【夢占い】歯の夢が意味・暗示することは?状況別63パターン解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】歯の夢が意味・暗示することは?状況別63パターン解説!

今回は、夢占いにおける「歯」についてまとめました。歯に関する夢というと、虫歯や歯が抜ける、治療など、あまりいいイメージの夢が多いです。悪いことの予兆なのではと思う方もいるかもしれません。夢占いの観点から見て、歯に関する夢はどんな意味があるのか、ご紹介します。

目次

[表示]

歯の夢は何を暗示している?吉夢?凶夢?

Claudio_Scott / Pixabay

そもそも夢の中での歯とは、どのような意味を持っているのでしょうか。夢に出てくるものは、それぞれ何かを意味していたり、何かの象徴です。

夢の中での歯の意味を知ることで、自分が見た夢にどんな意味があったのかも理解しやすくなります。

夢占い・夢診断で歯の夢が意味することとは?

stevepb / Pixabay

夢占いでの歯は、「印象」「世間体」「積極性」「自信」「大事な人」のシンボルだと言われています。そのため、歯に関する夢を見た時は、これらのことに関係する出来事が起こる可能性が高いでしょう。

しかし、歯の夢といっても状況によって意味は大きく変わります。現状が回復する可能性もありますし、逆に悪化してしまうことも多くあります。歯の夢が必ず吉夢、凶夢と断言することはできません。

歯に関する夢には、いい夢よりもあまりよくいない意味の夢が多いです。

歯は生命力・攻撃性の象徴?

WenPhotos / Pixabay

歯は食べ物を食べるためのものです。生きるために食べることはとても大事なことです。また、生き物を食べている、つまりは攻撃しているととらえることもできます。

そのことから、歯は生命力や攻撃性の象徴ともいわれています。

歯がボロボロの夢の場合は、生命力がなくなり、精神がボロボロになってしまっているという警告なのかもしれません。抜け落ちると、攻撃性が落ち着いたという意味や、生命力の低下という意味にもなります。

歯が抜ける夢は別れを暗示?

skeeze / Pixabay

歯に関する夢には歯が抜ける夢が最も多いのですが、歯が抜けると自分から離れることになります。

歯は自分にとって大事な人を表すものでもありますので、歯が抜ける夢は、そんな大事な人との別れを示唆しているのかもしれません。

抜け落ちた歯の部位によって、誰との別れを示唆しているのかが分かります。誰との別れが迫っているのかが分かれば、会えなくなってしまう前に、心の準備をしておくことができます。

健康状態を示唆している?

skeeze / Pixabay

歯の夢は、健康状態を示唆しているともいわれています。肉体的な健康はもちろんですが、心などの内面的な健康状態を表していることもあります。

きれいな状態の歯の場合は、体長もよく健康であることを意味し、歯がひどい状態の夢だと、健康状態がそうなってしまう前にもっと気を付けなさいというメッセージかもしれません。

歯がどのような状態なのかによって意味は変わってくる

AbsolutVision / Pixabay

歯の夢にはボロボロになる夢や抜ける夢などが多いですが、中にはキレイな歯の夢を見ることもあります。もちろん汚い歯とキレイな歯では夢の意味も大きく違い、このように歯の状態によって意味は変わってきます。

歯に関する夢を見た時は、歯がどのような状態だったかも重要になりますので、詳細に覚えているほど意味も詳しく知ることができます。

歯の夢を見たらどのように対処したらよい?

RobinHiggins / Pixabay

歯に関する夢を見た時は、夢の内容によって意味が変わってくるので、一概に対応をどのようにしたらいいとは言えません。

しかし、自分が見た夢の意味を理解することでこれからどんなことが起こるのか、想定しやすくなります。

夢占いで見た夢がどういう意味を持っているのかを知り、これから起こる可能性のあることへの対処法を考えましょう。

状況別でみる歯の夢の意味:シチュエーション編

PIRO4D / Pixabay

どんな場所で歯が抜けたのか、歯をどうしたのかなど、シチュエーションによっても、夢の意味はいろいろあります。いくつかのシチュエーションごとの夢の意味を、ご紹介します。

①学校で歯が抜ける夢

Wokandapix / Pixabay

学校で歯が抜ける夢は、昔のトラウマを思い出している、昔からあまり成長をしていないということを暗示しています。学校に通っていたころ、学生時代のことを無意識に考えてしまっているのかもしれません。

今の現状に満足できていない、という意味もあります。抱えている不満は、どの歯が抜けたかによって分かります。昔のことでも現状のことでも、不満の種を知ることが解決への第一歩です。

②デート中に歯が抜ける夢

Olessya / Pixabay

デートには、異性とのコミュニケーションが欠かせません。デート中に歯が抜ける夢は、人とコミュニケーションを取りたくても、相手の反応が怖いという不安の表れです。

コミュニケーションの取り方が分からずにうまく取れない時に見やすい夢です。相手にどう思われるのか、どう接すればいいのかなど深く考えずに、とにかくコミュニケーションを取ってみましょう。

失敗することもありますが、経験を積んでいくことで自信を付けることができます。

③食事中に歯が抜ける夢

rawpixel / Pixabay

食事中に歯が抜ける夢は、普段の生活が怠慢なせいで、悪い運気がやってくるという暗示です。食事や睡眠時間など、普段の生活にだらしない部分はないでしょうか。

毎日の自分の生活習慣を一度見直して、改善していきましょう。

④歯医者が出てくる夢

Free-Photos / Pixabay

歯医者が出てくる夢は、いい夢である証です。歯医者は葉の治療やメンテナンスを行ってくれます。

夢に出てくるということは、あなたの心のメンテナンスや、抱えている悩み、ストレスを解消してくれる相手が現れるということを意味しています。

時には、自分だけで問題を解決しようとせずに、周りの人を頼ってみて下さい。きっと力になってくれる人が現れます。

⑤虫歯を治療する夢

rawpixel / Pixabay

虫歯の治療が嫌いな人からすると、虫歯を治療する夢は苦痛でしかないかもしれません。しかし、虫歯は痛くて辛いものですが、治療をすると何もなかったように元通りになり、調子がよくなります。

虫歯を治療する夢は、体調や仕事、人間関係など、うまくいっていなかったものが回復してよくなることを意味しています。歯の夢にはよくない意味の夢が多いですが、虫歯の夢には、いい意味のある夢が多いです。

⑥歯医者で虫歯を抜く夢

rgerber / Pixabay

治療する夢と同様に、虫歯がなくなると、痛みに悩まされることがなくなります。歯医者で虫歯を抜く夢は、悪いことを解決してくれる人が見つかるということを意味しています。

いい相談相手や、手を差し伸べてくれる人があらわれるかもしれません。

また、ストレスから解放されるという意味もあります。虫歯と一緒に、あなたが抱えていた悩みもなくなりスッキリすることでしょう。

⑦歯を磨く夢

stevepb / Pixabay

歯磨きは歯を磨く、つまり自分を磨くという意味があります。歯磨きをする夢は、自分の周りのよくない人間関係を改め、向上しようようとしていることを暗示しています。

夢の中できれいに歯を磨けたのであれば、実際の自分の人間関係も良くなり、あなたの評判も高くなるでしょう。

また、歯磨きの際に歯ブラシを使っていれば、自己解決宇や自己対応の意味もあります。自分の力で人間関係を改善し、いい結果をもたらすことができるという兆候かもしれません。

⑧食いしばって歯が抜ける夢

Wildfaces / Pixabay

歯を食いしばるときには、あごに思い切り力を入れます。歯を食いしばって抜ける夢は、力が入りすぎてしまっていることを暗示しています。

本気で取り組んでいるにもかかわらず、うまくいかないことが起こるかもしれません。

何事も本気で取り組む姿勢は素晴らしいものですが、時には力加減が大事なこともあります。力を入れすぎず、適度に抜くとうまくいくことがあるということを、意識してみましょう。

⑨歯が抜けて粉々になる夢

LionFive / Pixabay

歯というものは、食事や会話など、生活していくうえで欠かせないとても大事なものです。そんな歯が歯が抜けて粉々になってしまう夢は、自分にとって大事なものを失ってしまうということを暗示しています。

また、自分にとって嫌なことや、ショックな出来事が起こる兆候でもあります。抜けて粉々になるというのは、よほどひどい事態の可能性があるので、警告だと受け取りましょう。

⑩歯ぎしりをして歯が抜ける夢

usushiorei / Pixabay

歯ぎしりは多くの方が不快に感じるものですが、当の本人は癖になっていて気が付いていないことがほとんどです。

歯ぎしりをして歯が抜けてしまう夢は、慣れてしまって癖になり、自分だけでは治すことができなくなるということを暗示しています。

癖というのは自分では気が付きにくいものなので、誰かに指摘されない限り、気が付かないうちに周りに嫌な思いをさせてしまっているのかもしれません。

状況別でみる歯の夢の意味:歯の部位・本数編

歯が抜ける夢を見た時は、どの歯が何本抜けたのかによっても、意味が変わります。同じ部位の歯でも本数が違ったり、同じ本数でも違う部位の歯が抜けていれば、全く違う意味を持つようになるんです。

①奥歯が抜ける・粉々になる夢

coqueambrosoli0 / Pixabay

「奥」というのは、人から見えにくく手が届きにくい場所です。そのため、大切なものをしまっておく場所と考えられています。そのため、奥歯はあなたの大切な人のことを意味しています。

その奥歯が抜けるという夢は、大切な人に何か良くないことが起こっているということを暗示しています。何か助けを求められているという可能性もあります。

他にも、奥歯は年長者を表すこともあり、身近な年長者との別れを暗示していることもあります。この場合も、あなたにとって大切な人である可能性が高いです。

②前歯か抜ける・欠ける夢

JESHOOTS-com / Pixabay

口を開けた時や笑った時などに最初に目に入る歯といえば、やはり前歯です。前歯は歯の中でも最も人の目につきやすい部分で、人から見た自分、つまりは世間体などを意味しています。

そんな前歯が抜けてしまうのは、人から見た自分、世間体が悪くなってしまうということを暗示しています。

また、身近な若い人との別れを暗示していることもあります。身近な若くて大切な人との別れが、迫っているのかもしれません。

③上の歯が抜けた夢

geralt / Pixabay

上の歯は、その人の外面、つまりは目に見える人間関係などを表しています。上の歯が抜けるというのは、人間関係に何かトラブルが起こるという暗示の可能性があります。

しばらくの間は人間関係に気をつけ、謙虚な姿勢を意識するといいでしょう。

④下の歯が抜ける夢

geralt / Pixabay

下の歯は、上の歯とは対照的に内面性を表しています。これは、下の歯で上の歯を支えていることからきています。

下の歯が抜けるというのは、何か精神的にストレスのかかる出来事が起こるという暗示の可能性があります。

⑤犬歯が抜ける夢

犬歯は動物の歯でいう牙の部分にあたります。攻撃性を表していて、そんな犬歯が抜けるというのは攻撃性を失って心が穏やかになっていると言ことを意味しています。

しかし、元々攻撃性のない人の場合は、自信を無くして意気消沈してしまっている状態の可能性もあります。

また、犬歯が根深いことから、縁が深い人との別れを意味していることもあります。10年以上の付き合いのある人との別れが迫っているのかもしれません。

⑥八重歯が抜ける夢

mohamed_hassan / Pixabay

八重歯も、犬歯と同じく動物の歯でいう牙にあたる部分です。食べたいものを早く細かく砕くことができることから、攻撃性があり、やりたいことの達成への意欲への気持ちを表しています。

この八重歯が抜けるという夢は、やりたいことがなくなる、目標達成への意欲がなくなっているという意味があります。

⑦親知らずが抜ける夢

JillWellington / Pixabay

親知らずが生えてきていることで痛みを感じ、悩んでいるという方は少なくありません。そんな人たちからすると、親知らずは、厄介な悩みの種ともいえるでしょう。

親知らずが抜ける夢は、厄介なものがなくなり、解放されることを暗示しています。痛みと引き換えに、自由になるという意味もあります。

長い間悩まされていたものから解放され、自由を謳歌することができるようになるかもしれません。

⑧銀歯が抜ける夢

NinaMarie / Pixabay

銀歯が抜ける夢には、自分で自分に負担をかけてしまっている状態を意味しています。目標達成のために、何か頑張りすぎているのかもしれません。

頑張りすぎて達成したころには力尽き、抜け殻のようになってしまうという可能性もあります。

また、銀歯特有の意味に、お金や財産など、金銭に関するものがあります。お金を落としたり、、思いがけない出費があるということも。金運が上がる行為や、お金に対して気をつけるようにしましょう。

⑨全部の歯が抜ける夢

全部の歯が抜ける夢は、周りの環境が一変するということを暗示しています。いい方向に変わることもありますが、悪い方向に変わることもあるため、注意が必要です。

いい意味の場合は、仕事での昇進や婚約、就職などがあります。悪い意味の場合は、失業や離婚、離別などの可能性があります。

⑩前歯以外の歯が全て抜ける夢

前歯以外の歯が全て抜ける夢は、1からやり直すことを意味しています。何か大きな犠牲を払うかもしれませんが、はじめからやり直すことが可能です。

また、他にも大事な存在が自分を支えてくれるという意味もあります。再スタートの際にも、あなたのそばで支えてくれていることでしょう。

NEXT:⑪虫歯が抜ける夢
1/3