onionちゃんねるとは?ダークウェブ?行き方や見方を解説!

onionちゃんねるはダークウェブ上に存在する匿名掲示板であり、「tor板」「エロいの」「アングラ板」の3つから構成されています。この掲示板では薬物取引などの危険な書き込みも多数存在するようです。今回はonionちゃんねるの内容や行き方などをご紹介します。

onionちゃんねるとは?ダークウェブの一種?

Free-Photos / Pixabay

2ちゃんねるや5ちゃんねるなどは有名ですが、onionちゃんねるという名前を聞いたことがある人は少ないと思います。それもそのはず、onionちゃんねるはダークウェブに存在する掲示板だからです。

ダークウェブは通常のインターネットアクセスでは接続できない領域に存在するネットワークです。ここではonionちゃんねるがどのようなサイトであるかご紹介していきたいと思います。

onionちゃんねるは秘匿性・匿名性が高い掲示板サイト

NjoyHarmony / Pixabay

onionちゃんねるは2ちゃんねるや5ちゃんねると同様、秘匿性・匿名性が高い掲示板サイトです。2ちゃんねるや5ちゃんねるのアンダーグラウンド版というイメージを持っていただければと思います。

通常のブラウザではアクセスできない?Tor経由でアクセス?

Comfreak / Pixabay

このonionちゃんねるはTorというブラウザがインストールされているサーバ上に存在するため、通常のブラウザでアクセスしようとしてもアクセスすることができません。

Torブラウザを利用した暗号化技術を用いてアクセスすることにより、初めてonionちゃんねるにアクセスできるのです。

Torって何?ダークウェブに使われている技術?

ijmaki / Pixabay

Torとは「The Onion Router」の略であり、元々は軍事目的で生まれた通信技術です。潜入工作員が通信する際、居場所を逆探知されないように開発された発信源秘匿ツールに用いられた技術でした

P2P(ピアトゥーピア)という技術を利用して通信経路を世界中に巡らせています。それにより踏み台となっている経路がとても多くなり、逆探知が難しくなるのです。

この秘匿性がダークウェブでも利用されるようになり、ダークウェブへのアクセスはTorを利用した秘匿アクセスとなっています。

onionちゃんねるは、Torから生まれたダークウェブ

Bess-Hamiti / Pixabay

もうお分かりかと思いますが、onionちゃんねるはTorのonionが由来です。つまりTorを利用して秘匿性を高めた掲示板といsてonionちゃんねるが生まれました。

元々はエンジニアたちの遊びの一環として構築されたサイトであり、当初は雑談が多く普通の掲示板とあまり大差がなかったようです。

しかし、その秘匿性から犯罪に利用できると考えた人たちが表には出すことができないような情報を交換するサイトとなり、今では犯罪まがい若しくは犯罪そのものの書き込みが多くみられるようになりました。

NEXT onionちゃんねるへの行き方・見方は?