クーデレとは?意味は?ツンデレとの違いは?代表キャラもまとめ!

クーデレとは、普段はクールなのに特定の相手にはデレる、という意味で使われています。人気属性の1つのクーデレですが、クーデレキャラにはどのような特徴があるのでしょうか?代表キャラや代表的な声優などの情報を含め、クーデレとはどのような属性なのか紹介していきます。

クーデレとはどういう意味?

MabelAmber / Pixabay

クーデレとは、主に漫画やアニメに登場する2次元のキャラクターの性格を表す言葉です。クールとデレを組み合わせた造語で、ツンデレとともに人気の属性となっています。

ここでは、クーデレとはどのような意味なのかについて詳しく紹介していきます。

クーデレの意味は?クールにデレデレの略?

IMAGE-WS / Pixabay

クーデレとは、普段はクールで落ち着いた性格をしているキャラクターが、好意を持っている特定の相手や、親しい相手の前では甘えた様子を見せることを意味します。

通常の性格である「クール」と、特定の相手にだけ見せる隠れた要素の「デレデレ」した様子を短く言い表した言葉です。

クーデレの使い方は?2種類ある?

PIRO4D / Pixabay

現在はクールなキャラクターが、好きな相手の前でだけデレデレする様子を、主にクーデレと呼んでいますが、以前はクーデレに、もう1つ別の性格が存在しました。

それが、素直クールとも呼ばれる性格なのですが、クーデレの中に素直クールを含むかどうかは意見が分かれているようです。

普段はクールだけど、好きな人の前ではデレるクーデレ

Free-Photos / Pixabay

普段はクールな性格なのに、好きな人や心を許した相手の前では笑顔を見せるようになったり、恥ずかしがったりと感情が豊かになることを、基本的にはクーデレと呼びます。

特定の相手以外にはクールな態度を崩さないことも、クーデレの条件とされており、ギャップ萌えの1つとして高い人気を誇っています。

クールなままデレデレする素直クール

Kirgiz03 / Pixabay

一方で素直クールとは、クールな性格をしているのにも関わらず、普通の性格であれば恥ずかしくて言えないようなセリフを堂々と口にするといった様子を指して使われています。

こちらは、やや天然気味の性格のキャラクターに多く、誰の前でも一貫してクールな態度は崩しません。

NEXT クーデレと素直クールは反対?