【夢占い】戦う夢の意味は?勝敗や相手別125パターンを解説! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】戦う夢の意味は?勝敗や相手別125パターンを解説!

寝ているときに誰かと戦う夢を見たことはありませんか?戦って勝ったり負けたりすることが、夢占いでは良い意味なのか悪い意味なのか気になるところ。また戦っている相手が誰なのか、何を武器に戦っているのかによっても「夢占い戦う」の意味は変わってきます。

目次

[表示]

戦う夢を見るのは良い意味?悪い意味?

thommas68 / Pixabay

夢の中で体験する出来事は、夢占いや夢診断において現実の世界に対する何らかのメッセージであるといわれています。夢占いには、良い意味もあれば、悪い意味が含まれていることもあります。

「夢占い戦う」も同様に、戦う夢を見る人の心理状態であったり、社会的立場などが反映されたりしています。誰が、誰と、どんな手段で戦い、また、勝ったか負けたかで、そこに込められたメッセージも変わります。

夢占い・夢診断において、戦う夢は葛藤を意味する

Daniel_Nebreda / Pixabay

「夢占い戦う」の意味は、現実の世界でこれから起こる出来事を暗示しているというよりは、現在のあなた自身が胸の内に溜め込んでいる不安や葛藤を示していることが多いとされています。

人は心が疲れていたり、自信を失うと、現状に不満を抱いたり、今後自分はどのように進めばよいか迷ったりします。そうした心の葛藤が、戦う夢となってあらわれることがあります。

押さえ込んだエネルギーの解放の意味も

O12 / Pixabay

たとえば、ヒーローが悪と戦って打ち勝つ映画を見て、スカッとした気分になることはありませんか?人は無意識に世の中の矛盾や理不尽な出来事に対する負の感情を溜め込んでしまっています。

その負の感情を、正義のヒーローが戦って倒してくれることに、爽快感を抱いたりします。また、夢の中で戦っている相手が誰なのかによって、その不満の矛先も変わってきます。

問題発生の暗示でもある

RyanMcGuire / Pixabay

戦う夢は、現実の世界でこれから起こる出来事を警告している場合も、少なからずあります。人間関係に不安を抱えている人が、戦う夢を見れば、近い将来、人間トラブルに発展する可能性があります。

人間関係のトラブルなどは、自身の心の葛藤と通じるところがあり、このまま放置すると相手との関係性に支障をきたす可能性があることを、本人が気づかなくても、心では理解していることがあります。

誰と戦うか、武器や勝敗、立ち位置によって意味は変わる

夢の中で戦っている相手が誰なのかによって、あなたが心の中で葛藤している問題の正体が見えてきます。上司、先輩、友人、家族、あるいは自分自身など、戦う相手はそれぞれに意味が異なります。

なぜ自分はこの人たちと戦わなければならないのか?現実の世界では戦うことなど考えられないような相手とも戦ったりします。それらの夢には、いったいどのような意味が込められているのでしょう?

戦う夢を見た時はどうしたらいいの?

ijmaki / Pixabay

戦う内容が、自分の抱えている問題に直接関わっている根本的な原因が分かれば、それに対する処置も決まってきます。もちろん、「夢占い戦う」には良い意味もあれば、悪い意味も含まれています。

しかし、それらの結果に一喜一憂するのではなく、どのように対処したら危険やトラブルを回避して、運気の上昇につなげられるのか。戦う夢の様々なケースについて、一つ一つ紹介します。

戦う夢の意味【吉夢編①】

JillWellington / Pixabay

戦う夢に込められたメッセージの多くは、自分自身の内面の葛藤を表していることが多いとされています。しかし、戦う夢すべてが悪い意味を暗示しているとは限りません。

誰と戦い、勝つか負けるか、どのようなシチュエーションなのか、どのような手段で戦っているのかによって、悪い意味ではなく、幸運の訪れを表す吉夢となる場合もあります。

変わる覚悟は既にある!「忍者と戦う夢」

MichaelWuensch / Pixabay

夢占いにおいて忍者とは、悪いものを象徴しています。その忍者と戦う夢には、自分の中にある悪いもの、弱いものに打ち勝とうとする強い覚悟が表れています。

自分自身が抱えたマイナスの要素に対して、このままでは良くない、変わらなければいけないとすでに分かっていて、それを乗り越えようとする気持ちは、あなたを一段と成長させてくれます。

トラブルの解消と目標達成「トラと戦って勝つ夢」

Pexels / Pixabay

トラといえば、獰猛な肉食動物を代表するものです。そのトラに対して果敢に勝負を挑む夢は、あなたの勇気の表れといえるでしょう。あなたの心の中は、勇気と自信が満ち溢れている状態です。

そのトラと夢の中で戦い、そして勝った場合は、現実の世界においてもいかなる困難や理不尽な出来事に対しても、また仕事上のライバルに対しても臆せず勝負し、勝利することを意味しています。

対人運が上昇中!「戦いの仲裁に入る夢」

Daniel_B_photos / Pixabay

もし誰かが戦っていて、それをあなたが止めようと間に入る夢を見た場合、二つのことが考えられます。一つは、現実の世界であなたが困っていると協力してくれる助っ人が現れることを暗示。

もう一つは、過去にあなたが誰かが喧嘩しているのを止めたかったのに止められなかったという後悔の念。いずれにしても、あなたは争いごとを好まない正義の人なので、人間関係も良好でしょう。

冴え渡る判断力!「魔法使いと戦う夢」

Janson_G / Pixabay

魔法使いと戦う夢には、あなたの精神の強さを表しています。夢占いにおける魔法使いは困難を意味しています。乗り越えることが難しくてくじけそうになるほど大きな困難です。

その魔法使いと戦う夢を見る人は、どんな困難に対しても恐れず立ち向かっていこうとする強い精神力と、誤った情報に惑わされず正しい道を進み続ける鋭い判断力を兼ね備えています。

恋も友情も上々!「仲間と一緒に戦う夢」

mcconnmama / Pixabay

一緒に戦ってくれる仲間は絆の強さを表しています。もし、一緒に戦っている仲間が同性であれば、あなたが職場で壁にぶち当たったとき、親身になって助けてくれる心強い味方となってくれるでしょう。

その相手が、女性であれば、相思相愛の恋愛関係に発展することを暗示しています。困っているときにはお互いが手と手を取り合い助け合うことで、幸せな関係が築けることを示す吉夢です。

運気上昇中!「ヒーローと一緒に悪者と戦う夢」

ErikaWittlieb / Pixabay

夢占いにおいて、夢の中に登場する悪者は、あなたが抱える問題や、今後直面するであろう難題を暗示しています。

あなたがヒーローと一緒になって戦う夢は、あなたが周囲の誰かと力を合わせて難題を乗り越えようとすることを意味しています。同性なら良き助っ人、異性なら、良きパートナーに発展するでしょう。

創造力アップ!「怪物(モンスター)や化け物と戦う夢」

KELLEPICS / Pixabay

化け物と戦うことは、現実ではありえません。また得体の知れないものを相手にするとき、人はどうしても怖気づいてしまうもの。どのように戦えば勝てるのか、その方法も分かりません。

その化け物を相手に戦う夢は、あなたが他人とは異なる独特の発想によって難題をクリアすることを意味しています。これまでの常識に囚われず、自分らしさを武器に勝負しましょう。

問題解決の兆し!「戦いで怪我をし、血が噴き出る夢」

戦って傷を負い、出血する夢は一見、何か悪い事が起きる警告夢ではないかと思ってしまいます。ですが、本当は逆で、あなたを悩ませる様々な問題が解決の兆しを見せる吉夢なのです。

あなたはトラブルに向かって怪我を恐れず立ち向かいます。その結果、たとえ負けて傷を負ったとしても、以前のあなたと比べて遥かに成長しています。トラブルを自力で解決できる力を持っています。

気力が充実!「ライオンと戦う夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

ライオンと戦う夢を見る人は、何事にも恐れない精神状態にいます。ライオンは百獣の王という異名を持つ存在です。そのライオンと戦うには、気力がなければいけません。

どんな困難にぶち当たっていても、決して恐れず全力で戦いを挑む姿勢は、あなたをこれまで以上に成長させ、その結果、運気の上昇につながるでしょう。

勝てば問題解決「戦いに勝つ、猛獣に勝つ夢」

hradient / Pixabay

夢占いにおける猛獣は、あなたが抱える悩みや、乗り越えることが難しい問題を意味しています。

その猛獣に対して勇猛果敢に戦いを挑む夢は、あなたが自力で問題を乗り越えようと勇気がみなぎっている心理状態にあります。

もし夢の中で猛獣と戦って勝つことができたら、あなたはいま抱えている問題を見事に解決することができるでしょう。それが自信につながり、さらなるステップアップとなります。

困難には屈しない強い意志!「剣や日本刀など刃物で戦う夢」

剣や日本刀の夢には、あなたの仕事に対するやる気が貪欲に高まっている状態を表しています。どのようなトラブルや問題に対しても臆せず立ち向かっていける心理状態です。

モチベーションが非常に高まっているので、これを弾みにどんな仕事に対しても積極的に取り組むことで、それを乗り越えたときにはさらなる成長を遂げたあなたに出会えるはずです。

不満が蓄積しすぎです「虫と戦う夢」

RonBerg / Pixabay

虫の夢は、あなたのコンプレックスそのものです。あなたはコンプレックスを抱えていて、それによって不満や怒りを溜め込んでいる状態にあります。

その虫を相手に戦うあなたは、自らのコンプレックスに打ち勝とうと努力しています。その結果、勝つことができたら、あなたは見事にコンプレックスを取り除くことができるでしょう。

トラブルが解決し再出発「戦いで死ぬ夢」

ArtCoreStudios / Pixabay

戦って死ぬ夢は一見、悪いことを暗示する警告夢のように思われがちですが、実際は逆で、これからあなたに良いことが起きることを告げる吉夢といわれています。

夢の中で「死」は一つの区切りを意味します。戦って死ぬことは、あなたが死ぬほど全力を尽くした結果、一つの区切りを迎えることなので、様々なトラブルを自力で解決することを物語ってします。

本当に死ぬわけではありません。あくまで夢の中の出来事なので、夢で死んだからといって、気落ちする必要はありません。自信を持って、難問に立ち向かっていきましょう。

運気上昇を示す「ムチで戦う夢」

RonPorter / Pixabay

競馬でジョッキーが、ムチを使って馬をコントロールするように、夢占いにおいてムチは、あなた自身の運気をコントロールすることを意味しています。

学業にしても、仕事にしても、恋愛にしても、あなたの運気は面白いように良い結果を出します。また、自信も高まっているので、資格をとるなど、新しいことにチャレンジする絶好のチャンスです。

困難に立ち向かう勇気!「猪と戦う夢」

Free-Photos / Pixabay

猪突猛進してくる猪に対しても怯まず、立ち向かっていこうとする夢は、あなたがトラブルに対して真っ向から取り組んでいこうとする勇気であったり、力強さを意味しています。

逃げることもできますが、それをせずに戦うことを決断したあなたは、目の前のトラブルから逃げずに自力で解決しようとする勇気に満ち溢れています。

戦う夢の意味【吉夢編②】

JillWellington / Pixabay

戦う夢には、危険が迫る、命を落とすなど、現実では不幸な悲劇とされる出来事が、逆に運気の上昇をもたらす吉夢であることがあります。それは困難に立ち向かうことの厳しさを意味しています。

自分自身の中にある悪いものに対して打ち勝とうとするあなたの姿勢は、さらなる成長を遂げるきっかけになります。吉夢を告げる戦う夢は、まだまだ他にも。それぞれどのような意味があるのか、見ていきましょう。

勝って登り切れば目標達成「山で戦う夢」

composita / Pixabay

山は、目標そのものを表しています。そこに立ちはだかる幾多の困難や敵は、目標に向かって突き進むあなたに降りかかるトラブルを暗示しています。道は険しいですが、不可能ではありません。

そのトラブル一つ一つを丁寧に処理していくことで、目標としていた山の頂上に立つことができるのです。頂上に立ったとき、あなたは自分が登ってきた道程を見下ろし、さらに自信を深めるでしょう。

助けを借りて状況を打開「馬と一緒に戦う夢」

kudybadorota / Pixabay

馬は、ちゃんと世話してくれる人に対して従順であり、強い絆で結ばれた存在です。その馬と戦う夢は、たとえ乗り越えがたい困難に対しても、力を合わせて乗り越えてくれる協力者を意味しています。

ただし、馬は心を開いた人間にしか従いません。相手は無条件で協力してくれるのではなく、あなたがその人物に対して信頼される行動をとってきた結果ですので、信頼は裏切らないようにしましょう。

大きな成功を遂げる「大蛇と戦う夢」

Gellinger / Pixabay

大蛇と戦う夢には、どんな困難に対しても怯まず活発に行動しようとするあなたの姿勢が表れています。大蛇は困難の象徴であり、これを倒すことはなかなか難しいもの。

その大蛇に真っ向から勝負を挑み、倒そうとする勇気は、あなたが何事にも屈せずに難しい仕事に挑み、そして大きな成功を勝ち取ることを意味しています。

運気上昇の兆し「敷地内で亀が戦う夢」

Pexels / Pixabay

亀は、その甲羅の硬さから「守り」の象徴。家の敷地内で亀と戦っている夢は、現実の世界でも、目に見えない力によって家庭が守られていることを意味しています。

自分のプライベートが守られていると、仕事面でも気にすることが減り、最高のパフォーマンスを発揮することができます。亀が戦ってくれることによって、運気は上昇します。

勝てば運勢爆上げ?「白蛇と戦う夢」

WorldSpectrum / Pixabay

白蛇の夢はよく幸運の兆しといわれます。さらに、蛇と戦って勝つことは、夢占いにおいても運気が上昇することを意味しているので、白蛇と戦って勝つ夢は最高の吉夢といえます。

ただし、白蛇と戦って負けた場合、金銭トラブルや、健康不安に注意しなければならない警告夢なので、そこだけ気をつけましょう。

勝てば目標達成「大勢(大人数)の敵と戦う夢」

skeeze / Pixabay

夢占いにおいて戦う相手は常に、あなたの抱える不安やプレッシャーだったりします。それが大勢であなたと対峙している構図は、多難な状況におかれていることを意味しています。

ですが、大勢の敵に臆することなく勇猛果敢に立ち向かい、打ち勝つことで、あなたは現在抱えている試練を乗り越え、さらなる成長を遂げることができるでしょう。目標達成はもうすぐです!

NEXT:戦う夢の意味【凶夢編】
1/5