【夢占い】数字の夢の意味とは?数字別に解説!ゾロ目や桁数も! 占い・スピリチュアル

【夢占い】数字の夢の意味とは?数字別に解説!ゾロ目や桁数も!

目次

[表示]

「4の夢」は規則性や精神性を暗示

「4」の夢は、生命力、土台、安定した充実感、成就、完成と調和、バランスの良い成長、4大元素(土・空気・日・水)、4側面(感覚・直感・感情・思考)、四季、方位、四角、精神的独立の必要性を象徴します。

夢占いにおいて、平和を意味しています。4の数字は幸運がもたらされる事を暗示する吉夢となります。この夢がみたならば、あなたの生活に穏やかで幸福な生活が訪れる事を示唆しています。

生涯幸せが続く事を意味したり、現在の生活が幸福だと感じているのであれば、その幸福がずっと続いていく事を暗示しています。

「5の夢」は変化を暗示

geralt / Pixabay

「5」の夢は、物事の中心、平等、対等、核、平均、五芒星、健康への満足感、五体、五感、指、悪魔との表裏一体、男女を象徴します。

夢占いでは、現在関わっている物事がまだ発展途上である事を意味しています。「10」は完成を意味しており、その半分の「5」はその物事はまだ努力を続ける必要がある事を深層心理が告げている事を示唆します。

あなたは現在、仕事や日常においてストレスを感じて疲労をしているのかもしれませんが、今は頑張るべき時にある事を暗示しています。しかし、いずれは「10」の完成に到達できる事を同時に告げています。

「6の夢」は中途半端であることを暗示

stux / Pixabay

「6」の夢は、人と人の絆、結婚、愛情、幸運、健康、落ち着き、六芒星、火と水の統合、苦労、困難、迷宮隠蔽、両性具有、処女性、セックスへの関心、愛の試練を象徴します。

夢占いにおいて、運気が悪くなっている可能性が高い事を暗示しています。恋人と別れてしまう可能性や、進行中の仕事が頓挫してしまう様な出来事が起こるかもしれません。

もし夢の印象が良かった場合は、経験した失敗や失恋により、あなたがより良い成功を掴み取る切っ掛けとなる事を意味しています。

「7の夢」は運気アップの吉夢!

jill111 / Pixabay

「7」の夢は、ラッキーセブン、神秘性、霊的、宗教的、信仰、7つの海、七福神、七観音、七賢人、成長と進展の周期、節目、始まりと終わり、痛み、七転び八起き、7つの大罪、変化、波乱の後の成功を象徴します。

夢占いでは、幸運を表します。ポジティブに仕事に打ち込んだり、新しい事へチャレンジする事により幸運が訪れる事を暗示しています。

もし夢の印象が不安であったり、恐怖を感じるようなものであれば、あなたに幸運が訪れるけれど、後に誰かに横取りされたりという不幸が訪れる事を警告する夢となりますので、注意が必要です。

「8の夢」は再スタートを暗示

NeuPaddy / Pixabay

「8」の夢は、宇宙意識、無限大、復活、成功、向上、繁栄、幸運、易経占い、八卦、適合、忍耐と努力、死と再生、障害と困難、調和と完成、調和と完成「4」が重なった数、四苦八苦、悪魔祓い、の象徴となります。

夢占いにおいて、幸運の「7」の次にあたる数で、幸運を手にして成功を納め、新たな事にチャレンジを始めるという再出発の意味として捉えます。

8の夢を見たのであれば、困難を乗り越える事で成長をしたり、周囲からの評価が得られる、又は、努力をすれば成功を手に入れる事が出来る事を暗示しています。

「9の夢」は自然に任せた成り行きを暗示

_vane_ / Pixabay

「9」の夢は、目的の達成、完成、節目、成就、完結、直観力、妊娠、出産、過去の清算、終息、天と地と冥界、肉体と知性と精神の融合、を象徴しています。

夢占いでは、完成の意味の「10」の一歩手前、何かを成し遂げるまであと少しという意味を持ちます。仕事やプライベートなどで現在努力を続けているものが、ようやく報われ実を結ぶ事を暗示しています。

「10の夢」は完成を象徴

Free-Photos / Pixabay

「10」の夢は、完全なる完成、満ち足りた状態、無に帰す、空虚、それ以上進歩しない、次世代への引き継ぎ、を象徴しています。完全、完成という意味を持つ為、数字の中でも特に良い運気を表しています。

これまでの努力が認められ評価されたり、片想いが成就するなどの良い出来事が起こるかもしれません。完成や完全という意味がありますが、努力を続けないとその後の発展がないという事も意味しています。

【夢占い】数字から見る夢診断・11~20編

Free-Photos / Pixabay

ここからは、「11」~「20」までの数字の意味や、暗示する心理を詳しく見て行きましょう。

「11の夢」は二者間のバランスを示す

Free-Photos / Pixabay

「11」の夢は、始まりの意味である「1」の意味を強めたり、又、新しい事を始める為の力や直感がとても向上している状況である事を意味しています。積極的に行動して、新しい境地を見出す機会と捉えられます。

又、物質世界において2つのもの、人のバランスがとれており、2つの間に新しい意識が生まれるという意味も含んでいます。夫婦、恋人同士、ビジネスパートナーとの良好な関係を表している場合があります。

目に見えない世界と、現実世界との均衡を上手くとりながら物事が良い方向へ努力をしていく事が今後の運気を向上させる鍵となります。夢を上手く現実世界に活用して、未来を切り開くよう伝えているのかもしれません。

「12の夢」は節目を表す

Free-Photos / Pixabay

「12」の夢は、星座や時間の周期などで1つのまとまりを表している数字です。この数字は物事の一周、始まりと終わり、完結と再出発を表し、あなたが何かをやり遂げた直後や直前にいる可能性を暗示しています。

仕事で例えるなら、あなたは何かの仕事をやり遂げ、ひと段落している状況におり、また今度新たな仕事やプロジェクトを始めようとしているタイミングにいるのかもしれません。

1年は12か月、十二支の干支、12星座など、物事の節目、サイクルである事を告げる数と言えます。12進法は古代エジプトから続いており、何かに区切りをつけ、新たにスタートする事を表す数となっています。

「13の夢」は変化が訪れる予兆?

InspiredImages / Pixabay

「13」の夢は、自分の人生でいくつかの変化が訪れる予兆を暗示しています。主に、試練を乗り越える、マイナスなエネルギーを取り除く為に怒る変化と捉えられます。しかし、不調和を表す数でもあります。

しかし、夢占いにおいて不運を表す意味としても捉えられ、あなたの行動が不幸やトラブルを招いてしまう事を可能性を暗示している可能性があります。今は積極的に動くより、おとなしく様子を見る事が必要なようです。

「14の夢」は運気が上昇しているサイン

Bru-nO / Pixabay

「14」の夢は、あなたの運気が上昇する事を暗示しています。精神が安定している状況で、注意力が高まっており、向上心に満ちている状態である事を意味しています。

精神的に安定しているこのタイミングであなたが積極的に行動をする事で、運気が更に上昇していき、仕事やプライベートにおいても物事が順調に進んでいく事を暗示しています。

「15の夢」は魅力の象徴

Free-Photos / Pixabay

「15」の夢は、金運、名声、人脈、発展、穏やか、家庭、人気、魅力などの象徴となります。周囲の人からの人気が高まっており、全体運が上昇している事を意味しています。

この夢をみたなら、現在あなたは魅力にあふれており、何をやってもうまくいくという好機の訪れを暗示しています。

「16の夢」は警告やお告げの暗示

kpuljek / Pixabay

「16」の夢は、組織のトップ、親分肌、義理人情、正義感、信念、神仏の守りを象徴しています。あなたは正義感にあふれ、親分肌である為に、周囲の人から人間的に慕われている事を意味しています。

別の解釈として、現在あなたは精神的に不安定であり、ネガティブな思考に陥りがちになっている事を警告しています。思考をポジティブな方向に変える事で運気も向上していくので、前向きに考えるようにしましょう。

「17の夢」は縁起の良い数字!

Alexas_Fotos / Pixabay

「17」の夢は、あなたが自らが掲げた目標に向けて、日頃から努力している事を意味しています。17という数字は縁起が良いとされており、今後あなたの努力が実を結ぶ事を暗示しています。

もし現在、何らかの悩みや問題を抱えている状況であっても、いずれ解決へと向かうので諦めずに前向きな努力を続けて下さい。日々の努力の積み重ねがいずれ嬉しい結果を招いてくれるようです。

「18の夢」は悪魔の数字

NickyPe / Pixabay

「18」の夢は、獣の数字と呼ばれる「6」が3つも含まれている為、何をしてもダメになってしまう悪魔の数字とされています。この夢をみた時には、新しい事に挑戦したり、始めたりする事は避けた方が良さそうです。

「19の夢」は直感の象徴

darksouls1 / Pixabay

「19」の夢は、直感力、魔性、気分屋、一時的な成功、波乱などを象徴しています。気持ちが高揚したり、落ち込んだりと精神的に安定せず、物事が長続きしないようです。

直感の鋭さで成功を掴み取る事は出来ますが、それが一時的で終わる可能性がある事も暗示しています。

「20の夢」は復活を象徴

geralt / Pixabay

「20」の夢は、復活、変化、目覚めを象徴しています。あなたは些細な事でも動揺せず、自分がやるべき物事を集中して出来る事を暗示しています。地道に前に進む姿勢が周囲の信頼に繋がるようです。

結果が出るまでは、少し時間がかかるかもしれませんが、自分のペースで目標に進んでいく事で道が開けていく事を暗示しています。別の解釈では、羽目を外さないように警告している可能性もあります。

【夢占い】数字から見る夢診断・21~30編

Monikflores / Pixabay

ここからは「21」~「30」までの数字の意味や、暗示する心理を詳しく見て行きましょう。

「21の夢」は幸運の訪れを暗示

PIRO4D / Pixabay

「21」の夢は、あなたのこの先の人生に幸運が訪れる事を暗示しています。この夢を見たなら、何事においても成し遂げる力を持っている事を意味しています。気になる事があるのなら挑戦してみるのが良いでしょう。

又、ピンチをチャンスに変えられるような強い運を表しており、自分が思い描いた通りの道を歩めるという事を暗示している可能性があります。

「22の夢」は精神コントロールを暗示

geralt / Pixabay

「22」の夢は、精神のコントロールの象徴となります。本来のあなたは大きな実力を持つ素晴らしい人間であるにも関わらず、自身を過小評価する傾向にあり、本来の力を発揮できずにいる心理を暗示しています。

あなたは思うより実力を秘めた存在であり、世界へ羽ばたけるような素質を兼ね備えています。真面目さ故に、自身を小さく見ようとするエゴを捨てて、心の感じるままに実力を発揮できる舞台へ飛び立ちましょう。

「23の夢」は宇宙の真理を象徴

geralt / Pixabay

「23」の夢は、特別な数字とされており、宇宙の心理、森羅万象に通じている数字とも言われています。この数字の夢をよく見るのであれば、何か不思議なものと繋がっている事を暗示しているのかもしれません。

「24の夢」は物事がうまく進むサイン

「24」の夢は、1日=24時間を表す数でもあり、節目やサイクルの意味を持つ12を2つ含んでいます。この夢は、うまくいった物事が、さらに良い方向へ発展するという意味を持ちます。

「25の夢」は才能開花を暗示

geralt / Pixabay

「25」の夢は、あなたが努力家であり、根性が強く、勉強熱心である性質を表しています。この夢を見たならば、あなたが持っている才能を開花させる時期が来た事を暗示しています。

「26の夢」は混乱を象徴

ijmaki / Pixabay

「26」の夢は、あなたが現在、優柔不断で物事に対する考えを頻繁に変えてしまう状態である事を暗示しています。何に対しても迷いが生じてしまい、混乱を起こしやすい事を警告しています。

「27の夢」は協調性を大切に!

rawpixel / Pixabay

「27」の夢は、あなたは頭の回転がとても速く頭脳明晰であり、仕事であればとてもスピーディーに進められる性質である事を意味しています。しかし、同時に周囲の空気が読めず協調性に欠ける事を暗示しています。

「28の夢」は心身の状態を暗示

StockSnap / Pixabay

「28」の夢は、月周期に関わる数字とされており、女性の周期も28日となります。この夢をみたならば、あなたの体調が何らかの変化を表すという事を暗示しています。

「29の夢」は充実感が得られるサイン

alfcermed / Pixabay

「29」の夢は、趣味や仕事などで、精神的にも経済的にも充実した成果が得らえる事を暗示しています。この夢をみたならば、あなたは現在時代の流れを見通す力に優れており、何らかの成功を納める暗示となります。

「30の夢」は完成を暗示

「30」の夢は、10や20と同様に、区切りを象徴しています。完成、無へ帰るという意味を持ちますので、あなたが続けてきた努力が完成を遂げ、そして新たな目標へと再出発するという意味を持ちます。

【夢占い】数字から見る夢診断・31~40編

Stergo / Pixabay

ここからは、「31」~「40」までの数字についての意味や、暗示する心理を詳しく見て行きましょう。

NEXT:「31の夢」は潜在能力が開花!
2/5