船戸雄大の生い立ちや学歴、出身は?結愛ちゃん虐待事件の概要まとめ 雑学・ライフスタイル

船戸雄大の生い立ちや学歴、出身は?結愛ちゃん虐待事件の概要まとめ

結愛ちゃん虐待事件は船戸雄大が主犯となり起きた事件です。船戸雄大の出身地や高校はどこなのでしょうか。仕事は食品会社に勤めていたという噂です。妻の船戸優里のFacebookを特定したという情報もあります。結愛ちゃん虐待事件についてまとめました。

目次

[表示]

結愛ちゃん虐待事件の船戸雄大とは?実家や生い立ちは?

cocoparisienne / Pixabay

船戸雄大は東京都で起きた殺人事件の犯人として、有名になった人物なのですが、あまりに残酷な事件だったため、人格を疑われました。

なぜこのような異常な人間が育ってしまったのかを調査するために、その育てられ方、出身地や出身校、学歴などの生い立ちは細かく調べられました。また、犯行当時の職業や前職なども調べられました。

船戸雄大とは何をした人物なのか、どのように育ってきたのか、職場での仕事ぶりはどうだったのかということや、生い立ちを含めて、まとめています。

船戸雄大とは?結愛ちゃん虐待事件の犯人?

船戸雄大は2018年3月に、東京都目黒区で起きた女児虐待事件の犯人です。この事件では長い期間に渡って度重なる虐待を受けた、5歳児童が死亡しました。児童の名前から結愛ちゃん虐待事件とも呼ばれています。

死亡したのは母親の連れ子だった船戸結愛ちゃんです。結愛ちゃんは母親の船戸優里と元夫との間に生まれました。船戸優里は離婚した際結愛ちゃんを引き取り、船戸雄大と再婚しました。

結愛ちゃん虐待事件では、船戸雄大の血も涙もない非人道的行為の数々が暴かれ、世間を騒がせました。また、虐待を隠し通そうとし、行政の介入も拒んだ母親の船戸優里も犯人の1人となっています。

結愛ちゃん虐待事件の概要は?日常的に虐待されていた?

Counselling / Pixabay

結愛ちゃん虐待事件では、日常的に行われていた虐待の末に結愛ちゃんが死亡しました。2018年3月2日に死亡した結愛ちゃんへの虐待は少なくとも2016年8月以前から行われていた事が分かっています。

2016年8月に近隣住民の通報によって児童相談所に一時保護され、その時の診断で日常的な虐待を受けていた事が判明しています。保護解除後も虐待の跡が発見されましたが、母親は否定し保護には至りませんでした。

結愛ちゃんは度重なる虐待で、肉体的にも精神的にもボロボロにされ、死亡しました。結愛ちゃん自身からも「パパにやられた」という言葉が出ていたにも関わらず、結局誰にも救われることはありませんでした。

船戸雄大の生い立ちは?出身地は?札幌?岡山との噂も?

geralt / Pixabay

結愛ちゃんが死亡した2018年3月に、船戸一家は東京都目黒区に転居していたため、目黒女児虐待事件とも呼ばれていますが、2017年12月までは香川県善通寺市に住んでいました。

香川県善通寺市は船戸優里の出身とされており、船戸雄大は岡山県瀬戸内市出身と言われています。船戸雄大に関しては、出身地の情報に確証は無く、匿名の人物によって出された情報です。

中には出身は札幌市だという情報や、岐阜県だという情報もありますが、現在有力なのは岡山県瀬戸内市だと言われています。

船戸雄大の実家や住所は?母親や父親はどんな人物?

waldryano / Pixabay

結愛ちゃん虐待事件によって船戸雄大の実家の住所や、母親や父親の居場所を知りたいという人も大勢いました。

大抵の凶悪犯は、ネット上などでも出身地などが暴かれているのですが、船戸雄大に限っては、そのような事は無く、本人の出身地もあやふやです。

実家の住所なども分かっておらず、母親や父親がどのような人物なのかも分かっていません。

船戸雄大はどのように育ったのか?両親から虐待を受けていた?

geralt / Pixabay

親から虐待を受けていた子供が親になり、子供に虐待をするという虐待の連鎖や、虐待を受けていた子供は罪を犯しやすいというのは、よく言われています。

被虐待児は自分より弱い存在を虐待する、破壊的な行動に出る事がある、人の気持ちを考える能力が欠如するとも言われています。船戸雄大もかつて両親から虐待を受けていた被虐待児だったのでは、と言われています。

船戸雄大の人間的な部分の欠如は、虐待を受けてきたか、それに似た環境にいたか、もしくは学校などでそのような目に遭ってきたのでは、とも言われています。

船戸雄大の学歴は?白石高校出身?帝京大学卒業?

lil_foot_ / Pixabay

船戸雄大の出身高校や学歴も分かってはいません。白石高校出身だという情報や、帝京大学を卒業しているとの噂もありますが、これも確証はありません。

船戸優里は事件後にfacebookが特定されたため、観音寺中央高校を卒業したという事が分かっています。船戸雄大の情報の少なさはおかしいという声も上がっています。

過去に別の事件を起こしたため、それ以前の情報が完全に秘匿されているという噂も流れています。中学時代はバスケットボール部のキャプテンを務めていたとも言われていました。

船戸雄大は事件当時無職?仕事はしていた?

Free-Photos / Pixabay

船戸雄大は事件当時は無職でした。船戸優里の仕事で生計を立てていたとされています。香川県の住んでいた頃は仕事をしていたのですが、東京では仕事をしていませんでした。

東京に転居したのは、児童相談所から逃げるためと言われており、次の職を決めないまま当時の仕事を辞め、目黒区に引っ越しています。帝京大学時代の知人を頼って東京に引っ越したとも言われています。

その後は船戸優里がキャバクラで働き生計を立てていたため、東京に来てからの船戸雄大は、働かず家に居る時間が多かったようです。

船戸雄大の前職は食品会社?味のちぬや?仕事ぶりは?

香川県に住んでいた頃の船戸雄大は、三豊市の冷凍食品会社に勤めていたようです。パソコンなどを使用し、システム関係の業務に携わっていたようです。

どうやら仕事は出来る方だったようで、短い期間で主任という役職になっています。評判も明るく社交的な人間だったと言われているようです。

ネット上では、船戸雄大の勤務していた会社は、味のちぬやという所ではないかと言われています。

船戸雄大の人物像や性格は?自宅住所とFacebookが特定された?

ElisaRiva / Pixabay

船戸雄大の人物像や性格はどのようなものだと言われているのか、結愛ちゃん虐待事件を起こしている時点で、まともではなく、非道な人間だという事は分かっていますが、周りの評価も含めてまとめています。

事件が発覚した後は、犯人の船戸雄大と船戸優里のfacebookや、自宅の住所を特定しようとする人も多数現れました。

船戸雄大はクズすぎる性格?気性が荒くDV癖があった?

geralt / Pixabay

船戸雄大は船戸優里の再婚相手で、結愛ちゃんの実の父親ではありません。結婚相手の連れ子に愛情を感じれなくて、虐待するという話はよくあると言われていますが、船戸雄大もその1人でした。

船戸雄大と船戸優里の間に生まれた実の子は普通に育てており、結愛ちゃんにだけ虐待をしていたようです。また、妻の船戸優里に対してもDVを行っていたようです。

虐待している事実を隠蔽しようとし、児童相談所の介入を避け逃げるように引っ越し、その後働きもせず虐待を続け、逮捕されるというクズっぷりです。

船戸雄大はヒモだった?

Momonator / Pixabay

香川県から児童相談所から逃げるように引っ越した船戸雄大は、職も決めずに引っ越しています。

船戸雄大と船戸優里は完全な上下関係にあったとされており、船戸優里にキャバクラなどで働かせ、ヒモのような生活を続けようとしていたのでは、と言われています。

船戸雄大の周りから見た印象や評価は?

Free-Photos / Pixabay

香川県の食品会社に勤務していた時も、周りからの評価は良く、家族を大切に思っている発言をしていたようです。

船戸雄大の行きつけだった居酒屋の店主も、船戸雄大は良い人で、嫁や結愛ちゃんの事を可愛がっているような発言をしていたと言っており、とても虐待をしているような感じではなかったと話しています。

船戸雄大は表と裏の顔を使い分けていたため、周囲には気づかれにくかったのかもしれません。このような話から裏では虐待を続けつつ、周囲には可愛がっているように伝えるという凶悪な一面が表れています。

船戸雄大の同級生がtwitterに登場?

ijmaki / Pixabay

結愛ちゃん虐待事件後、船戸雄大の小学校の時の同級生で中学高校大学でも付き合いがあったという人物が、Twitterで現れています。

その人物によると、船戸雄大の家庭環境は虐待があった、貧乏だったといった問題があったようには見られなかったようです。

明るいバスケット好きの普通の少年だったようです。

船戸雄大の自宅住所は特定されている?目黒区?

船戸一家は、東京都目黒区東が丘1丁目に住んでいたようです。アパートもニュースで報道されました。

このアパートに船戸雄大と船戸優里、結愛ちゃんと長男の4人で住んでいたようです。

船戸雄大と船戸優里のFacebookが特定された?

事件後に船戸雄大と船戸優里のものと思われるFacebookアカウントが特定されていました。そのアカウントの情報から、出身地などが出されたようです。

また、船戸雄大と船戸優里の関係が複雑な関係となっていた事から、船戸優里が元夫と結婚している時から不倫関係にあったのではないかと言われています。

船戸優里は生活保護で生活していた事もあり、船戸雄大はその金が目当てだったのでは、という噂も出ています。

船戸雄大の妻・船戸優里の生い立ちは?なぜ結愛ちゃんを守れなかったのか

MichaelGaida / Pixabay

結愛ちゃんが虐待を受け続け、死亡したのは実の母親でもある船戸優里のせいでもあり、結愛ちゃんを守ろうとしなかったどころか、一緒に虐待をしていたと言われています。

結愛ちゃん虐待事件の犯人の1人でもある、船戸優里の両親などはどのような人間だったのでしょうか。

船戸優里の出身や両親・家族について

rauschenberger / Pixabay

船戸優里は香川県善通寺市出身とされており、両親も香川県に住んでいたとされています。

船戸優里と両親の間には特に問題は無かったようで、虐待を受けていたといった情報などは見当たりませんでした。

結愛ちゃんは船戸優里の祖父母に可愛がられていた

Tumisu / Pixabay

結愛ちゃんの曽祖父や祖父母は結愛ちゃんを可愛がっていたようです。曽祖父は小さい頃によく来たというコメントをしており、虐待が始まる前、船戸雄大が父となる前の結愛ちゃんと会っていたと考えられています。

船戸優里の元夫の両親、結愛ちゃんの祖父母は元夫と離婚する前は家族3人でよく遊びに来ており、結愛ちゃんを可愛がっていたようです。

結愛ちゃんも児童相談所の職員に「ばぁばの所に帰りたい」と言っていたようです。一方で船戸優里や船戸雄大の両親の情報はなく、取材を拒否したものと思われます。

結愛ちゃんは妻の船戸優里の連れ子だった

4144132 / Pixabay

結愛ちゃんは船戸優里と元夫との子供で、船戸雄大の実の子ではありません。船戸優里は2015年に離婚し、2016年に船戸雄大と再婚しています。

虐待が始まったのは、船戸優里と船戸雄大の間に長男が出来てからと言われています。実の子ではない子供を愛せないという親の話は、よくある話とも言われております。

再婚前はシングルマザーで生活保護だった?

Anemone123 / Pixabay

2015年に離婚してからの船戸優里は2016年に再婚するまでは、生活保護を受けていたようです。

船戸雄大との関係は結婚前から不倫関係にあったという話や、生活保護のお金目当てで近づいたという噂も出ています。

船戸優里の前夫は?離婚したのはいつ?

stevepb / Pixabay

船戸優里が離婚したのは2015年という情報だけで、詳しい月日は分かっておりません。また、前夫が現在どうしているかといった他の情報もありませんでした。

船戸雄大との結婚後、長男を出産

sathyatripodi / Pixabay

船戸優里は船戸雄大と再婚した後に、長男を出産しています。船戸雄大の実の子となる長男だけ可愛がり、船戸優里もそれに従うような形だったようです。

目黒区に引っ越してからは、船戸雄大と優里、長男が同じ部屋で過ごし、結愛ちゃんは明かりも暖房もない部屋で1人にされていたとなっています。

妻の船戸優里は事件当時キャバクラで働いていた?

香川県から東京目黒区に引っ越した後は、船戸優里が一家の生計を立てていたようです。事件当時はキャバクラで働いていたという情報があります。

キャバクラで働いていたのも、船戸雄大に言われて働いていたとされています。

虐待に気付いてはいたが、立場が危うくなるのを恐れ見て見ぬふり

Free-Photos / Pixabay

完全に夫婦で上下関係にあった船戸優里は、虐待には気づいてはいたものの、「自分の立場が危うくなるのを恐れ、夫に従い見て見ぬふりをした」とコメントを残しています。

再婚する前は、船戸優里と結愛ちゃんの2人で仲良さそうに映っている写真もあり、大きな原因は船戸雄大との結婚に合ったと言われています。

船戸雄大と船戸優里は主従関係だったと見られている

Pexels / Pixabay

船戸雄大は船戸優里に対してもDVを行っていたという情報があり、それを恐れて完全に主従関係になっていったようです。

DVを受けていると、逃げようという考えではなく、従うという考えになるケースも多いようです。

妻の船戸優里は虐待期間中にもFacebookを更新しており批判が集まる

Simon / Pixabay

船戸優里は長男が生まれて、結愛ちゃんの虐待されていた期間中もFacebookを更新していた事が判明しており、批判されています。

船戸優里の旧姓は宮谷優里となっておりFacebookアカウントも旧姓となっています。

Facebookには結愛ちゃんの画像も多数上げられており、一体どのような心境で載せたのか分からないという声が上がっています。

結愛ちゃん虐待事件に至るまでの経緯は?過去にも書類送検?

DeltaWorks / Pixabay

結愛ちゃん虐待事件が起きるまでの、経緯とはどのようなものだったのでしょうか。船戸雄大は以前から書類送検されていたり、虐待を行っていた事が分かっていました。

結愛ちゃんも保護された際に、船戸雄大や船戸優里に対して恐怖を感じている旨の発言をしています。

NEXT:長男出産後から、結愛ちゃんに対する虐待が始まった
1/3