【夢占い】歯の夢が意味・暗示することは?状況別63パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】歯の夢が意味・暗示することは?状況別63パターン解説!

目次

[表示]

状況別でみる歯の夢の意味:誰の歯編

StockSnap / Pixabay

歯に関する夢は、必ずしも自分の歯の夢とは限りません。誰の歯に関する夢なのかによっても、夢の意味は変わってきます。

①自分の歯が抜ける夢

geralt / Pixabay

自分の歯が抜けるのは、もちろん自分に何かが起こることを意味しています。歯が抜けるのは、何かを不安に思っている、ストレスを感じていることを暗示しています。

自分に負荷をかけすぎてしまっているのかもしれません。無理のし過ぎは、体にの心にも負担をかけてしまいます。

気持ちを落ち着けて、何を不安に思っているのかが分かれば対処の方法もいろいろ考えつくはずです。

②父母の歯が抜ける夢

serrano1004 / Pixabay

父母の歯が抜けた場合は、父母の体調や運勢を意味しています。父親、母親が、体長が悪い、ストレスを抱えているなどの可能性があります。

直接言えないような悩みや問題を、夢の中であなたに助けを求めているのかもしれません。

親というのは子供の前ではしっかりしないといけないと、素直に頼りづらいものです。いつもよりも気にかけて、何か悩んでいることがないか、普段との様子の違いなどを探してみましょう。

③恋人の歯が抜ける夢

pixel2013 / Pixabay

恋人の歯が抜けるのは、大切な人や、信頼している人に裏切られることを不安に感じている表れです。もしかしたら、過去に身近な誰かに裏切られた経験があなたを不安にしているのではないでしょうか。

不安に感じているのであれば、相手に一度話してみると、安心できるかもしれません。本当に信頼できる相手であれば、あなたの気持ちも受け入れてくれます。

④友人の歯が抜ける夢

marusya21111999 / Pixabay

友人の歯が抜ける夢も、自分自身の不安やストレスを表しています。疲れていると感じたり、体調不良を感じているようであれば、自分の体を休めてあげましょう。

⑤知らない人の歯が抜ける夢

ijmaki / Pixabay

知らない人の歯が抜けた時も、自分自身のことを表しています。どこで、どんな状況で、どの歯がどうなったのかで何を不安に感じているのか、ストレスに感じているのかが分かります。

自分が何を不安なのかを理解し、いたわりましょう。また、知らない人が出てくる夢には、他にもいろいろな意味があります。

知らない人に関する記事はこちら

⑥子供の歯が抜ける夢

Bessi / Pixabay

子供の歯が抜ける夢も自分自身のことを意味していますが、子供の歯が抜ける夢というのは、他の夢とは違っていい夢です。

子供の歯というのは、最初に乳歯がはえ、その後乳歯が抜けて新しく永久歯が生えてきます。乳歯というのはまだ完璧ではなく、永久歯になることで完全なものになります。

このことから、子供の歯が抜ける夢には、不安に打ち勝ち、成長することができるという意味があります。未熟だった自分からさらに成長し、いい結果を生み出すことができるでしょう。

⑦他人の歯が抜ける夢

rawpixel / Pixabay

他人の歯が抜ける夢は自分には関係がなさそうですが、あなたの夢で歯が抜けているということなので、もちろんあなたに関係しています。

自分が何か不調を感じている、うまくいっていないという意味があります。

夢というのは自分に関係のなさそうな出来事でも、あなた自身の心や体、あなたへのメッセージを意味しています。他人だからと軽く考えず、自分のことを振り返ってみましょう。

状況別でみる歯の夢の意味:その編

Anher / Pixabay

夢の中で歯ががどうなったのか、他にもいろいろな夢があります。

①歯を自分で折る夢

947051 / Pixabay

自分で自分の歯を折る夢は、自分を傷めつけてしまうほどに精神状態がよくないことを表しています。

自分自身を傷つけてしまわなと解消できないほどの、相当なストレスを抱え込んでしまっているということです。

そのままにしておくと、体や心を病んでしまうかもしれません。そうなってしまう前に、体があなたに警告を送っています。早急に対処をして、自分自身を労わって休ませてあげましょう。

②自分で歯を抜く夢

fotoblend / Pixabay

自分で自分の歯を抜く夢は、性に対する不安があることを意味しています。恋人や配偶者に、もっとこうしてほしい、ここが嫌だなどの不満があるのかもしれません。思い切って、相手に話をしてみましょう。

性に関することであれば話をするのは恥ずかしいかもしれませんが、パートナーもあなたが不満に思いながら付き合い続けているよりも、正直に鼻時てくれた方がきっと嬉しいはずです。

③抜けた歯・差し歯を押し戻す夢

RobinHiggins / Pixabay

抜けた歯や差し歯を戻す夢は、一度なくなったものを押し戻す、つまり、なくしたものが戻ってくるということを意味しています。

それはあなたが大事にしていたものかもしれませんし、目には見えない周囲からの評価や信頼などかもしれません。

④歯が抜けて血が出る夢

Alexas_Fotos / Pixabay

血というのは、あなたの体調や健康を意味しています。そんな血が流れる夢は、体調がよくないということを暗示しています。これから体調を崩す、もしくはすでに体調が悪くなってしまっている可能性があります。

現在体調が何ともない場合はこれからの健康に注意し、今少しでも体に異変を感じている場合は、症状がひどくなる前に病院を受診するなどをして、早めの治療を行いましょう。

⑤すきっ歯を気にする夢

Counselling / Pixabay

すきっ歯を気にする夢には、あなたが今まで積み上げてきたものがなくなってしまうという暗示があります。

歯と歯の間が空いていることで、そこから崩れていってしまうということです。

また初めからやりないさないといけないことを覚悟しておきましょう。

⑥歯が浮く夢

3dman_eu / Pixabay

歯が浮く夢は、何か思い通りにならないことが起こるということを暗示しています。物事が思い通りにならないと嫌な気持ちになってしまいますが、すべてが思い通りになることはあり得ません。

思い通りにならなくて当たり前だという気持ちを作り、そうなった時のための対策法を考えておきましょう。

⑦歯を飲み込む夢

LUM3N / Pixabay

歯を飲み込む夢は、自分の未熟さ、自信のなさに悩んでいるということを暗示しています。現実で何か思い通りにならず、力が足りないと焦っているのかもしれません。

他の人と比べてしまうと自分が未熟に思えてしまうかもしれませんが、必ずその人たちより優れている面も持ち合わせています。人と自分を比べずに、自分の持っている個性や能力に自信を持ちましょう。

夢占い・夢診断はどこででもできる?無料?

moritz320 / Pixabay

夢には歯に関するものの他にも、いろいろな夢があります。もちろんそれらの夢にも、あなたへのメッセージやこれから起こる出来事など、意味があります。

夢占いや夢診断で、それらの意味を知ることができます。夢占い、夢診断で隠れたメッセージを知り、今後に活かしましょう。

無料の夢占い・夢診断のサイトも多数存在

fancycrave1 / Pixabay

占いというと、占い師が行ってくれるものというイメージがありますが、最近では無料で占いができるサイトも多くあります。

夢の内容で占うことができる夢占いは、ある程度共通しているのでサイトでも占いがしやすくなっています。

調べるだけなので時間もかからず、たくさんの夢が紹介されています。当たるものも多く、無料だからといって侮れません。

「未弐の夢辞典」

未弐の夢辞典(みにのゆめじてん)は、無料で故占いができるサイトのひとつです。場所や出てきたもの、状況などから、その夢がどんな意味を持っているのかを教えてくれます。

自分が調べたい夢に出てきたキーワードを選ぶと、そのキーワードに関連する夢とその意味が出てきます。自分が見た夢と同じ内容の宇夢を探し、意味を知ることができます。

「夢辞典」

StockSnap / Pixabay

夢辞典(ゆめじてん}は、無料で夢占いができるサイトのひとつです。

何に関連する夢かによって、キーワードがカテゴリーに分類されているので、自分が見た夢のキーワードを選びます。そうするとそのキーワードが意味する夢を教えてくれます。

「夢ココロ占い」

autumnsgoddess0 / Pixabay

夢ココロ占い(ゆめこころうらない}は、無料で夢占いができるサイトのひとつです。キーワード、カテゴリ、50音の3つの方法で、夢の意味を探すことができます。

また、リクエストも受け付けているので、自分の知りたい夢が載ってなくても、載せてもらえるかもしれません。

夢占いの他にも、夢についての知識や雑学が載っています。夢占いの他も楽しめて、面白いですよ。

「夢占いパフェリア」

Rirriz / Pixabay

夢占いパフェリア(ゆめうらないパフェリア)は、無料で夢占いができるサイトのひとつです。こちらのサイトも「夢ココロ占い」と同じく、キーワード、カテゴリ、50音から夢を検索することができます。

とても細かく書かれていて、夢占いの他にも、タロット占いや誕生日占い、風水占いなども載っています。

占い師が占ってくれる有料の夢占いも?

Tumisu / Pixabay

もちろん、有料でプロの占い師に夢を占ってもらうこともできます。無料のサイトに比べて詳細まで伝えることができ、プロの方に占ってもらえるので、正確な意味を知ることができます。

サイトによっては、たくさんの占い師の中から自分に合った占い師を見つけることもできます。

有料なのでお金はかかってしまいますが、その分正しい夢の意味を教えてくれます。夢の他にも、いろいろなことを占ってくれますよ。

夢占いの起源は?

Free-Photos / Pixabay

現在では、知らない人はいないほど有名で占いの中でもメジャーな夢占い。そもそも、いつ頃から使われていたのでしょうか?夢占いの起源について、ご紹介します。

夢占い歯いつから使われていた?

photogrammer7 / Pixabay

夢占いは、実はいつから使われていたのかははっきりしていません。旧約聖書にも出てくるほど、昔からあったと言われています。エジプトの王であるファラオが夢で受けたお告げが実際に起きたことが始まりです。

しかし、夢はしょせん夢であるため、昔は占いとして信憑性は低く、迷信レベルとしてしか考えられていませんでした。

精神学者であるフロイトが、「夢診断」という研究結果を発表したことで、夢はやっと科学として認められるようになります。

夢占いに根拠はあるのか

qimono / Pixabay

夢占いは見る夢に出てくるものや人物、内容によって、現状やこれから起こることが分かるというものですが、信じていない人も多いです。しかし、夢占いにはきちんとした根拠があります。

夢占いの根拠は、心理的な根拠、科学的な根拠の2種類があります。それぞれ紹介しましょう。

心理的な根拠

ElisaRiva / Pixabay

現在の夢占いの根拠は、ユングという精神学者によるものです。夢は無意識の中にあるものが出てくるものだそうです。

実際に、子供のゆめには、古代の神話や宗教儀礼、キリストや聖人、天使などの柄が描かれた絵と共通したものがあります。

祖先が経験したものが生物学的に受け継がれ、継承されたものが無意識に夢として出てきているという考えです。

科学的な根拠

geralt / Pixabay

人間の睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠のふたつを繰り返しているのですが、夢を見ているのはレム睡眠の時です。レム睡眠の間は寝ていても脳が活性化していて、眼球が動いている状態です。

脳波を調べてレム睡眠の時期に起こしてみると、共通して夢を見ていたという返事が返ってきたようです。

夢に隠されたメッセージを知ることでこれからの出来事に対処することができる

LionFive / Pixabay

歯に関する夢にはよくない意味の夢が多いですが、あらかじめ夢にっ隠されたメッセージを知り、理解することで、これから起こる出来事の対処法を考えておくことができます。

辛い出来事も心の準備をしておいて前向きな気持ちを作っておけば、乗り越えることができるでしょう。たとえ夢の意味がよくないものでも、諦めずに自分自身の可能性を広げ、乗り越えて成長を目指しましょう。

知らない人の夢占いに関する記事はこちら

3/3