宮内こずえ(プロ雀士)は、多数のタイトルを獲得?結婚予定は?

宮内こずえさんは麻雀のプロ、つまり女流雀士で、女優としても活躍しています。また、かわいいということで評判もあり、彼女も載っている写真集も販売されています。今回は彼女の麻雀人生、結婚しているか否か、ブログやTwitterはあるのかなど、詳しく紹介します。

プロ雀士・宮内こずえとは?

プロ雀士として人気のある宮内こずえさんですが、一体どんな人物なのでしょうか。ここではそんな彼女の基本的な情報をお伝えします。

宮内こずえのプロフィール!年齢や身長は?

宮内こずえさんのプロフィールは、以下の通りです。

  • 所属団体:日本プロ麻雀連盟 18期生
  • 出身地:愛媛県松山市
  • 誕生日:1980年3月28日
  • 2019年現在の年齢:39歳
  • 血液型:O型
  • 身長:約155cm

宮内こずえはプロ雀士?数々のタイトルを獲得?

宮内こずえさんは日本プロ麻雀連盟で四段のプロ雀士で、女流モンドを含む、女流プロ雀士が憧れるタイトルを数多く獲得しています。

所属事務所は?日本プロ麻雀連盟の幹部?

宮内こずえは芸能プロダクションに所属していて、エアプレイという事務所で活動しています。2007年からは、日本プロ麻雀連盟の幹事として役員を勤めています。

アメブロでスケジュールを公開?

宮内こずえはアメブロで自身のスケジュールを毎月公開しています。宮内さんの試合が気になる方は要チェックです。アメブロでは、スケジュール情報の更新のみされていて、日常の日記などはないようです。

2019年5月のスケジュールは以下の通りのようです。

2.RAKURAKU 小岩 13-19時
5.スーパーUSA黒部店&魚津店
6.ミクちゃんアリーナ西脇店 兵庫県
8.ロン2 23時〜
11.KUR 本八幡15-21時
12.リーグ戦
13.フォーカスM
17.いっぽ 新小岩 16-22時
21.フォーカスM 解説
25.女流桜花
26.モンド麻雀GPイベント 大阪
31.われポン生放送
(引用:アメブロ)

LINEブログも存在?Twitter、インスタなどのSNSは?

宮内こずえさんはアメブロもしていて、LINEブログでは日記のような内容で、更新頻度も高く、写真もたくさん掲載されています。

さらに多い頻度で更新しているSNSがTwitterです。Twiterでは自身のLINEブログのシェアと、自分に関する投稿のリツイート、日常のつぶやきが投稿されています。

また、インスタでは自身のTik Tokのシェアの他に、LINEブログに掲載している内容と似たものが投稿されています。Tik Tokでは友人と撮ったアレンジ動画が投稿されています。IDは以下の通りです。

  • Twitter:@kozuemiyauchi
  • Instagram:@miyauchikozue
  • Tik Tok:@30000005422

宮内こずえは凄腕プロ雀士?これまでの経歴は?

この二つの対局は、テレビ対局における女性のプロ雀士では最高位とされるものです。そこでタイトルを取得し、かつこれら対局で、プロ雀士として有名な初音舞さん、茅森早香さん、二階堂姉妹などを倒しています。

宮内こずえの通り名は?なぜプロ雀士になった?

宮内こずえはデビュー当時「伝説の美少女」と呼ばれていました。また、強豪女流プロ雀士である二階堂姉妹の妹のあだ名「実力の二階堂」に対し、「賑やかしの宮内」とも呼ばれていました。

さらに、その凄腕の実力から、「陰の実力者」とも呼ばれ、彼女の得意な手なりから、「手なりの女王」と実況解説で例えられている場面もありました。

プロ雀士になった理由

宮内こずえさんは、もともと女優志望で、芸能プロダクションにも所属しました。当時たまたま始めたプレイステーションのゲームが麻雀で、そこでルールを覚えたそうです。

その後、ゲームでは足りずフリー雀荘にも行き、練習を積み重ね、雀荘でのアルバイトも経験。真剣に麻雀を始めました。

そして、とある撮影現場で麻雀が好きだと語ったことがきっかけで、「女優がプロ雀士になる」という企画が上がり、猛勉強の結果無事プロ雀士になりました。

2002年、日本プロ麻雀連盟18期生としてデビュー

宮内こずえさんは2002年から日本プロ麻雀連盟18期生としてデビューしているため、22歳ですでにプロデビューしています。

2006年、テレビ対局で2つのタイトルを獲得

宮内こずえはプロデビューしてから4年の2006年に、テレビ対局「第4回麻雀さんクイーンカップ」、「第4回女流モンド21杯」と2つのタイトルを獲得しています。

他にはどんなタイトルを取っている?

宮内こずえは、下記タイトルを獲得しています。(2019年5月現在)

  • 女流桜花 1期(第10期)
  • プロクイーン 1期(第14期)
  • 日刊現代杯・女流麻雀選手権 1期(第1期)
  • 女流モンド21杯 2期(第4・7回)
  • 天空麻雀 2期(第6回・第15回)
  • 麻雀さんクイーンカップ 3期(第4・5・7回)

麻雀の本も出版?

宮内こずえさんは日本プロ麻雀連盟BOOKSから手なりの戦術本、「手なりで勝つ!宮内こずえの牌効率完全マスターBOOK」を出版しています。金額はソフトカバーで1,663円です。

Amazonでの評価は比較的高く、テンパイ率が上がることが期待できるという内容のレビューや、迷わなくなるといったレビューが出ていました。

Mリーグのコラムも担当している?

宮内こずえさんは、中日新聞のウェブサイト「雀サクッCUP in 中部」というサイトで「宮内こずえの麻雀コラム」というページも担当しています。

そこではMリーグのスケジュールや、開幕の様子など紹介されています。

麻雀女子会のメンバー?

麻雀女子会とは、人気の女性雀士6人が参加している動画企画で、普段の麻雀の姿とは一点、温泉などの企画で普段の対局では見ることのできない素顔を見ることができる動画シリーズのことです。

DVDも発売されていて、「麻雀女子会 箱根温泉編」は、2,778円で販売されていて、特典映像には移動中オフトーク、小笠原奈央 サプライズバースデイ映像、ドッキリ!寝起き映像なども収録されています。

麻雀女子会のメンバーは変動などありますが、初代では宮内こずえ含む和泉由希子、高宮まり、小笠原奈央、東城りお、石田沙己の6人でした。

来店営業も多数?今後が期待される人気女流雀士!

宮内こずえは来店営業を多数行なっているようで、2019年5月9日にはミクちゃんアリーナ西脇店にてスロットを初打ちして営業をしそうです。

宮内こずえの麻雀動画は?

宮内こずえさんは、TV出演も多く、Youtubeなどにも対局の動画などがアップされています。ここではその一部の動画を複数紹介します。

宮内こずえの麻雀動画①

こちらは日本プロ麻雀連盟が公式に掲載しているYoutube動画です。

第16期プロクイーンベスト16C卓3回戦の対局の動画で、宮内こずえさん、武石絵里さん、大平亜季さん、水口美香さんが対局しています。実況は日吉辰哉さんが担当しています。

宮内こずえの麻雀動画②

こちらは「オトコを満たすMONDO TV」という、麻雀やパチスロ好きのためのYoutube公式動画チャンネルの企画の対局動画です。

宮内こずえ、西嶋ゆかり、大島麻美、黒沢咲のメンバーで対局を行なっている映像です。

宮内こずえの麻雀動画③

こちらも「オトコを満たすMONDO TV」による対局動画で、宮内こずえ、二階堂瑠美、二階堂亜樹、和泉由希子が対局しています。

宮内こずえは元々女優だった?現在も活動中?

宮内こずえさんは元々女優で、趣味として麻雀を始めています。彼女は今プロ雀士として有名ですが、女優として今でも活動はしているのでしょうか。

彼女の過去の女優活動についてと、今後についてまとめました。

宮内こずえは元々女優だった?事務所にも所属?

宮内こずえは女優志望で、芸能事務所エアプレイに所属しています。

女優業としては主にドラマやCMが多く、タレントとしての魅力が見えるのは上記に紹介した「麻雀女子会」です。「FOD」というサイトでは麻雀女子会が見放題のようです。

出演作品①「極悪がんぼ」

「極悪がんぼ」は田島隆が描いた漫画が原作のドラマで、2014年4月期にドラマ化されたものです。

主人公神崎は学歴も、資格も何もな位ですが、法律の裏をかく事件やとして秦探偵事務所に入所して今後の自分の輝かしい未来を夢見て働くストーリーのドラマです。

宮内こずえさんは、極悪がんぼの第9話にて太郎の妻役として「天枝麻未」という名前で出演していました。

出演作品②「ウォーターボーイズ2」

「ウォーターボーイズ」は始めに2003年に放送されたドラマで、その続編として製作されたのが「ウォーターボーイズ2」で2004年にこちらは放送されました。

学校のほどんどが女子の学校に勉強ができないだけでなく、水泳もできない男子、水嶋泳吉が転入してくる物語。運動部がない学校で山本洋介が水泳部を作ろうとし、最終的にシンクロ部を作るストーリーです。

宮内こずえさんは「ウォーターボーイズ2」にて第10話に出演していたそうです。

出演作品③「むこうぶち」

「むこうぶち」は麻雀プロが主人公の物語で、1980年代の高レート麻雀をする人々の内側を描いた作品です。もともとは漫画作品で、天獅子悦也作、麻雀に詳しい安藤満の協力で製作されたものです。

宮内こずえさん本人がプロ雀士のため、彼女にとって非常に演じやすい、ぴったりの役柄だったのではないでしょうか。むこうぶちは多数シリーズがあるため、2008年から2017年の間に複数出演しています。

CMにも出演している?

宮内こずえさんは、ドラマのみでなく、CMにも出演しています。こちらの動画全自動麻雀卓アルバンのCMに以前出演していました。

現在も女優活動は継続中?

宮内こずえさんは、現在もエアプレイに所属しているようで、女優としての活動も今後継続すると考えられます。

エアプレイはホームページもないため、今後の彼女の活躍は彼女のSNSでチェックしましょう。

宮内こずえは結婚している?旦那は?

宮内こずえさんはかわいいとファンの中で人気がありますが、結婚はしているのでしょうか。彼女の恋愛事情について紹介します。

宮内こずえは現在も独身?

宮内こずえさんは39歳で結婚しても不思議ではない年齢のため、一部結婚しているという噂がネットで流れました。しかし、そういった事実は今の所ないようで、現在も独身のようです。

NEXT 宮内こずえの彼氏情報はある?