【夢占い】歯の夢が意味・暗示することは?状況別63パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】歯の夢が意味・暗示することは?状況別63パターン解説!

目次

[表示]

⑪虫歯が抜ける夢

Mediamodifier / Pixabay

歯が抜ける夢には悪い夢であることが多いですが、抜けた歯が虫歯である場合はむしろいい夢です。虫歯というのは、よくないものです。

虫歯が抜ける夢は、そのままよくないものがなくなり事態が改善していくことを暗示しています。

自分にとってよくないものがなくなり、スッキリとした気分になれます。現状で何か悩んでいる場合は、これから自体が好転していくことを期待してもいいでしょう。

⑫虫歯が欠ける夢

Skitterphoto / Pixabay

虫歯がかける夢も、虫歯か抜ける夢と同様によくない事態が改善していくことを暗示しています。しかし、抜ける夢よりも欠けるようが、変化は小さくなります。小さな好転を活かし、事態の改善を目指しましょう。

⑬差し歯が抜ける夢

Myriams-Fotos / Pixabay

差し歯というのは、本来の歯ではない偽物の歯です。差し歯が抜ける夢は、本来の自分を問われているという暗示です。本来の自分の姿をさらけ出すことで、物事がうまく運ぶようになるかもしれません。

また、仮の姿がなくなることで、本来の自分に戻るという意味もあります。本来の自分に戻ることでいいこともありますし、今まで猫をかぶっていたような場合は、悪い方向に向くこともあります。

一度どの自分がありのままの自分なのか、見つめ直してみましょう。

⑭一本の歯が抜ける夢

ijmaki / Pixabay

1本の歯が抜ける夢は、小さなミスをおかしてしまっても、取り返すことができることを暗示しています。これからあなたは何かミスや失敗をおかしてしまうかもしれません。

しかし、失敗してもすぐに対処することで、原状回復させることができるでしょう。

⑮二本の歯が抜ける夢

SerenaWong / Pixabay

歯が2本抜ける夢は、トラブルが起こり、心も体もよくない状態にあることを暗示しています。2本の歯には、それぞれトラブルと体調不良という意味があります。

歯が抜けた時に痛みが大きいと、問題が刻であることを意味しています。

⑯三本の歯が抜ける夢

geralt / Pixabay

歯が3本抜ける夢は、心に重荷がかかり、あらゆることで調和がとれなくなってしまうことを暗示しています。安心できていない状況が続いた時などに見やすい夢です。

また、出費が激しく不安に感じている時にも見やすくなります。

また、夢の中で歯が抜けたことで食事に困るなどの機能面よりも見た目を気にしていた場合、自分の見た目の損失が気になり、自信がなくなっているという暗示でもあります。

⑰四本の歯が抜ける夢

KlausHausmann / Pixabay

4本の歯が抜ける夢は、冷静さをなくしてしまうことを暗示しています。予想外の事態が起きたり、失敗が重なって耐えられなくなり、焦ってしまうかもしれません。

また、大事なものを次々となくし、元通りに戻る気配がなく焦ってしまうという意味もあります。

⑱五本の歯が抜ける夢

mintchipdesigns / Pixabay

歯が5本抜ける夢は、恥ずかしい思いをするということを暗示しています。人前に出ることや自分の意見を公にするなど、緊張することが増え、自信を無くしてしまうかもしれません。

しかし、それが悪い結果になるとは限りません、チャンスにつながるかもしれないので、恥ずかしさを克服し、積極的に挑戦していきましょう。

⑲六本の歯が抜ける夢

annca / Pixabay

歯が6本抜ける夢は、タイムリミットが迫っていることを暗示しています。期限が近い仕事や課題があるのかもしれません。また、家庭崩壊が迫っているという意味もあります。

家族との関係をもう一度、見直して改善をしていかないと、離れ離れになってしまうかもしれません。

⑳七本の歯が抜ける夢

3dman_eu / Pixabay

歯が7本抜ける夢は、再構築が必要になることを暗示しています。自分が今まで作り上げてきたものが、壊れてしまうかもしれません。

もう一度土台から作り上げたり、代わりとなるものを用意しておくと、いざという時にも安心です。

㉑半分の歯が抜ける夢

josealbafotos / Pixabay

半分の歯が抜ける夢は、疲れがたまり、休む必要があることを暗示しています。頑張り時なのかもしれませんが、適度に休息をはさむことで、さらに効率が良くなることもあります。

無理をし過ぎず休憩することで、また新たなパワーが湧いてくることでしょう。

㉒左側の歯が抜ける夢

左側の歯が抜ける夢は、足りていないものを補強するという意味があります。うまくいっていないことがある場合は、それを補うものを見つけられるかもしれません。

また、自分に都合の悪いことを隠すという意味もあります。人に見られたくないものを上手に隠すことで、物事がうまく運ぶかもしれません。

また、左側の歯は女性を意味しています。女性の誰かとの別れが迫っているのかもしれません。

㉓右側の歯が抜ける夢

右側の歯は、男性を意味しています。右の歯が抜けるというのは、男性の誰かとの別れが迫っているのかもしれません。

状況別でみる歯の夢の意味:歯の状態編

raphaelsilva / Pixabay

歯の夢には、いつも普通の状態の歯が出てくるとは限りません。ボロボロであったり虫歯であったり、逆に白くきれいな歯であったり、現実にはあり得ませんが、歯が溶けてしまうような夢もあります。

そのような、歯がどんな状態なのかによっても、夢の意味は大きく変わってきます。

①歯がボロボロになる夢

LionFive / Pixabay

精神がボロボロになってしまっている状態を、夢で歯がボロボロになっている様子を見せて、警告しているんです。かなり大きなストレスを抱えている可能性があるので、注意しなければいけません。

②汚れている歯の夢

geralt / Pixabay

汚れというものは、本来の白さや美しさを隠してしまうものです。汚れった歯の夢は、何かの汚れによって本来のあなたの実力や魅力、能力を引き出せていないことを暗示しています。

あなたの周りに、魅力や能力を隠して邪魔してしまっているものはないでしょうか。環境や人間関係など、自分が思い切り力を発揮できる状況を作ることで、結果を生み出せるようになるかもしれません。

③歯垢だらけの夢

どんなに歯が真っ白できれいでも、歯垢がついているとなんだか汚く見えてしまうものです。歯垢は歯についているだけで、歯の価値や魅力を下げてしまう、つまり、悪影響を及ぼすものです。

そんな歯垢だらけの歯の夢は、よくない人が近づいてきているということを暗示しています。あなたを騙して陥れようとしている人が近くにいるのかもしれません。

④美しくきれいな歯の夢

Engin_Akyurt / Pixabay

歯に関する夢は抜ける夢、汚い夢などが多いですが、まれに美しくきれいな歯の夢を見る方もいます。

美しくきれいな歯の夢は、現在物事が順調に進んでいる、もしくはこれから物事がいい方向に進むということを暗示しています。自分に自信が満ちていて、さまざまなことにやる気が起きることでしょう。

⑤歯が白くなる夢

本来人の歯というのは、白いものですが、汚れなどが蓄積されていくことで、徐々に白さを失ってしまいます。歯が白くなる夢は、余計なものがなくなり、正確な判断が下せるようになることを暗示しています。

物事を正しく見極められるようになっているので、このチャンスを活かし、今まで迷っていたものなどを思い切って決めてしまいましょう。

⑥歯が痛くなる夢

darksouls1 / Pixabay

歯が痛くなる夢は、あなたが今人間関係で痛み、つまりは何かストレスや悩みを抱えているということを意味しています。心の痛みが、夢の中で虫歯という肉体的な痛みとなってあらわれています。

また、現実にも虫歯になってしまっている、もしくはなりかけている可能性もあります。体が歯の異常を察知し、あなたに虫歯を改善するよう警告をしているのかもしれません。

⑦歯茎だけになる夢

5239640 / Pixabay

歯茎だけの人といううのは、年配の方に特に多いです。歯茎だけになってしまう夢は、自分が年配になる、つまり老化しているということを暗示しています。

もちろんこの老化というのは、肉体的な意味だけでなく、精神的な意味もあります。

やる気や生命力に満ち溢れている人は若々しいですが、何の気力もない人は、なんだか老けて見えるものです。何か趣味を見つけたり、楽しめるものを見つけると、生命力も戻ってきます。

⑧歯がグラグラしている夢

susannp4 / Pixabay

歯がグラグラしている夢は、あなたが自分を守り切れるのか不安に感じていることを暗示しています。何か恐怖に感じていることがあるのかもしれません。自分自身を侵食されることを、極端に恐れているようです。

精神状態も歯と同じで、グラグラしているということです。無理に頑張りすぎないで、心に余裕を持ちましょう。

⑨詰め物が取れる夢

pixel2013 / Pixabay

詰め物が取れる夢は、今まで詰めて埋め合わせしていたものがなくなってしまうことを意味しています。埋め合わせが合わなくなった、新しい埋め合わせが必要になったということの可能性もあります。

今まで避けていた問題に、向き合わなければいけないという意味もあります。今までは埋め合わせで避けてこられた壁に、ぶつかってしまうのかもしれません。

⑩歯が生える夢

SanduStefan / Pixabay

歯が生えてくる夢には、どんな歯が生えてくるのかによって意味が変わってきます。

例えば、きれいな歯が生えてきたら「思い描いた理想の自分になれる」という意味が、汚い歯の場合はその逆で、「理想の自分になれない」という意味があります。

大きな葉の場合は「大きく成長している」、小さい歯の場合は「少しずつ成長している」という意味があります。どんな歯が生えてくるかによっていい意味もありますし、よくない意味にもなるんです。

⑪歯が生え変わる夢

geralt / Pixabay

歯が生え変わるというのは、古い歯が抜け落ち、新しい歯が生えてきます。歯が生え変わる夢は、今までの歯ではなく新しい歯が必要になった、つまりは新しい力を身に付けなければいけないということを暗示しています。

新しい見方や考え方を身に付け、物事に取り組んでみましょう、新しい方法は最初は不安に感じるかもしれませんが、時間をかけて経験を積むことによって、必ずあなたの力となります。

⑫歯が溶ける夢

3dman_eu / Pixabay

歯が溶けてしまう夢は、あなたが自信ややる気を失い、生命力が低下してしまっていることを暗示しています。やる気をなくしダラダラとしている様子は、まるで溶けているようにも見えます。

疲れてしまっているのであれば、休憩をして、力を蓄えましょう。少し休むと、またやる気がわいてくるかもしれません。やる気に満ちていると、生命力もみなぎってきます。

⑬歯に穴が開く夢

TeroVesalainen / Pixabay

歯に穴が開く夢は、今の人間関係に満足できておらず、物足りない、寂しいと感じていることを意味してます。心に穴が開いているということが、歯に穴が開いている夢を見させるようです。

⑭歯が腐る夢

Free-Photos / Pixabay

歯が腐る夢は、疲れ果てて何をする気にもならない状態を意味しています。辛いことやしんどいことが続いて、精神的に参ってしまっているのかもしれません。

⑮歯を矯正する夢

MarCuesBo / Pixabay

歯を矯正する夢は、不都合なことがあるということを暗示しています。あなたに言われたことで誰かが傷ついていたり、思いが届いていないという可能性があります。

⑯歯が透明になる夢

johnhain / Pixabay

歯が透明になる夢は、気持ちを素直に言えず、隠しているということを暗示しています。不満や悩みなど、人に言いたくても言えないことを何か抱え込んでいるときに見やすい夢です。

NEXT:状況別でみる歯の夢の意味:誰の歯編
2/3