吉井怜に白血病の過去?結婚した夫・山崎樹範との間に子供はいる? エンタメ

吉井怜に白血病の過去?結婚した夫・山崎樹範との間に子供はいる?

女優として活躍を続けている吉井怜さんは、過去清純派アイドルとして活動していた頃に白血病に侵され、芸能活動の休止を余儀なくされた時期がありました。今回は吉井怜さんの病気との闘病についてやその後の芸能界復帰や俳優山崎樹範さんとの結婚などについて詳しくまとめます。

目次

[表示]

女優・吉井怜は白血病だった?

1996年、清純派のアイドルとして鮮烈なデビューを飾った吉井怜さんでしたが、それからわずか4年後の2000年、18歳の頃に白血病を発症した事を発表し世間に衝撃が走りました。

今回は、吉井怜さんの白血病との闘病や、その後の現在の様子について詳しく紹介していきたいと思います。

今の年齢は?吉井怜のプロフィール

  • 生年月日:1982年3月18日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型からO型に変化(骨髄移植による変化)
  • 身長:155cm
  • 所属事務所:ホリエージェンシー

吉井怜さんは1996年、清純派アイドルとして芸能界デビューします。デビュー2年後の1998年、特撮ドラマ「仮面天使ロゼッタ」のヒロイン神あすか役に抜擢されブレイクを果たします。

1999年には優香さんや堀越のりさんらとアイドルユニット「NITORO」を結成するなど、アイドルとしての活躍の場を広げ、順調に人気を獲得していきました。

しかし、アイドルとしてこれからという2000年に急性白血病を発症し、芸能活動を停止して闘病生活に入ります。2002年に無事芸能界に復帰し、現在も女優として活躍を続けています。

吉井怜は白血病で骨髄移植を受けていた?

吉井怜さんはアイドルとして人気絶頂となっていた2000年に急性骨髄性白血病を発症してしまいます。その後、吉井怜さんは骨髄移植を受けて回復、無事芸能界への復帰を果たしています。

2000年、高校卒業後に体調を崩したのがはじまり

吉井怜さんが高校を卒業したすぐ後の2000年4月、18歳の頃に体の不調を感じる様になります。周りからも、少し痩せたのではないか?と心配の声も上がっています。

外出時に日差しを浴びると立っていられないほどでしたが、吉井怜さんはこの頃人気絶頂で多忙を極めており、体型維持のためにダイエットなども行なっていた為に、疲労の蓄積が原因だと重く捉えませんでした。

グラビアカレンダー撮影時に高熱を出し撮影中止

その年の7月グラビアカレンダーを撮影するために奄美大島を訪れていた吉井怜さんは、体調不良を訴え40度の高熱を発して病院へ担ぎ込まれました。

現地の病院で応急処置を受けて熱が少し下がった為東京に戻りますが、そこでまた40度を超える高熱がぶり返した事で、横浜市の総合病院へ来院し即入院となります。

精密検査の結果、吉井怜さんが急性骨髄性白血病に侵されている事が判明します。主治医は最初本人には本当の病名を隠し「骨髄不全症による貧血」と説明、3ヶ月の入院が必要だと告げます。

無菌室で抗がん剤治療を始める

吉井怜さんは入院から1週間後には無菌室での抗ガン剤治療を開始します。この時、3ヶ月の入院と聞いていた吉井怜さんは、事務所に見捨てられもう芸能界に復帰はできないと絶望的な気持ちになっていたそうです。

この時まだ吉井怜さん本人には白血病である事は隠されていましたが、主治医は「点滴(本当は抗がん剤の投与)を始めると髪が抜けて爪が黒くなる」と説明しています。

これを聞いた吉井怜さんは、もし3ヶ月後に退院できたとしても髪が抜けてしまっては元の姿に戻るのに時間がかかるから、もう引退するしかないと思いかなり絶望していたのだそうです。

一時退院、「寛解維持療法」か「骨髄移植」の選択を迫られる

落ち込む吉井怜さんでしたが、事務所の社長(当時は専務)は「待っているから」という言葉をかけてくれ、それが吉井怜さんの闘病生活の心の支えになったという事でした。

入院の1ヶ月後には、本当の病名が白血病である事が告げられます。それからも4度の抗がん剤投与が行われ、一時退院できたのは入院から5ヶ月後の事でした。

主治医は治療法として寛解維持療法と骨髄移植の2つの方法を示します。吉井怜さんは当初、骨髄移植を受ければまた無菌室に入れられ長期の辛い入院生活を送る事になるのを恐れ、寛解維持療法を選択しました。

兄の一言で骨髄移植手術を決意

吉井怜さんは、もしも骨髄移植を受ければまた抗がん剤治療が始まり、せっかくショートヘアにまで戻ってきた髪の毛もまた脱け落ち、見た目も変わってしまう事を何よりも恐れていたと言います。

その後、吉井怜さんは一時自宅に戻る事になりますが、そこで兄から「生きてなかったら、仕事もできない」という言葉をかけられ、それがきっかけとなって骨髄移植を受ける事を決意します。

2001年母親からの骨髄提供で骨髄移植を受ける

2001年7月、吉井怜さんはHLA(白血球の血液型の様なもの)が一致する母からの骨髄移植を受けます。移植後、移植片対宿主病も併発、その影響で吉井怜さんは10日間に渡っての記憶を失くしています。

また、その他の影響として吉井怜さんの血液型はこれまでのA型から母親由来のO型に変化しています。

2002年に仕事復帰、現在は年に一度の通院を続けている

吉井怜さんは、この苦しい闘病生活を乗り切り2002年に芸能界に無事復帰しました。闘病生活の結果かなり痩せてしまいましたが、変わらず美しい姿にファンや関係者からは祝福のメッセージが溢れました。

現在も白血病と向き合う日々は続いていますが健康に不安はなく、1年に1回程度通院して経過を観察する程に状態は回復されています。

吉井怜は病を乗り越え、夫・山崎樹範と結婚!子供は?

その後の吉井怜さんは無事女優として芸能界に復帰、結婚もするなど幸せに生活されています。ここからは、吉井怜さんの白血病を克服した後の生活について詳しく紹介していきます。

2016年、吉井怜は山崎樹範と結婚

吉井怜さんは2016年11月11日、個性派俳優の山崎樹範さんとの結婚を自身のブログにて発表しています。

吉井怜さんは「(結婚は)自分には難しいと思っていた」とコメントした上で「彼と出逢い(結婚が)自然な事だと思えた」として、山崎樹範さんだからこそ結婚できた事を語っています。

二人の馴れ初めは?出会いは「着信アリ」での共演?

吉井怜さんが山崎樹範さんと初めて知り合ったのは2005年に放送されていたドラマ版「着信アリ」だったそうです。

吉井怜さんはその後、これまでに何度か山崎さんと共演して面識はあったけれど実際に交際するきっかけとなったのは2015年春頃に共通の友人がきっかけとなって連絡先を交換した事だと明かしています。

山崎樹範との間に子供はいる?

そんな吉井怜さんと山崎樹範さんの間に子供はいるのか?という点も気になりますが、現在のところ二人の間には子供はいない様です。

吉井怜は白血病治療で子供ができない?

一部では、吉井怜さんは白血病治療での骨髄移植手術を受けた事が原因で不妊で子供ができないのではないか?という噂がある様です。

骨髄移植前の抗がん剤治療も子供が産めなくなる原因に?

吉井怜さんの不妊の噂の根拠となっているのは、骨髄移植を受けると子供を産めなくなる原因になるという物だったので、その点も調べてみました。

確かに骨髄移植を受けると、手術を受ける前の前処置での抗がん剤の大量投与や、放射線照射によって卵巣機能がダメージを受け、移植後にはほとんどの場合不妊の状態になってしまうのだそうです。

ただ、移植を受けた年齢が若ければ若いほど、その後卵巣機能が回復する可能性が高くなるのだそうで、吉井怜さんは移植時の年齢が18歳だった事を考えれば、妊娠の可能性もあると言えそうです。

白血病は克服した?吉井怜の現在は?

引き続いて、吉井怜さんの白血病を克服した後の現在の活動についても詳しくみていきましょう。

骨髄移植で病気を克服!現在も女優として活躍している

吉井怜さんは、前述した通り骨髄移植手術を受けた後、約1年のリハビリを経て2002年に女優として芸能界に復帰しています。

吉井怜の現在の活動・出演情報は?

吉井怜さんは2019年現在も女優として活躍されています。ここからは、吉井怜さんの直近の出演作品について紹介していきたいと思います。

日曜プライムドラマスペシャル「CHIEF~警視庁IR分析室~」

2018年に4月15日テレビ朝日系の日曜プライムドラマスペシャルとして放送された刑事ドラマ「CHIEF〜警視庁IR分析室〜」には鈴木千春役として吉井怜さんが出演されています。

吉井怜さんが演じた鈴木千春は、このドラマで扱われる事件の大きな謎に関わる重要な人物です。吉井怜さんが演じた千春は、5年前に車の運転中に死亡しているという役でした。

しかし、生前の千春の夫だった男性が、半年前に千春にそっくりな女性を見たと警察に相談したところから大きな事件との関係が明らかになっていくという内容になっています。

十津川警部補シリーズ6「日光・小糸裏切りの鬼怒川」

2018年9月には、二時間サスペンスドラマの人気作品、十津川警部補シリーズ6「日光・恋と裏切りの鬼怒川」にも吉井怜さんが出演されています。

吉井怜さんが演じたのは「岡部ゆみ」という役なのですが、こちらも事件の鍵となる役での出演でした。

主人公十津川の旅行先の、あるお寺の思い出ノートに「私は彼を殺します」と記した後、何者かに殺害されてしまうという役でした。余談ですが、吉井怜さんは殺される役がかなり多いです。

TBS「キニナル金曜日」

吉井怜さんは、女優としての出演以外にも様々な形でテレビ出演されています。TBS系列で放送されている通販番組「キニナル金曜日」に2018年3月2日と9日にゲスト出演もされていました。

吉井怜はブログやSNSをしている?

そんな吉井怜さんはブログやインスタやTwitterなどのSNSは利用されているのでしょうか?ここでは吉井怜さんのブログやSNSを紹介します。

吉井怜のブログを発見!インスタと連動している

吉井怜さんはアメーバブログで公式ブログ「Aquamarine18」を開設されています。

こちらは現在も精力的に更新されていますが、インスタグラムと完全連動する形になっており、ここ数年の投稿はインスタグラムに投稿された内容と全く同じものです。

過去に数年間遡っていくと、普通に日記形式でブログを書かれていた頃の投稿も残されています。2006年頃からのログが残されているので、これまでの吉井怜さんを詳しく知るにはこのブログを読むのが良いでしょう。

インスタでは食事や美容など、日々のことを更新中

上のブログと完全連動している吉井怜さんの公式のインスタグラムでは、食事や美容情報、日々の暮らしなどが現在の吉井怜さんの画像とともにたっぷりと投稿されています。

Twitterでも出演情報などを更新している

また、吉井怜さんは出演情報など、最新の情報に関しては主にTwitterで情報発信されている様です。吉井怜さんの最新の出演情報を見逃さないためにはTwitterをフォローしておくのが良いでしょう。

吉井怜の経歴

続いては、これまでの吉井怜さんの芸能界での経歴について時系列順に詳しく振り返っていきたいと思います。

14歳でオーディションの際に事務所からスカウトされ芸能界入り

吉井怜さんは中学三年生だった1996年、14歳でオーディションに応募しています。そこで芸能事務所関係者の目にとまり、スカウトされる事で芸能界入りを果たしました。

現在は女優として活躍する吉井怜さんですが、この時は清純派のアイドルとしての芸能界入りでした。

現在も美しい吉井怜さんですが、デビュー当時の吉井怜さんは透き通る様な透明感のまさに美少女という言葉がぴったりな存在でした。

NEXT:1996年「IT’sアクセス」でテレビデビュー
1/2