【夢占い】手を繋ぐ夢の意味や心理は?パターン別40選を解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】手を繋ぐ夢の意味や心理は?パターン別40選を解説!

誰かと手を繋ぐ夢を見たことはありますか?手を繋ぐという行為は相手がいないとできませんよね。そのため、夢占いにおいては人間関係やコミュニケーションなどを表す場合が多いとされています。実は、繋いでいた手が右手か左手かによっても意味が変わってくるのです。

目次

[表示]

【夢占い】人との関係を表す!?手を繋ぐ夢の基本的な意味とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

まずは、夢占いにおける手を繋ぐことの基本的な意味から見ていきましょう。

手を繋ぐ夢の基本的な意味

MabelAmber / Pixabay

夢占いにおいて、手はコミュニケーションを象徴するもの。そして、誰かと手を繋ぐ夢は、身近な人とのコミュニケーションを象徴するものです。

手は人間の進化と密接な関係がある

cm_dasilva / Pixabay

人間が道具を使うようになってから文明が発達し始めたというのは有名な話ですよね。道具を持ったり使ったりするためには、手が欠かせません。

人間の手の能力は優れていると言われていますが、道具を使う以外にもコミュニケーションをとるときや、何かをジェスチャーで表現するときにも使いますよね。

そのため、夢占いにおいて手というのはコミュニケーションを象徴するものとされているのです。

手を繋ぐ夢「コミュニケーション」を表している

422737 / Pixabay

先ほどもご紹介したように、手を繋ぐ夢はコミュニケーションを表しています。主に、あなたが身近な人とうまく意思疎通ができているのかということについて、夢が教えてくれているのです。

夢のシチュエーションは様々ですから、手を繋ぐ夢と一口に言っても、良い意味にも悪い意味にもなり得ます。

手を繋ぐ夢で「恋愛運」を知ることまでできる

congerdesign / Pixabay

手には、その人の性格やこれまでの経験、普段の生活などが反映されています。そのため、手というのは人間の魅力のひとつで、それぞれ違った個性を持っています。

その人自身の個性を表現する手は、今の恋愛運やあなた自身の恋愛観、異性への憧れといったような、心の動きを知る手掛かりにもなるのです。

手を繋ぐ夢占いで知っておくべきポイントは?

手を繋ぐ夢と言っても、シチュエーションは様々ですよね。では、手を繋ぐ夢の意味を知るためには、特にどのような点に着目すべきなのでしょうか。

手を繋ぐ夢占いのポイント①誰とつないでいるか

Dicaleto / Pixabay

手を繋ぐ夢の意味を知るうえでまず大切なのは、夢の中であなたが誰と手を繋いでいたのかということです。

家族、友人、恋人、職場の人、あるいはまったく知らない人と手を繋ぐ夢を見ることもあるでしょう。同じ手を繋ぐ夢でも、もちろんそれぞれ意味は異なってきます。

手を繋ぐ夢占いのポイント②どのようにつないでいるのか

Takmeomeo / Pixabay

どのように手を繋いでいたのかによっても、夢の意味は変わってきます。

例えば恋人繋ぎをしていたとか、右手あるいは左手を繋いでいたというように、色々なパターンが考えられますよね。

誰と手を繋いでいたかということの方が印象に残りやすいかもしれませんが、夢の中での手の繋ぎ方も夢の意味をしっかり理解するためには重要なポイントになってきます。

手を繋ぐ夢占いのポイント③つないだ時の気持ち

wagnercvilela / Pixabay

最後のポイントは、夢の中で手を繋いだ時に、あなたがどのような気持ちになったかということです。

手を繋いだ時に嬉しく感じたのか、あるいは嫌な気持ちになったのかによっても夢の意味は大きく異なります。

【夢占い】どっちの手を繋いだ?左右によって意味が違う手を繋ぐ夢

SookyungAn / Pixabay

上記3つのポイントを押さえたうえで、早速手を繋ぐ夢の意味について見ていきましょう。

まずは、夢の中であなたが右手を繋いでいたのか、あるいは左手を繋いでいたのかという点に着目して、夢の解釈をご紹介します。

右手と左手どちらの手を繫いだかによっても意味が違ってくる

andreas160578 / Pixabay

現実でも、手相の意味が左右で違ったり、あるいは指輪をはめる場合にも左右どちらの指にするかによって意味が違ったりしますよね。

それと同じで、夢占いにおいても右手と左手はそれぞれ異なる意味を持ちます。そのため、どちらの手を繋いでいたのかによって、当然夢の意味も変わってくるのです。

「右手を繋ぐ夢」は未来志向の現れ?

GregMontani / Pixabay

右手を繋ぐ夢は、未来志向を表すと言われています。つまり、将来的に誰と繋がりたいのかということを示している場合が多いのです。

あるいは積極性を表すものでもありますから、あなたが積極的に誰かと繋がりたいと思っていることの反映とも言えるでしょう。

「左手を繋ぐ夢」は過去を意味する?

Myriams-Fotos / Pixabay

右手を繋ぐ夢とは対照的に、左手を繋ぐ夢は過去を表しています。そのため、手を繋ぐ相手は元彼である場合が多いと言われています。

また、消極性を表すものでもありますから、元彼と復縁したいと思っていたり、連絡を取りたいと思っているにも関わらず、なかなか積極的になれない状況を反映しているのかもしれません。

「両手を繋ぐ夢」は強い信頼関係の現れ

Takmeomeo / Pixabay

両手を繋ぐ夢は、あなたと手を繋いだ相手との間で、強い信頼関係が結ばれていることを示しています。

相手が家族であれ友人であれ、とにかくその相手とあなたが強い信頼関係で結ばれているのは確かでしょう。

相手別「手を繋ぐ夢」を見た時の夢診断

zhivko / Pixabay

次に、夢の中であなたと手を繋いでいた相手に着目して、夢の意味を見ていきましょう。

①未練を表している「元彼と手を繋ぐ夢」

RyanMcGuire / Pixabay

元彼と手を繋ぐ夢は、元彼への未練を表しています。このような夢は、元彼と別れてすぐの時ほど見やすいと言われています。

夢を見て嬉しい気持ちや幸せな気持ちになるようなら、元彼への未練が残っていることに間違いはないでしょう。

夢の中での幸せな気持ちと、目が覚めた時の現実とのギャップに悲しくなることもあるでしょう。自分ひとりで抱え込んでは疲れてしまいますから、友人などに話を聞いてもらうのが良いでしょう。

②日常生活を表す「子供と手を繋ぐ夢」

jill111 / Pixabay

あなたに実際に子供がいる場合には、子供と手を繋ぐ夢は日常生活を表しています。あなたが子供を守りたいと思っていたり、子供の将来を大切に思っているからこそ見る夢と言えるでしょう。

もしあなたに子供がいないにも関わらずこのような夢を見た場合には、将来的に結婚をし、子供が欲しいと思っている気持ちの表れかもしれません。

また、自分の子供の頃の姿を反映している場合もあります。その場合には、何か不安に感じることがあって、子供の頃に戻りたいと心のどこかで思っているのかもしれません。

③守ってあげたい人物が現れる「小さい子供や赤ちゃんと手を繋ぐ夢」

Greyerbaby / Pixabay

小さい子供や赤ちゃんと手を繋ぐ夢は、守ってあげたい人物が現れることの暗示です。実際にあなたに子供がいるかどうかは、この夢においては関係ありません。

小さい子供というのは、よく転んだり、迷子になってしまたり、少しでも目を離せない存在ですよね。そのため、「守ってあげなくちゃ」という気持ちになる人が多いでしょう。

そんな子供のように、あなたが守ってあげたいと感じる人が現れることをこの夢は示しているのです。

④距離を縮めたい人がいる「アイドルや俳優など芸能人と手を繋ぐ夢」

TeroVesalainen / Pixabay

アイドルや俳優など、芸能人と言えば憧れの人というイメージが強いですよね。そのイメージ通り、この夢は誰か憧れの人と距離を縮めたいというあなたの想いを反映した夢であると言えます。

身近に、あなたが憧れを抱いている人はいませんか?夢の中で繋いだ手が温かかったり、良い印象を受けた場合には吉夢です。憧れの人と距離を縮めるチャンスかもしれません。

⑤パートナーへの不満を表す「知っている異性と手を繋ぐ夢」

panajiotis / Pixabay

現在パートナーがいる人がこの夢を見た場合には、パートナへの不満を表していることが多いと言われています。

パートナーに対して不満を持っていたり、あるいは寂しさや不安といったものを抱えたりはしていませんか?不満を解消するためには、相手としっかり話し合いをすることが大切でしょう。

夢に出てきた異性は、あなたが実際に好意を持っている人の場合もあれば、興味がない人の場合もあります。あくまでこの異性というのは象徴的なものなので、特別な意味はないでしょう。

異性が出てくる夢についてはこちらもチェック

⑥ソウルメイトとの出会いを暗示「知らない異性と手を繋ぐ夢」

StockSnap / Pixabay

全く知らない異性と手を繋ぐ夢は、ソウルメイトとの出会いを暗示するもの。ソウルメイトについては後に詳しくご紹介しますが、一言で表すと「魂の伴侶」のことです。

この夢において、知らない異性というのはこれから出会う異性のことを表しています。夢の印象が良ければ、近々ソウルメイトとの出会いがあるかもしれません。

一方で、悪い印象だった場合には、今現在あなたが恋愛に対して消極的になっていることを表しているのでしょう。

⑦コミニュケーションが円滑化する「知らない人と手を繋ぐ夢」

StockSnap / Pixabay

知らない人と手を繋ぐ夢は、コミュニケーションが円滑化することを示しています。右手を繋いでいた場合には、今後人間関係に恵まれることの暗示です。

左手を繋いでいた場合には、これまでは周りとの関わりに消極的だったけれど、積極的に周囲との関係を構築していきたいという願望が芽生えてきているサインでしょう。

⑧あなたの願望を表す「好きな人と手を繋ぐ夢」

congerdesign / Pixabay

好きな人と手を繋ぐ夢は、あなたの願望を表しています。

夢に対して良い印象を持ったのであれば、今の恋をポジティブに考えられている証でしょう。ポジティブな考えが、後の良い結果へと繋がることもあるでしょう。

一方で、夢に対して悪い印象を持ったのであれば、今の恋に対して不安な気持ちを持っていることの表れでしょう。

⑨パートナーへの思いを表す「彼氏・彼女(恋人)と手を繋ぐ夢」

3194556 / Pixabay

彼氏・彼女と手を繋ぐ夢は、今現在あなたが持っているパートナーへの思いを表します。

夢の印象が良かった場合には、今後もパートナーとの関係を深めていきたいというあなたの願望と、その願い通りに順調に歩んでいけることを示しています。

反対に夢の印象が悪かった場合には、今のパートナーとの現状があなたの理想とずれていて、「こうだったらいいのに」という気持ちがあなたの中で芽生えている暗示でしょう。

⑩独占欲を表す「彼氏・彼女(恋人)が自分とは違う人と手を繫いでいる夢」

jplenio / Pixabay

彼氏・彼女が自分とは違う人と手を繋いでいる夢は、パートナーに対する不安を表しています。このような夢を見るということは、あなたは独占欲が強いタイプなのかもしれません。

このような夢は、あくまであなたの嫉妬心や独占欲を表すものであって、パートナーとの間のトラブルなどを示すものではないので安心してください。

⑪亡くなった人への後悔の表れ「亡くなった人と手を繋ぐ夢」

MabelAmber / Pixabay

亡くなった人と手を繋ぐ夢は、亡くなった人への後悔の表れと言われています。特に、夢の中で相手の手が冷たく感じた場合には、その意味合いが強いと言えるでしょう。

相手の手が温かく感じた場合、その相手は肉親であることが多いと言われています。亡くなった人への思い入れがより強い場合に、このような夢を見ると言われています。

⑫お互いを牽制している「同性と手を繋ぐ夢」

cuncon / Pixabay

手を繋いでいる相手が同性で、かつあなたが苦手な人だった場合、お互いに牽制し合っている状態と言えます。仕事や恋愛関係において、ライバルとなっている存在を表しています。

夢の中で右手を繋いでいる方が優勢な状態、反対に左手を繋いでいる方が劣勢の状態であると言えます。

また、あなたが好意を持っている同性と手を繋いでいる夢は、その相手を信頼してはいますが、同時に恋のライバルとして認識していることを示しています。

⑬もっといい関係を築きたい「上司と手を繋ぐ夢」

geralt / Pixabay

上司と手を繋ぐ夢は、あなたがその上司ともっと良い関係を築きたいと思っていることの表れです。仕事面だけではなく、私生活においてもより良い関係を望んでいると言えるでしょう。

自分の利き手を繋いでいた場合には、今後もその上司との関係はあなたが望むように、長く続くでしょう。

一方で、自分の利き手とは反対の手を繋いでいた場合には、その上司との縁が徐々に薄れていってしまう可能性を暗示しています。

NEXT:⑭選択を迫られている「嫌いな人と手を繋ぐ夢」
1/3