【夢占い】デートする夢48パターンを解説!恋愛運を表す? 占い・スピリチュアル

【夢占い】デートする夢48パターンを解説!恋愛運を表す?

好きな人とのデートというのは嬉しいものですが、元彼や芸能人といった変わった人が相手ということも、夢ならばあるかもしれません。夢占いでデートする夢は、恋愛運に関わるものが多いとされます。相手やシチュエーション別に、デートの夢の診断結果を48選紹介していきます。

目次

[表示]

恋愛運がわかる!デートする夢の基本的な意味や心理は?

congerdesign / Pixabay

デートの夢は、基本的には恋愛運の上昇を意味していることが多いとされます。しかし、相手やデートをした場所などの要素によって夢占いの診断結果も異なってきます。

ここでは、デートをする夢そのものにはどんな意味があるのか、夢占いデートの概要を紹介していきます。

デートする夢の意味やあなたにもたらす暗示は?

CHENA / Pixabay

デートをする夢を見た時、多くの場合は恋人や片想いの相手など、あなたが好意を寄せている人物が相手であるでしょう。

このようなデートの夢は、現実のあなたの恋愛状態とリンクしていると考えられ、現在の恋愛状況やあなたの恋愛への姿勢を暗示しているとされます。

デートする夢は相手や場所、感じた気持ちによって意味が変わってくる

JillWellington / Pixabay

デートする夢は、相手や向かった場所、そしてあなたがデートをどう感じたかによっても意味合いが全く異なってきます。

必ずしも好きな人と楽しい時間を過ごせた良い夢だからといって、夢占いの結果が吉夢になるとは限りません。また逆に、夢のデートがさんざんな結果に終わっても、凶夢や警告夢とは限らないのです。

デートする夢の基本的な意味①恋愛運の上昇

3dman_eu / Pixabay

デートをする夢は、恋愛運が上昇している時に見ることが多い傾向にあります。

恋人がいる場合は、パートナーとの関係が良好であることを意味し、シングルの場合はこれから出会いに恵まれる予兆と考えられるでしょう。

デートする夢の基本的な意味②恋愛運の下降

Myriams-Fotos / Pixabay

せっかくデートの夢を見たのだから楽しく過ごしたいものですが、つまらない時間を過ごしたり、ぎくしゃくした内容のデートになってしまうこともあるでしょう。

このような不完全燃焼のデートの夢の場合、基本的には恋愛運の低下を示唆していると考えられます。しかし、他の要素次第では逆夢のこともありますので、一概に悪い夢とも言えません。

デートする夢を見る心理①承認欲求

johnhain / Pixabay

デートの夢は、周りに認められたい、評価されたいという承認欲求の現れであることも多いです。

思うようにならない現実にストレスを感じて、欲求不満を解消するために、夢の中で理想の相手と理想のデートをしていることもあるとされます。

デートする夢を見る心理②幸せな恋愛願望

n-k / Pixabay

幸せなデートの夢を見た時、予知夢か正夢かと期待してしまう子ともあるでしょう。しかし、幸せなデートの夢は、こんなデートがしてみたいというあなたの願望が具現化しただけの可能性も大いにあります。

理想のデートがしたい、理想の恋人が欲しいと考える背景には、何か大きなストレスを抱えていて癒されたいという気持ちが潜んでいることも。

思い当たることがある場合は、少し休息をとった方が良いかもしれません。

デートする夢を見る心理③不満や寂しさの現れ

DanaTentis / Pixabay

正に夢のような楽しいひと時を過ごすデートの夢を見た場合、そこには寂しい現実から目をそらそうとするあなたの深層心理が現れている可能性もあります。

楽しいデートの夢を見たけれど、現実では恋人との関係に悩んでいたり、好きな相手へのアプローチが上手くいかなかったりと、不安が多いのではありませんか?

心当たりがある場合は、デートの夢は寂しさや不満を意味していると考えられます。

相手別「デートする夢」を見たときの夢診断15選

Free-Photos / Pixabay

デートする夢では、誰が相手だったのかということも、夢占いの結果に大きな影響を与えます。ここでは、デートの相手別に夢占いデートの診断結果を、15パターン紹介していきます。

①疲労が溜まっている「好きな人とデートする夢」

bngdesigns / Pixabay

好きな人とデートをする夢を見ると、正夢か予知夢かも!と期待してしまうかもしれません。しかし、この夢は現実で心身ともに疲弊して、ストレスが溜まっている時に見る傾向が高い夢なのです。

少しでも癒されたい、現実逃避をしたいというあなたの心理が、この夢には反映されていると考えられています。

この夢を見た時は、自分は疲れているんだということを自覚して、休養を取るように心がけましょう。

②相手のいいところを探している「嫌いな人とデートする夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

なんで嫌いな相手とデートをする夢なんて見なければいけないの!と、起きてから嫌な気持ちになる人も少なくないかもしれません。

しかし嫌いな人とデートをする夢には、本当は相手のことを理解して良い部分を探したいと考えている、あなたの深層心理が現れているのです。

嫌いな相手のことをもう一度良く見なおしてみてください。夢にまで出てくるということは、実は意外と気の合う相手なのかもしれませんよ。

③現在の恋愛に不満を抱いている「元彼や元旦那とデートする夢」

makunin / Pixabay

元彼や元の夫とデートをする夢は、現在置かれている環境に不満を抱いている時に見やすいと考えられています。

現在新たなパートナーがいる場合は、そのパートナーとの関係に対して物足りなさや、不満を感じていることを暗示していると考えられるでしょう。

他にも、元彼の夢は相手に対しての未練を示唆していることもあります。心当たりがあるようなら、一度きちんと自分の気持ちに向きあうようにしましょう。

④相手に対して好意を抱いている「友達とデートする夢」

Bessi / Pixabay

友達とデートする夢は、その友達に対してあなたが好意を持っていることの現れと考えられます。

あなたが友達に寄せている好意は、人間として尊敬できる相手だと感じていることや憧れの念からくる場合もありますし、恋愛対象として相手を見ているケースもあるようです。

友達というのは距離が近すぎて、意外と相手に無意識に惹かれているのに気づかないこともあります。この夢を見た時は、夢に出てきた友達について、よく考えてみましょう。

⑤ランクの高いがしたい心の表れ「俳優やアイドルなど芸能人とデートする夢」

TheFourthLink / Pixabay

芸能人や有名人とデートする夢は、ランクの高い相手と恋愛をしたいという、秘められた願望の現れと考えられています。

一見すると良い夢に感じられますが、この夢には自分を客観的に見るようにというメッセージが込められていることもあります。

高望みをしたり自分を過大評価することなく、自分が現在どのレベルにいるのか冷静に考えてみると良いかもしれません。

⑥今後相手と仲良くなれる「知っている異性とデートする夢」

Garysun / Pixabay

友達というほど深い付き合いにはない、知り合いの異性とデートをする夢には、今後その相手と親密になれるという予兆の意味があります。

また夢に出てきた知り合いの異性は、あなたが興味を持っていたり憧れや尊敬を感じている相手であることが、多いとされます。

この夢を見た時は、夢に出てきた相手にコンタクトをとってみたり、中を深められるように工夫してみると良いかもしれません。

⑦仕事や家庭のストレス「知らない異性とデートする夢」

SplitShire / Pixabay

知らない異性とデートをする夢は、仕事や家庭といったあなたを取り巻く環境に対して、強いストレスを感じていことを暗示する夢とされます。

もしも夢の中でデート中に相手と険悪な雰囲気になるようなことがあれば、人間関係でのトラブルを暗示する警告身の性質を持ちます。特に新しく知り合う相手には、注意をした方が良いでしょう。

逆に知らない異性と過ごした時間が楽しく、充実したものであった場合は、良質な出会いに恵まれる予兆とも考えられています。

⑧仕事運上昇の吉夢「職場の異性とデートする夢」

職場の異性とデートする夢というのは、相手との関係の進展を意味する夢かと思われがちです。しかし、この夢が意味するのは恋愛絡みのことではなく、仕事運の上昇となります。

この夢は、あなたが現在の仕事に満足していて、更なる飛躍ができる可能性を暗示したものと考えられています。

⑨今後も順調「彼氏・彼女とデートする夢」

5688709 / Pixabay

彼氏や彼女と言った現在の恋人とデートをしている夢は、あなたが現在の恋愛に満足していて、今後も相手と良好な関係を続けることができる予兆と考えられています。

夢の中でも相手が出てくるほど、彼氏や彼女のことを大切に思っており、満ち足りた気持ちでいることを示す吉夢とされています。

⑩あなたが相手を受け入れようとしている「嫌いな人とデートする夢」

diwero / Pixabay

嫌いな人とデートをしている夢には、相手のことを受け入れたいというあなたの隠れた願望が潜んでいることがあります。

内心では嫌いな人を受け入れているということを意味しているケースもあるため、本当は相手のことをどう思っているのか、考えてみると良いでしょう。

⑪永遠のパートナーが現れる前兆「母親とデートする夢」

母親とお出掛けをするという夢は、近い未来にあなたにとって永遠のパートナーが現れることを予兆する吉夢と考えられています。

またこの夢は、あなたにとっての天職を招いてくれる人との出会いを暗示していることもあります。母親とデートをする夢を見た時は、それ以降に出会う人に注意を払うようにしましょう。

⑫運気上昇の兆し「夫婦でデートする夢」

ErikaWittlieb / Pixabay

夫婦でデートをする夢というのは、起きた時に気恥ずかしい印象を与える夢かもしれません。特に結婚生活が長いと、実生活ではなかなか2人でデートすることもないですよね。

この夢には、安定や充実といったポジティブな意味が込められており、現在の落ち着いた状態が今後も続くことを暗示する吉夢と考えられています。

また、この夢を見る人は現実の夫婦仲も良好なケースが多いとされます。

⑬玉の輿のチャンス?「野球選手とデートする夢」

KeithJJ / Pixabay

野球選手とデートをする夢は、有名人とデートをする夢の中でも少し変わった意味を持ちます。

この夢は、あなたがリッチな人と知り合うことができ、玉の輿に乗る乗れるチャンスがあることの暗示と考えられているのです。

この夢を見た後は、以降の1つ1つの出会いを大切にしましょう。たとえ知り合った時にリッチではなかった相手でも、後に大成する可能性もありますよ。

⑭今の恋愛に対する不満の表れ「昔好きだった人とデートする夢」

Pexels / Pixabay

かつて好きだった人とデートをする夢には、現在の恋愛に対するあなたの不満が暗示されていると考えられます。

夢の中のデートが楽しく、充実した時間が過ごせていた時ほど、今の恋愛に対して満足していないことを表しています。

また、現在恋人がいない場合にこの夢を見たら、好意を持っている相手に思うようにアピールができていない不安を表していると言えるでしょう。

⑮仕事運が上昇「お金持ちとデートする夢」

12019 / Pixabay

お金持ちとデートをする夢は、あなたの仕事運が上昇していることを暗示する吉夢です。現在取り組んでいる計画があれば、それが上手くいくことを意味している可能性も高いでしょう。

なにか新しいことに挑戦するのにも良い時期で、まさに追い風が吹いている状態と言えます。

場所別「デートする夢」を見たときの夢診断7選

pixel2013 / Pixabay

デートをする夢を見た時は、どこで時間を過ごしたのかも診断結果を左右します。ここでは、デートで訪れた場所ごとに、夢占いデートの診断結果7選を紹介していきます。

①肉体関係を求めている「遊園地でデートする夢」

StockSnap / Pixabay

遊園地でデートをする夢は、乗っていたアトラクションによっても夢占いの診断が異なってきます。

特に並んで乗るなど、2人の距離が密接になるアトラクションに乗っていた場合は、性的な欲求が高まっていることを暗示しているとされます。

デートの相手が恋人ならば問題が無いのですが、友達や知り合いと遊園地にいる夢を見た場合は、相手をどう思っているのか、1度じっくり考えてみましょう。

②恋に恋している「イルミネーションスポットでデートする夢」

koshinuke_mcfly / Pixabay

イルミネーションを眺めるデートの夢は、現在あなたのロマンチックな欲求が高まっていることを暗示するものと考えられています。

特に恋人がいない場合にこの夢を見たら、あなたが現在「恋に恋している状態」であることを意味しています。この夢は特に、クリスマス前などのイベントシーズンに見る人が増えるとも言われています。

③相手との関係を前進したいと焦っている「車でドライブデートする夢」

Free-Photos / Pixabay

ドライブデートを楽しんでいる夢には、夢に出てきた相手との関係を深めたいという願望が現れていると考えられています。

現在恋人がいる人がこの夢を見た場合、結婚を望んでいることの暗示でもあります。将来について、恋人と話し合っている時が来たのかもしれません。

しかし、車の窓が隠されていたり外が見えないような状態であった場合は、不倫や浮気と言った人には言えない関係を意味するものと考えられます。

④買い手の関係がうまくいく予兆「海でデートする夢」

海でデートをする夢は、夢に出てきた相手のと関係が順調に発展していくことの予兆と考えられます。

デートの相手が恋人であった場合は、恋人との関係が安定していることを意味しており、そうでなかった場合でも相手との仲が深まることを暗示しています。

もし気になる人と海でデートをしている夢をみたのなら、相手に対してアプローチをしてみると良いでしょう。

NEXT:⑤肉体関係を強く結びたい「公園でデートする夢」
1/3