ソシオパスの特徴から診断テスト!あの有名人もソシオパスだった?!

「ソシオパス」とはサイコパスと酷似している反社会性精神障害のことでみんなが知っているあの有名人もソシオパスだとか。今回は平気で人を騙し、良心や感情が欠如した彼らの特徴や恋愛時の行動、ソシオパス診断テスト方法など、ソシオパスの全貌を解き明かします。

ソシオパスとはどういう意味?ソシオパスの特徴は?

geralt / Pixabay

ソシオパスとは反社会性パーソナリティ障害です。社会ルールや他人の気持ちを極端に軽視した行動や言動が特徴で時に暴力で私利私欲を満たそうとします。

ソシオパス(反社会性パーソナリティ障害)とは?

8385 / Pixabay

ソシオパスは日本語に訳すと「社会的病質者」です。精神病質者を指すサイコパス同様、反社会性パーソナリティ障害に分類されます。

主に子供の頃の環境が影響するとされており30代までに症状が薄くなるケースもあるようです。診断にはあらゆるテスト、精密検査を要します。

ソシオパスの定義は?

Juergen_G / Pixabay

サイコパスは先天的なものが多いですがソシオパスは幼少期の環境などにより後天的なものが多いのが特徴です。そしてソシオパスはあくまで病気ではないとされています。

また交通事故等によりソシオパスになることもありますがこれは事故によって前頭前皮質の機能不全による発症であるとされています。

サイコパスは積極的に相手を傷つける行動をとりますがソシオパスはどちらかというと相手を利用する、騙すといった言動が特徴的です。

ソシオパスは犯罪を起こしやすい

RyanMcGuire / Pixabay

ソシオパスは一般的な思いやりや優しさ、羞恥心などが極端に欠如しているため普通に生活しているだけで犯罪や薬物依存症などの問題を起こしやすい傾向にあります。

犯罪をおかしても反省することはほとんどないとされています。ソシオパスは自分さえ良ければ周りにどんなリスクがあろうと関係ないのです。

ソシオパスは社会にどれくらいいる?

geralt / Pixabay

世界には70億人の人達がいます。そのうちソシオパスは約1億4000万人いると言われています。単純に計算しても実に50人に1人いる計算になります。意外と身近にソシオパスは存在しているかもしれません。

ソシオパスは女より男が多い?

geralt / Pixabay

一般的なソシオパス発症率は男性3%、女性1%ほどとされています。すなわち男性のソシオパスは1億500万人、女性では3500万人いると言われています。

なぜ男性の方が多いのかは明らかになっていませんが幼少期や思春期になんらかの大きなストレスや不安を感じているのではないかと考えられます。

【最新版】ソシオパスの特徴からみるソシオパス診断テスト

Anemone123 / Pixabay

基本的なソシオパスの特徴がわかったところで、ここでは気になるソシオパス診断テストを見てみましょう。あなたはあてはまるものがあるでしょうか?自分自身に問いかけてみましょう。

ルールに従わない

succo / Pixabay

見方によっては我が道を行くようで勇ましい感じも受けます。もちろんそれだけならいいのですがソシオパスの場合は違います。ソシオパスは理性が抑えられません。そのため基本的な社会ルールや法律も無視します。

そのため犯罪を犯すことも少なくなく、しかも反省や後悔が全くないのです。一般人がソシオパスと対等な関係を築くことは極めて難しいとされているのです。

他人に無関心

JerzyGorecki / Pixabay

ソシオパスは相手の感情を読むのには長けていますが、いつも「自分の利益」を考えるため、他人がどうなろうと一切無関心です。

相手のことを気にかけたり、思いやりのような感情はソシオパスには皆無と言っていいでしょう。あなたがソシオパスにどんなに優しくしたとしても、その見返りは返ってきません。

平気で嘘をつく

GDJ / Pixabay

一般人が嘘をつくのは自分が不利になりそうだったり、知られたくないことを隠すためなど、必ず何らかの「理由」が発生しています。

ソシオパスが嘘をつくのに理由はいりません。自分の思い通りに進むなら悪びれることなく息を吐くように嘘をつきます。そのためソシオパスの言い分は基本的に信憑性がないとされています。

他人と群れない(一匹オオカミ)

SJJP / Pixabay

これも一見するとクールで自分を貫く性格のように思えますがソシオパスの場合は群れないのではなくその特異な性格から自然に群れから離れていくとされます。

ソシオパスは交友関係の構築とその維持が困難とされます。自身の利益のために相手に近寄り、飽きると他人のような接し方をするのです。しかもその行動をソシオパスはおかしいとは思いません。

自分のために人を騙す

Elchinator / Pixabay

先述の平気で嘘をつくように自分の為なら相手が誰であろうが騙そうと相手を狙います。ソシオパスは仮想の物語やアドリブが上手いことが多く、初対面なら騙されるかもしれません。

ソシオパスは常に搾取することを目的にしているのです。当然ながら騙したことに対する謝罪や罪悪感は表面的にはあっても内心は何とも思っていません。

怒りっぽい

RobinHiggins / Pixabay

ソシオパスは非常に短気なことがわかっています。そのため思い通りにいかないとわかるとすぐに機嫌が悪くなりすぐに言葉の暴力で相手を罵倒します。

今まで笑顔だった人間がいきなり眉間にしわを寄せ、言葉の暴力であなたを抑え込むのです。他人と群れないのはこの原因でもあります。

仕事が続かない

TeroVesalainen / Pixabay

仕事はそのほとんどが自己完結することが不可能です。必ずと言っていいほど誰かと繋がり、取引相手やお客さんのことを思いながら長い月日を経て信頼と信用を築いていくものです。

ソシオパスには他人と群れることがほぼ不可能です。ましてや自分の利益のことしか考えられないので始めはうまくいってもすぐに本性が現れて愛想を尽かされてしまいます。

変化を拒む

geralt / Pixabay

一般的に人は失敗や体験から対策や改善策を学び、次回に同じようなことが発生した場合に活かそうと努力するものです。

ソシオパスは過去に何があろうと世間の価値観がどうであろうとお構いなしです。要は結果(リスク)を気にしないためそれに関する学びや努力はしません。

極度のナルシスト

Vitabello / Pixabay

私利私欲だけを求めるソシオパスは自分の存在を特別だという意識が強い傾向があります。そのため例え自分の責任で都合が悪くなってり不利になると相手に責任転嫁します。

共感の欠如

Graehawk / Pixabay

人は家族や友人、恋人に対して悩みや楽しいことを共有することでより絆を強くします。私たちには当たり前にやっていることもソシオパスにはそれが困難です。

ソシオパスは相手の気持ちを読み取ることはできても決してそれに共感することはありません。あなたが悩み事をソシオパスに相談してもおそらく解決には至らないでしょう。

危険な状況でも恐怖を感じない

Foundry / Pixabay

例えばあなたが車の運転中、子供が飛び出してきて危うく轢きかけたとします。おそらくあなたの心臓は高鳴り、「もし轢いていたら」としばらく恐怖を味わうでしょう。

ソシオパスは違います。ソシオパス恐怖を感じにくいとされており、自分あるいは他人が危険な状況になっても平常心でいられます。

もしソシオパスに助けを求めるようなことがあるなら決していい結果にならないことを覚悟しておきましょう。

表面的には魅力的

Pexels / Pixabay

ソシオパスは相手をいいように利用します。相手を騙すためにソシオパスは魅力的でカリスマ性のある「偽りの自分」になりきるのです。

はじめは魅力的に感じていても結局は「偽りの自分」です。すぐに化けの皮が剝がれて長続きはしません。ソシオパスはそれがわかると次の獲物を探します。

視線が強い

Bessi / Pixabay

一般人が目を見つめて話せるのは約3秒です。それ以上目が合うと気まずくなったり相手に不快感を与えるため瞬間的に目をそらします。

ソシオパスは相手の目をじっと見つめても何も感じません。自分のやりたいことやほしいものが優先しているため相手のことを気遣うことができないのです。

中にはその目力を魅力や誘惑と受け取る人もいるようですがソシオパスが目標を達成した時点でその人の価値は無くなるでしょう

ソシオパスの恋愛傾向

Nietjuh / Pixabay

ソシオパスはナルシストで自分が一番なので恋愛はしないのかと思いきや、しっかり恋愛でもその特徴的な存在感を見せています。ソシオパスの恋愛観とはどんなものなのでしょうか。

最初はとても魅力的で親切

ソシオパスは人の心を読むことに長けています。出会った頃のソシオパスは非常に魅力的で好意をもつ異性は少なくありません。

時にクールで大人っぽく、時に陽気な少年のような存在になり、あなたの心を揺さぶります。

自分を偽り、相手の望むような架空の人物になりきるのが好きなのです。そんな表面的な部分だけでもし好きになってしまったら、あとでとんでもないことになるかもしれません。

自分を愛してくれる人には愛情を注ぐ

bertomic / Pixabay

極端にナルシストのソシオパスは大好きな自分を一番に思ってくれる人を好みます。ソシオパスの恋愛対象はとにかく自分を愛してくれる人なのです。

そんな人と出会うとソシオパスは手のひらをかえすように一変し、あなたに愛情を注ぎます。

しかしこれはあくまで自分を一番だと自画自賛しているからこそでる愛情ということを忘れてはいけません。

自分が1番ではないと分かると邪魔な存在を排除する

geralt / Pixabay

ソシオパスとの恋愛で厄介なのは自分のことを一番に思ってくれないと気が済まない事です。自分を差し置いて他に用事を入れるなど許されません。

自分より大事な予定や相手が見つかると真っ先に排除しようとします。時には暴力で解決するおそれもあるので注意が必要です。

ストーカーになりやすい

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

先述のことからソシオパスは嫉妬深く縛りが激しい恋愛観ということがわかります。

そんな恋愛観の人物と別れることになって気を付けなければいけないのはソシオパスのストーカー化です。

ソシオパスはどんなことをしてもあなたを取り戻そうとするはずです。最悪の場合、怒りの矛先があなたに向いてしまうのです。

ソシオパスは結婚に向いていない

stevepb / Pixabay

結婚はまさに共同作業が重要になります。足りないものを補い合い、思いやりをもって一緒に生活していくものです。

ソシオパスにそんな共同作業は無謀です。日常的な生活スタイルを嫌い、行き当たりばったりの毎日を好みます。金銭的なトラブルは避けられないでしょう。

ソシオパスとの結婚は一時的な恋愛は可能でも結婚はやめておいたほうがよさそうです。

ソシオパスになる主な原因は?

stevepb / Pixabay

ソシオパスは何が原因でソシオパスになるのでしょうか?どうやらソシオパスの多くは育った家庭環境や過去に経験した強烈なトラウマが関係しているようです。

家庭環境

AntoniaRusev / Pixabay

あなたは幼少期にどんな愛情を受けましたか?何から何まで両親がお世話してくれたり、怒られながらもしっかり見守られながら育ったのではないでしょうか?

多くのソシオパスの場合、家庭での両親の愛情は皆無に等しく、「子供に対する無関心さ」が該当しているとされています。

愛情をほとんど受けることなく、自分しか信じる者がなかったゆえにソシオパスになることが多いようです。

過去のトラウマ

Counselling / Pixabay

家庭で愛情を受けられなかった人が学校でさらなる仕打ちを受ける場合があります。

愛情を受けていないため人との接し方がわからず思わぬことで相手を傷つけてしまいます。その結果いじめや無視、仲間外れにあいさらに心は衰弱していくのです。

NEXT ソシオパスとサイコパスの違いは?