【夢占い】別れる夢の意味は?種類や状況別46パターンを解説!

夫や彼氏、友達と言った大切な人と別れる夢を見た時、予知夢かと悩んでしまう方も多いことでしょう。しかし、夢占いでは別れる夢には様々な意味があり、一概に予知夢や凶夢とは言えません。別れる夢に隠された心理や、夢占いの診断結果を46パターン紹介していきます。

「別れる夢」にはどんな意味や心理がある?

Bru-nO / Pixabay

誰かと別れる夢を見た場合、それが身近な人であればあるほど、予知夢だったらどうしようと悩んでしまいますよね。

しかし、実際には別れる夢というのは夢占いでは予知夢の可能性は低いとされ、それどころか吉夢であるものも存在するのです。

誰かと別れる夢にはにはどのような意味があるのか、ここでは夢占い別れるの概要について紹介していきます。

夢占いにおける「別れる夢」の意味とは?

cuncon / Pixabay

夢占いでは別れる夢というのは、その相手を失いたくないという心理が見せるものと考えられています。そのため、予知夢や正夢になるといった可能性は低いとされているのです。

また、別れる夢は登場する相手や夢の中のあなた自身の心情によっても、夢占いの診断が分かれます。

意味①新しい出会いの暗示

KathrinPie / Pixabay

環境の変化や生活が変わる節目に別れる夢を見ることも多く、新しい出会いの予兆として別れの夢を見ることもあると言います。

夢に出てきた相手は現在のあなたの環境の象徴として現れており、別れの夢は、新しい世界へと踏み出す未来を予兆したものと考えられているのです。

意味②別れに対する不安や恐怖

xusenru / Pixabay

別れる夢に出てきた相手が彼氏や夫といった現在のパートナーであった場合、相手との別れを恐れる深層心理が、夢となって現れたと考えられます。

あなたが相手と別れたいと思っているわけでも、また相手が別れたがっているわけでもありませんので、安心してくださいね。

「相手との関係が深まる」逆夢の可能性も!

3194556 / Pixabay

別れる夢を見たことで、夢に出てきた相手がどれだけ自分にとって大切な人なのか再確認できる人も多いことでしょう。

この夢をきっかけに相手をより気遣うようになることも多く、結果的に2人の絆が深まるケースもあります。そのため、別れる夢は真逆の意味を持つ「逆夢」になることも多いとされます。

NEXT 「別れる夢」を見る心理は?