だるま屋ウィリー事件とは?大泉洋の事故?【水曜どうでしょう】 芸能人

だるま屋ウィリー事件とは?大泉洋の事故?【水曜どうでしょう】

「だるま屋ウィリー事件」は、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」内で、大泉洋さんを襲った原付の事故です。事故現場はサブカル好きの聖地ともなり、ローカル番組の一幕とは思えないほどの話題を呼んだ「だるま屋ウィリー事件」について紹介していきます。

目次

[表示]

だるま屋ウィリー事件とは?

mojzagrebinfo / Pixabay

だるま屋ウィリー事件とは、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」内で、番組のレギュラー出演者であった大泉洋さんを襲った原付のウィリー事故です。

ここでは水曜どうでしょうの伝説の1つでもある、だるま屋ウィリー事件の概要を紹介していきます。

だるま屋ウィリー事件とは?「水曜どうでしょう」で起きた事件?

だるま屋ウィリー事件は、1997年の7月21日から8月19日にかけて「水曜どうでしょう」内で放送された、「原付東日本縦断ラリー」の第4夜で起こった事故です。

この日の放送で、水曜どうでしょうのレギュラーメンバーの一行は新潟県山北町(現在の村上市)におり、国道345号で信号待ちをした直後に、だるま屋ウィリー事件は発生しました。

水曜どうでしょうとは?北海道ローカルの人気番組?

yuqing0232_cn / Pixabay

「水曜どうでしょう」は、1996年から2002年までの6年間の間、北海道テレビで放送された低予算のロケ番組です。

出演者は当時まだ大学生であった大泉洋さんと放送作家の鈴井貴之さん、カメラの嬉野雅道さん、ディレクターの藤村忠寿さんの4人で、番組当初の予算は30分で数十万だったと言います。

もともと北海道内でも12%前後の視聴率を記録する人気番組でしたが、放送後にDVDが発売されると全国的に爆発的な売り上げを叩き出し、ほとんどの作品で初登場オリコン1位の記録を生みました。

被害者は水曜どうでしょうレギュラーの大泉洋?

だるま屋ウィリー事件の被害者となったのは、原付を運転していた俳優の大泉洋さんです。

現在では「探偵はBARにいる」「駆け込み女と駆け出し男」といった映画にも数多く出演し、俳優として多彩な活躍を見せている大泉洋さんですが、この当時はまだ演劇部に所属する大学生でした。

ちなみに北海道地方では人気のTV番組にレギュラー出演していた大泉洋さんですが、この頃は俳優になるつもりはなく、学生時代の思い出作りとして「水曜どうでしょう」に参加していたそうです。

その回は高視聴率?面白いと話題に?

Alexas_Fotos / Pixabay

今でこそ水曜どうでしょうの伝説回として知られるだるま屋ウィリー事件ですが、実は放送当日の視聴率はそれほど高いものではありませんでした。

放送当日、前の時間帯に放送予定であった高校野球の試合が雨により中止となった影響で、突如水曜どうでしょうは繰り上げ放送されることになったのです。

このことから見逃した視聴者も多く、1ヶ月後に再放送された時に「面白過ぎる!」と大きな話題を呼んだのでした。

だるま屋ウィリー事件の詳細は?

PeterPrill / Pixabay

今でも水曜どうでしょうのファンやバイク好きの間で語り継がれる、だるま屋ウィリー事件。

演出ではなく、本物の事故であったからこそ多くの人を笑わせただるま屋ウィリー事件とは、どのような事件だったのでしょうか?

ここでは、だるま屋ウィリー事件の詳細な流れを紹介していきます。

「原付東日本縦断ラリー」の最中に起きた?何話?DVDは何巻?

だるま屋ウィリー事件は、スーパーカブで大泉洋さんと鈴井貴之さんが東日本を縦断するという企画「原付東日本縦断ラリー」の第4夜目に起きた事件です。

DVDでは2011年の5月に発売された第16巻に収録されており、この巻はシリーズ最高傑作との呼び声も高い内容となっています。

実際の事件動画は?

上の動画は、実際に放送されたエピソードから、だるま屋ウィリー事件の部分のみを抜粋したものとなっています。実際に映像で見ると衝撃かつ笑撃の展開です。

事件が起きた場所は新潟県村上市?地図は?

だるま屋ウィリー事件が起こったのは、新潟県村上市のはずれ、山形県との県境付近です。日本海沿岸を走る国道345の途中に、事故現場は存在します。

googleマップで検索をする場合は、「38°28’22.5″N 139°30’17.6″E」という座標軸を入れると、詳しい場所がヒットします。

また「だるま屋ウィリー事件」と入れても、詳しい位置情報が得られます。

原因はギアの入れ間違い?

Monoar / Pixabay

だるま屋ウィリー事件は、大泉洋さんがギアがニュートラルに入った状態でスロットルを全開にし、さらにギアを1速にしたことが原因で発生しました。

なぜ大泉洋さんがこのようなことをしたかと言うと、一緒に原付で走っていた鈴井貴之さんを出し抜きたいという一心で、信号が変わったと同時に急発進をしようとしたからです。

スロットルを全開にしても動かない原付に焦れた大泉洋さんは、ギアをチェンジしますが、これが原因となって原付は暴れ馬の如く見事なウィリー走行を見せたのでした。

バイクは「安全第一」の看板に突撃

tashaat / Pixabay

天高くいなないた大泉洋さんの原付は、そのまま前方にあった「安全第一」の看板に激突しました。

この看板のおかげで大泉洋さんは怪我もせずに済みましたが、一歩間違えていたら左前方の海に飛び込んでいた可能性もありました。

大泉洋の「なまら恐かったよ!!」が人気フレーズに?

原付がウィリー走行した後も、編集点をつくって事故部分をカットしてもらおうと平静を装う大泉洋さん。しかし、後ろの車から事故の一部始終を見ていた藤村Dの爆笑は止まりません。

そして、笑いながら背後からかけられた「大丈夫?」の質問に答えて大泉洋さんが発したのが、「なまら恐かったよ!!」という一言でした。

ミスターは完全に他人事?

再び原付を走らせ始めた大泉洋さんは、一緒に走っていたミスターこと鈴井貴之さんが、なかなか来ない自分を心配しているのではないか?と危惧していました。

しかし、鈴井貴之さんは全く心配していなかったどころか、事故の話を聞いても「おいしいな~」「なんか(面白い画が)欲しいと思ってた」と完全に他人事でした。

一方の大泉洋さんは、なんとか恐さを伝えようと一生懸命事故の話をするのですが、この時「なまら」というフレーズを連発したことが、いっそう視聴者の爆笑を誘いました。

なぜだるま屋ウィリー事件と呼ばれている?

水曜どうでしょうは低予算番組であったため、走行中の原付をマルチアングルで撮影することができませんでした。

そのため、後ろから大泉洋さん達を撮影していても画が地味であったことから、道中で大泉洋さんが達磨を、鈴井貴之さんが魚沼産コシヒカリを購入して、原付の荷台に積みました。

このことから大泉洋さんは「だるま屋さん」、鈴井貴之さんは「米屋さん」と番組内で呼ばれており、これがだるま屋ウィリー事件の名称の由来となります。

北海道内で再放送された?

kang_hojun / Pixabay

だるま屋ウィリー事件の起きた回は、当日に急遽放送時間が変更となったことから、見逃した人が多い幻の回となりました。

しかし、この面白さをお蔵入りにしてしまうのはもったいないと考えた北海道テレビ側と、再放送を求める視聴者の声によって、本放送の1ヶ月後に異例の再放送がされています。

「impress TV」がこの回を無料サンプル配信

OmarMedinaFilms / Pixabay

だるま屋ウィリー事件の回は、2000年11月に開局した動画配信サイト「impress TV」の、無料サンプル動画として配信されました。

これにより、北海道外の多くの人がだるま屋ウィリー事件と水曜どうでしょうを知ることとなり、この事故は全国区に知れ渡っていったのです。

バックで流れている音楽が人気に?

この回で使用されたBGMは、1999年に放送されたドラマ「蘇る金狼」で使用された、松本晃彦さんの「FIRE DANCE」という曲です。

この曲は「蘇る金狼」が放送された当時もカッコいいと話題になったのですが、だるま屋ウィリー事件の影響で、さらに注目を集めました。

だるま屋ウィリー事件は奇跡の一本?

だるま屋ウィリー事件がただの放送事故ではなく、ここまで人々を引き付けるのは、様々な要素が重なって撮れた「奇跡の1本」だからだと言えます。

バイク好きほど高く評価しているというだるま屋ウィリー事件の、魅力と危険について紹介していきます。

本来なら警察に申告しなければならない?

Alexas_Fotos / Pixabay

だるま屋ウィリー事件では「安全第一」の看板に見事に激突をしたことから、この看板を破損させており、本来であれば対物とは言え交通事故ではあるため、警察を呼ぶ必要があります。

しかし、少なくとも放送中は警察への届け出の話などは一切していません。それでも苦情が出ずに内容が受け入れられたというのは、大変珍しいケースと言えるでしょう。

本来なら大事故?当て逃げ?

xusenru / Pixabay

だるま屋ウィリー事件は、一歩間違えれば大泉洋さんが大怪我をした可能性もある事故です。ウィリーをした時に、藤村Dが撮影をやめさせても不思議のないものと言えます。

しかし、大泉洋さんを心配をして深刻なものにするよりも爆笑することで、藤村Dはこの事故をライトな衝撃映像に仕上げることに成功しました。

また、実際には賠償をしたのかもしれませんが、番組の中では激突した看板の賠償金などにも触れなかったことで、実際の事故をコントのワンシーンのように昇華させたのです。

藤村Dがハプニングに仕立てた?

本来であれば放送ができないような内容とも言える、だるま屋ウィリー事件でしたが、藤村Dが爆笑をすることによって危険な事故は単なるハプニングに仕立てられたと言えます。

視聴者も大泉洋さんを心配したり、当て逃げなのではないか?と苦情を言うよりもつられて笑ってしまい、だるま屋ウィリー事件は旅の愉快な一幕となったのです。

極限状態で名言を生みだしていた?

実際に事故に遭った大泉洋さんも、恐怖や恥ずかしさで心中は決して穏やかな状態ではなかったと思われます。

しかし、それを一切出さずに恐怖を表したのは「なまら恐かったよ!!」の一言だけで、自分の失敗をからかってくるミスターに対しても「もうウィリーさ」という名言を発しています。

この豪胆さや冷静さには、後に全国区で活躍する俳優としての片鱗が見えていると言えるでしょう。

一歩間違えば企画中止だった?

だるま屋ウィリー事件が放送できたのは、なんといっても被害者の大泉洋さんが全くの無傷であったからです。

もしも乗っていたのががスーパーカブではなく普通の二輪車であった場合は、大怪我は免れなかったでしょう。

しかし、様々な要素が全て良い方に作用したことで、だるま屋ウィリー事件は奇跡の神回として電波に乗ることができたのです。

だるま屋ウィリー事件のその他の話題

USA-Reiseblogger / Pixabay

だるま屋ウィリー事件は、放送後もフィギュアが制作されるなど、数多くの話題を提供してきました。ここでは、だるま屋ウィリー事件に関する、その他の話題を紹介していきます。

事故現場がファンの間で聖地となっている?

だるま屋ウィリー事件の事故現場は、水曜どうでしょうファンの間では聖地となっており、現場付近のガードレールには事故を知らせるステッカーが貼られています。

日本海を感じながら走行できることから、この辺りはもともとツーリングスポットとして人気があったそうですが、だるま屋ウィリー事件の後は、いっそう訪れる人が増えたと言います。

だるま屋ウィリー事件に使われていたBGMは?

Free-Photos / Pixabay

だるま屋ウィリー事件のシーンで使われたBGMは、松本晃彦さんの「FIRE DANCE」という曲です。

この他にも「原付東日本縦断」全体のテーマソングとして、ローズマリー・バトラー の「汚れた英雄」が使用されていました。

アニメでリメイクされている?

2018年1月から3月に放送されたアニメ「ゆるキャン」は、キャンプシーンなどが水曜どうでしょうに似ているとして話題になったアニメです。

そして、そのゆるキャンの12話で、だるま屋ウィリー事件のオマージュと思われる原付のシーンが存在します。

これはネットでも話題を呼び、ゆるキャンと水曜どうでしょうを合わせた「ゆるキャン△どうでしょう」というMADのシリーズも作られました。

ニコニコ動画にパロディ動画が?作ったのはアニヲタ?

ニコニコ動画には、他にもバイクと女子高生の組み合わせが人気を呼んだアニメ「ばくおん!!」と、だるま屋ウィリー事件の音声を合わせたMADもあげられています。

このようなMADから本家のだるま屋ウィリー事件に興味を持つ人も多く、放送から20年近く経った現在でも、新たなファンを獲得しているようです。

だるま屋ウィリー事件のフィギュア?

2014年には、「原付日本横断」で使われていたスーパーカブをモデルにしたフィギュアも発売されています。荷台にはだるまやお米を乗せることもでき、コレクターアイテムとして話題を呼びました。

NEXT:だるま屋ウィリー事件を英語で言うと?
1/2