【夢占い】別れる夢の意味は?種類や状況別46パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】別れる夢の意味は?種類や状況別46パターンを解説!

目次

[表示]

②「彼氏から別れを告げられる夢」は愛情の深まりを暗示

sasint / Pixabay

彼氏から別れを告げられる夢は、あなたが彼氏のことを深く愛していて、この人と離れたくないと強く思っていることの現れと考えられます。

この夢を見たことで、改めて彼氏を大切にしたいと思う人も多いのではないでしょうか?その気持ちを彼氏に伝えることができれば、2人関係はさらに深まるはずです。

もし夢の中で彼氏に別れを告げられても、全く心が動かなかったという場合は、残念ながら2人の関係が冷めてきていることを意味します。

③「別れ話で怒られる・激怒される夢」は吉夢!

bohed / Pixabay

夢の中で彼氏に別れ話をしたら怒られたという場合、人間関係が円滑になる予兆と考えられています。起きた時に嫌な夢を見たと感じる人も多い内容の夢ですが、吉夢と考えて良いでしょう。

④「相手と喧嘩別れする夢」は自分の不安な気持ちの表れ

SimonaR / Pixabay

恋人と喧嘩別れをする夢は、仕事の上司や先輩、学校の先生といった目上の人から強いプレッシャーを受けていて、それをストレスに感じていることを意味しています。

この夢は、現在自分が置かれている状況をなんとか改善したいと願っている時にも見ることが多い夢なので、どうしたら人間関係によるストレスを軽減できるのか、考えてみましょう。

⑤「彼氏と喧嘩して別れる夢」は距離の縮まりを暗示

pixel2013 / Pixabay

彼氏と喧嘩別れをする夢は、あなたと彼氏の距離が縮まっている暗示とされます。起きた時に後味の悪さが残る夢でしょうが、正夢や予知夢と言った性質はありませんので、安心してください。

あなたは彼氏に嫌われたくないと思うばかりに、気を使い過ぎていたりしませんか?2人の間には、もうそのような気遣いは必要ないのかもしれません。正直な気持ちで彼氏に接してみましょう。

⑥「別れた元恋人と復縁する夢」は自分の気持ちを暗示

geralt / Pixabay

別れた元恋人と復縁する夢は、元恋人に未練があって復縁したいと願っていたり、もっと良い人を見つけて見返してやりたいと思っている時に見ることが多いとされます。

いずれにしても、まだあなたが元恋人を引きずっている際に見る夢ですので、きっちり自分の気持ちを清算する必要がありそうです。

⑦「元彼が新しい彼女と別れて復縁を持ち掛けてくる夢」は後悔の念を暗示

aoyonrahman / Pixabay

元彼が今の彼女と別れてあなたに復縁を願い出るという夢は、あなたではなく元彼が実際に復縁を望んでいるサインとされています。

この夢を見た後、もしかしたら実際に元彼からコンタクトがあるかもしれません。あなたはどうしたいのか、冷静に考えてくださいね。

⑧「別れることに反対する夢」は物事が順調に進む暗示

恋人と別れることに反対する夢は、現在あなたが進めている計画が順調に進んでいることの暗示とされます。

あなたが別れ話に強く反発している場合でも、相手が別れ話に反対している場合でも、同じように物事が順調にいっているサインと考えられています。

【夢占い】別れる状況別夢診断・12パターン!

pixel2013 / Pixabay

夢の中で別れ話が出た時や別れた後、あなたはどんな状況にいてどんな気持ちでしたか?このような要素も夢占い別れるでは、診断結果を左右すると考えられています。

ここでは状況別の別れる夢の診断を、12パターン紹介していきます。

①「浮気が原因で別れる夢」は疑惑を暗示

IgorShubin / Pixabay

相手の浮気が原因で別れる夢を見た場合、実際にあなたがパートナーに対して浮気疑惑を持っていることを暗示しています。

また、パートナーが浮気をするような人ではないという場合は、逆にあなた自身に浮気願望があるという暗示の可能性もあるでしょう。

いずれにしてもあまり良い兆候の夢ではないので、2人の間に疑惑があるのならば、しっかり話し合うようにしましょう。

②「離婚裁判で別れる夢」は逆夢?

stevepb / Pixabay

離婚裁判で別れる夢というのは穏やかではありませんが、この夢には予知夢や警告夢といった性質はなく、むしろ夫婦の関係が深まる逆夢と考えられています。

しかし、実際にあなたに離婚願望がある場合は、どうにかして別れたいという願望が見せた夢ということもあります。

③「愛人が発覚し別れる夢」は凶夢!

Jills / Pixabay

愛人の存在が原因で夫婦が別れる夢は、あなたが夫に不満を感じていることの現れと考えられています。日頃抱えている小さな不満が溜まりに溜まって、別れが正夢になってしまうかもしれません。

また、実際に夫に愛人がいたり、浮気疑惑を持っている時にもこの夢を見ることがあります。現在夫婦の関係があまり良くないことを示唆していますので、どうしたいのかよく考えてみましょう。

④「電話で別れる夢」は人間関係がうまくいっていないサイン

Free-Photos / Pixabay

電話で別れ話をする夢は、コミュニケーション不足から人間関係が上手くいっていないことを暗示しています。この夢を見た時は、自分の普段の言動を振り返ってみると良いでしょう。

⑤「結婚式で別れる夢」は満たされない心を暗示

maya_7966 / Pixabay

結婚式で相手と別れるという夢は、あなたが現状に大きな不満を抱えていることを暗示しています。そして、その不満をなんとか解消したい、現在の環境を改善したいと願っていることも意味しています。

あなたが1番欲しているものは何でしょうか?簡単には手に入らないものかもしれませんが、それに向かって具体的な努力をすることで、心が満たされるかもしれませんよ。

⑥「笑顔で恋人と別れる夢」は緊張感からの解放を暗示

Free-Photos / Pixabay

笑顔で恋人や配偶者と別れる夢は、あなたが抱えていた人間関係のトラブルが解消されて、緊張感から解放されたことを意味すると考えられています。

これは夢の中に出てきた恋人が実際の恋人であっても、全く知らない人であっても、同様の意味合いを持ちます。

しかし、笑顔で別れたものの内心では悲しみやネガティブな感情を持っていた、という場合は、問題の解決にはもう少し時間が掛かるサインとも考えられるでしょう。

⑦「別れて泣く夢」は関係が続く逆夢

Anemone123 / Pixabay

恋人や配偶者と別れたことが原因で泣く夢は、あなたが相手のことを深く愛していて、2人の関係が良好なことを示す逆夢とされます。

もし本当に2人間が冷え切っていて、別れる予兆であった場合は、夢の中で別れたとしても泣くほど悲しむことはないでしょう。

特に長い付き合いの恋人と別れて泣く夢は、結婚など相手との関係がステップアップする予兆となるケースもあります。

⑧「無理やり別れさせられる夢」は従順性を暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

相手と無理やり別れさせられるという夢は、これまでと同じように振舞っていてはいけないというあなたの意識の変化を暗示しています。

この夢を見る人には、周囲の意見に流されてしまいがちであったり、あまり強く自己主張をしない人が多い傾向があります。

しかし、いつまでもこのままではいけない、自分を変えなければという願望が夢となって現れたと考えられます。すぐに意識を変えるのは困難ですが、本当はどうしたいのか、自分と向き合ってみましょう。

⑨「送別会で別れる夢」はあなたの社交性を暗示

vivienviv0 / Pixabay

送迎会で人と別れる夢は、あなたの社交性の高さを暗示しています。例えば豪華な送迎会で門出を祝ってもらう夢を見た場合は、あなたの対人運がアップしていることを意味しています。

逆に送迎会に招かれなかった、会場に着いたら誰もいなかったという夢の場合は、あなたが人間関係にネガティブな感情を持っている、対人運が下がっていることの暗示と考えられるでしょう。

⑩「駅のホームで別れる夢」は人間関係の変化が訪れる

駅のホームで誰かと別れる夢は、人間関係の訪れを暗示するものと考えられています。

別れる相手が見知らぬ人であった場合は、これからあなたの人間関係が広がりを見せることや、新しい出会いの予兆とされます。

また、知っている人を見送った場合は、夢に出てきた相手に嬉しい出来事が起こるサインとされます。

⑪「デートのあとで別れる夢」は良好な恋愛関係を暗示

Free-Photos / Pixabay

デートの後に相手と別れる夢は、恋愛関係が良好に発展していることを意味しています。

しかし、デートの後に別れ話が起こるといった夢には少し違った意味があり、あなたが相手に対してやや強く執着しすぎていることを暗示しています。

⑫「別れの挨拶をする夢」は地位向上の兆し

SCY / Pixabay

夢の中で誰かに別れの挨拶をしていた場合、あなたの社会的な地位が向上する予兆と考えられます。特に礼儀正しく挨拶をしていた際には、あなたの誠実な態度が目上の人から評価を得ていることを暗示しています。

【夢占い】その他、別れる夢の意味・6パターン!

Alexas_Fotos / Pixabay

一口に別れる夢といっても、その中には現実に別れた相手が出てくるものなど、様々なパターンのものが存在します。ここでは、少し変わった別れの夢の診断を6パターン紹介していきます。

①「電車が別れる(分かれる)夢」は将来が定まっているサイン

MichaelGaida / Pixabay

電車が別れる夢は、あなたが将来進むべき道を定めたことを暗示しています。乗っている電車が切り離されて、別の線路を走っていく様子は、あなたが選ばなかった選択肢を意味しているのです。

そして、あなたが夢の中で乗っている車両は、何かを選び取ったことを意味しています。つまり、人生における重要な取捨選択をしたことを示唆していると考えられるでしょう。

②「別れた元夫や元妻が出てくる夢」は先に進み始めるタイミング

Pexels / Pixabay

別れた元夫や元妻が出てくる夢は、これまでの生活に区切りをつけて、新しい生活に進むタイミングを示していると考えられます。

別れた恋人が夢に出てくるケースと違い、法律的な手順を踏んで別れた相手が夢に出てくる場合には、相手に対する未練や復縁の願望という意味合いは薄いとされています。

前を向くことで、新しい出会いに恵まれるかもしれませんよ。

③「別れた彼氏が出てくる夢」は未練があるサイン

Pexels / Pixabay

別れた彼氏が出てきて復縁をしているという夢は、あなたの相手への未練を表していると考えられています。

しかし、この夢は必ずしもマイナスのものではなく、別れた彼氏との楽しかった記憶を大切にしているという意味合いもあります。

またこの夢の中からは、どうすれば関係を長続きさせられたのかなど、次の出会いに活かせるメッセージも読み取れるはずです。夢の内容を、前向きに受け取りましょう。

④「別れた彼女が出てくる夢」は願望夢

DzeeShah / Pixabay

別れた彼女と幸せだった頃の夢を見たという場合は、癒されたい、新しい恋をしたいというあなたの願望を暗示しているものと考えられます。

別れた彼女との未練というよりは、幸せだった時を懐かしみ、またあのような時間を持ちたいという願望が見せている「願望夢」と言えるでしょう。

⑤「別れた妻(元嫁)が出てくる夢」は現状に不満があるサイン

sasint / Pixabay

別れた妻が出てくる夢は、あなたがまだ前の妻に対して未練を持っていることを示唆しています。

単に妻本人に対して未練がある時だけではなく、結婚生活が順調だった頃を懐かしんだり、妻帯者ではなくなったことで社会的に不利益を感じている時にも見ることがある夢です。

いずれにしても、現在の生活への不満が過去への未練を招いていることが多いため、現状の改善に努めるようにしましょう。

⑥「別れた相手がストーカーになる夢」は怯えを暗示

別れた相手からストーカーをされる夢は、あなたが周囲の人に感じている潜在的な恐怖を暗示しているものと考えられます。

また、実際に別れた相手からの何らかのアクションに悩んでいる時にも、この夢を見ることが多いとされます。

いずれにしても対人関係でストレスを抱えている時に見る夢ですので、頻繁に見るようであれば、信頼のできる人に悩みを打ち明けてみると良いでしょう。

別れる夢以外にもある?縁起の良い逆夢を紹介

cuncon / Pixabay

一見すると悪い夢の印象がある親しい人との別れの夢ですが、夢占いでは逆夢となることも多く、実際は吉夢というケースも多く存在します。

逆夢と警告夢や予知夢になる夢の判断というのは難しいものですが、別れの夢のように、ネガティブな内容なのに実は吉夢だった!という夢にはどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは、縁起の良い逆夢の中から代表的なものを紹介していきます。

自分が死ぬ夢

Didgeman / Pixabay

縁起の良い逆夢の代表とされているのが、自分が死んでしまう夢です。夢占いでは死というものは悪い意味を持っておらず、再生や復帰というポジティブなメッセージがあります。

そのため自分が死ぬ夢というのも、現在抱えているトラブルが解決して新しい一歩を踏み出せるという吉夢とされています。

大火事の夢

skeeze / Pixabay

火事の夢というのは火の勢いが強く、激しく燃えていれば燃えているほど吉夢になると考えられています。

夢占いで火は金運のアップや繁栄といったメッセージを持ち、自分の家が大火事になっている場合は、一家が繁栄することを暗示しています。

また、職場が大火事になっているという場合は、会社の業績がアップしたり、自分が昇進したりといった嬉しい予兆と考えられるでしょう。

NEXT:大爆発が起こる夢
2/3