【夢占い】爆発に関する夢占い84選!意味は?実は吉夢!? 占い・スピリチュアル

【夢占い】爆発に関する夢占い84選!意味は?実は吉夢!?

目次

[表示]

【夢診断】爆発の種類別16パターン!

ThePixelman / Pixabay

爆発と一口に言っても様々な爆発があります。ここでは様々な爆発のパターンをご紹介します。中には日本ではまず体験する事がないような爆発のパターンもあります。

しかし、夢の世界では現実とは全く事なるシチュエーションを体験したり、見たりする事がありますので夢の状況を把握してみましょう。

あまり良くないような夢も物事を置き換える事によって現実世界において良い方向に向かうかもしれません。

①爆発テロの夢

kalhh / Pixabay

テロの被害者は主に民間人です。いつもどおりに生活を送っていたのに、テロに巻き込まれ人生を台無しにしてしまった人が世界には存在します。

テロによる爆発をした夢は他人が自分の環境を変えてしまう事の予兆です。自分の意思とは関係なく環境変化が進んでいく事に戸惑う事が多くありそうです。

大きな不安がつきまといますが、仲間と一緒に乗り越える事でよりいっそうの絆を深めることも暗示しています。

②ミサイルが落下して爆発する夢

SpaceX-Imagery / Pixabay

ミサイルは自分の葛藤や悩みを意味をしています。ミサイルが爆発する夢はあまり見たくないかもしれませんが、この夢はストレスが解消し今あるトラブルが解消する事を予兆しています。

大きな爆発は体験したくありませんが、映画などではスカッとする事もあるでしょう。ミサイルの爆発の夢も同様に大きな不安を抱えているものの、それが解消する事を暗示しています。

③ミサイルが落下しても爆発しない夢

Hans / Pixabay

では、ミサイルが爆発もせず落下しただけの夢はどういう事を暗示しているのでしょうか。これはストレスが解消されずモヤモヤとした気持ちがずっと心に残る事を暗示しています。

またストレスを抱えているものの、どうやって解消すればいいのか分からず、もがいている状態も意味しています。不発のミサイルはそのままストレスを暗示しているのです。

そのストレスが爆発してしまわない様に気分をリフレッシュしたり、一人で解決出来ないことは一人で悩まず頼れる人や仲間に相談してみると良いでしょう。

④戦争による爆発の夢

ThePixelman / Pixabay

戦争は絶対に体験したくない出来事ですし、悲惨な出来事です。夢占いにおいて戦争はまさに戦いを象徴しています。それは自分であったり、自分以外の戦いでもあります。

戦争による爆発は精神的な不安を意味しています。爆発には火がつきものですが、その火の大きさは自分の不安定な心の大きさも表しています。

⑤戦車が爆発する夢

marsjo / Pixabay

戦車は戦争において状況を打破する大きな兵器です。夢占いにおいて戦車が爆発する夢はトラブルの解決や問題解消など良い事を暗示しています。

戦車を自分で操縦しているのなら自力で解決する事でしょう。また誰かが操縦しているのなら誰かの支援があって解決に至る事になるでしょう。いずれにしても自分がメインとなって解決する事を予兆しています。

⑥災害による爆発の夢

災害は主にトラブルを象徴しています。災害による爆発の夢は爆発をした時に自分がどういう行動や状況になったかで暗示している内容が異なります。

爆発に巻き込まれ、死亡したのなら再生や新たなるチャレンジを意味します。避難して難を逃れたのならトラブルの回避を意味しています。

⑦落雷で爆発する・火事になる夢

O12 / Pixabay

夢占いにおいて、雷は危険やトラブルを暗示しており、雷によって生じる事は何かしらの危険を夢の段階で教えてくれています。

例えば家に雷が落ちた時は家庭においてトラブルが起こる事を予兆し、心を暗示している木に落ちると精神的な負担がまもなく訪れる事を予兆しています。

しかし、落雷により火事になる夢は一転して状況が変わり良い事の訪れを予兆しています。また金運アップなども予兆しています。

⑧洪水と噴火や爆発が同時に起こる夢

jsptoa / Pixabay

洪水も噴火も感情の爆発を意味しています。実はこの二つを同時に見るというのは心のバランスを保っている事を示唆しています。

今にも爆発しそうな感情を上手くコントロールしており、平常心を保っている状態です。これは自分自身を上手く制御している事でもあります。

上手くコントロールする事で目の前のトラブルも回避する事が出来るでしょう。また、激しい感情をコントロールする事で他人に当たる事もなく信頼を得る事にも繋がりそうです。

⑨竜巻と雷の爆発が同時に発生する夢

竜巻と雷は共に変化を意味しています。この二つを同時に夢の世界で見ることはより大きな変化が来ることを予兆しています。また、竜巻は移動しながら影響を及ぼす事から移動も意味しています。

つまり、大きな環境変化が訪れる事を予兆しているのです。部署異動や引っ越しだけでなく、対人関係においても新しい変化が来ることを暗示していますが、現実逃避の一つとも取れます。

⑩津波と爆発の夢

rolandmey / Pixabay

津波は多くのものを飲み込んでしまう程の膨大なエネルギーをもった災害です。そして、津波が去った後は大きく様変わりします。夢占いにおいても津波は大きな変化とされています。

津波による爆発はその変化をさらに強くする事です。人間関係であれば悪化して離れてしまう事がありますが、新たな人間関係が出来る事を暗示しています。

また、その爆発から逃げる事は今の自分や環境に疲弊している事を暗示しています。これは今の自分には心身の休養が必要だというメッセージですので、休む時はきちんと休んでリフレッシュすると良いでしょう。

⑪富士山が爆発する夢

kimura2 / Pixabay

富士山など、高い山が夢に出てくる事は高い目標を掲げている事を暗示しています。その山が爆発するという事は、その目標に到達するのが近づいているという意味です。

大きな山ほど目標も高く達成も困難ですが、爆発する夢を見たのならもうすぐで達成ができそうです。また今までの努力が報われる事も暗示しています。

もう一つ解釈があり、山は自分の感情の投影でもあるという事です。その山が爆発する事は感情の爆発を意味しており、強いストレスを抱えている状態でもありますので、現実をよく確認してから診断してみましょう。

⑫火山が噴火・爆発する夢

Julius_Silver / Pixabay

火山が象徴するのは自分自身の感情です。火山には大量のマグマを溜め込んでいます。そのマグマはストレスや不安等の負の感情です。

火山が爆発するという事は溜め込んでいたストレス等の感情が爆発する事を表しています。それくらいに今の自分には相当な精神的な負担がかかっている事を暗示しています。

火山の噴出が起きる前に一呼吸を置いて、物事に取り組むと良いでしょう。

⑬爆発したマグマ・溶岩が印象的な夢

WikiImages / Pixabay

火山が爆発した後には熱いマグマが流出します。それは感情を表に出した事によって、スッキリとした事を意味しています。今までの鬱憤やストレスをようやく吐き出した事でもあります。

夢に現れる位ですので、長期間我慢していたことでしょう。しかし、それを吐き出した事で心が軽くなっているはずです。これからは溜め込むだけでなく少しは感情を表に出しても良いかもしれません。

⑭事件や事故による爆発の夢

aitoff / Pixabay

事件や事故の爆発を見る夢は主にトラブルに対してどう対処するかを暗示しています。例えば、爆発に対して逃げる事はトラブルを避けようとしている事を意味しています。

また、爆発に立ち向かう事はトラブルから真っ向から向かい、問題解決に全力を注ぐことでしょう。野次馬になって見ているのなら、トラブルを客観的に観察して分析している事になります。

⑮殺人犯の放火により爆発が起きる夢

Free-Photos / Pixabay

殺人犯は夢においては対人に対しての恐怖感を暗示しています。そんな殺人犯が放火をしている夢はある人物に対して非常に強い怒りを感じている事を暗示しています。

また、怒りの他に恐れも感じているようです。例えば怖い上司や先輩などでしょうか。最近ではパワハラも社会問題になっていますので、対処できる事は対処し、困難な場合は誰かに助けを求めてみましょう。

⑯交通事故による爆発が起きる夢

jodylehigh / Pixabay

夢占いにおける車とは能力や感情のコントロールを意味しています。交通事故によって起きる爆発事故の夢は意図せずコントロールが難しくなっていることを暗示しています。

例えば度重なるトラブルや失敗によって自分の能力を上手く引き出せない事や、不安やストレスにより思うように動けない事が挙げられます。

一方で、自分の能力を上手く引き出せない事による苛立ちや焦りも暗示しています。周囲から過小評価を受けているのかもしれません。自分の能力を引き出す為にも積極的に物事に取り組んでみましょう。

【夢診断】爆発を受けたあなたの行動別9パターン!

cocoparisienne / Pixabay

夢占いにおいて大事とされるのは、夢の世界でどう感じたが大事とされています。また夢の中でどういった行動をとったかで夢占いの内容は大きく変わってきます。

ここでは爆発した事によって自分がどう感じたのか、どう行動したかで分かる夢占いの意味をご紹介します。また、爆発によって自分がどういう事になったかも併せてご紹介します。

①爆発現場を見る夢

ErikaWittlieb / Pixabay

爆発した現場を見る夢は爆発しそうな感情を冷静に分析している事を暗示しています。強い感情を持っている一方で客観的に物事を判断できる能力を持っている事を暗示しています。

強い怒りは我を忘れてしまう事がありますが、この夢を見たのなら怒りをコントロールして問題解決までの道のりを作る事ができそうです。

夢において見るという事は客観的な視点を持っている事でもあります。爆発は自分の感情でもありますので、感情の爆発をする前に怒りを鎮める方法やトラブルの回避を暗示しています。

②爆発に遭って無傷の夢

egsavethedate / Pixabay

爆発には怪我の可能性がありますが、運良く怪我をせずに無事に済む事もあるでしょう。ですが夢占いにおいてはあまり良い夢ではないのです。

爆発は感情の爆発を暗示していますが、気分をリフレッシュする事も暗示しています。血というのは自分の体の一つです。それは感情でもありますので、あまり気分が晴れていない事を暗示しているのです。

③爆発で怪我や火傷を負う夢

congerdesign / Pixabay

骨折や出血は痛々しい事ですが、夢占いにおいては良い夢とされています。骨折や出血はいずれ治る事が多く、夢占いでは修復や再生を意味しています。

今までの怒りや不安が解消され、スッキリとした気分で次のステップを歩むことを暗示しています。また、そういったものが解消していない場合は今すぐにでも解消したいという願望が反映されています。

④爆発に追いかけられる・逃げる夢

Allinoch / Pixabay

逃げる夢というのは現実逃避の表れと言われています。爆発から逃げる夢は強いストレスやトラブルから目を背け、逃げている状態を暗示しています。

また、トラブルを避けたいという慎重な姿勢の暗示でもあります。爆発から逃げる夢は現実世界の自分を照らし合わせる事で、自分の考えを再確認する事が出来るのです。

⑤爆発事故から助かる夢

Fotorech / Pixabay

爆発から逃げる夢はトラブルの回避を暗示しています。目の前のトラブルが解消すると言っても良いでしょう。夢の中で自力で助かった場合は自分の力でトラブルの解消を暗示しています。

一方、誰かが助けてくれる夢は誰かのサポートによりトラブルの回避を予兆しており、遠くで爆発をして自分に影響を及ぼさなかった場合は偶然によりトラブル回避を予兆しています。

いずれにせよ、何らかの形でトラブルが回避されている事を暗示していますので安心して良いでしょう。しかし、安心しすぎて次の爆発には巻き込まれないようにしたいものです。

⑥爆発に巻き込まれて死ぬ夢

congerdesign / Pixabay

夢占いにおいて死は良い夢として扱われる事が多く、その意味は再生です。爆発に巻き込まれて死ぬ夢は、新たな一歩を踏み出すチャンスを暗示しています。

また、それは願望としても表れており今の自分や環境に不満を感じているのかもしれません。転職や転属、引っ越しや対人関係など転機という願望も暗示しています。

⑦爆発で「熱い」と感じる夢

blickpixel / Pixabay

夢占いにおいて熱いという感情は苦痛を暗示しています。爆発により熱いと思ったのなら、精神的な苦痛を受けている事を暗示しています。

また、非常に強い心の負担も暗示しており、ストレスが溜まっている事も暗示しています。特に自尊心などのプライドやアイデンティティが強く侵食されている事も示唆しています。

少し焦りの気持ちが強いようですので、心をおおらかに取り持っても良いかもしれません。多くの人が自分の事を言っているように感じているかもしれませんが、あまり気にしないようにしてみましょう。

⑧爆発を「怖い」と感じる夢

Bob_Dmyt / Pixabay

爆発に対して恐怖を感じている夢は大きな不安を抱いている事を示唆しています。どんな爆発でも怖いものですが、その爆発が大きければ大きい程、不安の大きさも比例して大きくなることでしょう。

⑨爆発から何かを守る夢

Free-Photos / Pixabay

何かを守る夢は継続を暗示しています。順調に物事を進めたいという願望も併せて持っている事でもあります。爆発から他人を守る事はより良い関係を築きたいという事を暗示しています。

また、自分を守ることは平穏な感情や生活を守りたい事を意味しています。動物を爆発から守ったのなら仕事仲間や友人など、良きパートナーとの円滑な関係を築ける事でしょう。

逆に守られる夢には注意してください。何から守られるかによって内容が変わってきますが、自分の手には負えない状況を暗示しています。

【夢診断】爆発の様子別10パターン!

kummod / Pixabay

爆発による夢はその時の状況は自分の受け止め方によって大きく意味合いが事なります。夢の中の爆発は感情やストレスなどの精神的な負担を象徴しています。

その爆発の様子をよく分析する事によって、今の自分の状況を把握し現実世界への警告やメッセージとして受け止める事が出来ます。

爆発した時に炎が上がったのか、煙が上がったのか、被害が及んだのかで夢占いの内容が変わってきます。ここでは爆発した時の様子をご紹介します。

①火事によって爆発が起こる・炎上する夢

stevepb / Pixabay

火事や爆発の炎は自分の持つエネルギーを意味しています。その為、今の自分にはあり余る程のエネルギーを心に秘めている事でしょう。

そしてそのエネルギーは生きる為に必要な生命エネルギーでもあります。生きる活力や力がみなぎっている状態ですので、仕事にしていもプライベートにしても運気がアップする事でしょう。

②爆発によって黒い煙が出る夢

doctor-a / Pixabay

爆発によって黒い煙は逆に運気が下がる事を意味しています。生命エネルギーが失われつつある事を示唆しています。日頃から心身ともに疲れている状態でもあります。

ひとまずは足を止めて深呼吸をして気持ちを静めてみましょう。爆発自体はエネルギーの象徴ですので、心の底には強いエネルギーを持っていますので、時期を見計らって行動してみましょう。

NEXT:③爆発によって白煙に包まれる夢
3/4