クーデレとは?意味は?ツンデレとの違いは?代表キャラもまとめ! 恋愛・心理

クーデレとは?意味は?ツンデレとの違いは?代表キャラもまとめ!

クーデレとは、普段はクールなのに特定の相手にはデレる、という意味で使われています。人気属性の1つのクーデレですが、クーデレキャラにはどのような特徴があるのでしょうか?代表キャラや代表的な声優などの情報を含め、クーデレとはどのような属性なのか紹介していきます。

目次

[表示]

クーデレとはどういう意味?

MabelAmber / Pixabay

クーデレとは、主に漫画やアニメに登場する2次元のキャラクターの性格を表す言葉です。クールとデレを組み合わせた造語で、ツンデレとともに人気の属性となっています。

ここでは、クーデレとはどのような意味なのかについて詳しく紹介していきます。

クーデレの意味は?クールにデレデレの略?

IMAGE-WS / Pixabay

クーデレとは、普段はクールで落ち着いた性格をしているキャラクターが、好意を持っている特定の相手や、親しい相手の前では甘えた様子を見せることを意味します。

通常の性格である「クール」と、特定の相手にだけ見せる隠れた要素の「デレデレ」した様子を短く言い表した言葉です。

クーデレの使い方は?2種類ある?

PIRO4D / Pixabay

現在はクールなキャラクターが、好きな相手の前でだけデレデレする様子を、主にクーデレと呼んでいますが、以前はクーデレに、もう1つ別の性格が存在しました。

それが、素直クールとも呼ばれる性格なのですが、クーデレの中に素直クールを含むかどうかは意見が分かれているようです。

普段はクールだけど、好きな人の前ではデレるクーデレ

Free-Photos / Pixabay

普段はクールな性格なのに、好きな人や心を許した相手の前では笑顔を見せるようになったり、恥ずかしがったりと感情が豊かになることを、基本的にはクーデレと呼びます。

特定の相手以外にはクールな態度を崩さないことも、クーデレの条件とされており、ギャップ萌えの1つとして高い人気を誇っています。

クールなままデレデレする素直クール

Kirgiz03 / Pixabay

一方で素直クールとは、クールな性格をしているのにも関わらず、普通の性格であれば恥ずかしくて言えないようなセリフを堂々と口にするといった様子を指して使われています。

こちらは、やや天然気味の性格のキャラクターに多く、誰の前でも一貫してクールな態度は崩しません。

クーデレと素直クールは反対?

johnhain / Pixabay

素直クールはクーデレに含まれることもありますが、この2つは反対の性格だとの指摘も存在します。

クーデレがクールな性格かと思いきや、実は甘えん坊だったりする反面、素直クールは当たり前のように好意を口にするものの、態度がデレることはありません。

クーデレと素直クールは混同されることが多い

Kingrise / Pixabay

クーデレとは2chのVIP発祥の言葉で、最初は素直クールの意味合いが強かったとされます。しかし、素直クールのキャラはデレデレすることがないので、「デレ」を使うのは不自然との指摘が出ました。

そこからクーデレと素直クールという差別化が図られるようになったのですが、クールという共通点があることから、未だに混同されることが多いとされます。

クーデレの発言はどんな感じ?

mohamed_hassan / Pixabay

クーデレのキャラクターの発言には、好きな相手と2人だけになると「私の事を知って欲しい」「一緒に帰りたくて待ってた」といったようなものがあります。

特徴としては、クーデレのキャラはデレている状態でもあまりテンションが高くなく、飾り気のない誠実な発言が多いことが挙げられます。

〇〇デレはたくさん!クーデレ以外の属性との違いは?

Pezibear / Pixabay

クーデレ以外にも、キャラクターの表の性格と好きな相手の前で見せる意外なギャップを意味する、「〇〇デレ」という言葉は複数存在します。

ここでは、クーデレ以外のギャップ萌えの属性について紹介していきます。

〇〇デレはたくさんある?ツンデレ、ヤンデレなど

Engin_Akyurt / Pixabay

〇〇デレと呼ばれるものの中で1番有名なものが、プライドが高く普段はツンツンしていているのに、好きな人に対してはデレデレした面を見せる「ツンデレ」でしょう。

また、相手への好意が行き過ぎて精神が病んでしまうという「ヤンデレ」や、普段は面倒くさそうな態度ばかり取っているのに、好意を持った相手にはデレる「ダルデレ」などもあります。

ツンデレとクーデレの違いは?

RyanMcGuire / Pixabay

ツンデレのキャラクターには素直になれないという一面が強く、好きな相手の前でも自分の好意を表すことができずに、時に暴力的な態度をとったり、キツイ言葉を言ってしまうという様子が見られます。

逆にクーデレのキャラクターは、行為のある相手には裏表のない態度を取ることが多く、相手に好意を持っていることを隠さないという性格を持ちます。

ヤンデレとクーデレの違いは?

4657743 / Pixabay

ヤンデレのキャラクターは、とにかく好きな人に対する愛情が重く、行き過ぎた執着心を持っていたり、気に入らない展開になると好きな人にも危害を加えるという、やや危険な性格を持ちます。

逆にクーデレのキャラクターは好きな人に対する愛情が深く、自分が望んだ展開にならなくても、相手が幸せならばそれで良いと考える一途な性格であることが多いです。

ヤンデレ、ツンデレ、クーデレの話し方の違いは?例は?

ヤンデレのキャラクターは、好意を持った相手のことを全て把握していたいという嫉妬深い一面を持つため、何かに誘われた際に「他の子にも言ったの…?」といった確認をする発言が多く見られます。

ツンデレのキャラクターは、好きな相手に好意を持っていることを悟られたくないという照れ隠しから、「あんたのためじゃないんだから」「バッカじゃないの!?」という発言が多い傾向があります。

そして、クーデレのキャラクターは、感情表現が苦手ながらも素直に気持ちを伝えることから「ありがとう」「一緒にいられて、楽しかった」という朴とつとした発言が多いです。

クーデレキャラの特徴は?

Alexas_Fotos / Pixabay

クーデレのキャラクターは様々な作品に登場しますが、外見の特徴や話し方など、共通する特徴が見られることも多くあります。ここでは、クーデレキャラに見られる特徴を7選紹介していきます。

クーデレの特徴①:感情表現が苦手、表情が乏しい

darksouls1 / Pixabay

クーデレのキャラクターは、表情筋が死んでいると揶揄されることもあるほど、表情が乏しいという特徴を持ちます。感情表現も苦手で、喜怒哀楽が表に現れにくい傾向があるのです。

それゆえか、意外と分かり易い性格をしている、良く見ていると感情が表に出やすいといった言葉をかけられると喜ぶことが多いのも特徴です。

クーデレの特徴②:体格は小柄で細身、貧乳が多い?

GiaNinG / Pixabay

クーデレのキャラクターは、外見もあまり女性らしさを全面に出していないことが多く、体格は小柄で華奢、貧乳であることも多く見られます。顔は可愛い系のことも、美人系のこともあります。

クーデレの特徴③:好きな人への愛情がすごい

skeeze / Pixabay

一見クールに見えて実は非常に情熱的な性格をしていることも、クーデレのキャラクターの特徴です。好きな相手のためなら危険を顧みない、勇敢な面も持ちます。

また、言葉が少ないことから、ある程度進まないとクーデレのキャラクターの行動原理が分からないことも多く、最終的に全て主人公のために行っていたことが分かるという展開もよく見られます。

この一途さこそが、クーデレキャラの最大の魅力と言えるでしょう。

クーデレの特徴④:恥ずかしい台詞も言う

Winsker / Pixabay

普通の性格ならばとても言えないような爆弾発言を頻繁にすることも、クーデレのキャラクターの特徴の1つです。感情の起伏が少ないために聞き逃しがちですが、堂々と愛情表現をすることも多く見られます。

顔色一つ変えずに情熱的な台詞を言うことから、時としてクーデレキャラはネタ扱いされてしまうこともありますが、それも人気ゆえのことと言えるでしょう。

クーデレの特徴⑤:髪の色は落ち着いた色が多い

800bikuni / Pixabay

クールな印象を出すためか、クーデレのキャラクターの髪色は、銀や黒といった暗めの寒色であることが多いです。金髪のクーデレキャラも存在しますが、ピンクや緑などは少ない傾向にあります。

クーデレの特徴⑥:メンタルが強い、性格が堅い

TheDigitalArtist / Pixabay

クーデレのキャラクターに見られる性格的な特徴として、身持ちが硬くてメンタルが強いという要素が挙げられます。

デレデレするのはあくまでも好意を持っている相手の前だけであって、クーデレキャラは目上の人にも媚びるということをしません。

また、外見が小柄で儚いことなどから、か弱い性格なのかと思いきや、実は登場キャラクターの中で一番メンタルが安定していて、打たれ強いといったことも多く見られます。

クーデレの特徴⑦:生まれや育ちに理由がある

Skitterphoto / Pixabay

クーデレのキャラクターは、生まれや育ちに複雑な事情を抱えていることも多く、それゆえに感情表現が苦手というケースも多いです。

また、メンタルが人一倍強い理由も、同年代のキャラクターがしてこなかったような苦労をしてきたためであることが多く、クーデレキャラの造形に深みを持たせている要素と言えます。

【画像あり】クーデレの代表キャラクター・一覧! 

geralt / Pixabay

実際にアニメ作品に登場するクーデレのキャラクターには、どのようなものがあるのでしょうか?ここでは、代表的なクーデレのキャラクターを、画像付きで紹介していきます。

代表的なクーデレキャラ①:綾波レイ

最初に紹介する代表的キャラクターは、「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイです。

クール系統、無表情系統の女性キャラ人気の火付け役ともなった綾波レイは、物語の謎に大きく関わるキャラクターとして登場しました。

抑揚のない話し方から感情が乏しと思われがちですが、シンジに「お母さんみたい」と言われて真っ赤になったり、シンジのことは自分が守ると言いきったりする様子は、多くのファンの心を掴みました。

代表的なクーデレキャラ②:暁美ほむら

2番目に紹介する代表的なクーデレのキャラクターは、「魔法少女まどかマギカ」の暁美ほむらです。

作中では魔法少女の1人でありながらも、まどかが魔法少女になるのを妨害するなど謎の行動が多かったほむらですが、終盤で全てはまどかのためであったことが判明します。

大好きな友人のためなら何でもするというほむらの一途さは、作品の人気を支えた要素の1つとされています。

代表的なクーデレキャラ③:セイバー

3番目に紹介する代表的なクーデレのキャラクターは、「Fate/stay night」のセイバーです。

真面目で礼儀正しい性格で、小柄な体格に似合わない大剣を振るうという、一見して隙が無い様子に見られるセイバーですが、可愛いものが好きだったりという意外な一面も持ちます。

また、自分を召喚した衛宮士郎の前では年相応の普通の少女のような表情を見せることから、典型的なクーデレキャラと称されることが多くあります。

代表的なクーデレキャラ④:金色の闇

4番目に紹介する代表的なクーデレのキャラクターは、「To Loveるーとらぶるー」の金色の闇です。

天涯孤独という複雑な生い立ちから、生計を立てるために殺し屋となったという闇は、標的として近づいたリトに助けられたことから、彼の前で少しずつ感情を見せるようになっていきます。

この様子が非常に可愛らしく、ハーレム漫画のTo Loveるに登場する複数のヒロインの中でも、闇はトップクラスの人気を誇るようになりました。続編ではダブルヒロインの1人を務めています。

代表的なクーデレキャラ⑤:長門有希

5番目に紹介する代表的なクーデレのキャラクターは、「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希です。

殆どといっていいほど表情が変わらない典型的な無口・無表情キャラとして知られる長門有希ですが、キョンの一言がきっかけで眼鏡を外すようになるなど、可愛らしい一面も持ちます。

作中に登場するヒロインの中でもトップの人気を誇り、番外編の「長門有希ちゃんの消失」も制作されました。

代表的なクーデレキャラ⑥:御坂妹

6番目に紹介する代表的なクーデレのキャラクターは、「とある魔術の禁書目録」の御坂妹です。

御坂美琴のクローンの1体として作られたために、登場時は個性も性格も持たなかった御坂妹でしたが、上条当麻に救われたことをきっかけに、人間らしい感情を取得していくようになります。

その後は自らのオリジナルであり恋敵でもある御坂美琴に、自分は上条当麻が好きだと明言するなど、直球なもの言いをする様子も見られます。

代表的なクーデレキャラ⑦:灰原哀

7番目に紹介する代表的なクーデレのキャラクターは、「名探偵コナン」の灰原哀です。

外見は小学生でありながら、実は新一と同じく中身は高校生という灰原哀。黒の組織のメンバーで、組織に家族を殺されたという悲惨な過去を持つことから、登場時は感情が乏しく、ミステリアスな性格でした。

しかし、周囲の影響で徐々に感情を取り戻し、新一に片想いをしている描写も見られるように。生い立ちが不幸なうえ、報われない恋をしていることから、絶対幸せになって欲しいという声も寄せられています。

NEXT:代表的なクーデレキャラ⑧:雪代巴
1/2