【夢占い】子犬が出てくる夢の意味は?子犬の色や行動別55選!

可愛らしい子犬が夢に出できた場合、動物好きの人ならば嬉しい気持ちになることでしょう。しかし、夢占いでは子犬が出てくる夢には、対人関係のトラブルを暗示するものや、警告夢の意味を持つものも存在するのです。子犬が出てくる夢占いの診断結果を55選紹介していきます。

夢占いで子犬が出てくる夢の意味や心理は?

JACLOU-DL / Pixabay

夢の中に出てきた子犬というのは、あなたと子犬がどのような関係にあったかや、子犬の色、子犬の数といった様々な条件で、意味合いが変わってきます。

ここでは、夢に出てくる子犬というのはどのような意味を持つのか、夢占い子犬の概要を紹介していきます。

夢診断・夢分析における子犬が出てくる夢の意味

Gellinger / Pixabay

夢占いでは夢に出てくる子犬は、愛されたい、誰かに癒されたいという心理の象徴と考えられています。そのため、何となく寂しさを感じている時などに、子犬の夢を見ることが多いとされます。

子犬に対してどう思ったかがポイント

Pexels / Pixabay

夢に出てきた子犬とあなたがどのような関係であったのかも、夢占いの結果に大きく関係します。

あなたが子犬を可愛い、愛おしいと思い、子犬もなついている様子であれば、その夢はポジティブな意味合いを持つとされます。

逆にあなたが子犬を不潔だ、怖いなどとと感じ、子犬の方もあなたを嫌っている様子であれば、その夢はネガティブな意味を持つと考えられるでしょう。

子犬は愛されたい気持ちの象徴

kaboompics / Pixabay

キラキラとした目でじっとこちらを見つめてくる子犬は、庇護欲を掻き立てる存在です。そのため夢に出てくる子犬は、愛されたい気持ちの象徴と考えられています。

そしてこの気持ちが満たされているかどうかは、夢に出てきた子犬の数からも判断できます。子犬の数が多いほど、あなたの気持ちは満たされた状態にあると考えられるのです。

【夢占い】子犬の夢の意味は?子犬の色・雰囲気別!

GraphicMama-team / Pixabay

夢に子犬が出てきた場合、色や犬種などの子犬の外見の特徴によっても夢占いの診断は変わってきます。ここでは、子犬の外見別の夢占い子犬の診断結果を紹介していきます。

幸運が訪れる吉夢「白い子犬の夢」

Spiritze / Pixabay

白い子犬が出てくる夢は、幸せなことが訪れることの予兆とされています。そして、この夢を見た時にあなたに幸せを運んでくれるのは、家族や恋人、友人などに身近な人である可能性が高いです。

夢占いでは、子犬に限らず白い動物というのは幸運の象徴と考えられています。

嬉しい出来事を分かち合うことで、周囲の人とさらに絆を深めるチャンスもあります。周囲の人から優しくされた時は、感謝の気持ちをはっきり口に出すように心がけましょう。

友情や身近な人から助けがある「茶色い子犬の夢」

vlaaitje / Pixabay

茶色い子犬が出てくる夢は、あなたの人間関係が広がることの予兆と考えられます。また、トラブルが起こった時に友人や周囲の人が、あなたを助けてくれることを暗示していることもあります。

夢占いでは、茶色い子犬は友情や信頼の象徴とされており、子犬と友好的な関係にあった場合は、誰かと友情を深めたいと考えているという現在のあなたの心理の表れとも言えます。

健康運の低下や病気や怪我を意味する「黒い子犬の夢」

vlaaitje / Pixabay

現実では子犬は、被毛の色に関係なく愛くるしい存在ですよね。しかし、夢に黒い子犬が出てきた場合は、あなたの健康状態が思わしくないことを暗示する、警告夢と考えられているのです。

夢占いでは黒い動物というのは、裏切りや不調、健康運の低下を表しています。特に、夢の中の黒い子犬に元気がない様子であれば、体の不調はあなたの不摂生が原因と考えられます。

心当たりがある場合は、休養を取る、生活習慣を改善するなどの対策を取りましょう。

対人関係の対応を模索している暗示「灰色の子犬の夢」

ElvisClooth / Pixabay

灰色の子犬が出てくる夢は、人間関係での選択を迫られる未来を暗示しています。夢占いで灰色の動物というのは、2つの物事の間で気持ちが揺れる状態を暗示しています。

そのため灰色の子犬の夢は、あなたが意見の対立した友人の間でどちらにつくか判断を迫られたり、2人の異性から同時に好意を寄せられるといった予兆と考えられるでしょう。

感情で吉夢か凶夢かわかる「見た事ない・変わった毛色の子犬の夢」

cocoparisienne / Pixabay

紫や水色、赤やピンクと言った自然の生物では考えられないような不思議な色合いの子犬の夢を見た時、あなたとその子犬の関係によって、夢占いの結果は180℃変わります。

変わった色の子犬を見た時、あなたがその子犬を可愛いと感じて友好的な関係を築けていた場合、信じられないほどの幸せがあなたに訪れる吉夢とされます。

しかし、逆に変わった色の子犬に対して気味が悪いと感じていた場合は、恐ろしいトラブルがあなたを襲う予兆と考えられるのです。

交友関係が広まる暗示「人懐っこい子犬の夢」

jagdprinzessin / Pixabay

子犬の人懐っこさが印象に残った場合、その夢はあなたの人間関係が広がることを暗示する吉夢と考えられます。

これまでの友人との繋がりが深まるケースもあれば、信頼ができる相手との出会いを暗示していることもあるでしょう。この夢を見た時は、新しく出会った人との関係を大切にしてくださいね。

後輩や部下から慕われている「忠誠心が強いシェパードなどの子犬の夢」

Angeleses / Pixabay

夢に出てきた子犬が、ジャーマン・シェパードやドーベルマンといった忠誠心の強い「ワンオーナー・ドッグ」と呼ばれるような犬種であった場合、夢はあなたと目下の人との関係を暗示しています。

もし子犬があなたに懐いていた場合、学校の後輩や職場の部下などが、あなたを慕っていることを意味していると考えられます。

逆に子犬があなたを警戒をしていたり、ネガティブな態度を取っていた場合は、それはそのまま、後輩や部下からのあなたへの評価と考えられるでしょう。

人間関係のトラブルを意味する「野良犬のようにボロボロな毛並みの子犬の夢」

Engin_Akyurt / Pixabay

まるで野良犬のように毛並みの悪い、不健康な印象の子犬が夢に出てきた場合、その夢はあなたが対人関係でのトラブルを抱えることの暗示と考えられます。

この夢を見た時に、既に対人関係のストレスで心身ともに疲弊した状態にある人もいるかもしれません。あまり無理をし過ぎずに、信頼できる人に悩みを打ち明けて相談に乗ってもらいましょう。

身近な邪魔が入り物事が上手くいかなくなる暗示「不気味な子犬の夢」

webandi / Pixabay

不気味な子犬というのは夢を見た人の主観によるものなので、一概にどんな特徴のある外見をした子犬かは言えません。

しかし、夢に出てきた子犬に気味の悪さを感じた時、その夢はあなたが現在進めている計画が身近な人からの邪魔が入ることによって、上手く進まなくなることを暗示する警告夢と考えられます。

この夢を見た時は、自分の身の回りに信用できない人物がいないかどうか、人間関係について見直してみると良いでしょう。

先代の犬とのつながりや安定を示す「過去飼っていた犬と似ている子犬の夢」

JACLOU-DL / Pixabay

かつて飼っていた犬とそっくりの子犬が夢に出てきた場合、多くの人が嬉しい気持ちと寂しい気持ちが入り混じった、懐かしい感情を抱くことでしょう。

この夢を見る人は先代の犬との絆が深く、現在もその犬のことを深く愛している傾向が強いとされます。また、そのように愛情深い人ですから、周囲との人間関係も安定しているということも暗示しています。

感情で意味が変わる「飼っている犬以外の子犬が出てくる夢」

Free-Photos / Pixabay

実際に犬を飼っているのに、その犬とは全く違う子犬が夢に出てきた場合、夢の子犬と不思議な縁を感じる方も多いかもしれません。

夢占いでは、この子犬に対してあなたが親しみや愛情を感じた場合、人間関係の広がりや幸福の訪れの予兆と考えられます。妊娠を予知していることもあるでしょう。

逆に、この子犬に対してあなたが否定的な印象を持った場合、新しく知り合う人からトラブルを持ち込まれる可能性を意味しています。

新しい家族や仲間が出来る「生まれたばかりの赤ちゃん子犬の夢」

JACLOU-DL / Pixabay

生まれたばかりの、ほんの小さな子犬が夢に出てきた場合、その夢はあなたに新しい出会いがあることを意味しています。

新しい友人ができるのかもしれませんし、赤ちゃんの誕生など、新しい家族が加わることを暗示していることもあります。

夢に出てきた子犬が複数であった場合、たくさんの人との素敵な出会いが訪れる可能性もあるでしょう。また、現在妊娠中の方がこの夢を見た時には、出産が近いことを意味します。

子犬の反応で警告夢になる「子犬が二匹出てくる夢」

buchsammy / Pixabay

子犬が2匹出てくる夢を見た場合、その子犬たちがあなたにどのような態度をとったかによって、夢が意味する内容は変わってきます。

2匹の子犬が両方ともあなたに懐いていた時には、あなたの現在の人間関係は安定しており、新しい出会いも良縁と考えられるでしょう。

しかし、逆に2匹のうちの1匹でもあなたに対して威嚇や警戒をしていた場合は、現在の人間関係あるいは新しい出会いの中から、トラブルが生じる可能性を予兆している警告夢と考えられます。

仲良く出来ていれば人間関係の維持を示す「子犬が三匹出てくる夢」

Free-Photos / Pixabay

夢の中に3匹の子犬が出てきた場合、その子犬が全てあなたに懐いていた場合は、あなたを含む周囲の全ての関係が良好であり、ここに新しい仲間が加わっても、その関係は変わらないと考えられます。

しかし、3匹のうちの1匹、あるいは2匹があなたに否定的な反応を示していた場合、あなたが良好だと思っていても周囲の人達同士の関係は、うまくいっていないことを暗示しています。

また、新しくあなたが親しくなった人のことを、周囲は快く思っていないという可能性もあるでしょう。

【夢占い】子犬の夢の意味は?子犬への行動別!

StockSnap / Pixabay

夢占いの診断結果には、夢に出てきた子犬に対してあなたはどんな対応をしていたか、子犬と何をしていたかも大きく関わってきます。

ここでは、子犬への行動別に夢占い子犬の診断結果を紹介していきます。

心の成長を表す「子犬を抱く夢」

Pexels / Pixabay

子犬を抱く夢は、あなたの精神面での成長を意味すると考えられています。夢の中の子犬は、あなた自身の心の象徴と言える存在です。

その子犬を抱きしめたあげられるということは、あなたが自分をきちんと大切にできていて、精神的な自立ができていることを暗示しています。

また、抱いている子犬が白犬であった場合は、自立したあなたが進んでいる道は正しい道であることも意味しています。

誰かを愛したい気持ちの表れ「子犬を撫でる夢」

b398 / Pixabay

夢の中の子犬をあなたが撫でていた場合、その夢はあなたが現在、愛情を注げる対象を欲していることを暗示しています。

この夢を見るのは、なんとなく人恋しかったり、新しいパートナーとの出会いを求めている時が多いと言われています。

また、複数の子犬を撫でている夢を見た場合は、周囲に認めてもらいたいという承認欲求の現れとも考えられています。

精神状態や健康状態が安定している「子犬を拾う夢」

Mabuya / Pixabay

子犬を拾う夢は、あなたの精神状態や健康状態がとても安定していることを暗示しています。夢の中であっても、か弱い存在に手を差し伸べるということは、心に余裕がなければできないことです。

そのため夢占いでは、子犬を拾う夢は心身ともに健やかで、運気が上昇するといったポジティブな意味を持つ吉夢と考えられているのです。

子供や妊娠の欲求がある「子犬を飼う夢」

Free-Photos / Pixabay

新しく子犬を迎えるという夢は、子供が欲しいというあなたの願望の現れと考えられています。小さくて無力な子犬は、同じく大人の庇護を必要とする赤ちゃんの象徴とも言えます。

この夢を見たあなたが女性であれば妊娠願望が強まっているとされ、男性であれば父親になりたいという父性が高まってきているとされます。

パートナーと、子供を持つことについて話し合ってみても良いかもしれません。

人間関係のストレスを意味する「子犬を助ける夢」

Atlantios / Pixabay

子犬を助ける夢は、対人関係でトラブルを抱えている時に見ることが多い夢と考えられています。またこの夢は、現在さらされているストレスから解放されたい、という気持ちの表れでもあります。

心当たりがある場合は、あなたを取り巻く環境について、一度見直してみても良いかもしれません。

また、助けた子犬をそのまま飼うという夢を女性が見た場合は、妊娠したいという願望の高まりを意味しています。

人間関係が円滑である「子犬と遊ぶ夢」

tranmautritam / Pixabay

子犬と仲良く遊ぶ夢というのは、多くの人にとって、目が覚めた後も楽しい気持ちを感じさせてくれるものでしょう。

この夢は、周囲の人達との関係が良好であることを暗示している吉夢とされます。子犬もあなたと遊ぶのを楽しんでいる様子であったなら、あなたが周囲の人から信頼を獲得していることも意味しています。

周りから信頼されていない暗示「懐いていない子犬と遊ぶ夢」

Free-Photos / Pixabay

子犬と遊んでいる夢であっても、子犬の方はあなたと遊ぶのを嫌がっていたり、つまらなそうにしていた場合は、あなたが周囲の人から信用されていない可能性を暗示する警告夢と考えられます。

この夢を見た時は、自分の言動を見直してみても良いかもしれません。

恋愛運・対人運が上がる吉夢「子犬と走る夢」

825545 / Pixabay

子犬と走る夢は、あなたの恋愛運や対人運が上昇していることを表す吉夢とされています。また、元気いっぱいに子犬と走る夢は、恋人や配偶者からの愛情を欲している時に見ることが多い傾向にあります。

心当たりがある場合は、パートナーに素直に甘えてみましょう。絆が深まりとともに、心が満たされるかもしれませんよ。

トラブルや壊れた人間関係の修復「子犬を洗っている・お風呂に入れている夢」

子犬をお風呂に入れて洗っている夢には、過去に起きたトラブルから壊れた人間関係を元に戻したい、修復したいというあなたの願望が現れているとされます。

また、今現在発生しているトラブルが原因で、身近な誰かとの関係にヒビか入りかけていることを暗示する警告夢のこともあります。

この夢を見た時は、勇気を出して相手に連絡を取ってみるなどのアクションをとってみましょう。相手の方も、あなたとの関係修復を望んでいるかもしれませんよ。

NEXT 親密な関係を望む「子犬をかわいがる夢」