【夢占い】離婚する夢の意味や心理は?状況別50パターンを解説

突然離婚する、なんて夢だとわかっていてもとてもショックですよね。夢占いではどんな意味があるのでしょうか?独身の人が離婚する夢を見たらどんな意味なの?祖母や離婚届が夢に出たら警告夢?夢で親や兄弟がが離婚したら?夢占いのパターン別で紹介していきます。

夢占いで離婚する夢を見る意味や心理は?

FeeLoona / Pixabay

いきなり離婚する夢を見たらびっくりしてしまいますよね。しかし大体が逆夢として出てくるため、本当に離婚してしまう暗示ではないことがほとんどです。しかしあなたがどんな夢をみたかによって意味が変わります。

あなたはどんな離婚の夢をみましたか?パターン別に見ていきましょう。

夢診断・夢分析における離婚する夢の意味

Rirriz / Pixabay

離婚の夢を見たから現実でも離婚してしまうというわけではなく、これまで馴染んできた人間関係や環境からの脱却や抜け出したいという願望、また自分を変えたいという願望を表す場合が多いようです。

本能的に自分の成長を望んでいるときによく見ると言われています。離婚願望が正直に表れている場合もありますが、ほとんどが該当しないようなので、落ち着いて自分がどんな夢をみたか思い出してみてください。

離婚する夢を見る心理は不安や自立心の表れ

Graehawk / Pixabay

離婚したくないなという気持ちが強い時、逆に言えば夫婦ずっと仲良くしたいという思いが強いあまりに不安に思い、夢に出てくることがあります。離婚したいと思っているわけではなく、強い絆があってこその夢です。

また、旦那さんに甘えすぎているという自覚がある時に、精神的に自立しなくてはという思いが離婚する夢という形で出てきてしまう見てしまうことがあります。

離婚する夢はシチュエーションによっていろいろな意味を持つ

qimono / Pixabay

変わらなくてはならないという強い認識がある場合は、自分自身が変わらなくてはという強い思いとなかなか変われない自分との葛藤で苛立ちや焦りが夢に出てくることがよくあります。

また、変わらなくてはならない、ではなく変わりたいと思っている場合は、いつもと違う未来に憧れを持ったり期待を持つことが夢に出たりします。

スピリチュアル的な意味でも離婚する夢の多くは逆夢?

Jills / Pixabay

スピリチュアル的な意味では純粋に別れを意味しています。恋愛運の低下、夫婦仲の悪化、すれ違う心などの未来を暗示しています。夢占いはスピリチュアル的な意味とは違います。

しかし、人によっては夢占いもスピリチュアル的な意味があるという考えもあります。よってスピリチュアル的にも自立や変化を表していると言っていいでしょう。

【夢占い】自分が離婚する夢の意味

stevepb / Pixabay

自分自身が離婚する夢のパターンです。この夢を見る人が一番多いのではないでしょうか。自分が離婚となったら居ても立っても居られないですが、どんな夢をみたかで意味が大きく変わってくるようです。

いい暗示もたくさんありますが、悪い暗示もあります。自分がどのパターンに当てはまるかみてみてください。

お互いの愛や絆を示す吉夢「自分が離婚する夢」

pixel2013 / Pixabay

離婚の夢というのは苦虫を噛み潰すような思いになりますが実際は逆夢なので、ほとんどが現実の2人が順調な時は2人の愛がより深いものになるという暗示です。

また、離婚の夢は自立や変化を望んでいることを表していることもあります。自分が変わりたい、成長したいという思いがあればその憧れの自分の姿を目指してみてください。

愛情の裏返し「嫁と離婚する夢」

Neoloky / Pixabay

男性がみる離婚する夢は、感情的なトラブルに対処ができないという暗示です。また、奥さんのことがとっても大好きで捨てられてしまうのではないかという不安が夢に出てきてしまうこともあります。

捨てられるか不安だという方は、この夢を見たからといって別れる訳ではないです。むしろ仲良くなれる暗示でもあるので安心して奥さんとのライフを楽しんでください。

態度の見直しが必要?「旦那と離婚する夢」

Tumisu / Pixabay

女性が見る離婚する夢は、社会的なトラブルに対処ができないという暗示です。また、旦那さんのことが大好きで嫌われたくないという思いから離婚する夢を見たりもします。

旦那さんに別れたくないという思いを素直に受け止め、旦那さんに優しい言葉をかけたりなど態度を改めましょう。そうすることで旦那さんもあなたに優しくなります。

別れへの不安や恐怖の気持ちを示す「夫や妻から離婚話をされる夢」

pasja1000 / Pixabay

相手に別れを告げられたらどうしようという不安な気持ちが夢に表れています。現実に仲が良い夫婦は今度もっと愛が深まっていくという暗示です。

ただ、二人の関係がすでにこじれているようであれば、それは相手から別れを切り出して欲しいという願望です。あなたとしては二人の関係が元に戻らないという意識を表しています。

現在の状況に進展が起こる暗示「自分から旦那や嫁に離婚話をする夢」

ParentRap / Pixabay

自分から言っている夢だと自分はもしかして別れたいのかな?と思いがちですが、実際には現在の状況から進展しようとしているけど不安があるという表れです。

何かが変わるというのはエネルギーがいる事ですが、自分のためになると思えることであればどんどん手を出して自分をいい方向に変えてみてください。頑張ってみると人生がいい方向に前進することができます。

人間関係の改善やわだかまりの消失を意味する「夫婦喧嘩で離婚する夢」

RyanMcGuire / Pixabay

夫婦喧嘩などのリアルな夢は起きた時も本当に起こってしまいそうで怖いですよね。しかし、離婚する夢の大半は逆夢なので悪い夢ではありません。

ただ、あなたが離婚したいと考えている夫婦の場合は、相手に対して怒りの感情が芽生えています。実際は感情をうまくコントロールして関係修復できるように努力をしてください。

トラブルが起きる可能性を示す「知人や友達と離婚する夢」

Tumisu / Pixabay

こちらは、その知人や友達のトラブルに巻き込まれてしまったり、自分がその知人や友達のトラブルの元凶になってしまう事を暗示しています。

夢に出てきた知人や友達との間によくない出来事が起こることもあるようなので注意が必要です。場合によっては友達や知人と会うのは控えておいた方がいい場合もあります。

仕事でトラブルに巻き込まれる警告夢「会社や職場の同僚と離婚する夢」

geralt / Pixabay

結婚していないのに仕事の同僚と離婚するという夢は、今まで計画していたプロジェクトなどがうまくいかないという暗示です。計画が失敗したり、意見が衝突するようなことが起きてしまう可能性があります。

しかし、そのトラブルは一時的なものですぐに運気は上昇するでしょう。失敗してしまっても次はうまくいくという気持ちで前向きかつ慎重に行動してください。

相手との距離を置きたい暗示「親戚と離婚する夢」

親戚や親との距離を置きたいという気持ちを表しています。または、家を出たいわけではないけど出ざるを得なくなるという未来を表しています。

自分だけでなく周りを含めた大きなトラブルになる可能性もあります。万が一あなたが親族に不満があるようであれば考えを改めなくてはなりません。

自立の気持ちや良い再スタートを示す「離婚して再婚する夢」

Takmeomeo / Pixabay

あなたに再婚したいという気持ちがないのであれば、チャンスが次々と舞い込むという暗示です。周りに敵なしというくらい運気が上昇するので恐れずにどんどんチャンスを活かしてください。

チャンスとは、出会いのチャンスもあります。もし出会いが欲しければ、出会いがありそうなチャンスにどんどん参加してみてください。

過去との決別を示す「離婚した夫・妻と再婚する夢」

toanmda / Pixabay

あなたが離婚経験者で、元夫や元妻と再婚する夢を見たなら、それは過去の傷が癒えて新しいスタートをする準備ができたという暗示になります。もしかすると近々新しい出会いがあるかもしれません。

出会いがありそうなチャンスがあればどんどん参加してみてください。過去とはおさらばして楽しく明るい未来を歩けるようになるでしょう。

実際に浮気への不安がある「旦那・嫁が浮気して離婚する夢」

Free-Photos / Pixabay

この夢が実際に浮気を暗示しているというわけではありませんので、本当に浮気されている可能性は低いでしょう。この夢はあなたが現実で相手のことを過剰に疑っている可能性があります。

ありもしない浮気を疑って関係がギスギスしてしまう事もあるので、不安はあっても一旦相手のことを信頼して様子をみてみてください。そうすることでが見えてくることがあるかもしれません。

浮気への興味とバレた恐怖を意味する「自分が浮気して離婚する夢」

Babienochka / Pixabay

自分の深層心理として現在のパートナーに不満がありつつも仲良くしていたいという気持ちが表れています。

倦怠期やなんとなく不満が溜まっている時にこのような夢を見てしまう可能性があります。自分自身は別れたくないと思っているので不満を解消していい関係を保ちましょう。

見知らぬ男性へ緊張してしまう「実際のパートナー以外の人と離婚する夢」

JerzyGorecki / Pixabay

全く知らない人と離婚するという夢は知らない男性と話すのが苦手で、徐々に距離を詰めることが得意なタイプな人です。初対面の男性に対して自分の印象が悪いということを自覚しています。

無理に交友関係を広めようとせず、今ある人間関係を大切にしていきましょう。

【夢占い】独身の人が離婚する夢の意味

Tumisu / Pixabay

では、まだ結婚してない人がみる離婚の夢はなんでしょうか?結婚していないのに離婚の夢を見るのは不思議ですよね。離婚する相手によって意味が違うようです。

成長や一つ上の環境を目指す「独身の人が結婚相手と離婚する夢」

独身の人が離婚する夢を見るのは、新しい自分になりたい、自分自身を変えたいという気持ちが表れています。

今の仕事をやめて新しい仕事や、やりたいことにチャレンジしたりすることになるかもしれません。自分が何がやりたいのか、何になりたいのかよく考えてみましょう。

未練が断ち切れていない暗示「独身の人が元彼・元カノと離婚する夢」

kropekk_pl / Pixabay

こちらは意味が二つあるようです。1つ目は元彼に未練があるという意味があります。過去のことは美化されてしまうものです。過去のことは割り切って、今の恋愛に専念すれば結婚も見えてくるでしょう。

2つ目はあなたがトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。もしくはあなたの周りでトラブルが置きてしまうことを暗示しています。よく話し合い問題を解決しましょう。

【夢占い】感情別!離婚する夢の意味

kellierae / Pixabay

夢にでも感情は強く出てくるものです。夢の感情は置きた時に涙を流したりもする程です。夢占いでも、感情によって意味が異なってくるようです。感情別にご紹介します。

現在の結婚生活に窮屈さを感じている「離婚したいのにできない夢」

ijmaki / Pixabay

こちらは今の結婚生活に窮屈だなという感情を抱いていたり、パートナーに言いたい事も言えなくなってきた、自由にやりたい事ができなくなったという気持ちが夢に表れています。

実際に離婚したいと思っているわけではないので、よくパートナーと話し合う機会を設けるなど、改善できることがないか考えて実行してみましょう。

結婚生活への不満や将来離婚したい気持ちの表れ「離婚して喜ぶ夢」

giselaatje / Pixabay

こちらは素直に現実の自分の気持ちを表しています。今すぐ、もしくは将来的には離婚したいという気持ちが強くなっているということを表しています。覚悟を決めて前に進む勇気を持っても良いでしょう。

NEXT 相手への不満や自立していない「離婚して後悔する夢」