【夢占い】有名人や芸能人の夢・119パターンの意味を解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】有名人や芸能人の夢・119パターンの意味を解説!

有名人と会う、芸能人が家に訪ねてくる、そんな夢を見たことはありませんか?好きな有名人が現れると嬉しいもの。夢占いでは、有名人や芸能人の夢を見る心理状態が何を意味しているのか、吉夢を暗示しているのか、それとも警告夢のサインか。詳しく紹介していきます。

目次

[表示]

「有名人や芸能人」の夢にはどんな意味がある?

skeeze / Pixabay

寝ているとき、夢の中に好きな有名人や芸能人が現れたら嬉しいもの。ですが、有名人といっても好きな人もいれば苦手な人もいます。

夢の中の登場人物やシチュエーション、それを見るあなたの心理状態などによって、その夢に込められた意味は様々。

夢占いにおける「有名人や芸能人」の意味とは?

cuncon / Pixabay

好きな有名人と会うことができたり、家に訪ねてきたり、さらには熱愛の末に結婚にいたるなんてことも。

このように、夢の世界の出来事は、時に現実ではありえないような展開を見せたりします。ですが、夢占いにおいてこれらが必ずしも吉夢を暗示しているとは限りません。

意味①名声や成功

alles / Pixabay

有名人や芸能人はみんなの憧れの的であり、常に注目を集める存在です。そのような存在が夢の中に現れる意味は、あなたが彼ら(彼女ら)のような名声や成功を強く意識していることを表しています。

有名人はなろうと思ってなれるものではなく、芸能人も努力したからといって必ずしも報われるとは限りません。世間の脚光を浴びるのはほんの一握りの人びとでしょう。

そんな彼らを強く意識してしまうあなたの心理状態は、常に輝き続ける彼らに対する憧れの気持ちであったり、激しいジェラシーであったり、報われないことへの焦りの気持ちだったりします。

意味②虚飾や虚栄心

Gadini / Pixabay

豪邸に住む有名人や芸能人が、高級ブランド品を身につけてテレビに登場するシーンを見て、自分もああいう風になりたいと密かな願望を抱いたことはありませんか?

自分では、どんなに逆立ちしても、あんな生活はできない。そう分かっていても、つい見栄を張ってSNSでブランド品をさりげなく自慢してしまう人もいます。自分をより良く見せたいからです。

同様に、他人の成功をうらやんで、あたかも自分自身にも同程度の能力があるように自らの存在意義を誇示したがる人も世の中にはいます。有名人や芸能人の夢には、そういう意味も含まれています。

意味③世間への不満

typographyimages / Pixabay

有名人の中には、芸能人もいれば芸術面で活躍する人、スポーツで活躍する人、さらには政治家もいます。自分は冴えない会社員で地味に努力しているのに、存在が認めてもらえない。

遠くの世界で華々しく活躍している人たちと、自分とはいったい何が違うのだろう?そんな報われない鬱屈した心理状態にある人が、有名人や芸能人の夢を見るのは、世間に対する不満が潜んでいます。

夢の中に現れた有名人や芸能人そのものに対する不満はないにしても、彼らを賞賛する世間の風潮に対して、何となく面白くない、不愉快だという心理が働いているのでしょう。

意味④純粋な憧れ

Myriams-Fotos / Pixabay

もちろん、有名人や芸能人が夢の中に現れる現象が、すべてマイナスの感情から沸き起こっているというものではありません。好きな有名人や芸能人であれば、心の底から会いたいと願っているでしょう。

例えば、好きなアイドルがいる人は、毎日繰り返し、そのアイドルが出演する番組を観たり、唄を聞いて過ごしているかもしれません。そのような人は、会いたい願望が夢に現れることもあります。

また、現状に不満を抱いている人の場合、いまの生活から脱却したい、もっと別の生き方をしてみたいという願望も働いています。有名人や芸能人は、一般の人から見れば刺激の強い生活に映るものです。

警告のメッセージの意味合いが強い!

有名人や芸能人の夢を見ることが、必ずしも良い意味を含んでいるとは限りません。憧れは時にあなた自身の強い願望の表れ。裏を返せば、本来なりたい自分になり切れない心の焦りを暗示しています。

職場においても、自分はもっと注目されたい、出世したい、高い評価を受けたいと夢見がちな反面、自分自身ではそこに到達するための努力を疎かにしてしまっている。焦りと不安だけで動こうとしない。

そのことを本当は自覚している時に、有名人や芸能人の夢を見ることがあります。自分を磨く努力を怠ってしまうと、目標はいよいよ遠い存在になってしまうことを、夢は警告しているのです。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

ar130405 / Pixabay

好きな有名人と良い関係にあることが、現実の世界では何かしら不吉なものを警告するサインなんてことも。夢に現れた有名人が好きになれない人だったら、それは何を意味しているのでしょうか?

また、誰が登場するかもそうですが、シチュエーションによっても意味は変わります。夢に現れた有名人は友人なのか、恋人なのか、家族なのか?出会った場所はどこか?

そのとき、彼らが、あるいは自分自身が取った行動の意味や心理状態は?詳しく見て行きましょう。

【夢占い】各職業から見る夢診断・13パターン!

有名人と一言でいっても、その職業は俳優・女優・芸術家・アスリート・政治家などバラエティに富んでいます。自分がどのジャンルに関心があるかにもよりますが、共通するのは世間の注目を集める存在ということ。

夢占いにおいて、夢の中の人物が暗示するものは、その人物の職業によって大きく変わります。また、その人物は自分が他者を見ているのか、あるいは自分自身そのものを表しているのかによっても変わります。

①「俳優や女優」は虚栄心を表す

phegenbart / Pixabay

俳優や女優は、ドラマや映画、あるいは舞台などで別の役柄を演じることで人びとを魅了します。しかし、それは彼らの本来の姿ではなく、あくまで役を演じているに過ぎないのです。

そのような俳優や女優に自分自身がなる夢を見る人は、現実の世界でも自分自身を大きく見せたがるタイプのようです。自分の実力以上のことができると誇示して注目されたい願望が高まっています。

ですが、周りはあなたのビッグマウスの裏に隠された本質を見抜いています。実力以上に無理すると取り返しのつかない大失態を犯し、信頼は失墜します。なりたい自分は努力するしかありません。

②「モデル」は努力が不足している

モデルはいつ見ても体型が変わらず、常に美しさと若さを保っています。並大抵の努力でできるものではありません。プロの監修による適切な運動と食事制限など並外れた努力のたまものです。

そのようなモデルが夢の中に現れる夢を見る人は、自分自身のダメっぷりを自覚していることを示唆しています。だらけた生活を繰り返していてはダメだと、自分でもよく分かっているのです。

仕事にしても、恋愛にしても、自分とは別の生き物を見るようにモデルに憧れるのではなく、なりたい自分になるための努力を怠ってはいけません。幸せは自分自身で掴み取るものです。

③「芸人」は疲労状態を暗示

Joshua_Willson / Pixabay

芸人という職業は、一見華やかに見えて、かなり精神的につらい職業です。例え自分がつらく悲しい状況にあっても常に観客を笑わせ続けなければいけません。責任感の強い職業といえます。

そのような芸人を夢に見る人の心理は、職場や日頃の人間関係において、疲労が蓄積されている状態にあります。常に完璧なパフォーマンスを意識し過ぎて、必要以上に無理しています。

あなたはどんなに疲れていても決して手を抜かない責任感の強い人間です。しかし、このまま無理を重ねたら、心身ともに壊れてしまいます。たまには休息を取ったとしても、周りはあなたを責めません。

④「アイドル」は恋愛運に関係

xusenru / Pixabay

アイドルは常にアイドルとしての存在を求められます。どんな場面にあっても笑顔を振りまいてファンの心をとらえて離さない存在であり、また、日頃からレッスンなど努力を惜しみません。

そのようなアイドルの夢を見る人は、恋愛運に大きな意味を含んでいます。恋愛をしているときは、相手に良く思われたいと必死にメイクしたり身だしなみにも気をつかったり。

素敵な自分を演出したくなる気持ちも恋愛においては必要ですが、少しくらいナチュラルな自分を見せる余裕がないと、お互いに心が疲れてしまいます。恋愛は心身のバランス感覚が大事です。

⑤「ミュージシャン」は自由の象徴

RyanMcGuire / Pixabay

好きなミュージシャンの歌を聞いて、その歌声や歌詞に心を突き動かされた経験は誰しもあることではないでしょうか?彼らの歌声には、世の中に対する何かしらの熱いメッセージが含まれています。

抑圧されて言いたいことが言えなかったり、やりたいことを自由にさせてもらえない鬱屈した心理が、ミュージシャンなって夢に現れることがあります。ミュージシャンは自由を象徴する存在。

そのミュージシャンの夢を見る人は、自由を求めています。仕事の厳しいノルマや人間関係に圧し潰されそうになっている人は、好きな音楽を聴いて溜め込んだストレスを発散させましょう。

⑥「スポーツ選手」は精神性を象徴

KeithJJ / Pixabay

スポーツ選手はルールにしたがって、精一杯のプレイを見せることで、観客の心を鷲づかみにします。チームプレイに徹したり、試合後は対戦相手に敬意を表したり。そういう姿も魅力でしょう。

そのような、スポーツ選手が夢に出てくる夢を見る人は、曲がったことが嫌いな真っ直ぐなタイプの人です。常に仲間を想い、みなで力を合わせて助け合うことで、幾多のトラブルを乗り越えます。

あなたは常に相手に敬意を表するので、ライバルからも一目置かれる存在です。また、いまの自分はまだまだその領域に達していないと考えている人も、高い精神力を求めています。努力を続けましょう。

⑦「政治家」はお金に関する執着を表す

MstfKckVG / Pixabay

「政治とカネ」の問題は、いつの世もどの国も付きまとうもの。政治資金がらみの不正が発覚し、辞職に追い込まれる政治家は後を絶ちません。

ですが、政治にはお金がかかるのも事実。派遣を握るには、財力の強さを武器に戦っていくより他に方法がないのが現実です。

このような政治家の夢を見る人は、お金に対する執着心が人並外れて強いことを暗示しています。お金は大事ですが、そればかりに気をとられると、周りはあなたへの信頼を失い、離れていくでしょう。

⑧「社長」は昇進を象徴

mohamed_hassan / Pixabay

社長の椅子は、一代で築いたり、世襲制でなければ、実力と評価を積み重ねてジワリジワリと昇りつめて掴み取るものです。社長は昇進を象徴する存在なのです。

そのように、社長の夢を見る人は、自分自身が社長であれば、現実の職場で出世したりスキルアップする暗示が出ています。

ですが、他の誰かが社長の椅子についていたら、あなたは出世に対して強い憧れは抱いているのだけれど、まだまだその領域に達していないと半ば諦めています。

⑨「アナウンサー」は変化を象徴

Fotocitizen / Pixabay

アナウンサーは、常に最新のニュースを届けてくれる存在。そのアナウンサーの夢を見る人は、心の中で変化を求めています。仕事での行き詰まりだったり、恋愛の行き詰まりだったり……。

また、世の中に対して不満を抱いていて、その気持ちを分かってもらいたいと欲求しているサインでもあります。言いたいことは、溜め込まずに堂々と主張をぶつけることで気が晴れることもあります。

⑩「作家や小説家」は人生に対する不満を表す

作家や小説家は、時に自分自身の内面と向き合いながら作品を書き上げていきます。自ら体験したことや、感じたことに基づいて世の中に向けて考えを表現する存在。

このような作家や小説家の夢を見る人は、自分の生き方について、このままで良いのだろうかと、葛藤していることを表しています。

とはいえ、今すぐ何かを変えようという意志は弱いので、不満を抱えていたり、ストレスが溜まっている場合は、日記に気持ちをぶつけて書くことでスッキリすることもあります。

⑪「監督」は視線を集めたい気持ちの表れ

stokpic / Pixabay

映画を製作するとき、先頭に立って役者陣を演出したり、舞台挨拶でも真っ先に脚光を浴びるのが映画監督という立場。その反面、最も責任の重い存在でもあります。

その監督の夢を見る人は、職場でもっと高い評価を受けたい、認めてもらいたいという心理が働いています。大きなプロジェクトでも、常に自分が中心でなければいけないと考えているようです。

ですが、皆を引っ張って行くつもりが、一人よがりになって仲間の声に耳を傾けなければ、誰もあなたについて来なくなるので、そこは気をつけてください。

⑫「英雄やヒーロー」はカリスマ性を暗示

ErikaWittlieb / Pixabay

ちびっこにとって、英雄やヒーローは永遠の憧れです。彼らは常に正義であり、正義は決して悪に挫けない。真っ直ぐな気持ちと、優しい心の持ち主。

英雄やヒーローの夢を見る人は、自分が皆のために働きたい、常に皆を引っ張っていきたい、主役は自分でありたいと心では願っていますが、現実では逆に目立たないタイプです。

特撮ヒーローのように、強い存在である必要はありませんが、優しさは、困っている仲間を助けたり、人間性を磨くことで手に入れることもできます。それも立派なヒーローです。

⑬「落語家やコメディアン」は人間関係の象徴

nmiranda / Pixabay

よく「場の空気を読む」といいますが、落語家やコメディアンは、出演する番組の状況や、観客の反応を敏感に感じ取りながら次の行動に出ます。臨機応援に対応できなければ、これは務まりません。

時には、場が盛り上がっていると、それを邪魔しないように、自らはあえて一歩後ろに下がることも。落語家やコメディアンの夢を見る人は、人間関係を改善したいと願っている人です。

相手の気持ちを汲み取ったり、皆を楽しませることを優先して考えたりできる存在でありたいと考えている人は、このような夢を見ることがあります。

【夢占い】あなたの行動別夢診断・22パターン!

JillWellington / Pixabay

夢占いでは、あなたがどのような行動を取ったかによって、意味が変わってきます。

「夢占い有名人」も同様に、夢に登場する有名人に対して、あなたがどんな行動を取るかによって、あなたの心理状態や、その行動が何を暗示しているのかが見えてきます。

①「有名人と話す夢」は華々しい世界への憧れを暗示

sasint / Pixabay

夢の中で有名人と会話を楽しんでいる人は、自分自身が、彼ら(彼女ら)と同じ世界に飛び込んで、人生を謳歌したいと考えている人です。

平凡な日常に飽き飽きしていて、華やかに見える別世界の人びとに、憧れを抱いているのです。

②「有名人と会う・遭遇する夢」は努力を続けなさいというメッセージ

RachelScottYoga / Pixabay

もし、あなたが夢の中で有名人と会うことがあれば、その有名人はあなたにとって理想の自分そのものです。ですが、理想の自分になるには、まだまだハードルが高いことを意味しています。

周りからもっと認められたい、注目を集めたいという強い願望はあるのですが、あなた自身がそこに到達するための努力を怠っているので、理想は遠いようです。努力が不足している暗示です。

③「有名人と目が合う夢」はその芸能人に対する憧れを表す

StockSnap / Pixabay

有名人と目が合う夢は、あなたが好きな芸能人に対する憧れを暗示しています。好きなアイドルのコンサートで、ファンが「自分と目が合った」と思い込みたい願望と共通しています。

また、その有名人は同時に、あなたの理想とする異性のタイプでもあります。こちらが相手を意識するように、相手にも自分の存在を認識してほしいと心の中で思っているのです。

④「有名人と握手する夢」は調和を象徴

SCY / Pixabay

夢の中で、憧れの有名人と握手する夢を見る人は、周りの人から厚く信頼されている状況にあります。

目と目を合わせて手と手を結ぶ行為は、その人に対する信頼がなければできません。周りがあなたを信頼しているのと同時に、あなたも周りの仲間に対して信頼しているので、人間関係は良好といえます。

⑤「有名人から握手を求められる夢」は自分の考えを象徴

TeroVesalainen / Pixabay

相手が有名人に限らず、誰かに握手を求められる夢を見る人は、自分に対して自信が持てないタイプのようです。握手を求められることは、受け身を意味します。

自分の意見を主張する自信がないことで、相手の言いなりになっている自分を、本当は変えたいと強く望んでいるようです。勇気を持って自分の意見、考え方をぶつけてみてはいかがでしょう。

⑥「有名人に手を振る夢」は対人関係の悩みを象徴

matiasarg / Pixabay

有名人に手を振る夢を見る人は、人間関係に悩んでいる様子がうかがえます。夢の中の有名人は、あなたの身の周りにいる人間を意味しています。

あなたは、もっと周りから認められたい、評価されたいと思っているのに、周りの反応は自分が思ったほどではなく、孤独を感じていませんか?

自分が目立つことばかり考えるのではなく、周りの仲間たちに対する配慮も忘れてはいけません。

NEXT:⑦「有名人に右手で手を振る夢」は男性を象徴
1/5