【夢占い】怖い夢67選!怖い夢を見るのはなぜ?心理や対策を紹介! 占い・スピリチュアル

【夢占い】怖い夢67選!怖い夢を見るのはなぜ?心理や対策を紹介!

怖い夢は、現実の世界での不安感などの心理状態が影響していることが多いです。殺される夢や、死ぬ夢、追いかけられる夢など、状況によって意味は様々です。自身の精神状態を暗示していることや、危険が迫っていることなどを警告していることもあります。

目次

[表示]

「怖い夢」にはどんな意味・心理がある?

ambermb / Pixabay

「怖い夢」を見ると、寝覚めが悪く、現実でも悪いことが起こるのではないかと不安になります。しかし、夢占いにおいて「怖い夢」の意味はさまざまで、自分の深層心理が影響していることも多いです。

夢占いにおける「怖い夢を見ること」の意味は?

Free-Photos / Pixabay

怖い夢を見ると、実際に悪いことが起こるのではないかと不安になります。しかし、夢占いにおいて「怖い夢を見ること」は、必ずしも現実で恐ろしい思いをすることを意味しているわけではありません。

怖い夢を見るのは、現実で抱えている不安感やストレスが原因になっていることが多いです。また、怖い夢の状況によっても、様々な意味を持っています。

意味①現実の不安の表れ

xusenru / Pixabay

現実で抱えている不安感の表れとして、怖い夢を見ることがあります。仕事や家庭のことで心配事があり、精神的に弱っている時に怖い夢を見やすくなります。

怖い夢を続けてみるのは、不安感でつぶれそうになっているのかもしれません。怖い夢は、追い詰められた心理状態を教えてくれているのだとも言えます。

意味②ネガティブな感情が強い

ShiftGraphiX / Pixabay

普段の生活の中でネガティブな感情が強くなった時にも、怖い夢を見ることがあります。ストレスが高まって不満がつのっていたり、上手くいかないことが続いて自己嫌悪に陥っている時に怖い夢を見やすいです。

怖い夢が、ネガティブな感情の高まりを教えてくれていることもあります。警告だと受けとて、心身を整えるように対処していくことが大切です。

予知夢や正夢ではない!自分の精神状態や深層心理が大きく関係?

geralt / Pixabay

怖い夢は、予知夢や正夢をなるわけではありません。夢の中で起こったような恐ろしいできごとが、現実でも起こるわけではありません。

怖い夢は、自分の精神状態や深層心理を映し出していると解釈したほうが良いでしょう。怖い夢の意味を知ることは、自分でも気がついていない潜在意識を知るためのきっかけにもなると言えます。

夢のシチュエーションによって意味合いはさまざま!

KELLEPICS / Pixabay

怖い夢が持っている意味は、夢のシチュエーションによってさまざまです。心身の状態を教えてくれていることもあれば、良いことが起こる兆しであることもあります。

どんな怖い夢を見たのかできるだけ詳しく思い出すことが、怖い夢の意味を考えるためには大切です。

【夢占い】死にまつわる怖い夢・12パターン!

LMoonlight / Pixabay

死にまつわる夢は、怖い夢の中でも特に不吉な感じがして不安に思うかもしれません。しかし、夢占いで「死」は生まれ変わりの意味を持っていて、死にまつわる夢は吉夢であることが多いです。

①「自分が死ぬ夢」は運気UPの吉夢!

webandi / Pixabay

自分が死ぬ夢は、恐ろしくて不吉な感じがしますが、良い意味を持った吉夢です。夢で死んでしまうのは生まれ変わることを意味していて、これから運気が上昇していく兆候です。

仕事や恋愛において、事態が好転するようなできごとが起こると考えられます。何か問題を抱えている人は、解決に向かうかもしれません。

自分が死ぬ夢を見たときは、新しいことを始めたり、何かに挑戦したりするのに良いタイミングだと言えます。

②「自殺する夢」は自分の悪いところを捨てる生まれ変わりを暗示

rtdisoho / Pixabay

自殺する夢も恐ろしい夢ですが、これも良い意味を持っています。自分の悪いところを捨てて、生まれ変わることができることを暗示しています。

現実の生活では、自己嫌悪に陥ったり、上手くできないことに苛立ちを感じているかもしれません。自殺する夢を見たのであれば、そのような自分から脱却して、自信をつけていける時が来ていると言えます。

今はもやもやとした気持ちを抱えているかもしれませんが、近いうちに転機が訪れると考えられますので、前向きに考えていくと良いでしょう。

③「人に殺される・殺されそうになる夢」はトラブルが解決する兆し!

Alexas_Fotos / Pixabay

人に殺される、または殺されそうになる夢は、強い恐怖を感じる夢です。しかし、この夢はトラブルが解決する兆しと言えます。

現在トラブルを抱えているのであれば、思わぬ助けによって解決に向かっていくと考えられます。今は大変かもしれませんが、好転する時が近いことを夢は示しています。

ただし、現実に対人トラブルによって普段から強い不安感や危機感を持っている時には、そのような心理状態が影響して殺される夢を見ている可能性もあります。

④「自分の葬式の夢」は区切りがついてよい変化が訪れる

carolynabooth / Pixabay

自分の葬式の夢は、正夢になるのではないかと不安になるかもしれません。しかし、この夢は、区切りがついて良い変化が訪れることを表す吉夢です。

人生の一区切りとなるようなできごとがあるかもしれません。生まれ変わったような気持ちで、新しいスタートを切ることができるタイミングだと言えます。

今までの価値観を捨てて、新しい考え方が自然と身についていくと考えられます。今まで考えられなかったようなアイデアが浮かんでくるかもしれません。

⑤「拳銃で打たれる夢」は男女によって意味合いが異なる!

Brett_Hondow / Pixabay

拳銃で打たれる夢は、強い恐怖を感じるため、あまりみたくない夢かもしれません。この夢の意味は、男女によって異なります。

女性の場合は、異性への興味が強くなっていることを示しています。恋愛への欲求が高まっていることもあれば、男性への恐怖心が強くなっていることもあります。

また、男性の場合には自信を喪失している状態を示しています。特に性的な魅力に不安をもっている心理状態を表していると考えられます。

⑥「知らない人を殺す・殺される夢」はストレスを暗示

知らない人を殺したり、知らない人に殺される夢は、ストレスが高まっている心理状態を示しています。特に人間関係が精神的な負担となっていますが、なかなか解消できずに苦しんでいる状態だと言えます。

自分でも気がつかないうちに、精神的に疲労してしまっていると考えられます。このような夢をみるということは、限界が近い可能性もあります。

人間関係のストレスを取り除くには時間がかかりますので、まずは問題から離れたり、休息する時間をとるようにすることが必要です。

⑦「家族や親を殺す・殺される夢」は自立の時期が近い?

kalhh / Pixabay

家族や親を殺したり、家族に殺されたりする夢は、自立の時期が近い時に見る夢です。潜在的に、そろそろ家族から離れて自立したいと感じていることが現れています。

今はまだ家族や親に依存してしまっているのかもしれません。このような夢を見たのであれば、自立を考えるタイミングだと言えます。

⑧「自分が殺人犯・殺人鬼になる夢」は問題が好転するサイン

自分が殺人犯、殺人鬼になる夢は、問題が好転するサインです。特に、人間関係が良い方向に進むことを暗示しています。

殺した相手が知っている人物であれば、その人との関係が改善すると考えられます。知らない人物である場合には、問題解決のために力を貸してくれる人物が現れることを暗示しています。

対人トラブルを抱えている人の場合には、関係が好転するできごとが起こるかもしれません。このような夢を見たのであれば、前向きに期待していてよいでしょう。

⑨「友達や知人が死ぬ・殺される夢」は問題が解決し関係が深まる

StockSnap / Pixabay

友達や知人が死んだり、殺されてしまったりする夢は、問題が解決してその人との関係が深まっていくことを暗示しています。

夢に出てきた友達や知人とトラブルになっている場合には、解決の糸口が見つかることを表しています。特に関係性に問題がない場合には、今よりも親密になるようなできごとが起こると考えられます。

ただし、夢で殺された友達や知人に強い恨みや憎悪の感情を持っている場合には、そのような感情が夢に現れてしまっている可能性もあります。

⑩「死体や遺体の夢」は再生を暗示

paulbr75 / Pixabay

死体や遺体が出てくる夢は、再生を暗示しています。生まれ変わったように運気が上昇することを示すこともありますが、再出発を望む気持ちの現れであることもあります。

自分の死体が出てくる夢であれば、自身が新しく出発できることを暗示しています。仕事や人間関係が良い方向に向いてくれると考えられます。

人の死体が出てきた場合には、その人から解放されて再出発したいという願望を表しています。その人の影響が強すぎて抑圧されていたり、窮屈に感じているのかもしれません。

⑪「殺人現場が出てくる夢」は心が助けを求めている

geralt / Pixabay

殺人現場が出てくる夢は、心が助けを求めているサインです。辛い状況ででも周りに頼ることができなかったり、助けてくれる人がいないので、誰かに助けて欲しいという心理状態を表しています。

自分自身では、このような精神状態にあることに気がついていないかもしれません。しかし、このような夢を見たということは、心がかなり疲弊してしまっているということです。

辛い時には誰かに頼ったり、相談したりしてみることが必要です。

⑫「殺し合いの夢」は援助者を暗示?

4657743 / Pixabay

殺し合いはとても恐ろしい状況ですが、一人でできることではありません。そのため、殺し合いが出てくる夢は、援助者が現れることを暗示している場合があります。

何か問題を抱えている場合には、手助けをしてくれる人物が現れるかもしれません。そのことによって事態が好転することが期待できます。

しかし、殺し合いの夢は、精神的に追い詰められていたり、ネガティブな感情が高まっている時にも見ることがあります。心が疲れている時に見たのであれば、少し休息をとることが必要です。

【夢占い】怖い人物別夢診断・9パターン!

怖い夢の中には、子供や彼氏といった自分物が登場するものもあります。誰が出てきたかによって、夢の意味は異なります。自身の深層心理を表している夢も多いようです。

①「怖い赤ちゃんの夢」は心身不良を暗示

jakobking85 / Pixabay

怖い赤ちゃんが出てくる夢は、心身の不良を暗示しています。心身のバランスが崩れかけていたり、体調を崩してしまうことを意味しています。

身体的な疲労に加えて、精神的なストレスが重なっている可能性があります。しっかりと休息をとったり、心配なことがあれば医療機関に相談することが必要です。

実際に赤ちゃんを育てている人の場合は心配になるかもしれませんが、赤ちゃんに悪いことが起こるわけではないので安心してかまいません。

②「怖い子供(男の子・女の子)が出てくる夢」は未熟さを暗示

Bessi / Pixabay

怖い子供が出てくる夢は、自身の未熟さを示しています。現実の生活での不安感や無力感、自信のなさといった心理状態を表しています。

このような夢を見たということは、普段から自分の未熟さを感じていて、なんとか成長したいと望んでいる状態だと言えます。焦らずに、ひとつひとつ努力を重ねていくことが大切です。

③「彼氏を怖いと感じる夢」は不安状態を表す

mhouge / Pixabay

彼氏を怖いと感じている夢は、不安が高まっている心理状態を表しています。現実の世界で、彼氏が去ってしまうことや、喧嘩になってしまうことを不安に感じていることが、夢に現れています。

実際には彼氏との関係が順調でも、常に気を使っていて不安感を抱えている状態だと考えられます。少しずつ言葉にして伝えたり、信頼できるように関係を深めていくことが必要です。

また、現実の生活で彼氏から暴力を受けているなどして恐怖を感じている場合にも、このような夢を見ることがあります。そのような事実があるのであれば、早急に彼氏から離れることが必要です。

④「怖い元彼の夢」はトラウマの可能性も?

mateusmiliano10 / Pixabay

怖い元彼の夢は、実際に元彼のことがトラウマとなっている可能性があります。自覚はないかもしれませんが、元彼にまつわる怖い体験が夢に影響を与えていると考えられます。

このような夢を見たのであれば、元彼のどんなことが心に残って恐怖を与えているのか考えてみる必要があります。辛いかもしれませんが、向き合わなければ繰り返し怖い夢を見る可能性があります。

原因が分かれば、恐怖心を取り除くこともできるかもしれません。また、誰かに相談することで、自分では気がついていないトラウマの原因を見つけることができる可能性もあります。

⑤「赤い服の女性が出てくる夢」は感情を抑えられるか不安になっている

huweijie07170 / Pixabay

赤い服の女性が出てくる夢は、自分の感情を抑えられるか不安になっている心理状態を表しています。誰かに強い想いを抱いていたり、感情のコントロールが難しくなっているのかもしれません。

精神的に不安定になっていて、人に見せたくないような感情が表に出てしまうのではないかと心配になっている状態です。一人で激しい感情を抱え込んでしまっている可能性もあります。

このような夢を見たときは、感情の波が大きくなってしまうのは誰にでもあることだと思って、気持ちを楽に持つことが大切です。また、体を動かしたり、ゆっくり音楽を聴いたりするのも良いでしょう。

⑥「怖い男性の夢」はあなたの攻撃的部分を表す

Vitabello / Pixabay

怖い男性が出てくる夢は、自身の攻撃的な部分を表しています。自分では気がついていなくても、人を傷つけてしまったり、落ち込ませてしまっていることを示しています。

怖い男性が出てくる夢を見た場合には、普段の自分の振る舞いを振り返って見ることが必要です。場合によっては、親しい人の意見を聞いてみても良いかもしれません。

また、女性の場合には、男性への恐怖心からこのような夢を見る場合もあります。恋愛などで男性がトラウマになっていることがある可能性もあります。

⑦「暗い表情の女の子が出てくる夢」は感じ方によって意味が異なる!

Free-Photos / Pixabay

暗い表情の女の子が出てくる夢を見たときは、それを見てどのように感じたかによって夢の意味が異なります。

女の子に対して、かわいそうなどと同情的な気持ちになったのであれば、周りの人たちとの関係が良好になることを暗示しています。周囲の人からの好意を受けて、ものごとが上手く進むことを示しています。

女の子を見て嫌な気持ちになったのであれば、人間関係に対してネガティブな感情が高まっていることを表しています。対人トラブルなどで、人付き合いが嫌になっているのかもしれません。

⑧「ストーカーの夢」は潜在している恐怖の表れ

NjoyHarmony / Pixabay

ストーカーが出てくる夢は、潜在している恐怖心の表れです。自分では気がついていない恐怖の気持ちが、ストーカーとなって夢に出てきている状態です。

特に、対人関係での恐怖心や不安感が原因になっていることが多いです。友人に嫌われるのではないか、恋人が去ってしまうのではないか、という不安感を抱えているのかもしれません。

このような恐怖心はすぐに取り除くことは難しいです。少しずつ自信を持てるように、前を向いていくことが大切です。

⑨「人形の夢」は孤立や寂しさを暗示

Desertrose7 / Pixabay

人形の夢は、寂しさを感じている心理状態を示しています。孤立してしまっていることを不安に感じ、誰かに認めてもらいたいと願っている状態を表しています。

普段から人に甘えたり、頼ったりするのが苦手なのかもしれません。知らない間に、人と距離をとってしまっている可能性があります。

人に助けを求めたり、頼ってみるたりすると、相手も心の距離を縮めてくれるかもしれません。たまには自分の隙を見せるのも、ひとつの方法です。

NEXT:【夢占い】心霊現象や怪奇現象の怖い夢・8パターン!
1/4