【夢占い】昔・過去に好きだった人が出てくる夢の意味や心理は? 占い・スピリチュアル

【夢占い】昔・過去に好きだった人が出てくる夢の意味や心理は?

目次

[表示]

相手との未練で結婚が遠のく「好きだった人と結婚する夢」

Pexels / Pixabay

昔好きだった人とあなたが結婚する夢は、あなたが相手に未練があり、恋心を持ち続けていることを表しています。理想の相手として昇華させて忘れる事が出来ないのです。

そのため、現在の恋愛と理想とのギャップに戸惑い、恋愛がうまく行かず結婚が遠のいてしまっていませんか?理想があることは素敵なことですが、現実とは違いががあることを理解しましょう。

過去に囚われず今を前向きに見ている「好きだった人と喧嘩・言い争いをする夢」

Takmeomeo / Pixabay

夢で好きだった人と喧嘩や言い争いをするのは、なんだか寝起きの気分もすっきりせず悪い夢なのかと思ってしまいますね。しかし、それは少し違います。

その相手のことは心の中で整理がつき、次のステップへと踏み出す準備が出来ていることを示しています。過去の事はすっぱり忘れ、新しい出会いに向かって歩き出してみましょう。

現在の恋愛に不満を示す「好きだった人とデートする夢」

Hans / Pixabay

夢の中でデートをすると、ハッピーな気持ちになります。しかし、この夢が暗示するのは現在の恋愛に対する不満の現れであり、決していい夢とは言えません。

今の恋人との関係が不十分であり、夢の中で無意識のうちに足りないものを補っているのです。もう少し相手とのコミュニケーションを取るよう心がけてみましょう。

現在の恋愛に不満や楽しめていない「好きだった人と楽しんでいる・仲良くする夢」

Andi_Graf / Pixabay

楽しんだり仲良くしている夢は、現在の恋愛においてあなたが少し無理をしている事を教えてくれています。相手の理想に近づかなくてはいけないと思い、心から恋愛を楽しめていないのかもしれません。

恋人に対して言いたくても言えない事があったり、不満を募らせていると見やすい夢でもあります。また、片思いの状態にあると、同じ様な夢をみる場合があります。

結婚願望の表れ「好きだった人と旅行に行く夢」

JESHOOTS-com / Pixabay

好きだった人と旅行に行く夢は、あなたの結婚願望を表しています。旅は人生と同じ様なもの、どんな旅行だったかで理想とする結婚生活が見えてきます。

どちらが旅をリードしたかによって、結婚生活もどちらが主導権を握るかがわかるそうです。今恋人がいる場合、その相手との結婚観を予測した夢と言えそうです。

性的な欲求の表れ「好きなだった人と食事をする夢」

rawpixel / Pixabay

夢占いの観点において、食事の夢は好きな人とと親密になりたい心理の現れです。相手が好きな人だったなら、あなたの性的欲求が高まっている証拠です。

現実世界でも恋人とのセックスへの欲求が高まったり、気になる相手と親密な仲になったりする予兆でもあります。楽しい食事シーンだったなら、特に良い兆候であると言えます。

二通りの意味を持つ「好きだった人と一緒に踊る夢」

1475341 / Pixabay

好きだった人とダンスを踊る夢には、夢占いでは2つの意味があります。1つ目は上手く踊っている時、2つ目は上手く踊れていない時です。

上手く踊れている場合、今の恋人との恋愛に満足している証拠です。逆に、上手く踊れていない場合は相手とコミュニケーションが取れておらず、気分が晴れない状態にあることを示しています。

未練や不満を表す「好きだった人とセックスする夢」

sasint / Pixabay

セックスの夢は一般的によく見られる夢のひとつです。好きだった人が相手であれば、純粋なあなたの願望の現れでありエネルギーが充実している意味を持つ吉夢です。

その夢が気分のいいものであったならば、精神面でも体力面でも気力が充実している証拠で、物事に意欲的に取り組める兆候にあります。

恋愛面でも寂しさの表れ「好きだった人とお風呂に入る夢」

manfredrichter / Pixabay

お風呂の夢は、基本的に精神的・心理的な癒しを求めている時に見る夢です。また、汚いものから逃げたい心理状態やストレスを感じているときに見ることが多いようです。

好きだった人とお風呂に入っている夢は、実際は自分の理想とする恋愛が出来ていない寂しさの表れでもあるので、心にある寂しさを解消するいい機会がもしれません。

孤独感を感じている「好きだった人と家にいる夢」

tookapic / Pixabay

夢に見たのが自分の部屋だった場合、あなたが孤独を感じている事を暗示しています。恋がしたい願望や、今の恋人にもっとかまって欲しいという欲求の現れです。

逆に好きだった人の家を訪れる夢の場合、多くは願望を表し、相手にまだ気持ちが向いているということです。また、家の大きさ、どのようなインテリアの家だったかによっても意味は大きく変わってきます。

復縁の可能性がある「好きだった人とドライブする夢」

Skitterphoto / Pixabay

好きだった人と一緒にドライブをする夢は、その夢の相手と復縁をする可能性があることを暗示しています。夢占いにおいてドライブをするというのは、現状に対する充足感や未来への前進を意味します。

一緒に乗る人は、この先人生を共にする可能性のある、またはあなたにとって大事な人になる相手です。それが好きだった人ならば、相手とまた付き合いたいという願望を持っているということです。

寂しさを感じている暗示「好きだった人と一緒に寝ている夢」

annca / Pixabay

相手の隣であなたが添い寝をしている夢は、あなたがその相手に強い未練を感じている事を意味します。寂しさを感じたり誰かにそばにいて欲しいと思う心理の時に見ることが多い夢です。

相手とどんな関係だったかによって大きく意味が変わります。片思いで終わったのであれば両思いになりたかったという心残り、両思いになりその後別れてしまったのであれば復縁を望んでいることを暗示しています。

現在の恋人に魅力的だと思われたい「好きだった人と香水を買いに行く夢」

domeckopol / Pixabay

好きだった人と香水を買いに行く夢は、今の恋人にもっと自分を魅力的に見せたいと感じていることを暗示しています。今の恋人に飽きられないかと不安を持っている心理の時に見る夢なのです。

香水の夢は、夢占いの観点では性的魅力やアピールを意味し、自分にはそれらが不足しているのではと感じていて、もっと魅力的になりたいという欲求の現れなのです。

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味は?自分の行動別!

Comfreak / Pixabay

続いて、あなたがどのような行動をしたかに焦点を当てて解説していきましょう。あなたの行動によって相手がどんなアクションを取りましたか?その時の反応はどうでしたか?

現実での自分の行動と夢の中での行動は、自分でも思いもよらないものもあるかもしれません。深層心理が見せるあなたの本心が見えることでしょう。

周りに振り回されている暗示「好きだった人に連絡をする夢」

nastya_gepp / Pixabay

電話やメールで連絡を取る夢は、何らかのトラブルに悩んでいたり、周囲に翻弄されている時に現れやすい夢です。この夢の特徴は、基本的に人との繋がりや寂しさの解消を望んでいることを意味します。

人間関係のトラブルや、周りとのいざこざなどが主な原因となります。また、現在の恋人に対して物足りなさや寂しさを感じていることも夢を見る要因のひとつと言えるでしょう。

現状不満足を示す「好きだった人と話している夢」

fietzfotos / Pixabay

好きだった人と話をする夢は、現状の願望を表しています。ただし気をつけたいのは、あなたが話がしたいのは好きだった人ではなく、今好きな人や恋人だということです。

自分では気付いていなくても心の中では「もっと話がしたい」と思っているのかもしれません。今の状況に満足出来ずに夢に現れたと言えるでしょう。

過去を整理し未来に前向きな「好きだった人に告白する夢」

告白をするということは、自分の中でなんらかのけじめをつけたいと思っている心理状態にあるということです。好きだった人に告白をするということは、過去の思い出にけじめをつけることが出来たという暗示です。

心の整理が終わって未来に向けて一歩を踏み出すことができるチャンスです。恋愛運が上向いて行く兆しとも言えるでしょう。

どうしようもない事への諦めを意味する「好きだった人に振られる夢」

Counselling / Pixabay

好きだった人に振られる夢は少しショックを受けてしまいますよね。夢占いで見ても、あまりいい夢とは言えません。どうしようもない事への諦めを意味しているのです。

振られるということは、物事の終わりを暗示しています。自分の力ではどうにもならないことに直面していたり、心の中にずっと残っていることに対して区切りをつけるべきだと夢が教えてくれているのです。

過去の悩みを考えて続けている暗示「好きだった人を探す・探してる夢」

Alexandra_Koch / Pixabay

何かを探す夢は、欲しいものを手に入れたいという欲求があることを暗示しています。あなたが過去の悩みをずっと解決出来ずその答えを探し続けているということです。

好きだった人を探している夢は、相手に対して「あの時こうしていればよかった」と悩み続けていて、堂々巡りで答えが出ていない状態を表しています。

現在の人間関係をより良くしたい気持ちの表れ「好きだった人にプレゼントを渡す夢」

好きだった人にプレゼントを送る夢は、あなたが現在の人間関係をもっと良くしたいと思っている気持ちの表れです。恋人がいる場合はもっと関係を深めたいと望んでいるのでしょう。

想いを寄せている人がいるなら両想いになりたいという気持ちがプレゼントという形で現れるのです。恋愛運がアップしていると考えられるので、行動を起こすタイミングかも知れません。

過去の理想を引きずっている「好きだった人から逃げる夢」

geralt / Pixabay

想いを寄せていた人から逃げるというのはどういう心理状態だったのでしょう。好きだった人を理想像としていて、それをずっと引きずっていると夢占いでは解釈します。

好きだった人のことを完全に過去のものに出来ず、いつまでも前に進めない状態になっています。無意識のうちに自分でも「何とかしなくては」と思っているかもしれません。

自分の現在に不満を抱えている「好きだった人の恋人に嫉妬する夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

好きだった人が誰かと付き合っていて、その恋人に嫉妬する夢は、あなた自身が大きな不満を持っている事を暗示しています。「自分は幸せになれないのでは」というネガティブな思考が生み出す夢なのです。

相手がうらやましく見えるのは、今の自分が満たされていないからです。物事が上手く行かず、将来に悲観的になっていませんか?

周囲の人から認めてもらいたい気持ちの表れ「好きだった人に電話する夢」

526663 / Pixabay

電話の夢は、心のつながりや人間関係を暗示するものです。あなたが誰かと繋がっていたい、自分の存在価値を認めてもらいたいと願っている心理状態にあると言えます。

現実での人間関係のトラブルや、恋人とのすれ違いなどに悩まされているのでしょう。ネガティブな夢ですので、恋愛運がダウンしている可能性もあります。

周囲とコミュニケーションを取りたい暗示「好きだった人とLINE・メールする夢」

TeroVesalainen / Pixabay

前述で電話に関する夢を取り上げましたが、ここではメールやSNSでのやりとりについて解説します。電話の夢と同様にこの場合も人との繋がりを欲している事を暗示しています。

好きだった人が現れたのは、あなたが昔の思い出に想いを馳せ、寂しい状態にあることを表しています。夢でも誰かと繋がっていたいと思うことは、それだけ周囲とのコミュニケーションが不足しているということです。

強い未練の表れ「好きだった人を追いかける夢」

好きだった人を追いかける夢は、その人に強い未練が残っている事を暗示しています。また復縁したい、やり直したいと思っている心理状態の現れです。

相手に追いつけなかったのであれば、それは難しく困難で、未練を持ち続けるのはあなたにとってマイナス要素しかありません。もし追いつけたのであれば、復縁のチャンスがあることを示しています。

後悔や後味の悪さを感じている「好きだった人を避ける夢」

TanteTati / Pixabay

好きだった人との別れ方がすっきりせず、後味の悪さを感じてはいませんか?それが夢として現れる時があります。きちんと別れることが出来なかったから心にモヤモヤが残っているのです。

好きだった人との結末にフタをして心の中にしまい込んで誤摩化している自分に対しての苛立ちや、後ろめたい気持ちがあって夢の中で相手を避けてしまっているのでしょう。

新しい恋を示す「好きだった人を殺す夢」

Pexels / Pixabay

相手を殺す夢は一見悪い夢の様に思われますが、実は逆夢と言って縁起のいい夢だと言われています。よく見る夢のひとつにあげられているんです。

夢占いではこの死を「再生」と捉えており、変化の前触れとされています。過去の恋愛に別れを告げ、新しい恋へと進む準備が出来ていることを暗示しています。

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味は?相手の行動別!

pixel2013 / Pixabay

続いて、好きだった人があなたに対してどんなアクションを取って来たかという観点から夢占いをして行きたいと思います。何故好きだった人が相手として現れたのかも気になりますね。

昔想いを寄せていた相手からの何らかのアプローチは嬉しくもあり、その内容によっては悪い印象が残るものもあるでしょう。それにはどのような意味が込められているのでしょうか?

現在心が傷ついている暗示「好きだった人に告白される夢」

skeeze / Pixabay

好きだった人に告白される夢は、いい夢のように思われますが実はあまり良くない意味を持っています。あなたが現在つらい状況にある事を暗示しています。

例えば人から心ないことを言われたり、失敗が続いていたりしていませんか?心が少し疲弊していて、傷ついた心を癒そうと夢の中に安息を求めている証拠なのです。

現在の恋人から冷たくされないか不安になっている「好きだった人に冷たくされる夢」

好きだった人に冷たくされる夢は、今の恋人に冷たい態度を取られないかと不安を抱いている事を暗示しています。それは今の恋人に対しての感情なのです。

相手に合わせていれば喧嘩もなく波風が立たないかもしれませんが、それではあなたが疲れてしまいます。夢占いでは、トラブルが起きることも暗示しています。

NEXT:現在の恋人から優しくされたい気持ちの表れ「好きだった人に優しくされる夢」
2/4