あのイケメン俳優・勝村政信が不倫で嫁&娘と別居中!?俳句師匠からも破門で痛恨か!

コードブルーやドクターXなどのドラマでお馴染みの、イケメン俳優・勝村政信さん。今回は勝村さんの妻子についてや気になる不倫疑惑、趣味のサッカーや俳句の腕前などなど、気になるトピックスを調査した結果をまとめてご紹介したいと思います。

勝村政信の素顔とは?嫁&娘との仲は?

勝村政信さんといえば1980年代から活躍する名俳優。今年で55歳とは思えないほど若々しい風貌と、優しげな目元や整った鼻梁で老若男女から高い好感度を得ています。とはいえあまりバラエティに出演する機会がないので、勝村さんの人となりを知らない方も多いのでは?

今回はナイスミドルなイケメン俳優、勝村政信さんについて色々とリサーチしてみました。妻子との関係や不倫疑惑、趣味のサッカー。そして「プレバト」でお馴染みの俳人・夏井いつき先生を激怒させた破門騒動などなど、色々な情報をまとめています。ぜひ最後までお付き合いください。

勝村政信プロフィール

  • 名前:勝村 政信(かつむら まさのぶ)
  • 生年月日:1963年7月21日(54歳)
  • 出身地:埼玉県蕨市
  • 1987年:「朝日のような夕日をつれて’87」にて舞台デビュー。
  • 1990年:10月よりバラエティ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」に出演し知名度を上げる。「ボクが病気になった理由」にて映画デビュー。
  • 1993年:北野武監督作「ソナチネ」での高い演技力が認められ、以降演技派俳優として世に認知される。
  • 2001年:深夜番組「つんくタウン」内のプロジェクト「つんく♂プロデュース マネーざんすっ!」内作品「GO!GO!宇宙ドクターズ」にて映画監督デビュー。

勝村政信さんは日本橋の老舗佃煮屋の職人である、厳格な父親の元に生まれました。当初はファッションモデルになりたかったという勝村さんですが、身長が足りないと諦めたのだそう。勝村さんの身長は173センチなので、日本人男性としてはごく平均的かと思われますが、モデル業には不向きと判断したのでしょう。

結局演劇の道を志した勝村さんは、「世界のニナガワ」として知られる舞台演出家・蜷川幸雄さんの下で修行します。その後劇作家・鴻上尚史さん主宰の劇団「第三舞台」で活動中、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の番組プロデューサーに見初められ、同番組に出演しました。

勝村政信の嫁はどんな人?

勝村政信さんが伴侶を得たのは1992年、28歳頃のことです。ちょうどバラエティ番組への露出で、知名度が上がり始めた時期ですね。お相手は元モデルということですが、名前や年齢などの情報は明らかになっていません。結婚後4年ほどで第1子となる長女が誕生しています。

勝村政信の娘はどんな人?

勝村政信さんと元モデルの妻の間に生まれた長女は、名前を桜音(おと)さんといいます。現在22歳前後なので、4年制大学であれば今年卒業したくらいですかね。芸能活動は行っていないようなので、彼女についても詳細はほとんど明かされていません。

勝村さんと桜音さんは非常に仲のよい父娘らしく、二人でデートをするほどなんだとか。桜音さんは勝村さんを親しみを込めて「とう」と呼んでいるそうで、誕生日やバレンタインデーなどのアニバーサリーにはプレゼントや手紙を贈るそうですよ。勝村さんからすれば、目の中に入れても痛くない愛娘というところでしょう。

嫁&娘持ちの勝村政信にまさかの不倫疑惑

しかしそんな勝村政信さんに突如として不倫疑惑が持ち上がったのは、2014年11月のことでした。報じたのは『女性自身』。渋谷の繁華街で、勝村さんが女性をワインバーへと誘ったというのです。しかもお相手は、勝村さんと2度の共演歴がある女優・小島聖さん。

小島さんは2000年にアパレル会社社長の男性と結婚しましたが、2013年6月に離婚。それから1年半ほど後の2014年10月に、勝村さんと渋谷デートを楽しんだというわけです。既に離婚が成立していた小島さんはともかく、勝村さんはもちろん既婚者です。これが事実なられっきとした不倫となるわけですが、真相はどうなのでしょう?

勝村政信は嫁&娘と別居していた?

さらに『女性自身』が報じたところによると、勝村政信さんは2010年頃から妻子と別居しているとのこと。実は2010年にも一度、勝村さんは妻子との別居を報じられており、その際に本人自身で別居の事実を認めています。しかし「妻と仲はいいです」ともコメントしていて、どうやら夫婦関係の悪化が原因ではないようです。

勝村政信不倫&嫁・娘と別居の真相は?

別居しているとはいえ、勝村政信さんの住まいは妻子の住む家の近所だそう。別居の理由はわかりませんが、妻とも娘とも良好な関係を続けていることから、ネガティブな要因はなさそうです。さらに勝村さんは、小島聖さんとの不倫疑惑も完全否定。渋谷デートは友達としての交遊だったようですね。

それを証明するように、2016年1月、勝村さんと妻子の仲睦まじげな様子が弁護士・大渕愛子さんのブログで明かされました。大渕さんは自身の家族と大晦日、勝村家を訪ねたそう。それ以前の2015年3月にも、大渕さんが出産した際、勝村さん一家が揃って見舞いにきたとブログに綴られています。勝村さん一家の仲は変わらず良好なようです。

勝村政信イケメンすぎ!若い頃の画像に驚愕

そんな勝村政信さんは若い頃から超イケメン。さぞや女性にモテたことでしょう。しかし驚くべきは、50歳を過ぎた今でも大して外見が変わっていないこと。髪のボリュームがやや薄れた感がある程度で……いや、勝村さんの名誉のために、これは髪型のせいだとしておきましょう。

それにしても若い。若い頃の画像と比べることで、いかに現在も若々しいかが判明してしまうという不思議です。ほかの男性芸能人と比較してもその差は歴然としていますよね。ちなみに勝村さんと同じ1963年生まれの芸能人は、ダウンタウンの松本人志さん・浜田雅功さん、女性では片桐はいりさんなどが有名です。

勝村政信の趣味はサッカー

高校時代はサッカー部に所属していたという勝村政信さんは、大のサッカーファンとしても知られています。俳優の清水圭さんらとサッカーのシニアチームを結成し、精力的に活動している様子です。

その趣味は仕事にも存分に活かされているようで、Jリーグアウォーズにて2009年にはプレゼンターを努め、2016年は司会役を果たしました。また2011年4月からサッカー番組「FOOT×BRAIN」でも司会を務めています。

その他にも趣味はいろいろ

幼少期からスポーツに親しんできた勝村さんは体を動かすことが好きなようで、現在も筋力トレーニングを欠かさないそう。格闘技も好きで高校卒業後はキックボクシングを習っていたといいます。またバイク好きでもあり、ツーリングも趣味のひとつなのだとか。

勝村政信と夏井いつきは師弟関係だった

アウトドアタイプの趣味が多い勝村政信さんですが、意外なことに現在は俳句とも親しんでいるようです。芸能人の才能をランキング形式で評価する人気バラエティ番組「プレバト!!」で一躍脚光を浴びた俳人・夏井いつきさんとは、なんと師弟関係にあたるそう。

勝村さんと夏井先生は、2012年に放送されたNHKラジオ「オトナの補習授業」での共演をきっかけに師弟関係を結んだようです。その後、俳句入門としてEメールでやり取りを続けていたそうですが、勝村さんが夏井先生の助言をまったく聞かず俳句がなかなか上達しないんだとか。

勝村政信と夏井いつき共著

そんな二人のやりとりはついに書籍化されるにいたりました。『俳優勝村政信×俳人夏井いつき:付句のある往復Eメール書簡集』というタイトルで、マルコボ.コムより出版されています。「おい組長 季語はそのうち 入れるから」というあらすじ書きで既にクスり。

ちなみに付句(つけく)とは、連歌などの前句(五・七・五)に対して付ける下の句(七・七)のこと。怖いもの知らずな勝村さんの前句に、ウィットに富んだ夏井先生の付句がひかる、俳句ファンならずとも楽しめる一冊となっています。

勝村政信が俳句師匠から破門宣告!

しかし勝村政信さんと夏井いつき先生の関係に亀裂が入る出来事が2017年1月に勃発しました。舞台は先述のバラエティ番組「プレバト!!」内「俳句の才能査定ランキング」。満を持して出演した勝村政信さんでしたが、なんとランクは才能ナシ最下位。ちなみに勝村さんが詠んだ句は「芸人が すべり楽しむ 氷上で」

俳句の素養がない筆者ですら瞬間的に「こらあかん」と頭を抱えてしまうシロモノです。司会の浜田雅功さんも「おいバカにしてんのか」と思わずツッコミ。案の定、夏井先生も「怒りを超えて殺意を覚える」「今日を限りに破門にしておきます」と大激怒しました。

勝村政信は汚名返上できたのか?再度のプレバト出演

破門は冗談かと思いきや、2018年3月、勝村政信さんが再度「プレバト!!」に出演した際、前回の破門宣言から本当に夏井いつき先生が連絡をくれなくなったことを明らかにしました。夏井先生は「(今回の出演で)また最下位だったらあんた(勝村さん)の電話番号消すよ」と宣告。

結局最後の二名に残ってしまった勝村さんは「生きてるのが嫌になってきた」と弱音をこぼしましたが、同じく最後まで残っていたタレント・藤井隆さんをくだし、なんとか才能アリ1位を獲得。汚名返上を果たしたものの、夏井先生は「私の言ったことを素直に聞けばできるじゃないか。なぜ今まで私の時間を浪費したのか」と苦言を呈しました。

才能アリ1位を獲得した勝村政信の句

ちなみにそのとき勝村さんが詠んだ句は「校長の 眼鏡にうつる 春の風」というもの。人物や映像だけでなく、春という季節の空気感まで伝わるよい句ですね。いつもの夏井節は炸裂したものの、先生も最後には「お見事です」と素直に褒めていたので、師弟仲もすこしは改善されたのかもしれませんね。

イケメン俳優・勝村政信の次作にも期待!

真面目な顔をして夏井いつき先生を困らせるほどの問題児・勝村政信さん。イケメンなうえ家族愛も強く、世間からの好感度が高いのにも納得ですね。そんな勝村さんの出演最新作「劇場版 仮面ライダービルド」は2018年8月4日から全国公開です。演技派俳優・勝村さんが今度はどんな顔を見せてくれるのか、今から待ち遠しいですね!