【夢占い】別れる夢の意味は?種類や状況別46パターンを解説!

夫や彼氏、友達と言った大切な人と別れる夢を見た時、予知夢かと悩んでしまう方も多いことでしょう。しかし、夢占いでは別れる夢には様々な意味があり、一概に予知夢や凶夢とは言えません。別れる夢に隠された心理や、夢占いの診断結果を46パターン紹介していきます。

「別れる夢」にはどんな意味や心理がある?

Bru-nO / Pixabay

誰かと別れる夢を見た場合、それが身近な人であればあるほど、予知夢だったらどうしようと悩んでしまいますよね。

しかし、実際には別れる夢というのは夢占いでは予知夢の可能性は低いとされ、それどころか吉夢であるものも存在するのです。

誰かと別れる夢にはにはどのような意味があるのか、ここでは夢占い別れるの概要について紹介していきます。

夢占いにおける「別れる夢」の意味とは?

cuncon / Pixabay

夢占いでは別れる夢というのは、その相手を失いたくないという心理が見せるものと考えられています。そのため、予知夢や正夢になるといった可能性は低いとされているのです。

また、別れる夢は登場する相手や夢の中のあなた自身の心情によっても、夢占いの診断が分かれます。

意味①新しい出会いの暗示

KathrinPie / Pixabay

環境の変化や生活が変わる節目に別れる夢を見ることも多く、新しい出会いの予兆として別れの夢を見ることもあると言います。

夢に出てきた相手は現在のあなたの環境の象徴として現れており、別れの夢は、新しい世界へと踏み出す未来を予兆したものと考えられているのです。

意味②別れに対する不安や恐怖

xusenru / Pixabay

別れる夢に出てきた相手が彼氏や夫といった現在のパートナーであった場合、相手との別れを恐れる深層心理が、夢となって現れたと考えられます。

あなたが相手と別れたいと思っているわけでも、また相手が別れたがっているわけでもありませんので、安心してくださいね。

「相手との関係が深まる」逆夢の可能性も!

3194556 / Pixabay

別れる夢を見たことで、夢に出てきた相手がどれだけ自分にとって大切な人なのか再確認できる人も多いことでしょう。

この夢をきっかけに相手をより気遣うようになることも多く、結果的に2人の絆が深まるケースもあります。そのため、別れる夢は真逆の意味を持つ「逆夢」になることも多いとされます。

「別れる夢」を見る心理は?

geralt / Pixabay

別れる夢を見る心理として、別れを恐れる以外にも、この人と別れるとどんなことが起こるのだろう?という純粋な好奇心が挙げられます。

好奇心から頭の中で別れをシミュレーションしていたら、別れの夢で見てしまった、ということも多くあるようです。

夢のシチュエーションによって意味合いは異なってくる!

annca / Pixabay

基本的に別れる夢には悪い意味は無いとされますが、関係が悪化しているパートナーと別れる夢を見た場合などは、この先ますます関係がこじれるという暗示のこともあります。

別れる夢はシチュエーションによって意味が大きく異なってきますので、夢占いの際には、誰が出てきてどのように振舞ったのか、夢の詳細を思い出してみましょう。

【夢占い】誰と別れるか別夢診断・20パターン!

geralt / Pixabay

夢占い別れるでは、別れる相手が誰であったかによっても診断結果が大きく変わってきます。ここでは、夢に出てきた相手別に別れる夢の診断を20パターン紹介していきます。

①「彼氏と別れる夢」は選択のタイミング

pasja1000 / Pixabay

彼氏と別れる夢は、あなたが重要な選択を迫られている予兆とされています。夢の中で別れた彼氏というのは、あなたが選択しなかったものの象徴と考えられ、それを後悔している暗示の場合もあります。

心当たりがあるようならば、1人で背負い込まずに、選択に悩んでいることを信頼できる人に打ち明けてみましょう。自分だけで考え込むよりも、有益な選択ができるかもしれませんよ。

②「彼女と別れる夢」は不安な気持ちの表れ

geralt / Pixabay

彼女と別れる夢は、あなたの彼女と別れたくないという強い気持ちが現れたものと考えられています。この夢から目覚めた時、夢で良かったと心から安堵した人も多いのではないでしょうか?

大切に思っている気持ちを彼女に改めて伝えてみると、別れへの不安も解消されるかもしれませんよ。

③「婚約者と別れる夢」は相手のことを気にしているサイン

vdvyver / Pixabay

婚約者と別れる夢は、相手のことをもっと知りたいと思っているあなたの心理が現れているとされます。もし不安なことがあるのなら、婚約者自身にしっかりと確認しましょう。

また、実際には婚約者がいないのにこの夢を見た場合は、近々プロポーズをする、またはされるといったことを暗示しています。

④「夫(旦那)と別れる夢」は恐れを暗示

Free-Photos / Pixabay

夫(旦那)と別れる夢には、夫と別れることや現在の家庭が壊れることへの恐れが現れていると考えられます。

パートナーとの間にある悩みは、1人で抱え込んでも好転はしません。このような夢を見る心当たりがある時は、夫に不安に感じていることを打ち明けてみましょう。

⑤「家族と別れる夢」は社会的につらい現状を暗示

mario0107 / Pixabay

家族と別れる夢というのは、別れの夢の中でも一番辛い内容のものと言えるでしょう。しかし、この夢にも予知夢や正夢の性質はないので、安心してください。

家族と別れる夢は、あなたが社会的にピンチのじょうたいにある時に見ることが多いとされます。例えば仕事で大きなミスをした時や、非難された時に見る夢と言えるでしょう。

起きてしまったことは仕方がないです。あまり失敗を引きずり過ぎず、そこから何を学べたかを考えるようにしましょう。

⑥「友達と別れる夢」は関係が深まる逆夢!

StockSnap / Pixabay

友達と別れる夢は、あなたとその友人との仲が深まることを意味する逆夢です。夢に出てきた友達は、あなたに助けを求めているのかもしれません。

友達から悩みを打ち明けられるようなことがあれば、親身になって相談に乗りましょう。

⑦「親友と別れる夢」はずっと一緒に居たい思いの表れ

cherylholt / Pixabay

親友と別れる夢というのも、もしかしたら相手に嫌われていたのかと勘繰って不安になってしまいそうな夢ですが、この夢も親友を大切に思うあなたの心理の現れとされています。

この夢を見た後は、親友と過ごす時間の大切さを再確認するようになり、一層2人仲が深まる暗示とも考えられます。

⑧「子供と別れる夢」は独り立ちが寂しい気持ちを表す

JillWellington / Pixabay

子供と別れる夢というのは、多くの親にとって身を切られるような辛い夢かもしれません。この夢は、実際に子供が独り立ちをする際などに見ることが多く、あなたの寂しい気持ちの表れと考えられます。

また、まだ独り立ちしない年齢の子供と別れる夢を見た場合は、あなたが我が子に対して過干渉になっていることを暗示する、警告夢と考えられます。

⑨「両親(父親・母親)と別れる夢」は自立の心の表れ

Pexels / Pixabay

両親と別れる夢は、あなたが親の庇護を離れて独り立ちしたがっていることを暗示しています。

今後どのように生きていきたいのか、一度両親と話し合ってみると良いかもしれません。正直に気持ちを打ち上げれば、あなたの旅立ちを応援してくれるかもしれませんよ。

⑩「兄弟・姉妹と別れる夢」はトラブルを暗示

OnzeCreativitijd / Pixabay

兄弟や姉妹と別れる夢は、現実に兄弟姉妹間でトラブルが起こって、仲がこじれることを暗示する警告夢と考えられます。

この夢を見た後に何か兄弟姉妹間に大きな出来事が起きた場合は、言動に気を付けるようにしましょう。

⑪「猫などのペットと別れる夢」は問題解決を暗示

Alexas_Fotos / Pixabay

ペットとの別れの夢は、死別であっも行方不明などであっても悲しいものですが、この夢にも予知夢や正夢と言った性質は無く、抱えていたトラブルが解決する吉夢とされています。

また、あなたがペットのことを深く愛していて別れを恐れる気持ちが、夢となって現れたという場合もあります。

どちらにしても悪い夢ではないので、これまで通りペットにたくさんの愛情を注いであげてくださいね。

⑫「愛犬と別れる夢」は新しい出会いを暗示

Pexels / Pixabay

愛犬と別れるというのは、夢であっても相当にこたえるものでしょう。しかし、この夢も予知夢や正夢と言ったものではなく、新しい出会いや変化を暗示する吉夢とされています。

夢占いで犬というのは、もう1人のあなたの象徴として現れることがあります。そのため、愛犬と別れる夢というのは古い自分と別れるという意味合いを持つのです。

もし現状の人間関係などに悩みを持っている場合は、新しい風が吹き込むことでトラブルが解決する暗示とも考えられるでしょう。

⑬「そこまで仲良くない知人と別れる夢」は努力が必要

snicky2290 / Pixabay

そこまで親密な関係ではない単なる知人と別れる夢は、現在抱えているトラブルが解決しないという警告夢とされています。

そのトラブルを解消するには、他人の力を借りずに自分の努力で乗り切る必要があることも意味しているため、じっくり腰を据えて解決に取り組みましょう。

⑮「関係が悪い人と別れる夢」は修復が難しいと思っているサイン

mary1826 / Pixabay

大切な人と別れる夢が相手との関係が深まる吉夢である一方、関係が良くない人との別れの夢は、あなたがどうしてもその人とはうまくやっていけない、関係の修復は難しいと考えていることを意味します。

これは実際に2人の関係が悪化する予兆の時もありますが、あなたが相手とはそりが合わないと思い込んでいるだけのこともあります。

決してもうどうにもならない関係を暗示しているというわけではないので、関係の修復に努めてみてはいかがでしょうか。

⑯「知らない人と別れる夢」はあなたの態度を暗示

Antranias / Pixabay

知らない人と別れる夢には、あなた自身の日ごろの態度が現れるとされます。知らない人との別れの夢は、現在の自分と別れ、新しい自分になりたうというあなたの願望が暗示されています。

また、別れ際に夢の中の知らない人に対して否定的な態度を取っていた場合は、それがそのまま現実でのあなたの周囲への態度とも考えられます。

⑰「複数・たくさんの人と別れる夢」はトラブルを暗示

Stevebidmead / Pixabay

たくさんの人と別れる夢は、これからあなたの身の上に人間関係でのトラブルが起こる暗示と考えらえています。

具体的には複数の異性と同時に関係を持ってしまう、同時に好意を告げられるといったトラブルを意味することが、多い傾向にあります。

⑱「友達カップルが別れる夢」は自分の恋人関係を暗示

bngdesigns / Pixabay

友達カップルが別れるという夢は、実はあなたと恋人との関係を暗示すると言われています。自分たちの関係を客観的に見るために、友達カップルの姿を借りて、あなたと恋人が夢に出てきたと考えられているのです。

恋人との付き合いで、悩んでいることはありませんか?心当たるがあるのならば、1度きちんと恋人と話し合ってみましょう。

もし、現在恋人がいないのにも関わらずこの夢を見たという場合は、あなたが友達カップルの仲を心配していることを意味します。

⑲「浮気相手と別れる夢」は人生の転換期を暗示

Tumisu / Pixabay

浮気相手と別れる夢は、あなたが人生の転換期にいることを意味しています。夢の中で浮気相手ときっちり関係を清算できていたら、あなたが人生の目標を定め、それに向かう決意をしたと考えられます。

しかし、反対にうまく別れることができなかった場合には、あなたがこの先の進路に悩む可能性を暗示しています。

⑳「有名人・芸能人と別れる夢」は妥協心の表れ

12019 / Pixabay

有名人や芸能人と別れる夢は、憧れや夢は叶うことがないのだと、あなたが妥協をしていることを意味します。

現在の仕事や学業に行き詰まりを感じていませんか?他にもこの夢は、人生のターニングポイントに差し掛かっているという暗示のこともあります。

いずれにしても、あなたの頑張りが試される局面と考えられるでしょう。

【夢占い】彼氏や元彼と別れる夢の意味・8パターン!

panajiotis / Pixabay

別れる夢に登場した相手が彼氏や元彼であった場合、意味深な印象を受けますが、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?

ここでは夢占い別れるで、彼氏や元彼と別れる夢の診断8パターンを紹介していきます。

①「彼氏に別れを告げる夢」は抱えている不満を暗示

Takmeomeo / Pixabay

彼氏に別れを告げる夢は、あなたが2人の現在に関係や彼氏に対して不満を感じていることの現れとされます。

今すぐ別れたいというほどの不満はなくても、小さなわだかまりを放置しておくと、やがて関係を続けるのが困難なほどの苛立ちを招くかもしれません。何が不満でどうして欲しいのか、彼氏にちゃんと伝えてみましょう。

NEXT ②「彼氏から別れを告げられる夢」は愛情の深まりを暗示