【夢占い】数字の夢の意味とは?数字別に解説!ゾロ目や桁数も! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】数字の夢の意味とは?数字別に解説!ゾロ目や桁数も!

夢の中で時計を見た時の時間や、買い物をしたお金の金額など、数字が出てくる夢はたくさんの場面と関連して見る可能性があります。その数字が夢占いにおいてどんな意味があるのか、どのような心理を暗示しているのかを詳しく見ていきたいと思います。

目次

[表示]

「数字が出てくる夢」の意味は?何を示す?

JillWellington / Pixabay

あなたは数字が妙に印象に残ったり、時計やカレンダーの印象が頭に残るような夢をみた経験はあるでしょうか?時として、夢に現れるものはあなたの人生において大切なヒントを伝えてくれている場合があります。

あなたの人生におけるアドバイスであったり、目標を指し示すものであったり、心の支えとなるものであったりと様々な意味を持つ場合があります。

夢占いにおける「数字」の基本的な意味とは?

qimono / Pixabay

数字が出てくる夢は、現在の自分の精神状態を暗示しています。そして、時にはあなたの人生においての心構えや心の成長を表してくれます。夢の中で見た数字の印象によって表す意味も違ってきます。

その夢において、男女であったか、どのような印象を抱いたか、どのような状況であったか等によって私達の深層心理を暗示したり、人生における何らかの大切な忠告やメッセージを送ってくれている場合があります。

「奇数」は男性、「偶数」は女性を象徴

emiliebergman / Pixabay

数字に関する夢占いでは、基本的には奇数であれば男性の運気、偶数は女性についての運気を表すと言われいます。例えば、あなたが女性で、奇数の夢を見た場合、素敵な異性との出逢いを意味いている可能性があります。

「数字」の夢を見る心理は?

ElisaRiva / Pixabay

数字の夢を見る心理としては、あなたの深層心理からのメッセージであり、あなた自身が気付いていない異変やトラブルを暗示している可能性があります。たかが数字と侮れない意味を含んでいます。

数字によってさまざまな意味合いがある!

R391n4 / Pixabay

夢に出てくる数字の意味には、様々な意味合いが表れておりますが、あなた自身の生活上において意味があるものと、予知夢や警告夢などメッセージ性があるものの2種類に大きく分けられるようです。

あなたのラッキーナンバー、年齢・生年月日などの定められた数字、電話番号、車のナンバープレート、出席番号、社員番号などは、あなたがその数字に日常的に感じている思いが象徴されています。

何かの金額・値段、何かの番号、何らかの定められた時間や期限などは、今後あなたが手に入れるもの、得る事が出来るものや事象の期限(時間)などを知らせる事を暗示しています。

【夢占い】桁数から見る数字の夢診断

byrev / Pixabay

ここからは、数字の桁数よってどのような意味になるのか、どんな心理を暗示しているのかを見て行きたいと思います

「2桁の数字」は意味のある数字であることが多い

johnhain / Pixabay

2桁の数字の夢において、13や24など特定の数字の場合、それぞれに違った意味や心理を暗示しています。車のナンバープレートや誕生日など、あなたが意識しておこうとした数字が夢として表れた可能性もあります。

例えば「10」という数字は完結という意味を持ち、あなたが現在クライマックスにあたる時期にいる事を暗示しています。一見、吉夢となりますが、違う見方をすれば何もない状態に戻る、という意味にも捉えられます。

「3桁の数字」は数字によって意味がまちまち!

johnhain / Pixabay

3桁の数字は、組み合わせによって意味が全く違ってきます。例えば、「100」という数字が出てきた場合は、あなたの願望が叶うという幸運を暗示します。しかしこのような、幸運の暗示ばかりではありません。

「110」という数字の夢をみた場合は、あなたの心が現在相当な不満を抱えており、誰かに助けて欲しいという心理を暗示しています。このように凶夢である場合もあるのです。

「4桁の数字」はゾロ目でなければ凶夢の可能性も

Free-Photos / Pixabay

4桁の数字の夢において、全て揃っているゾロ目であった場合には吉夢であり、揃っていない場合は、凶夢とされています。特に7が揃った「7777」であった場合は大きな幸運が舞い込む暗示と言われています。

4桁の数字が全く規則性のないバラバラなものであった場合は、現在不安感や悩みを抱えいる暗示となり、少しでも数字が揃っている、若い順になっているといった場合は運気が上向きになっている事を暗示しています。

逆に大きな数字から順になっている場合は、運気が下降気味である事を暗示している可能性があります。

「5桁の数字」は生活の見直しをする必要あり

Conmongt / Pixabay

5桁の数字は、ほぼ規則性のないものが多いですが、全て揃った数字であった場合、不吉な事を暗示していると捉えます。あまり例のない事を予兆しているという考えから、悪い事が起こる暗示とされています。

バラバラな並びの5桁の数字は、生活態度に乱れがある事を意味しています。長年続けているような悪い生活習慣が思い当たるようでしたら、少しずつでも改善するよう警告しているのかもしれません。

「7桁の数字」はトラブルの暗示

RyanMcGuire / Pixabay

7桁の数字の夢において、7桁全てが揃う確率は1億分の1という天文学的な数値になります。桁の大きい不揃いな数字が夢に現れる場合は、困難な出来事に今後巻き込まれる可能性がある事を暗示しています。

日常生活が破壊されるトラブルが起こる前触れかもしれませんので、このような夢を見た時には重大事に備える覚悟と、注意が必要になるかもしれません。

【夢占い】何の数字だったかで見る夢診断・12選!

Bergadder / Pixabay

夢に出てきた数字が何の数字であったかによっても意味や、暗示する心理が違ってきます。ここから詳しく見て行きましょう。

①「時計や時間の数字」は焦りを暗示

obpia30 / Pixabay

時計や時間の数字が出てくる夢は、あなたが現在、焦りを感じている状況に居る事を意味しています。仕事やプライベートで、期限や締め切りに迫られている状況である事を暗示しているのかもしれません。

時間に追われると人は切迫感や焦りを感じ、ストレスを溜め込み、悩みを抱える原因となります。人生においても、世間一般と比べ自分が遅れていると感じると、心の問題に繋がるという事の警告夢と捉える事が出来ます。

②「カレンダーや日にちの数字」は忘れていることがあるサイン

Basti93 / Pixabay

カレンダーの日にちの数字を夢で見た場合は、あなたが何か忘れている事があるという暗示になります。日常の習慣で、手帳やカレンダーに予定を書き込んでいる人はもう一度確認してみると良いでしょう。

手帳やカレンダーに予定を書き込んだ事を、あなたの深層心理が覚えていてトラブルを回避する為に夢で警告しているのかもしれません。

③「お金・金額の数字」は生命力の象徴

nattanan23 / Pixabay

お金・金額の数字の夢は、その金額が大きかったか小さかったかであなたの現在の生命力の強さを表しています。金は夢占いにおいて生命力を表し、現在の自分がエネルギッシュか、弱っているか見分ける基準となります。

④「エレベーター・階段の数字」は階層の数字に注目!

Free-Photos / Pixabay

エレベーターや階段の数字の夢は、現在のあなたへのメッセージとなる可能性があります。高層ビルのエレベーターで降りた階数や、上った階段の数など、印象に残った数字が今のあなたに必要なメッセージに繋がります。

⑤「たくさんの数字が並ぶ夢」は迷いを象徴

Juampi69 / Pixabay

たくさんの数字が並ぶ夢、特別これという数字が気になった訳ではなく、ただランダムにたくさんの数字が夢に現れ、その数字が印象に残るような夢は、現在あなたの心に迷いが生じている事を暗示しています。

あなたの周囲の人達の飛び交う意見や、様々に耳に入るメッセージなどにより頭が混乱をしている事を表しており、人との付き合い方に疲れを感じてしまっている可能性があります。余計な情報は捨てるようにしましょう。

⑥「誕生日の数字」は忘れないように思い出しているだけ?

Pexels / Pixabay

誕生日の数字の夢を見たならば、誰かの誕生日が何日だ、とか自分の誕生日はあと数日だ、など記憶の中で忘れないでおこうという意識が働き、夢の中に登場した可能性があります。

ただ、誕生日だからというだけではなく、強く印象に残った数字であるならば違うメッセージが含まれている可能性もありますので、その数字が表すメッセージを調べてみるとよいでしょう。

⑦「宝くじの数字」は正夢になる可能性も!

jackmac34 / Pixabay

宝くじの数字の夢は、正夢になる可能性が高いと言われています。物の試しに自分で数字を選ぶタイプの宝くじを夢で覚えている数字で購入してみるのも良いかもしれません。

宝くじを続けて買う夢や、亡くなった人に宝くじを勧められる夢は吉夢とされています。

⑧「円周率や計算に関する数字」は恋人を求めている

annca / Pixabay

円周率や計算に関する数字の夢は、あなたが現在恋人が欲しいと思っている事を暗示しています。あなたは面倒見が良いけれど、時折上から人を見てしまう所がありますが、交際相手には真面目で尽くすタイプのようです。

⑨「トランプの数字」は絵札や数字で意味が異なる!

Free-Photos / Pixabay

トランプの数字の夢は、数字や絵札によって意味合いが違ってきます。クラブの場合は、仕事運が好調である暗示となり、スペードの場合は、運気の低下を暗示しています。

ハートは恋愛運や人間関係が好調である暗示であり、ダイヤは知性の上昇を示しており、それによって金運や物質運が上昇する事を暗示しています。数字が気になる場合は、その数の意味を調べてみましょう。

⑩「電話番号の数字」は日常的なものだから出てきただけ?

526663 / Pixabay

電話番号の数字の夢は、自分のよく使う電話番号や、知人の電話番号を覚えていて自然と夢に出てきた可能性が高いです。しかし、その連なった番号が強く印象に残るようなら宝くじなどを購入すると良いかもしれません。

⑪「∞(無限)などの記号が出てくる夢」は疲労を暗示

Sponchia / Pixabay

∞(無限)などの記号が夢に出てきた場合は、仕事や研究、プライベートの遊びなどで集中し過ぎており、それが元で疲れている状況である事を暗示している警告夢となります。

⑫「値段の数字」は自分の実力を暗示

stevepb / Pixabay

値段や値札の数字の夢は、あなたの実力を象徴していると言われています。現在、あなたがこうなりたいと描いている目標があり、自分自身に値段をつけている状況を表しています。

そして、値段に対する印象などにより、今後の運気の上昇や、訪れる可能性のあるトラブルを暗示する事もあります。又、値札に書かれた数字が印象的であれば、あなたの現在の年齢を表しているとされています。

【夢占い】数字から見る夢診断・0~10編

ThePixelman / Pixabay

ここから0~10までの数字の意味や、暗示する心理を詳しく見て行きましょう。

「0の夢」は警告夢の可能性が!

「0」の夢は、永遠であり完。完全であり無。無であり永遠。無欲無心。潜在能力、果てしなく未知なる可能性。すべてを無くす事で、新しいものが生まれる。存在のないもの、未熟、過去の記憶、死を象徴します。

プラスでもマイナスでもない、何もない状態を表します。夢占いにおいて、悪い意味を含んでいる事が多くあなたに対する何らかの警告夢として捉えられます。

もしあなたが現在、幸せな生活をしている場合、その幸せを失う可能性を暗示しています。又は、リスタートという意味もあり、心機一転何か新しい物事を始めようとしている可能性も暗示しています。

「1の夢」は物事の始まりを暗示

geralt / Pixabay

「1」の夢は、物事のスタート、生命の誕生、新たなる未来。すべてのトップ、ナンバーワン、統合、自分自身、孤独、単純、ワンパターン。男性、を象徴しています。

夢占いにおいて、まさに1からのスタート、始まりを意味しています。現在、あなたは新しい事を始めるチャンスが到来している事を暗示しています。新しい事を始める事で良い運気が巡ってくる事も示唆しています。

又、1は一番優れた存在という意味もありますので、努力を続ける事で目指すものの頂点に立てるという暗示と捉える事も出来ます。

「2の夢」は選択に迷いが生じているサイン

ijmaki / Pixabay

「2」の夢は、生と死、陰と陽、プラスとマイナス、男と女、二面性、二重性。円満、平行、均衡、バランス、二者択一、優柔不断、葛藤、女性の乳房、母なるもの、を象徴します。

夢占いにおいては、あなたが現在二つの事で迷っている状態にある事を意味しています。目の前にある事に対して疑心暗鬼となり、未来に対しての不安を抱いている状況にいる事を暗示しています。

もし夢の印象が悪かった場合は、まだその選択をする状況ではないという事を意味していますので、決断をするのはまだ止めておいた方が良いのかもしれません。

「3の夢」は調和を暗示

vait_mcright / Pixabay

「3」の夢は、三位一体、心・精神・身体のバランス、霊的なメッセージ、創造性、新しい可能性、調和、中立、2つの対立するものの統合、男女間に生まれる子供、性的意識に囚われない友情、幼馴染などを象徴します。

友情関係や恋愛関係に良い運気がもたらされる事を暗示しています。3は古来からとても良い意味を持つ数字とされ、幸運が授けられる、勘やセンスが冴える時期である事を示唆しています。

恋愛面において良い発展が期待できるかもしれません。ポジティブに物事を考え、積極的に身近な人達と関わっていく事をお勧めします。

NEXT:「4の夢」は規則性や精神性を暗示
1/5