行動に移しましょう。

スケートをしていたら氷が割れて水に落ちた

manfredrichter / Pixabay

もしスケートをしている最中に氷が割れて水に落ちたという夢だったなら、あなたが取り組んでいる物事が順調に進んでいて、ポジティブな心理状態にあることを表しています。

ですが、突然のトラブルが起こるだろう、という警告であることには変わりないので、順調な時にこそ油断せず気を引き締めて行動することが大切です。

経済面の不安定さを意味する「井戸に落ちる夢」

Efraimstochter / Pixabay

暗くて深い井戸は、一度落ちてしまったら1人で這いあがることはできませんよね。そんな井戸は夢占いにおいて、「金運」「潜在意識」などを象徴としています。

井戸に落ちる夢を見た場合、それは自分1人ではどうすることもできない窮地に立たされている状況を意味しています。特に経済面が不安定であり、無力感を感じている心理状態の表れでもあります。

自分の将来に対して不安があるのは誰にだって当てはまることです。焦って間違った道に進んでしまう前に、一度足を止めて落ち着き、「今自分にできることは何か?」と自問自答してみましょう。

二つの意味がある「トイレに落ちる夢」

FreeToUseSounds / Pixabay

夢占いにおいてトイレというのは、「金運」を表していることが多いです。現代のトイレに落ちることは想像しづらいかもしれませんが、昔のボットン便所なら落ちることは考えられますよね。

そんなトイレに落ちる夢を見た場合、あなたがどう感じたのかで意味が異なります。「不快」「絶望」などと感じたのなら、金運ダウンや体調不良の暗示になりますので注意が必要です。

ですがトイレに落ちても「不快ではない」と感じ、自分で這い上がろうとしていたなら、それは金運アップの吉兆になります。新しいことにチャレンジするなら好機となるでしょう。

上手くいかない状況が続く暗示「暗闇へ落ちる・落ち続ける夢」

JerzyGorecki / Pixabay

暗闇が印象的な夢というのは、今のあなたが「不安」「混乱」などマイナスの心理状態であることを暗示しています。そんな暗闇に落ちる夢を見た場合、それはあなたの不安が根深いことを表しています。

先が見えない状況でも頑張っているのかもしれませんが、その努力が報われるのは当分先になるかもしれません。1人でどうにかしようとせず、周りの人に相談してみることも大切です。

落ちたときの感情で変わる「穴・マンホールに落ちる夢」

Skitterphoto / Pixabay

落とし穴などの穴やマンホールに落ちる夢というのは、生活や仕事がうまくいっているはずなのに、あなたが心のどこかで不安を抱いていることを表しています。

穴やマンホールに落ちるということは、周りを警戒していないことが原因だと解釈できるため、特に人間関係における不安であることが考えられます。トラブルを起こさないよう、自分の言動には慎重になりましょう。

ただし、穴やマンホールに落ちても「不快」や「恐怖」などのマイナスな感情を抱かず、自力で這い上がった夢ならば、最終的に人間関係がより良くなることを暗示しています。

後悔や罪悪感を感じている「地獄に落ちる夢」

ZERIG / Pixabay

夢占いにおいて地獄とは、「恐れ」「苦しみ」を象徴としています。つまり地獄に落ちていく夢を見た場合、今のあなたが後悔や罪悪感を感じていて、苦しんでいることを意味しています。

根本的な解決とはならなくても、誰かに話しを聞いてもらうだけでも気が楽になるかもしれません。また、運気が全体的にダウンしていますので、新しいことにチャレンジすることは控えた方が良いでしょう。

大きな試練が訪れる「谷底に落ちる夢」

anialaurman / Pixabay

谷や渓谷などが印象的な夢というのは、「試練」「困難」などを意味している場合が多いです。つまり谷底に落ちる夢を見た場合、それは大きな試練や困難が訪れるだろう、という暗示になります。

今のあなたは何かに対する挫折感に苛まれ、「何もしたくない」という心理状態ではありませんか?今があなたにとって厳しい時期であることを自覚し、少しずつ歩みを進めるようにしましょう。

仕事や恋愛の対人関係が上手くいっていない「プールに落ちる夢」

526663 / Pixabay

プールが夢に出てきた場合、「コミュニケーション」に関する暗示になります。そんなプールに落ちてしまう夢を見たのなら、仕事や恋愛で周りとうまくコミュニケーションをとれていないことを表しています。

ですが、足を滑らせたことによってプールに落ちた場合は、「性」に関してマイナスの感情を抱いている暗示になります。過去の嫌な思い出を引きずってはいませんか?過去は過去だと割り切って考えましょう。

運気の低下や不安定さを示す「ベッドから落ちる夢」

Pexels / Pixabay

寝相が悪い人などは、ベッドから落ちてしまった経験があるかもしれません。そんなベッドから落ちる夢というのは、運気が不安定になっていることや運気ダウンを意味しています。

何をやってもうまくいかない時期は、誰にだってありますよね。そんな時は「生活リズム」や「食事」などの基本的な行動に目を向けて、心身のケアに努めましょう。

生活が悪くなる可能性を意味する「階段から落ちる夢」

Free-Photos / Pixabay

夢占いにおいて「人生」を象徴としている階段は、上がったのか下りたのかで吉凶が異なります。そんな階段から落ちる夢だった場合、生活が悪化する出来事が起こることを暗示しています。

仕事にしろ恋愛関係にしろ、誤った選択をして良くない結果となってしまうかもしれません。自分の準備や計画にぬかりがないか確認し直し、物事を判断するときは慎重になりましょう。

不安定・不安を意味する「歩道橋から落ちる夢」

Peggychoucair / Pixabay

歩道橋から落ちてしまう夢というのは、あなたが何らかの不安を抱いていることを意味しています。特に、誰かに押されて落ちたのなら、人間関係での悩みがあることが考えられます。

また、今の時点で不安や悩みが無かったとしても、今後トラブルが起きてしまう可能性が高いので、よく周りの状況に目を配って生活した方が良いでしょう。

感情で意味が変わる「水に落ちる夢」

ronymichaud / Pixabay

水の中に落ちる夢というのは、その時にあなたがどのように感じたのかによって意味が異なります。もし「心地良い」「水が綺麗」などと感じたのなら、利益が生まれることを表しています。

それは金銭的な利益ではなく、問題に直面しても周りの人から助けられ、良い結果を迎えることができるという「人生における利益」となります。

逆に「不快」「水が汚い」と感じたのなら、それは「人生における損失」を意味します。自分のキャパシティーを超えるような問題が起きるかもしれませんが、焦らずひとつずつ問題を解決していきましょう。

自己評価が落ちることを意味する「ベランダから落ちる夢」

StockSnap / Pixabay

ベランダから落ちる夢というのは、あなたの自己評価や周りからの評価が落ちてしまうことを意味しています。今までの言動を見返してみて、問題点はありませんか?

例えば自分勝手な行動をしていたり、人に対する感謝の気持ちを忘れてしまっていることが考えられます。周りからの評価をこれ以上落とさないためにも、周りを気遣った言動を心掛けましょう。

行動を起こして失態を招く警告夢「エスカレーターから落ちる夢」

MichaelGaida / Pixabay

エスカレーターから落ちる夢というのは、何らかの失態を招いてしまうことを表す警告夢となります。そして、その失態があなたの精神面を追い詰めてくるでしょう。

そんな時はきちんと周りの人とコミュニケーションをとり、周りの状況を見ながら行動することが大切になってきます。利己的な考えでは、自分も周りも幸せにはなれませんよ。

運気の低下を示す「肥溜めに落ちる夢」

ihsanadity / Pixabay

肥溜めとは農家で出た糞尿を肥料にするために溜めておく所ですが、そこに落ちる、なんて夢を見たら目覚めは最悪かもしれません。そんなイメージと同様、この夢は運気ダウンの悪い意味に捉えられます。

特に健康運ダウンの暗示であり、今後あなたが体調を崩してしまうかもしれないことを警告しています。少しでも気になる箇所があれば、「考えすぎかな」なんて思わずに病院に行きましょう。

過去の失敗のトラウマで不安に感じている「滑り台から落ちる夢」

asparacelery / Pixabay

滑り台から落ちてしまう夢というのは、あなたの中で過去の失敗がトラウマとなり、それが原因で自信喪失している状態であることを表しています。

不安を感じているからといって焦って行動を起こすと、問題が深刻になってしまう可能性があります。むやみに行動を起こしたり新しいことにチャレンジするのではなく、今はゆっくり自分を見つめ直しましょう。

将来の不安を示す「新幹線など駅のホームに落ちる夢」

Pexels / Pixabay

夢占いにおいて駅のホームは、「人生の転換期」を象徴としています。駅のホームから落ちる夢を見た場合、それはあなたが将来に不安を抱えていて、投げ出したいと思っていることを表しています。

人生の歩みを進めるにあたって、まだ心の準備ができていないのかもしれません。ですがこの夢を悪い兆しだと捉えるのではなく、「心の準備さえすれば良い変化が起きる」という風に、プラスに考えましょう。

運気の低下・大きな不安を意味する「電柱から落ちる夢」

FlorinBirjoveanu / Pixabay

電柱から落ちる夢というのは、運気ダウンを表す悪い意味に捉えられます。特に、あなたが将来についてなど大きな不安を抱えている暗示でもあり、未来が明確に見通せていないことを表しています。

どうしても将来の仕事などが不安であれば、思い切って職種を変えて、手に職をつけることに挑戦してみるのもいいかもしれません。

努力が思い通りにならず不満「ウォータースライダーから落ちる夢」

mrkt / Pixabay

ウォータースライダーを滑っている時に落ちてしまう夢は、努力しているのにそれが報われずに不満を感じていたり、イライラしていることを表しています。

そんな心理状態で物事に取り組むと、慎重さを失って大きなミスにも繋がってしまいます。「今こそ我慢の時」だと考え、余計な力を抜いていつも通りの行動を心掛けましょう。

NEXT 運気の低下・順調に進んでいない「はしごや脚立から落ちる夢」