【夢占い】爆発に関する夢占い84選!意味は?実は吉夢!?

爆発にも色々な種類があります。車や家、工場の爆発もありますし、感情の爆発という言葉もあります。何かが爆発する夢を見る人もいますが、それはどういった心理で、どういう意味があると思いますか?ここでは爆発に関する夢占いをご紹介します。

夢占いで「爆発」は何を意味する?

Pexels / Pixabay

爆発と聞くと何やら穏やかでない印象がありますが、爆発的にという言葉がある通り、運気が爆発的に上がる事を暗示しています。

また、大きな音は日常生活においてもハッと気づく事が多く、夢占いにおいては爆発は何かの気付きを暗示することもあります。

夢占いにおいてはどの様に爆発したか、爆発の規模、その時にどう感じたか等、様々な場面で自分の心理状態を暗示しているかが分かりますので、爆発する夢を見たら良く覚えておきましょう。

爆発する夢を見た!何を暗示しているの?

Profile / Pixabay

夢占いにおいて、爆発は大きな運気の上昇だけでなく、大きな気付きを爆発というメッセージで暗示しています。また、これからの未来を暗示しています。

また、爆発は環境だけでなく自分の内側である心理状況も暗示している事もあり、その時の自分の感情や想いを今一度整理する必要があります。

意味①実は吉夢!運気UPのサイン?

TeroVesalainen / Pixabay

爆発はあまり良いイメージが無いかもしれませんが、運気を上昇する事を暗示しています。運気も様々で、自分の取り組んでいる事の成功や今までの努力が大成する事が含まれます。

ただし、少しずつ積み上げてきた自分の努力の結果となりますので、すぐに成就するという訳ではありません。裏返せば、今までの努力を続ける事結果を出す事を暗示しているのです。

意味②大きな爆発ほど運気が上昇しやすい

DeltaWorks / Pixabay

爆発は大きな爆発から小さな爆発まで様々です。そして爆発の大きさから運気の上昇も測る事が出来ます。大きな爆発は運気の急上昇を表し、小さな爆発は小さな上昇を意味します。

それは今までの自分の努力の大きさをも意味します。自分の今までの努力が長く、大きければ爆発も大きくなる事でしょう。そしてそれは爆発の夢をきっかけに成就する事を暗示しています。

意味③自分の感情の爆発を表している場合もあり

WenPhotos / Pixabay

感情を爆発させる、感情が爆発するという言葉がある通り、夢占いにおいて爆発は感情の爆発のサインでもあります。今までの対人関係や環境から心理的に負担がかかっている意味もあります。

普段の生活を思い返してみてください。仕事や家庭、恋人や友人等で強い負担を感じていませんか?自分のストレスが心の奥底で爆弾となり、夢の中でそれが爆発をするのです。

爆発するものや度合いによって意味は異なってくる!

Claudio_Scott / Pixabay

夢占いの爆発の意味はその時の自分の状況によって大きく変わる事があります。大きな爆発、小さな爆発、日常の自分の状況によって考え方が大きく変わってきます。

爆発の大きさによって運気の上昇やストレスの度合いを測る事が出来ますが、単純に何かが爆発しただけの夢では何を暗示しているかは分かりにくい事でしょう。

しかし、現実世界の自分の状況や環境などを考慮してみると、思いつく点があるかもしれません。爆発する夢はメッセージの意味もありますので、爆発の夢をきっかけに振り返ってみましょう。

【夢診断】爆発する場所14パターン!

WikiImages / Pixabay

爆発は炎や爆風によって様々なものを吹き飛ばします。夢占いにおいては死などを初め、現実においては不吉な事は一転して、良い夢とされ運気が上昇する事を暗示しています。

ここでは様々な爆発する場所や建物が一体何を意味するのかご紹介しましょう。

①家・部屋が爆発する夢

Ben_Kerckx / Pixabay

家が爆発する夢は主に家運(かうん)が上昇する事を意味します。例えば家族や家の建物自体です。実は家運は一度下がると中々戻らないとされています。

しかし、家や部屋が爆発する夢を見るということは、非常に良い暗示とされています。もしかしたら家族の良い所を再発見するかもしれませんし、今まで以上に家に対して愛着が沸く何かが起こるかもしれません。

②どこかのビルやマンションが爆発する夢

Tama66 / Pixabay

ビルや建物は自分の環境を示唆しています。その環境が爆発するという事は環境に何かしらの変化を予兆しています。その環境は主に仕事において関係している事があります。

例えば上司や部下、同僚等の仕事仲間で何かの良い関係が気づける事かもしれません。また、今よりも良い転職先が見つかる事も示唆しています。

いずれにしても、今の自分の環境を振り返る良い機会をビルや建物が爆発する夢を通じて、自分自身にメッセージを送っているのです。

③駅・地下鉄が爆発する・火事になる夢

MichaelGaida / Pixabay

駅や電車は目的地へと運ぶ事を目的としています。そのため、夢占いにおいて駅や電車等は人生の転機を表しています。そんな駅や電車が爆発したり、火事になる事はどういった事を暗示しているのでしょうか。

実は二通りあり、一つは火事という炎を大きなエネルギーとして見ることです。それは非常に強いエネルギーを秘めており、人生の転機に良いチャンスである事です。

もう一つは火事を通して、心理的に不安を抱えている状態という事です。転機を前に希望よりも不安が強い事を意味しており、自信の無さが表れているようです。

④工場が爆発する夢

SD-Pictures / Pixabay

工場は多くの人が働く場であります。そのため工場の夢自体が仕事についての事柄を暗示しています。そんな工場が爆発する夢は仕事の運気向上を暗示しています。

商談中の契約が取れる、進めていたプロジェクトが達成できる等、仕事面での成功を暗示しています。大きな成功が待っていますが、気を抜かずに慎重に行動しましょう。

⑤寺が爆発する・火事になる夢

Pexels / Pixabay

お寺は清らかな心、精神の安定や信仰心を意味します。そんな寺が爆発によって火事が起こる夢はどういった事を暗示しているのでしょうか。

実は今までの不安定な心の原因であった人間関係やトラブルが解決する事を暗示しています。しかし、煙が轟々と上がっているのは運気の低迷を意味しています。

火事は煙がつきものですが、黒煙が上がっている時は対人関係のトラブルに注意して、周囲をよく見回してみると良いでしょう。

⑥学校が爆発する夢

stevepb / Pixabay

学校は学びの場ですから、夢占いにおいても学業を意味します。学校が爆発する夢は今までの学業が実を結ぶことを暗示しています。

また、学校の友人関係においては良い関係を築ける事を予兆しています。そして、社会人においては今までの成果が実を結ぶ事を暗示しており、どちらも今までの努力の成果がきちんと出る事を暗示しているのです。

⑦会社・職場が爆発する夢

stevepb / Pixabay

会社や職場が爆発する夢は仕事面の良い運気を上昇する事を暗示しています。経営者にとっては社運が上がる良い夢でもありますので、ぜひ見たい夢の一つです。

業務が円滑に進む他、ノルマの達成、売上向上などがあります。また、仕事仲間との円滑に仕事が出来る、営業成績が上がる等、ビジネス面において大きな影響を及ぼします。

⑧空港が爆発する夢

JESHOOTS-com / Pixabay

 

空港の夢は様々な自分の願望を映すものの代表的な場所です。特に何かの変化を望んでいる事を暗示しています。空港が爆発する夢は主に大きな変化を望んでおり、それが叶いそうな事を意味しています。

爆発は時として行動力の大きさも示唆しています。大きな変化は非常に自分自身にとって負担となるものです。しかし、それまでの努力により大きな変化も乗り越えるだけの力がある事を暗示しています。

⑨工場の煙突が爆発する夢

pixel2013 / Pixabay

工場はビジネス面において運気の上昇を表しています。そして工場の煙突は煙が上に昇ります。そんな煙突の業績アップやビジネスチャンスの到来を意味し、爆発によって更に運気が上昇します。

注意点としてはその煙が黒い黒煙だった場合です。黒は夢占いにおいては運気を下げる事を暗示しています。業績ダウンなどを予兆していますので、仕事内容を改めてみてみましょう。

⑩トンネルが爆発して崩落する夢

Pexels / Pixabay

トンネルが爆発して崩落する夢は自分が抱えている不安が的中する事を暗示しています。トンネルは暗くて先が見えないことが多く、それが不安という心理を表しています。

しかし、不安が的中する可能性があるという事は、受け止め方によっては、あらかじめ対策が出来るというメッセージでもあります。自分の不安を整理してみて、一つずつ解決していきましょう。

⑪町や街が爆発する夢

Free-Photos / Pixabay

街は自分の抱えている不安や負担などのストレスを表しています。そんな街が爆発する夢は、相当なストレスが溜まっており爆発寸前まで追い込まれている事を暗示しています。

そしてそのストレスは怒りという形で今にも爆発寸前まで来ています。破壊衝動にも似た感情を内に秘めていますので、出来るだけ早めに解決出来るようにしたいものです。

⑫橋が爆発して崩れる夢

Free-Photos / Pixabay

橋はどっしりとした柱がある上で成り立っています。その夢占いにおいて、橋の柱とは自分を支える大事な人物や生活の基盤を表しています。

柱が爆発によって崩落する夢はその柱である重要で大事な人との関係が崩れる事を暗示しています。また生活基盤であるお金や家族等の関係が危ない状態も暗示しています。

非常に危ない状態ですが、自分を振り返り改める事で改善するきっかけでもあります。夢から覚めたら一つ一つを振り返り、身の回りの人の様子を見てみましょう。

⑬マンホールが爆発する夢

anaterate / Pixabay

マンホールは地上と地下を繋ぐ蓋であり、夢占いにおいては過去と未来、不安と安心の境界線とも言われています。また、蓋をして感情を隠す事も示唆しています。

マンホールが爆発する夢は大きな不安を抱えており、それが今にも爆発しそうな事を暗示しています。今現在抱えている問題を今すぐにでも解決したいという願望も暗示しています。

⑭ガソリンスタンドが爆発する夢

andreas160578 / Pixabay

夢占いでのガソリンスタンドは自分自身の身体面を象徴としている他、ガソリンという油による円滑なコミュニケーションを意味しています。

その為、ガソリンスタンドが爆発する夢を見るという事は身体面の不調を抱えていたり、家族や仲間、仕事上の関係においてトラブルを招く事を暗示しています。

【夢診断】爆発する乗り物9パターン!

vainodesositis / Pixabay

爆発するものは建物だけではありません。乗り物も爆発する事は多くあります。特に乗り物はガソリンという引火物がありますので、爆発するものの代表とも言えます。

また、乗り物は人が乗る大切な移動手段であったり、観測する為の道具だったりしますので、多くの影響があります。ここでは乗り物が爆発する夢が何を意味するのかをご紹介します。

①車が爆発する夢

WikimediaImages / Pixabay

車は一番身近な乗り物です。車での移動は目的地に行くための手段とも言えます。車が爆発する夢はその目的を見失ってしまう事を暗示しています。

また、車という自分でコントロールする乗り物が爆発するという事は自分自身のコントロールが難しくなっている状態です。目的を見失い、コントロールが出来ないという状態ですので、気持ちを整理すると良いでしょう。

②バスが爆発する夢

Emslichter / Pixabay

バスもまた目的地までの移動手段として使われる事からバスが爆発する夢は自分の進路や目的、人生等を表しています。しかし、バスという大きな乗り物が爆発する夢は少し意味合いが変わります。

バスが爆発する夢は気分が晴れる事を暗示しており、不安からの解放を意味しています。ただし、黒煙が立ち上るような爆発は逆に不安が的中する事を暗示しているので、要注意です。

③電車が爆発する夢

WikiImages / Pixabay

レールに乗った人生、という言葉が示すように、電車や線路は人生の道標でもあります。電車が出てくる夢自体が人生において大きな分岐点でもあります。

電車が爆発する夢は大きなトラブルが起こることを示唆している一方、トラブル以外の何かが起きる事も暗示しています。それが良い事なのか、悪い事かは分かりませんが、自分にとって大きな出来事が起きそうです。

④飛行機が爆発する・墜落現場を目撃する夢

Free-Photos / Pixabay

飛行機は車や電車よりも更に遠い所へ運ぶ為にあります。夢占いにおいても飛行機は遠くて大きな目標の象徴とされています。

飛行機が爆発する夢の意味は大きな挫折です。目標を高く設定しすぎてはいないでしょうか?また、目標に向かって急ぎすぎているというのも暗示の一つです。

まずは身近な所から目標をクリアしていくと良いでしょう。また、墜落する夢は失敗しないかという不安も暗示しています。一つ一つ確認していき、確実に目標へ進むようにしましょう。

⑤ヘリコプターが爆発する・墜落する夢

ヘリコプターは飛行機の夢と似ていますが、その意味は理想を意味しています。そしてヘリコプターが爆発する夢は実は良い夢とされています。不安やトラブル解消など、解決に向かっています。

ヘリコプターの夢は現実逃避やトラブルを象徴しています。それが爆発する事によって解決すると考えると分かりやすいでしょうか。しかし、それで安心するのではなく、確実に解決していくと良いでしょう。

⑥気球が爆発する夢

3dman_eu / Pixabay

気球が爆発する夢は不安の的中を意味しています。また、体調不良などの身体的不調も意味しています。体調面から仕事や学業が行き詰まっている事を暗示しています。

気球はゆっくりと移動し、その動力源は炎で暖められた熱で移動します。夢の中において、不安がゆっくりと膨らんでいる事を表し、確実に不安が大きくなっていきます。

気球の爆発は不安の爆発でもありますので、体調面だけでなく精神面も落ち着かせて物事に取り組むことで解決に至る事でしょう。

⑦船が爆発する夢

Kookay / Pixabay

人生は長い船旅でもあります。そして船は大小様々な大きさがあります。夢占いにおいて船は人生そのものの象徴です。船が爆発する夢は人生の再生を意味しています。

人生の再生というと大げさな感じがしますが、大きな転機を願望として持っている事でもあります。それは転職等も含まれる事でしょう。爆発という大きなエネルギーを蓄えている事でもあります。

そのエネルギーを転機として使うか、そのまま現状のエネルギーとして使うかは人それぞれですが、大きな力として自分を支えるものとなる事でしょう。

NEXT ⑧宇宙船が爆発する夢