【夢占い】自転車が出てくる夢の意味とは?82パターン解説! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】自転車が出てくる夢の意味とは?82パターン解説!

人は誰でも夢を見ますが、夢に出てくるものにもそれぞれ意味や暗示ががありその時の心理状態を表しています。自転車で走る、止まらない、空を飛ぶ、事故にあう、盗まれる。そんな夢に出てくる自転車の意味を調べてみたので、夢占い自転車編をご紹介します。

目次

[表示]

自転車が出てくる夢の意味は?

danfador / Pixabay

自転車が出てくる夢といっても様々なパターンがあり、夢の内容によって自転車が暗示する意味合いは様々で夢占いの結果も変わってくるようです。そこで夢占いの中で夢占い自転車が持つ意味をご紹介します。

夢占いにおける自転車の意味は?スピリチュアル的に何を表す?

ijmaki / Pixabay

現実では自転車は移動の手段であり、目的地に早く着くための道具でもあります。また、最初は上手く乗れず練習を重ねて乗れるようになっていくものです。

これらの事から、夢占いでも自転車が暗示するもの状況によって変化しますので、代表的な意味をご紹介します。

意味①目標の達成手段や努力

Free-Photos / Pixabay

自転車は目的地への移動手段であり、早く漕ぐことによって目的地へかかる時間を減らすことができます。

そのことから夢占いでは、目的達成までの加速を暗示しています。

意味②協調性や調和力の習得

rawpixel / Pixabay

自転車は最初はだれでも乗ることができませんが、一度乗れるようになってしまえばいつでも乗れるものであり、しばらく乗らなかったとしても乗れなくなることはありません。

そのことから夢占いでは、自転車は習得することの象徴として扱われることもあります。

意味③行動範囲の広がり

lholtz1023 / Pixabay

自転車に乗ると同じ時間を使って歩いているよりも遠くへ行くことができるようになります。そのことから、夢占いで自転車は行動範囲の拡大を暗示しています。

自転車はバランス感覚を象徴するもの!

28703 / Pixabay

自転車はただ単にまたがれば乗れるものではなく、乗りこなすには一定のバランス感覚を必要とするものです。そのことから、夢占いでは周囲との調和や力関係などに対するバランス感覚を暗示しています。

夢の詳細によって意味合いはさまざま!

ulleo / Pixabay

夢占いで自転車が暗示するものご紹介しましたが、自転車は日常生活に密着しているものであるため、乗っている状況や人数など様々なものがあります。

そのため、夢占いでも自転車に関する暗示はその状況等によって変化していきます。

次からの項目では、自転車の登場する夢の状況ごとにその暗示するものや意味をご紹介します。

自分と自転車が関係する夢25パターン!

zhivko / Pixabay

夢に自転車が出てくると言っても、その状況は様々で1人なのか複数人なのか、快調なのかそうでないのかなど、たくさんの状況があります。

夢占いでは、それぞれが暗示するものは異なってきます。そこで、それぞれの状況ごとに暗示するものや意味をご紹介します。

①自転車に乗る・漕ぐ夢

renategranade0 / Pixabay

自転車を漕いで順調に進んでている夢を見た場合、それは休みなく努力を続けていることを暗示しています。

もしあなたが組織やチームに所属している場合、目標達成のために仲間と協力しながら目標に向けて前進できていることを暗示しています。

②二人乗り自転車に乗る夢

3194556 / Pixabay

自転車に2人で乗っている場合、それは目標達成に向けてサポートをしてくれる相手、もしくはサポートする相手がいることを暗示しています。

自分が前で漕いでいる場合はサポートしてくれる相手が、自分が後ろで相手が漕いでいる場合はサポートする相手がいることを示しています

もし、その二人乗りの相手が見知らぬ人であった場合は、あなたとのサポート体制を必要としている人がいることを意味しています。

③三人乗り自転車に乗る夢

MabelAmber / Pixabay

自転車に3人で乗っている夢で、順調に進んでいる場合はバランスのとれた状態であることや、仲間が増えることを表しています。

もし自転車が故障していたり事故にあって進めなくなっていた場合は、協力者が増えることによって関係が悪くなったりすることを暗示しているので注意が必要です。

④自転車で道に迷う・迷子になる・道を間違える夢

8385 / Pixabay

自転車で道に迷う夢を見た場合は、それはあなた自身が目標に対して今のままでいいのか、そのまま進んでいいのか迷いを抱いていることを暗示しています。

焦って判断せずに、ゆっくり冷静に考えて判断し進むことが必要のようです。

⑤自転車を投げる夢

pixel2013 / Pixabay

何かを投げる夢を見た場合、それはあなたを制限している規則などの圧力から自分自身の力で抜け出し、自分の力を発揮する暗示である場合があります。

自転車は仲間との協調やバランスを象徴していますので、その中でも自分の力を発揮しようとしている兆しかもしれません。

但し、一方で強引に自分のやり方で進めようとしている可能性もあるので、周りとのバランスを見直すなど慎重な判断が必要です。

⑥自転車を探す・探しても見つからない夢

Skitterphoto / Pixabay

自転車を探している夢はあなたが達成すべき目標を見失っていることを示しています。また、次の目標を探している暗示でもあります。

探していた自転車が見つかれば次の目標へとまた前進していますが、夢の中で自転車が見つからない場合、次の目標がなかなか見つからずに今の状態が続いていますかもしれません。

そんなときはもう一度周りを見渡して焦らずに進む道を考えてみるといいかもしれません。

⑦自転車を盗む・盗難する夢

自転車を盗む夢は、自分の持っている理想などを自分の力ではなく、他人の力で達成しようとしている、もしくは深層心理で他力本願になっていることの暗示になります。

他人の力を借りることは問題ないと思いますが、自転車を「借りる」ではなく、自転車を「盗む」という意識に問題があるかもしれません。

⑧自転車を漕いでも前に進まない・動かない・目的地に辿り着かない夢

distel2610 / Pixabay

自転車を漕いでも上手くいかないような場合、少し精神的なバランスを崩しやすくなっています。感情のコントロールや周囲とのバランスが崩れやすくなっています。

感情をそのまま爆発させるのではなく、冷静になり、休息をとったりするとリフレッシュできるかもしれません。

⑨自転車のペダルが重い夢

Free-Photos / Pixabay

ペダルが重く漕ぐのに力が必要な様子は夢占いでは、思っているように目標へ向けて物事が進んでいない状態や、やっても結果が出ないことへの焦りやストレスを暗示しています。

また、やっても結果が出ずに深みにはまって身動きができないように感じているかもしれません。そんな時は、一度ゆっくりと休み心身を休ませると新たな道が開かれるかもしれません。

⑩自転車で逃げる夢

Buecherwurm_65 / Pixabay

夢占いにおいて自転車で逃げることは、何かに追われていることを暗示しています。あなたがやるべきことや、しなければいけないことを過剰にため込みストレスを感じていませんか。

自分自身が無理をしていて苦しくなり逃げだしたくなっているのかもしれません、休息をとり気分転換をすると改善するかもしれません。

⑪自転車で通学・通勤する夢

Free-Photos / Pixabay

夢占いでは、学校は知性や協調性、事項力などを磨く場所であり、職場は緊張やストレス、仕事への期待や不安を象徴しています。

通学・通勤が楽しい気持ちであれば、それはあなたが磨かれた能力を積極的に発揮していたり、仕事に対して意欲的に取り組んでいることの暗示になります。

反対に、嫌々通学や通勤をしている場合は、自分の能力を積極的に発揮できずにいたり、職場の人間関係のストレスなので意欲的に仕事に取り組めていないことを暗示しています。

⑫自転車で遅刻する夢

nguyenhuynhmai / Pixabay

遅刻しそうになる夢は、あなたにチャンスが訪れることの暗示です。

しかし一方で、あなたが仕事集中できていなかったり、ネガティブ思考にとらわれていたりすると、そのチャンスを生かせず努力が無駄に終わってしまうことを警告する暗示でもあります。

⑬自転車で並走する夢

MabelAmber / Pixabay

自転車で誰かと一緒に走ったり並走したりする夢は、夢占いではあなたと周囲との信頼関係や人間関係を暗示しています。

誰かと楽しく一緒に走ったり並走したりする夢はその人との良好な関係を築き信頼していることを示しています、また複数人で快適に走っている場合は多くの仲間を信頼し良好な人間関係を築いていることを示しています。

逆に、並走している相手の運転が不安定でぶつかりそうになったり、一緒に走っている仲間に進路を妨害されたりする場合は、その相手に不信感を抱いていたり、目標達成への障害になる可能性を暗示しています。

⑭自転車にうまく乗れない・ふらふらする夢

aitoff / Pixabay

自転車のハンドル操作が上手くできず、まっすぐに走れずにフラウラしてしまう、そんな夢は自分の感情をコントロールできずに周囲とのバランスが崩れ目標達成が難しい状態を暗示しています。

感情が抑えられず言動が雑になることで周囲からの信頼を失ってしまうかもしれません。一度冷静になって感情のコントロールができるよう努力する必要があります。

⑮自転車を押す夢

Free-Photos / Pixabay

自転車を押す夢は、あなたが目標を達成するために必要なものを獲得していることを暗示しています。もし心当たりがなければ、これから獲得するか、気が付いていないだけですでに獲得しています。

目標達成に向けて前進している暗示なので、そのまま前進してください。

⑯自転車を貸す夢

jklugiewicz / Pixabay

自転車は職場や学校などへ行くための移動手段です、その移動手段を他人に貸すということは、あなたが職場や学校から距離を置きたいと思っていることの表れになります。

また自分を認められたいと思っていることの暗示でもあり、認められる場所を探しているのかもしれません。疲れがたまっていたりストレスを感じているかもしれないので、リフレッシュしてみるものいいかもしれません。

⑰自転車を借りる夢

Couleur / Pixabay

自転車を借りる夢は、理想や目的達成のために誰かの力を借りたい、という気持ちを暗示しています。

自分でできる部分は自分で行い、苦手とする部分はそれを得意とする人に任せる。そんな進め方を必要としているのかもしれません。

周囲と信頼関係やバランスに気を付けながら進めれば有益な関係を築くことができるでしょう。

⑱自転車を貰う・買う・手に入れる夢

jarmoluk / Pixabay

自転車を手に入れる夢は、目標達成に対して手段を手に入れたことを意味します。特に高性能の自転車を手に入れる夢は行動範囲が飛躍的に上昇したり、頼もしい味方ができるなど前進する可能性を暗示しています。

そして自転車を手に入れてあなたが喜んでいる場合は、周囲とのバランスが取れ、あなたの能力が十分に発揮されることを意味し、目標に向けて大きく前進するでしょう。

逆に自転車を手に入れてもあなたが喜んでいない場合は、周囲とのバランスが崩れ能力が十分に発揮できない状態になっていることを暗示します。

⑲自転車を捨てる夢

TheUjulala / Pixabay

夢占いで物を捨てる行為は自分にとって不要なものや悩みの種などとの決別を意味しています。

自転車は目標達成への手段を意味するため、それを捨てるということは、あなたは今のままでは目標達成ができず、方針の変更や人員整理などを行いたい、もしくは行う必要があると感じているのかもしれません。

但し、自転車を捨てたことを気にしていたり、後悔している場合はあなたの中に迷いがあり決断しきれない理由がある可能性があります。そんな場合は決断は慎重にしたほうが良いでしょう。

⑳自転車で競争する・レースする夢

wiggijo / Pixabay

自転車でレースをしている夢は、課題を乗り越えようとしていたり、目標としていたことの結果が出ることを暗示しています。

レースの結果が目標達成の結果を意味していますので、レースを楽しんで順調に進んでいたり、レースに勝つ夢なら多少困難な状況も周りと協力し乗り越えていけるでしょう。

もし、どんなに頑張ってもレースの結果が良くない場合などは、もう一度周りとの協調性を大切にしやり直してみると改善するかもしれません。

㉑自転車で猛スピードを出す・疾走する夢

Free-Photos / Pixabay

自転車で猛スピードを出している夢は、自分の置かれている状況に不安を感じ、その不安から逃れたいと思っていることの暗示です。

そんな自分の置かれている状況に満足できていないあなたですが、周りを変えることは簡単には出来ません。

まずは挨拶をするなど小さなことで自分を変えることから始めてみてはいかがでしょうか。

NEXT:㉒自転車で引き返す夢
1/4