全自動卵割り機とは?サザエさんに登場?ニコ動で逆再生や別キャラも

国民的アニメ・サザエさんの伝説の回「全自動卵割り機」の話をご存知でしょうか?波平とノリスケの妙なテンションも相まって、ニコニコ動画ではMADも大量に作られた通称「全自動卵割り機」ことサザエさんの「父さん発明の母」。神回とも呼ばれた本作について紹介していきます。

サザエさんの伝説回!全自動卵割り機がニコニコ動画で話題

JESHOOTS-com / Pixabay

サザエさんの伝説回・全自動卵割り機は、放送されるやいなや「カオスすぎる!」とネットで大きな話題を呼んだ作品です。

国民的アニメらしからぬ奇妙な展開は、多くの人の想像力と創作意欲を刺激し、一時期はニコニコ動画を中心に様々なMADやパロディ動画が生み出されました。

ここでは、全自動卵割り機とは一体どのような話だったのか、その概要を紹介していきます。

全自動卵割り機とは?サザエさんに登場?

全自動卵割り機は、アニメのサザエさんオリジナルの話です。原作の4コマ漫画には登場しないアイテム、「全自動卵割り機」が磯野家にやってきたことで起こる騒動を描いた話となっています。

全自動卵割り機が話題になった『父さん発明の母』回とは

全自動卵割り機がサザエさんに登場したのは、2007年5月27日放送の「父さん発明の母」という回です。

ちなみにこの回には、全自動卵割り機に並ぶ神器と呼ばれる発明品「グルグルダシトール」も登場しました。

いきなり全自動卵割り機を買ってきた波平

「父さん発明の母」は、何の前置きもなく、波平が全自動卵割り機を買ってくるシーンから始まります。全視聴者が全自動卵割り機を知っていて当然!と言わんばかりの強引な展開です。

このような始まりは、原作の4コマ漫画をベースにしてストーリーを作っているため起承転結がしっかりしているサザエさんのアニメでは、非常に珍しいものとなっています。

波平曰く「あっと驚く主婦の味方」?

全自動卵割り機を買ってきた波平は、出迎えた舟とカツオに「アッと驚く主婦の味方」を買ってきたと豪語します。このセリフも、ネットでは一時期話題になりました。

NEXT 全自動のわりに手動っぽいところも