ヤムチャしやがってとは?元ネタは?グッズやネタ動画が次々と出現?

「ヤムチャしやがって」SNSでこんな呟き見たことありませんか?この元ネタは国民的アニメ「ドラゴンボール」にあります。ここではヤムチャの壮絶エピソードから生まれた派生語や、フィギュア、Tシャツについてなどを、画像や動画を交えながらご紹介していきます。

ヤムチャしやがってとは?ドラゴンボール・ヤムチャのネタ?

vinsky2002 / Pixabay

「ドラゴンボール」を読んだ・観たことのある方なら察しもつくでしょうが、「ヤムチャしやがって」は「ヤムチャ」と「無茶」をかけた派生語です。

作中のヤムチャの常軌を逸した最期からこの言葉が生まれました。未だに多くのファン、ネット民の間で常用されています。

ヤムチャしやがってとは、どういう意味?

StockSnap / Pixabay

派生の元の言葉を介するなら、そのまま「ヤムチャみたいな無理をしている」ということになります。単に「ヤムチャみたいな人」という意味ではありません。

ネット民の間では、自分の無茶な行為を差して「ヤムチャしやがって」と自虐する場合にも使用されています。

ヤムチャがやられるシーンが元ネタ?静画は?

これが「ヤムチャしやがって」の元ネタとなった画像です。地面が抉られています。下にある緑色のものは敵キャラの身体の一部です。

リアルタイムで視聴していたファンにはかなりショッキングな映像だったそうです。

ヤムチャしやがってのシーンは?どういう状況だった?

こちらのボトル飲料のおまけフィギュアは「サイバイマン」というキャラクターです。「ドラゴンボール」内では大した戦闘力を持っていない設定になっています。ヤムチャはこいつと戦い、命を落とします。

自分よりも能力の低い相手に、ヤムチャは戦闘で勝利を収めます。しかし油断した彼の不意を突いて、サイバイマンは抱き着き、彼を拘束します。そしてそのまま自爆してしまうのです。

ヤムチャが相手の能力を過小評価しすぎた結果とも言えます。しかし彼が死ぬ瞬間まで、その場の登場人物が誰1人としてサイバイマンに自爆能力があるのを知らなかったことだけは忘れないで下さい。

ヤムチャしやがってのAAも存在?画像は?

「ヤムチャしやがって」のシーンはAA(アスキーアート)でも再現されています。画像の通り、流石の再現力です。AA職人の創作意欲すら湧かせるほどのインパクトだったということです。

ヤムチャしやがっての使い方は?

WikiImages / Pixabay

「無茶をした」「無茶をして自滅した」他人に呆れた時や行為を讃えたい時、そんな行為をした自分を自虐的に誇示したい特などによく使われます。Twitterやニコ動のコメントでよく見かけます。

例えば「食べ放題で元取りたくて食べ過ぎて吐いたぜ」というツイートに「ヤムチャしやがったな」と返信したり、「無謀に体力の限界に挑戦している動画」のコメントに「ヤムチャしやがって」と入れたりします。

また、「俺、彼女いないけど一か月以内に結婚する!」と宣言した後で、ヤムチャがやられたシーンの画像を挿入して「ヤムチャしやがって」と自虐で遊ぶツイート、なんていうのも見かけます。

ヤムチャとはどんなキャラクター?

サイバイマンとの闘いのせいでネットでは弄られっぱなしのヤムチャですが、そもそも彼はどんなキャラクターなのでしょう。ヤムチャという人物を、初期段階も踏まえて説明します。

ヤムチャのプロフィール

afterdog / Pixabay

  • 誕生日は3月20日、初登場時16歳
  • 身長183センチメートル、体重63キログラム
  • 血液型はO型、好物はかた焼きそば
  • 趣味は格闘技と野球

初登場時のヤムチャの職業は盗賊です。プーアルという猫のような生き物(人語は話せる)を相棒に、「ハイエナヤムチャ」として知られた悪者でした。孫悟空には初め、ドラゴンボールを奪う目的で近付きました。

しかし悟空と仲間意識が芽生え始めてから変わり始めます。悟空の師匠・亀仙人に弟子入りし、格闘家を目指すようになります。

どんな性格?二枚目?

danymena88 / Pixabay

キザな二枚目でビッグマウス、という表面的な性格とは別に、仲間思いで情に深く、正義感が強い一面も持っています。特に長年の親友となる悟空には素直に友情を示す描写も多いです。

彼の性格で最も特記すべきなのは、初登場時は「女性に対して極度のあがり症」という設定がされていたことです。彼がドラゴンボールを欲しがったのは、そのあがり症を治したかったがためです。

また、キャラクターで唯一イケメンとして設定されているためかナルシストな面もあって、歯が折れた自分を鏡で見て「俺の凛々しい顔が!」とショックを受けているシーンもありました。

ヤムチャの必殺技は?

  • 狼牙風風拳(ろうがふうふうけん)
  • 繰気弾(そうきだん)

上記2つはヤムチャのオリジナルの技です。狼牙風風拳は神様にもその速さを評価された技で、以降のシリーズで様々な派生技が登場しています。繰気弾は指で軌道を遠隔操作して敵を急襲する技です。

その他にも亀仙流の「かめはめ波」、鶴仙流の「舞空術(ぶくうじゅつ)」を会得しています。

ヤムチャはドラゴンボール古参キャラ?

ヤムチャは「ドラゴンボール」の中では最古参と言ってもいいキャラクターです。原作漫画では其の7(コミックスでは第1巻)、アニメでは第5話から登場しています。

あまりにも膨大になり過ぎた「ドラゴンボール」の世界に途中からついていけなくなってしまった人もいるでしょうが、そんな人でも必ず知っているキャラクターの1人です。

アニメでサイバイマンとの戦闘で倒れ込む?

kalhh / Pixabay

サイバイマンに拘束されたシーンを確認する限りでは、拘束こそされ、自爆までは倒れ込んではいません。突然の反撃に驚愕しながらも不屈の精神で挑んでいたのが見て分かります。

以降、超雑魚キャラ扱いに?アニヲタにはネタ扱いされる?

初登場では「ハイエナヤムチャ」だった悪党も、連載の長い少年漫画のセオリー「パワーインフレ」には勝てませんでした。地球外から次々強敵が現れる中、いつしか「前哨戦で敗れる引き立て役」になっていきます。

一部ファンには「噛ませ犬」とも呼ばれていた彼のそんな立ち位置を確立させたのが、このサイバイマンとの戦いでした。

ヤムチャは地球人としてはかなり戦闘力が高いです。その彼が太刀打ちできないことで「相手がどれほど強いのか」の尺度的に扱われるようになったと言う訳です。おかげでファンからは雑魚扱い。不憫な話です。

ヤムチャが主役になった回がある?野球の回?

「ドラゴンボール超」の第70話「シャンパからの挑戦状!今度は野球で勝負だ!!」では、ヤムチャが主役として活躍する姿が見られます。タイトル通り野球の話です。

「ドラゴンボールZ」には定期的にプロ野球の助っ人のバイトをしているというオリジナルの設定があります。それを生かすことで、ヤムチャは久しぶりに活躍することが出来たのです。

当時、演者の古谷徹さんは、「超」では半年に1回ぐらいしか出番がないので、ようやく出られて嬉しい、とコメントされていました。

公式でヤムチャしやがって?

以下、古谷徹さんのインタビュー記事からの引用です。

野球で活躍できて、ブルマもちょっとキュンとしてくれるところも、うれしいんです。あとはやっぱり、「狼牙風風投球拳」!狼牙風風拳と操気弾をあわせた必殺技って野球に必殺技ってありなんですかね(笑)。きっとヤムチャはこっそり一人で特訓していたんだと思いますよ。

(引用:東映アニメーション「ドラゴンボール超」公式)

どうやらヤムチャは、公式でも「ヤムチャしやがって」たみたいです。

ヤムチャは続編でも登場?

kiragrafie / Pixabay

ヤムチャがサイバイマンとの戦いで命を落としたのは29歳の時です。しかし彼はその後も続編に登場します。死亡した後、彼は冥王星にて修行を重ねます。そして30歳でナメック星の神龍により生き返ります。

前述の通り、「ドラゴンボールZ」「超」にて少ないながらも出番がありました。「ドラゴンボールGT」にも登場しましたが、残念ながら台詞はありませんでした。「GT」時の年齢は57歳です。

ヤムチャのテーマソングは「ウルフハリケーン」?

ヤムチャのテーマソング「ウルフハリケーン」は演者の古谷徹さんによって歌われました。ヤムチャの「キャラソン」とも言えます。

作詞は脚本家の井上敏樹さん。「ドラゴンボール」を初め、現在に至るまで多くのアニメ作品に脚本家やシリーズ構成として携わっておられます。最近の代表作には「鋼の錬金術師」「うしおととら」等があります。

ヤムチャしやがってのネタ動画は数多く存在する

mohamed_hassan / Pixabay

16歳にして「ハイエナヤムチャ」の名を欲しいままにしながら、29歳で「ヤムチャしやがって」と雑魚キャラネタにされるようになってしまったヤムチャ様。ファンのヤムチャいじりは留まるところを知りません。

YouTubeやニコニコ動画ネタ動画が?

ijmaki / Pixabay

「ヤムチャしやがって」「動画」で検索してみて下さい。「ヤムチャ愛」と言うべきか「ヤムチャしやがって愛」と言うべきか、そんな動画が続々と登場します。あらゆる意味で衝撃的だったのが伺えます.

実際のシーン

サイバイマンに自爆されるまでのヤムチャが、ヒーロー然としてものすごくカッコイイです。孫悟飯が最初、動体視力では見られないレベルでの高速戦闘をヤムチャは繰り広げていました。

ただ、最初の台詞やサイバイマンとの優位な戦いも、その後の熾烈な戦いの「伏線」でしかなかったというわけです。

ヤムチャが主役となった回

ヤムチャの、ヤムチャによる自作パロディと言えます。「公式でヤムチャしやがって」たのは、比喩ではなく本当だったのです。

サイバイマンが倒せない

ヤムチャの全てが詰まった動画・歌になっています。天下一武道会ではそこそこの成績も出せるのに、新たな敵との総力戦になると「強さのバロメーター」としてすぐにやられてしまう悲しきキャラ設定が伺えます。

結果にコミット

ライザップのCMをもじった面白いパロディ動画です。ヤムチャがどんなオチに使われているか…大体想像はつくでしょうが、是非お楽しみください。

こち亀のBGM?

サイヤ人並みの生命力を誇る「こち亀」の両津勘吉が、部長に追い回された挙句失敗がばれて叱られるようなシーンに使われていたBGMを、オリジナルシーンに当てはめた動画です。

面白いことを考え付く方がいるものです。見事にマッチングしているし、見ようによっては何の不自然もありません。

ヤムチャしやがってに関するグッズが登場?

pixel2013 / Pixabay

「ヤムチャしやがって」の面白いところのひとつは、ファンばかりがいじって楽しんでいるわけではないことです。この「ヤムチャしやがって祭り」とも呼べる現象に、何と公式まで乗ってきているのです。

ヤムチャしやがってのフィギュアとは?値段は?

サイバイマンとの戦いの顛末がフィギュアで完全再現されています。発売元はバンダイ、価格は9500円、Amazonで購入出来ます。発売当初、衝撃とクオリティの高さにTwitter上でも大騒ぎになりました。

ちなみに「抉れた地面」は別売りです。また、ボトル飲料のおまけフィギュアになったこともあります。

ヤムチャしやがってTシャツは?どこで買える?

これは週刊少年ジャンプ50周年記念時に、ユニクロとコラボして作られたTシャツです。残念ながら今ではネットオークションでしか入手できませんが、「Tシャツトリニティ」さんで、面白いものが販売されています。

普通のTシャツに「ヤムチャしやがって」とロゴが書かれたものなのですが、これがなかなかシュールが仕上がりになっています。スウェットやパーカー、トートバッグなどもあり、商品によっては44色から選べます。

興味のある方は、「Tシャツトリニティ」さんのサイトを覗いて下さい。通販で購入できます。

外伝漫画「転生したらヤムチャだった件」も登場

転落して死亡した高校生が、何故かヤムチャに転生してしまう、という奇想天外な話です。ドラゴンボールファンの主人公は当然ヤムチャの運命も知っており、ヤムチャを最強にしようと奮闘します。

鳥山明先生が直接お書きになったものではありませんが、ヤムチャ愛溢れる作品です。Amazonでkindle版が購入できます。

ヤムチャしやがってのフリー素材も?

超大型人気イラスト投稿サイト「pixiv」で、「ヤムチャしやがって」「イメージレスポンス用素材」と検索してみて下さい。ヤムチャ自爆後の「抉られた地面」の画像が出てきます。

「好きなキャラをヤムチャにしてみよう!」とタイトルが付けられたこの画像は、その中に自分の好きなキャラクターを自由に書き込んで遊んでください、という素材です。上記画像はその一例です。

pixiv内を検索すると、「ヤムチャしやがってる」様々なキャラクターに出会えます。

ゲーム内でナッパに負けるとサイバイマンが自爆?

2D対戦格闘ゲーム「ドラゴンボールファイターズ」に登場するヤムチャには、ある特定の条件下でナッパに負けると、サイバイマンが飛んできて自爆される、というイベントがついてきます。

念のため説明すると、ナッパは惑星ベジータのエリート階級出身で、サイヤ人の王子であるベジータには忠実です。ゲーム内ではアシストキャラクターとしてサイバイマンを呼び出せることになっています。

NEXT アイマスの橘ありすがヤムチャしやがって?