【夢占い】喧嘩をする夢の意味は?吉夢?80パターン徹底解説!

彼氏や彼女など、恋人と喧嘩する夢を見ると現実でも起こるのかと不安になってしまいますよね。今回は、そんな「喧嘩する夢」について夢占いの解説を行っていきます。果たして正夢となるのか、はたまた逆夢の意味を持つのかなども探っていきましょう!

夢占いで喧嘩をする夢の意味や心理・象徴は?

夢占いにおいて「喧嘩をする夢」というのはどういった意味を持つのでしょうか?また、自分がどういう心理状態にあって見る夢なのでしょうか。

「喧嘩がする夢」が象徴するものと一緒に詳しく解説をしていきます!

夢診断・夢分析における喧嘩の夢があらわす基本的な意味とは

RyanMcGuire / Pixabay

「喧嘩」というとマイナスイメージを持たれがちですが、夢占いにおいては良い意味を持つものもあります。自分の気持ちを整理するためのものであったり、今後相手との仲を深められることを表すケースもあるのです。

しかし、夢の印象やあなたが抱いた感情、喧嘩した相手との関係性によってはマイナスな意味を持つ場合もあります。一概に「良い夢」とは断定できず、パターンによって異なりますので注意が必要です。

あなたが現状対人関係において悩んでいないのであれば、ひとまずは吉夢と言って良いでしょう。

喧嘩をする夢は強いストレスの象徴?

1388843 / Pixabay

「喧嘩をする夢」を見る原因や心理として、あなたに強い精神的ストレスの負荷がかかっていることが予想されます。

現実では喧嘩に発展できなくとも、夢の中でそれを実現することが可能です。深層心理があなたのストレスを緩和させるため、夢と言う自由な空間の中で思いっきり喧嘩を繰り広げさせているのです。

もし喧嘩をする夢を見てスッキリとした気持ちで目覚めたのであれば、冷静で客観的な視点をもって問題と向き合うことが出来るようになるでしょう。

現実でも喧嘩をする夫婦程仲が良い関係が維持できると言われている?

debowscyfoto / Pixabay

「喧嘩するほど仲が良い」とはよく言いますが、実際にその通りです。言いたいことを言えずに溜めこみ爆発寸前でいるよりは、不満を吐き出してお互いに分かち合う方が関係が長く続くと考えられます。

喧嘩をしてもなお好きでい続けられる、喧嘩をする度に軌道修正して共に歩んでいくというのは、良好な関係が続く秘訣と言えるでしょう。

喧嘩の夢は逆夢が多い?正夢と逆夢とは?

congerdesign / Pixabay

喧嘩の夢は逆夢が多いと言われています。中には「正夢というワードは耳にしたことがあるけど、逆夢(さかゆめ)というワードは初めて聞いた!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正夢と逆夢を簡単に説明すると、正夢は「夢で起こったことがそのまま現実でも起こること」、逆夢は「夢で見た内容と正反対の出来事が現実で起こること」を意味しています。

そのため、夢の中で相手と喧嘩して険悪な仲になっていたとしても、現実では夢と対照的にその相手との関係が深まる可能性を示しているのです。

喧嘩の夢は吉夢が多い?強い幸運が訪れる暗示か

meineresterampe / Pixabay

一部例外はありますが、喧嘩の夢はほぼ吉夢にあたるとされています。悪い内容であればあるほど、反対に良い意味を持ち合わせている夢も多数あります。

そのため、「なんで夢の中で喧嘩なんかしてしまったんだろう…」と落ち込む必要は全くありません。むしろ運気の上昇やこれから訪れる幸運に期待し、喜びましょう。

これからパターン別に喧嘩する夢について解説していきますので、自分が見た夢を早速チェックしてみましょう!

【夢占い】恋人や家族・親戚と喧嘩をする夢の意味

3643825 / Pixabay

あなたが夢の中で喧嘩をした相手は誰だったでしょうか?いつも顔を見る家族であったり、気になっている人や好きな人が夢の中に出てくることもあるでしょう。

こちらでは、恋人や家族など、近しい関係の人たちと喧嘩をした場合の夢について詳しく解説していきます!

異性と喧嘩をする夢

geralt / Pixabay

「顔見知りの異性と喧嘩をする夢」は、深層心理でその相手のことを気にしていることを示しています。

表面上、あなたが特に意識していない相手であっても、心の中ではその相手と波長が合い、良いパートナーとして認識していることを表しています。

「話してみたら案外面白い人だった」という意外性のある人物かもしれませんので、積極的に関わりを深めてみると良いでしょう。

彼氏・彼女など恋人と喧嘩する夢

panajiotis / Pixabay

「恋人(彼氏・彼女)と喧嘩をする夢」は、激しい喧嘩をしていればしているほど、パートナーとの間柄がより親密になることを暗示しています。

夢を見た後、言いたいことを言えてすがすがしい気持ちで目覚めたのであれば、お互いの価値観を分かち合った理解し合える関係となるでしょう。

ただし、あなたが言い返していなかったり喧嘩の勢いに呑まれている場合は意味が異なります。その場合、恋人への不満や恐怖が表れていますので、ストレスが溜まっている状態を指します。

元カレや元カノと喧嘩する夢

sasint / Pixabay

元彼や元カノが出てくると、まだ自分に未練があるのかな?と不安になってしまうかもしれませんね。そのイメージの通り、夢占いにおいてもあなたが過去の恋愛に引きずられていることを暗示しています。

新しいことにチャンレンジしたり、意識をそらして元恋人のことを忘れようとしていても、心のどこかでまだ引っかかっている部分があるのかもしれません。

しかし、過去にとらわれている今の状況から脱する機会にもなり得ます。現在恋人がいない人は新たな恋愛関係が築ける予兆が、恋人がいる人は相手との更なる関係の深まりが暗示されています。

今の彼氏・今の彼女の元彼・元カノと喧嘩する夢

congerdesign / Pixabay

現在付き合っている恋人の元彼や元カノが出てきて、その人と喧嘩を繰り広げる夢を見た場合。これは、あなたが過去の恋愛で抱いた不安や恐怖にとらわれていることを暗示しています。

過去の恋愛において、相手があなたの意見を聞かず自分本位な行動を繰り返していたり、傷つけられるような経験があったのかもしれません。

この夢を終わった恋愛と決別するキッカケとして、現在の恋愛に集中し楽しい思い出作りを続けていきましょう。

好きな人・気になる人と喧嘩する夢

bngdesigns / Pixabay

好きな人や気になる人が夢に出てくるのは喜ばしいことですよね。ですが、その相手と喧嘩してしまう夢を見てしまったら、残念な気持ちになってしまうかもしれません。

「好きな人や気になる人と喧嘩をする夢」は、あなたが相手のことを好きな気持ちが最高潮に達している状態を表しています。相手に気持ちを伝えたいという強い思いが表れたものとなります。

あなたの気持ちの強まりから、近い将来告白できるチャンスが巡ってくるかもしれません。

家族と喧嘩する夢

身近な存在である家族と喧嘩する夢を見た場合、夢の通り家族との関係が上手くいっていないことを示しています。

自分の考えが信頼のおけるはずの家族に理解されていなかったり、悪い家庭環境にあることに不安や不満を持っている可能性が高いです。

その原因が他ならぬ自分自身にあるようであれば、今一度家族への対応を見直す必要があるでしょう。

父親と喧嘩する夢

Free-Photos / Pixabay

「父親・お父さんと喧嘩をする夢」を見た場合、会社や学校など、自分が所属する社会に対して対抗心を燃やしていることを表しています。

夢占いにおいて「父親」は「権力・常識・道徳」などを象徴しています。それに逆らうということですから、あなたが従っているものや権威を感じるものに反発する気持ちがあることに繋がります。

自分の方針とやり方が合わないなど、組織のプログラムや学校の雰囲気に違和感を感じているのかもしれません。

母親と喧嘩する夢

timkraaijvanger / Pixabay

「母親・お母さんと喧嘩する夢」は、あなたが早く自立したいという気持ちを表しています。

過保護な環境におかれていたり、親や上の立場の人間からの承認が無ければ自分のやりたいことが出来ないなど、抑圧された状況にあるのかもしれません。

実家暮らしをしていて窮屈な思いをしているのであれば、早いうちに親との距離を取り自分の考えで選択できる環境に身を置きましょう。

兄弟・姉妹と喧嘩する夢

sathyatripodi / Pixabay

「兄弟や姉妹と喧嘩する夢」は、あなたが抱えている対人関係の悩みを解決しようと精一杯努力している姿を現しています。つまりは、夢に出てきた兄弟や姉妹はあなた自身を映しているのです。

また、問題から逃げずに真っ向から対峙するあなたの精神強さの影響で、近いうちにその問題が解消されることを暗示する夢でもあります。

旦那・嫁など配偶者と喧嘩する夢

Takmeomeo / Pixabay

旦那や嫁など、配偶者と喧嘩をする夢を見た場合、相手との関係が更に深まることを暗示しています。

ただし、配偶者に対して悪い印象を普段から持ち合わせている場合はその感情が夢に出た可能性があります。

特に問題なく関係が築けているのであれば、二人が幸せになる出来事が舞い込んだり望んでいた将来像に近づくことが出来るでしょう。

祖父と喧嘩する夢

Pexels / Pixabay

「祖父と喧嘩をする夢」は、あなたが現在抱えている問題が解消されることや、良好な人間関係を築ける暗示となります。

祖父と殴り合いの喧嘩をしていた場合には、恋愛運のUPを象徴しています。パートナーがいる方は相手と関係が深まり、恋人がいない方は新たな出会いの機会が訪れるでしょう。

祖父と激しい口論をしていた場合は、その内容に注目です。祖父が話していた内容が、あなたが改善すべき点となります。その部分を直すことで運気がアップするでしょう。

祖母と喧嘩する夢

congerdesign / Pixabay

「祖母と喧嘩をする夢」を見た場合、あなたの家庭環境が崩壊しそうになっていることを暗示しています。

祖母の孫への心配が直に表れた夢あるとも言えます。あなたが先陣を切って関係修復にあたれば、良好な家庭環境に戻る可能性が高いでしょう。

親戚と喧嘩する夢

GiselaFotografie / Pixabay

「親戚と喧嘩する夢」は、家族間で何らかのトラブルが生じる可能性を暗示しています。些細なことで喧嘩に至ったり、家族との距離が離れていく見込みがあるでしょう。

また、現在あなたが過敏に反応しやすくなっている状態にあるようなので、感情的にならないことが大切です。冷静に状況を見極め、適切な対応をする必要があるでしょう。

舅・姑と喧嘩する夢

「舅や姑と喧嘩をする夢」を見た場合、あなたが相手に意見をハッキリと伝えられる人物であることを象徴しています。

自分がどう思っているのか、どういう考え方を持っているのかを相手に伝えられる能力があることは素晴らしいことです。あなたを頼りにしたり尊敬する人物も現れるでしょう。

ただし、自己主張が激しすぎると周りから協調性の無いヤツだと思われる可能性もあります。時には相手の意見に寄り添う必要も出てきそうです。

【夢占い】その他の人と喧嘩をする夢の意味

thommas68 / Pixabay

夢の中で上司と喧嘩してしまった!という方は、言いたいことが言えてスッキリした気持ちになることもあれば、夢でよかったとホッとする人もいるかもしれません。

こちらでは、そんな上司や部下、知らない異性や同性、警察官や外国人など、その他の人と喧嘩する夢について解説していきましょう!

上司と喧嘩する夢

Free-Photos / Pixabay

「職場の上司と喧嘩する夢」というのは、仕事運の低下を暗示しています。ちょっとしたミスで大きなトラブルに繋がってしまったり、大きな問題を抱える予兆を暗示しています。

日々の仕事で精神的に追い詰められているのかもしれません。余裕の無さから、注意が散漫になったり判断ミスをしてしまう可能性が高まるでしょう。

がんじがらめの頭では良い仕事に繋がりませんので、意識的にリフレッシュできる機会を取り入れるようにすることが大切です。

部下と喧嘩する夢

rawpixel / Pixabay

「部下や後輩と喧嘩をする夢」は、現状のままのあなたでいると、トラブルが発生する可能性があることを暗示しています。

夢の中で部下や後輩がしていた行動や発言は、あなた自身の行動や発言を反映しているものとなります。そのため、その部分を改善していかなければ、何らかのトラブル発生に繋がる可能性があるのです。

自分の今までの行動を省み、これからのやり方や発言に注意を払って過ごしていく必要があるでしょう。

同僚・仕事仲間と喧嘩する夢

StockSnap / Pixabay

「同僚や仕事仲間と喧嘩をする夢」は、あなたの短所や欠点が表れている夢です。夢に出てきた同僚や仕事仲間はあなた自身を暗示しています。

夢の中で同僚や仕事の仲間に不満や怒りを覚えた場合、あなた自身が不満に思ったその部分を修正する必要があるでしょう。

亡くなった人・故人と喧嘩をする夢

pixel2013 / Pixabay

「故人(亡くなった人)と喧嘩をする夢」を見た場合、全体運がダウンしていることを暗示しています。体調を崩してしまったり、大きな出費に悩まされるかもしれません。

規則正しい生活をするよう心がけ、経済管理をしっかりと行い計画的にお金を使っていくようにしましょう。

友人・親友と喧嘩する夢

StockSnap / Pixabay

「友達や親友と喧嘩する夢」は、夢に出てきた相手とより深い関係になりたいという思いが表れた夢となります。「もっと知りたい」「もっと仲良くなりたい」という相手への興味の表れです。

自分から連絡したり話しかけてみるなど、相手のことを知る機会を多く設けてみましょう!

同級生(クラスメイト)・昔の同級生と喧嘩する夢

klimkin / Pixabay

「同級生と喧嘩する夢」は、喧嘩に勝ったか負けたかによって意味合いが異なります。

喧嘩に勝った場合、価値観の相違から距離を置いていた人物が近づいてきてくれることを暗示しています。粗雑にせず、分かり合う努力をしてみると良いでしょう。

喧嘩に負けた場合、相手から受け入れられないことを暗示しています。せっかく勇気を出して歩み寄ったとしても、拒絶される可能性が高いです。別の機会にチャレンジしましょう。

他人同士・知らない人(同性)と喧嘩する夢

Free-Photos / Pixabay

「知らない同性と喧嘩する夢」は、あなた自身が気付けていなかった悪いところを夢の中で教えてくれています。夢に出てきた相手はあなた自身を表しているのです。

知らない異性の態度や行動をよく思い返し、嫌だと感じた部分は実践しないように心がけていきましょう。

NEXT 他人同士・知らない人(異性)と喧嘩する夢