水瓶座(みずがめ座)A型の性格や恋愛傾向は?男女別の相性まとめ! 雑学・ライフスタイル

水瓶座(みずがめ座)A型の性格や恋愛傾向は?男女別の相性まとめ!

星座と血液型の組み合わせから性格や恋愛傾向を知ることができます。それでは、水瓶座A型の人はどのよう性格や特徴の人が多いのでしょうか?また、恋愛や結婚に対する傾向や男性と女性別の相性や好みのタイプをまとめてみましたので今後の参考にしてみてください。

目次

[表示]

A型の水瓶座の基本的な性格と特徴

今までに自分の血液型と星座の組み合わせを調べてみたことはありますか?水瓶座A型の人は、どのような性格や特徴があるのでしょうか?

自分の性格と比較してみたり、気になる相手や家族が水瓶座A型という人もぜひチェックしてみてください。

クールでバランス感覚に優れている

Free-Photos / Pixabay

周りが驚くような出来事やハプニングが起きても、常にクールで冷静なタイプの人が多いです。結論を急ごうとせず、冷静な判断ができあまり感情的にならないのが特徴の一つです。

また、几帳面さと器用さがありどんなことでもそつなくこなすバランス感覚に優れています。初めてのことや周囲では難しいとされることでも、淡々と物事を進められるため、仕事のスピードや物覚えの早さは周囲を驚かせることが多いでしょう。

⼀度興味がなくなると全く興味を⽰さなくなる

smokefish / Pixabay

水瓶座A型の人は、独創的で独自の才能を持った持ち主です。

しかし、熱しやすく冷めやすい部分もあるため、興味を示したことは時間を忘れるほど熱中しますが、一度興味がなくなると今までのことが嘘のように全く興味を示さなくなります。

一度興味を失うと、また別の熱中できるものを探すスピード速く好奇心旺盛のタイプが多いです。展開の速さに周囲の人を振り回してしまう部分もあるので注意しましょう。

どんな仕事もこなせるスキルの⾼さ

Free-Photos / Pixabay

与えられた仕事や挑戦するどんな仕事も、そつなくこなすことができるのも水瓶座A型の特徴です。やったことがないような仕事でもテキパキこなせる高いスキルを持っています。

周囲より努力をせずに何事も無難にこなせるため優れた素質を持っていますが、あと少し頑張ればというところで妥協したり諦めてしまう精神的な弱さが垣間見えます。

自分の限界を超える努力をすることで次のステージにステップアップできるので、もうひと踏ん張り努力してみることも大切です。

フレンドリーで社交的なので友達が多い

StockSnap / Pixabay

フレンドリーで社交的な水瓶座A型の人は、初めての場所でも自分から積極的周囲と打ち解けることができるので友達や知人が多いと人が多いです。

しかし、マイペースな性格から相手と合わないと感じると距離をおき、あくまでも自分が自然体でいられる人を好みます。また、オープンな性格から壁を作らず中心的な存在のことも多いでしょう。

聞き上⼿で冷静

rawpixel / Pixabay

水瓶座A型の人は、他人の話にしっかり耳を傾けられる人物です。相手の話をくみ取り、冷静に考えて伝えるられる頭の回転の速さも特徴の一つです。

相手の話に間違いや強い主張があっても、自分の中で相手を不快な気分にさせないように瞬時に判断し伝えられるため、信頼されやすく周囲からの評価も高いでしょう。

第⼀印象で⼈を決める傾向がある

MAKY_OREL / Pixabay

自分の直観力を信じる水瓶座A型の人は、初対面の人を第一印象で決める傾向があります。観察力に長け、自分の意見にブレることがあまりないので、相手の第一印象をなかなか変えることができません。

自分の信念を貫くタイプではありますが、周囲から自分がどう思われているかを気にする一面もあります。常に身だしなみは気を使っているオシャレさんでもあり、周囲からの第一印象も好感を持たれることが多いです。

先の事を考えて⾏動できる完璧主義者

rawpixel / Pixabay

頭の回転が速い水瓶座A型の人は完璧主義者でもあります。計画を順序立てて進めることが得意でルールや規則をしっかり守る真面目なところもあります。

常に将来や先のことを考えることができるので、目標を決めたら自分に厳しく完璧に達成できるよう目指します。自分の行動は責任を持って取り組むタイプなので人に甘えたり、相談をすることが苦手です。

美意識が⾼くビジュアルに独⾃のこだわりがある

Pexels / Pixabay

美意識が高く最新のトレンドに敏感な水瓶座A型。ビジュアルには独自のこだわりが強く、周囲から美しく見られたい、素敵に思われたいという美意識をもっています。

高い美意識から、新しいコスメやファンションなど自分なりにコーディネートをすることが大好きな人が多いです。最新のトレンドを研究し積極的に取り入れる貪欲さも美意識の高い水瓶座A型の特徴です。

創意⼯夫の才能がある

Free-Photos / Pixabay

新しい発想や創意工夫の才能に恵まれた水瓶座A型の人は、クリエイティブでさまざまな発想を思いつく才能があるアイディアマンです。

誰もが考えつかない画期的なアイディアや新しい技術を作り上げ、自分の感性で物事を創意工夫する能力に長けています。また、天才肌で自分の力で何かを作り上げる独創性を持ち合わせています。

冷静に物事を判断し⼈の気持ちを尊重する

MabelAmber / Pixabay

水瓶座A型の人は、常に冷静に物事を判断して対応できるタイプが多いです。トラブルがあっても取り乱すことなく落ち着いて解決策を見つけ出そうとします。

また、相手を思いやり気持ちを尊重することで周囲から信頼されたり、悩みを相談されることも多いとされます。人の気持ちを尊重し、自分のことのように相手と真剣に向き合うことができる優しい心をもっています。

友達を⼤切にする

rawpixel / Pixabay

親切心を持っているため、友達のことを大切にできる誠実な人柄です。相手の気持ちをくみ取ることが得意で、誰に対しても優しく接することができるため友達からも信頼されているでしょう。

いつも自然体で嘘をつくことが嫌いな性格が多く、穏やかなことも信頼されるポイントです。大切な友達にはマメに連絡を取るなど長期にわたり友達を大切にできるタイプです。

⼈に好かれやすい

jarmoluk / Pixabay

マイペースで穏やかな性格が多い水瓶座A型の人は、人間関係を良好に築けるため人に好かれやすいという特徴もあります。

また、クールでさっぱりとした性格の持ち主のため、この人なら相談できる、ついていきたいと思わせる雰囲気をもっているのでしょう。

他人と比べたり干渉することが少ないため、相手を恨んだり陰湿な行動を取らず誰からも好かれやすいタイプとされます。

⾯倒なことが嫌いな傾向がある

congerdesign / Pixabay

人に好かれやすい傾向にありますが、実は面倒なことを嫌がる一面もあります。一人の方が好きな人が多く、人間関係が面倒になるときはストレスをコントロールする能力に優れ、自分の中で解決法を知っているのです。

面倒なことが出てきたら、ストレスを感じさせず自分の頭の中で切り替えて、他の集中できることを探す頭の切り替えの速いタイプです。

決断⼒が⾼く⼈から相談されることが多い

正義感が強く決断力がある水瓶座A型の人は周囲から相談されることが多いのも特徴です。仕事の相談だけでなく、プライベートや一歩踏み込んだ相談も多く持ちかけられるでしょう。

それはよい相談だけではなく、悪い面でも利用されてしまう可能性もあります。むやみやたらに頼み事は引き受けないように注意しましょう。また、後々後悔することも引き受けてしまうこともあるので注意が必要です。

慈悲深い

darksouls1 / Pixabay

水瓶座A型の人は男女問わず、慈悲深く相手の不幸や考えを自分のことのように共感でき、涙を流すようなことも少なくありません。

他人事では済ますことができない優しい性格の持ち主ですが、無意識のうちにストレスを抱えていることも多いです。相手に親身になることはよいことですが、自分の精神面にも気を遣うようにしましょう。

A型の水瓶座男性の性格と特徴

Free-Photos / Pixabay

冷静で人に好かれやすい特徴を持つ水瓶座A型ですが、その中でも男性にはどのような性格や特徴の人が多いのでしょうか?水瓶座A型男性の性格や特徴をまとめてみました。

⼈気者

StockSnap / Pixabay

水瓶座A型の男性は、誰からも好かれる人気者が多いです。頭の回転が速くセンスのある会話や、常に明るい振る舞いで接するため男女問わず人気が高いのが特徴です。

他人には真似することができないような知性があるのも人気で、周りから一目置かれる存在です。同じ水瓶座A型の女性に特に人気があります。

裏表があるわけではないが⼆⾯性がある

pixel2013 / Pixabay

水瓶座A型の男性は、決して裏表があるわけではありませんが、二面性を持つ人が多いです。表向きはクールで落ち着いているのに対し、心の中では強い葛藤や反逆精神を感じストレスを感じていることもあるでしょう。

自分をよく見せたい、人の役に立ちたいという真面目さや正義感が強ですが、誰にも束縛されたくない、自由でいたいという気持ちもあり、周囲が驚くような突拍子もないことをしてしまうこともあるでしょう。

趣味や仕事に没頭するととことん

Free-Photos / Pixabay

集中力が高く、好きなことや興味がある物事に対して熱中するタイプの水瓶座A型男性は、趣味や仕事に対しても時間を忘れてとことん没頭する性格です。

水瓶座の人は、好きなことだけをやって生きていきたいという願望や探求心が強く、趣味や仕事はとことん極めるまでやらないと気が済まない性格です。

仕事では、真面目さや強い探求心から驚くような成果を挙げられ上司や同僚からも期待されることが多いでしょう。

⾃由を愛するが⾃分勝⼿だと思われることも

PublicCo / Pixabay

自分の時間を大切にする水瓶座A型の男性は、自由を愛し一人で物事に取り組むことが好きなタイプです。周囲が楽しんでいる中、急に一人になりたくなったり静かな場所を求めることがあります。

不自由と感じるとストレスを抱えてしまう繊細な人が多く自由を好むため、周囲や恋人からは自分勝手だと思われることも少なくありません。周囲に勘違いされないように、たまには場をわきまえることも必要です。

⾃分の世界観を持っている

Free-Photos / Pixabay

水瓶座A型男性は、個性を大切にし自分の世界観を持っている人が多いです。冷静で物事を頭の中で一度整理して伝えるように、突拍子な発言や後先考えずに行動することはあまりありません。

自分の気持ちを大々的伝えるよりも、大切なことは自分の心に秘めていることが多いです。クールで知的な印象があるのは、自分の世界観や個性がはっきりしている性格だからかもしれません。

頭の回転が速く紳⼠的

Free-Photos / Pixabay

天才肌で常識人の水瓶座A型の人は、頭の回転が速く紳士的な男性が多く創造的な感性を持っているため、周囲が驚くような発想やアイディアを思いつくことができます。

周囲には愛想よくクールな立ち振る舞いで紳士的な一面もあります。しかし、自分を必要とする以上の関係性にならないと分かれば、無理に親しく付き合おうとしない一匹狼のようなタイプも多いです。

冷静で判断⼒が⾼い

PrinceMedia / Pixabay

人の観察をすることが好きな水瓶座A型の男性は、周囲の人や場の雰囲気を読むことが得意です。人に流されることも少なく、自分の信じた道を行くタイプでいつも冷静さを忘れません。

また、頭の回転が速いため判断力にも優れています。とっさの機転が利き、トラブルや問題があっても臨機応変に対応できる能力を持っているのも特徴です。周囲からも頼られる存在でしょう。

⾃分の気持ちに素直

StockSnap / Pixabay

水瓶座A型の男性は、素直で真っすぐな性格な人が多いとされます。自分の気持ちをストレートに相手に伝えることができるため、裏表がなく周囲からも話しかけられやすい存在でしょう。

しかし、水瓶座の人はプライドが高く頑固な性格な人が多いとされます。A型男性も真面目な性格のため、一度決断したことは簡単に考えを曲げることはありません。

プライドが高いこともあり、意見の食い違いがあると激しい論争になってしまうこともあるでしょう。

周りが考えつかない事を思いつく

nandhukumar / Pixabay

個性が強く独特な感性を持っている水瓶座A男性の人は、周りが考えつかないようなアイディアや企画を思いつくことが多いです。仕事の面でも、周囲から頼りにされることでしょう。

しかし、水瓶座A型の人は新しい発想や人と違うアイディアを自慢げに話したり、上から目線になるようなことはしないので、女性や後輩からは一目置かれる憧れの的になることが多いとされます。

⼀貫性がない

自分の気持ちをストレート言えるタイプではありますが、周りの人たちや場の空気を読み過ぎて自分の気持ちを思うように伝えることができなかったり、自分の本当の気持ちと実際の行動が伴わないことも多いです。

一貫性がなく、一本筋の通った人間とは言い難い部分があるため、こないだと言っていたことが違う、意見がブレるなど周囲から言われることもときどきあるでしょう。

結果的に相手の意見を尊重してしまうこともあるので、自分の気持ちと行動に一貫性も持つことも大切です。

⼀⼈の時間も⼤切

Free-Photos / Pixabay

水瓶座A型の男性は、コミュニケーション上手ともされていますが、なにより一人の時間も大切にする人が多いのが特徴です。

周りの意見をくみ取る能力が高く、常に周囲を気にしているため自分でも気づかないうちにストレスが溜まってしまう傾向にあります。

楽しい時間と感じているにも関わらず、一人になりたいと思う場面が多く引きこもりになりやすいタイプです。他人と同じことをすることを嫌う傾向にあるので、他人と深く関わることに煩わしさを感じるのでしょう。

⾃信に満ち溢れておりくよくよと悩まない

Goumbik / Pixabay

プライドが高く自分の考えに自信があるため、くよくよと悩むことが少ないです。それにより、相手から指図されることを嫌い、反感を受けたとしても自分の決めた方向に進みたがる傾向にあります。

また、水瓶座A型の男性は周囲から頼られる存在であるためリーダーシップを発揮する場面も多く、独立したり起業家の道を進む人が多いのが特徴です。

NEXT:精神的な関係を⼤切にしている
1/5