佐田啓二は事故死?息子・中井貴一と似ている?若い頃はイケメン? エンタメ

佐田啓二は事故死?息子・中井貴一と似ている?若い頃はイケメン?

佐田啓二さんは日本の芸能歴史に残る、様々な映画に出演してきた俳優です。不運にも37歳という若さで事で妻と息子、娘を残し他界。後に、息子である中井貴一さんも日本の人気俳優の1人となりました。今回は、佐田啓二さんの経歴、死因、家族などについて紹介します。

目次

[表示]

佐田啓二の死因は事故死?多重事故だった?葬儀や墓は?

佐田啓二さんは若くして亡くなってしまいましたが、その死因は何だったのでしょうか。また、葬儀の様子や墓の場所などまとめました。

佐田啓二のプロフィールは?

佐田啓二さんのプロフィールは以下の通りです。

  • 本名:中井寛一
  • 出身地:京都府京都市
  • 生年月日:1926年12月9日
  • 血液型:A型
  • 身長:171.2cm
  • 職業:俳優
  • 所属事務所:松竹

佐田啓二の死因は事故死だった!

佐田啓二さんは1964年8月、撮影現場への道中、交通事故で37歳という若さでなくなりました。

別荘から撮影所に戻る途中で多重事故!事故の場所は?

当時信州蓼科高原の別荘に家族と泊まっていて、そこからNHKドラマ「虹の設計」の撮影場所に向かう途中で交通事故にあってしまったそうです。車は4人乗車、後部座席に佐田啓二さんは乗っていました。

交通事故の原因は、佐田啓二さんの車が追い越しで失敗したことが原因だと報じられました。カーブの道路で追い越しをしようとし他ところ曲がりきれずスリップし、塩川橋の欄干に衝突したそうです。

その後続けて他の乗用車も衝突してしまい、多重事故になってしまったそうです。

後部座席に乗っていた佐田啓二だけ死亡!運転手は?

佐田啓二さんは頭蓋骨と右腕を骨折しましたが、頭蓋骨のダメージがひどく、事故から5時間後の11時に亡くなりました。

運転手は肩の骨を骨折。同乗していた記者2人のうち1人は肩、1人は顔の骨を骨折しましたが、命に別条はありませんでした。

1964年8月17日に37歳で死去

佐田啓二さんは37歳というあまりにも若すぎる年齢でなくなりました。

イケメン俳優として人気のあった佐田啓二さんですが、これから40代に入り、脂の乗った演技が見えると期待の俳優でもありました。彼の交通事故による早すぎる死のニュースは大きく報じられました。

8月22日に行われた葬儀には千人もが参列した

同年8月22日に葬儀は青山葬儀場で午後2時に行われ、芸能関係者、一般のファンなど1,000人にも登る参列者が集まりました。

佐田啓二の墓は鎌倉・円覚寺にある

佐田啓二さんの墓は田中絹代さんと同じく、鎌倉の円覚寺にあります。

佐田啓二の家族は?妻は?息子は中井貴一?

佐田啓二さんは亡くなった時結婚されていました。その妻である中井益子さんとの馴れ初め、娘や息子についてまとめました。

佐田啓二の妻・中井益子との馴れ初めは?

佐田啓二さんは月ヶ瀬主人の姪である杉戸益子さんと1957年2月28日に結婚しました。

出会いは彼女が働いていた松竹大船撮影所前にあったレストランで、そこの看板娘だった彼女とよく話すようになり、お互い京都出身ということで、京都弁を話す彼女に惹かれ、よくレストランに通ったようです。

佐田啓二の死去後、中井益子は女手一つで子供を育てた

先ほども述べましたが、佐田啓二が亡くなった時、子供二人はまだ6歳と2歳でかなり幼い子供でした。そのため、家の柱であった夫がいなくなり、中井益子は女手1つで彼らを育てなくてはなりませんでした。

中井貴一さんは母親である中井益子さんについて以下のように答えています。

「本当に厳しい母でした。DVまではいかないけど、手の早い母だった。170センチあったから手も長くて、姉も僕も食事の時も常に(叩かれないよう)臨戦態勢でした」

(引用:スホーツ報知)

妻・中井益子も2016年に亡くなっていた

中井益子さんは、その後87歳で2016年2月下旬に亡くなられました。

子供は娘・中井貴恵と息子・中井貴一

佐田啓二さんは2人の子供がいて、長女の中井貴恵さんと長男の中井貴一です。中井貴恵さんは4歳中井貴一より上の長女です。

息子・中井貴一は佐田啓二の十七回忌でスカウトされ、俳優に

中井貴一さんは佐田啓二さんの17回忌で映画監督である松林宗恵さんにスカウトされました。

その後中井貴一さんは成蹊大学に進学。大学在学中、1981年の松林宗恵の映画「連合艦隊」に出演し、デビューし、本格的に俳優として活動を始めました。

また、こちらの作品で日本アカデミー賞新人俳優賞も受賞しました。

娘・中井貴恵も女優・エッセイストとして活躍

中井貴恵さんも弟同様、女優やエッセイストとして活躍しています。

彼女は早稲田大学在学中に女優として市川崑さんの「女王蜂」にデビュー。その後映画「制覇」にて1982年に日本アカデミー賞にて助演女優賞を受賞しました。

エッセイストとしても活動していて、日本各地で講演も行なっているそうです。

佐田啓二と息子・中井貴一は似ている?画像は?

中井貴一さんは父である佐田啓二さんと似ていて、イケメン親子として話題になっています。姉である中井貴恵さんもとあるインタビューで「弟は年々父に似てくる」と語ったそうです。

息子・中井貴一と娘・中井貴恵が語る父・佐田啓二とは?

早くに亡くなってしまった佐田啓二さんですが、家庭ではどんな父親だったのでしょうか。中井貴一さんと中井貴恵さんにとってどんな存在だったのでしょうか。

こちらでは2人がインタビューで述べた佐田啓二さんとの思い出と、啓二さんへの思いをまとめました。

息子・中井貴一が語る母の教えとは?

中井貴一さんの母、中井益子さんは上記にも述べたようにとても厳しい母親で、貴一さんが俳優としてデビューするときに、自分は父親の七光りは関係がないと益子さんに話したところ、以下のように言われたそうです。

「佐田啓二という名前は、そんなに軽いものじゃない。どんなにあんたらが(俳優を)やろうが、親父の名前が(後ろで)光ることは絶対ない。悔しかったら、やってみろ」

(引用:スポーツ報知)

貴一さんは俳優としてデビューしてから37年経った今では、親のおかげで今の自分がいて、自分の実力でやってきたことはほんのわずかで、父親が残したものがほとんどだと思うと語っています。

中井貴一は父の存在の大きさについて語った!

俳優として大活躍している中井貴一さんですが、人から父親を抜いたなどといったコメントを受けることも時折あるそうです。

しかし、本人は全くそう感じていなく、自身は父親である佐田啓二さんを一生抜くことはできないと感じているそうで、常に啓二さんが一歩先を進んでいると感じているそうです。

中井貴一は父の年齢を超えるまで結婚しないと決めていた?

中井貴一さんは、2016年10月19日に放送されたフジテレビ系の「TOKIOカケル」に出演した際彼の「結婚する時のルール」を語りました。

「俺は39っていうのが1つの目安だったから、だから俺は39歳までは絶対に結婚しないって決めてた。だから自分の子供ができて、自分と同じ思いをさせたくないっていう。家族を残したくないっていうのがあったから、それはもう、絶対に自分に課していた。」

(引用:TOKIOカケル)

言葉通り、中井貴一さんは2000年に39歳で一般女性と結婚。父親の年齢を自分が越えるのが怖かったそうです。

中井貴一は父が憑依して俳優になることを決意?

中井貴一さんは、「連合艦隊」にて大学生の時デビューしましたが、当時仕事の依頼がきた時始めは断るつもりだったそうです。

しかし、実際には「やります」と答えてしまい、答える瞬間父親が憑依したと語っています。

娘・中井貴恵が語る父の思い出とは?

中井貴恵さんは、父親である佐田啓二さんが亡くなった時わずか6歳でした。そのため、ほとんど父親の記憶がなく、どんな人であったのかわからないそうです。

しかし、彼女の数少ない記憶の中では、啓二さんに習字を教えてもらった記憶などがあるそうです。また、啓二さんは当時忙しかったため、一緒に食事をした記憶はないそうです。

また、母親の益子さんからは、啓二さんが子供は男の子を懇願していた旨を耳にしていたそうですが、それでも実際貴恵さんが生まれたときには、自分の娘にメロメロだったそうです。

中井貴恵は現在、佐田啓二が建てた家に住んでいる

中井貴恵さんは現在佐田啓二さんが残した家に住んでいます。

中井貴恵さんが生まれた年と同じ年に建てられた家なので、築年数はかなり経っていますが、それでも自分たちにたくさんのものを残してくれた父を尊敬し、今住んでいるとのことです。

三十三回忌で中井貴恵は父の悪口を教えて欲しいと頼んだ?

中井貴恵さんは佐田啓二さんの最後の法要である33回忌にて父親の悪血を教えて欲しいとお願いしました。昔から佐田啓二さんと関わりあった人は皆啓二さんのことを悪く言う人がいなかったからです。

そして隆光秀子さんは、とある撮影帰り車での道中、トイレに寄りたいと申し出たときに、女優はトイレによるべきでないと言われたと言うエピソードを語ったそうです。

中井貴恵さんは啓二さんと関わりがあった人々が、啓二さんのことを鮮明に覚えていたことに胸が熱くなる思いをしたそうです。

佐田啓二の経歴や学歴は?

俳優として有名な佐田啓二さんですが、大学にも入学していたそうです。こちらでは佐田啓二さんがどの大学に入学したか、さらにどのように俳優としてその地位を確立していったかを紹介します。

佐田啓二の学歴は?早稲田大学?

佐田啓二さんは、京都市第二商業学校卒業後、大学は早稲田大学政治経済学部に入学しました。

1946年に松竹大船撮影所に入所!芸名の由来は?

大学学生時代に当時人気の俳優佐野周二さんの家に住んでいたことから、1946年に松竹大船撮影所に入社しました。芸名は佐野周二さんから2文字もらったもので、「佐田啓二」と名付けられました。

その後数々の名作に出演し、人気俳優となりました。

NEXT:1947年「不死鳥」で田中絹代とのラブシーンが話題に
1/2