【夢占い】昔・過去に好きだった人が出てくる夢の意味や心理は?

昔好きだった人の夢を見た事はありませんか?それが何を意味するのか考えた事はありませんか?その夢には恋愛運上昇の予兆、現在の恋愛への不満、過去の恋愛に対するこだわりなど、様々な意味があります。夢が教えてくれるあなたの深層心理を覗いてみましょう。

夢占いで昔好きだった人が出てくる夢の意味や心理とは

congerdesign / Pixabay

夢に昔好きだった人が出てくると、「自分は彼(彼女)にまだ未練があるのかも」と思ってしまうでしょう。中には過去のつらい恋愛を思い出してしまい、嫌な気分になる人もいるかもしれません。

では、どうして過去に好きだった人が夢に出てくるのでしょうか。実は、この夢にはある暗示が含まれているのをご存知ですか?夢分析においての解釈を詳しく解説します。

夢診断・夢分析における昔好きだった人が出てくる基本的な意味

Free-Photos / Pixabay

夢で昔好きだった人が現れる場合、夢占い・夢分析の観点では過去を暗示しています。これまでの自分の恋愛観を反映している事が多いのです。

今現在恋愛に対して何らかの不満を抱えていることも夢を見る要因のひとつと言われています。昔の恋愛が楽しかった場合、忘れられず過去に執着しているのかもしれません。

また、恋愛とは別に何か過去に心残りがある時、自分の心の中で整理出来ていないことがある時に昔好きだった人の形を借りて夢に現れることもあります。

昔好きだった人を夢に見るその心理とは

stux / Pixabay

仕事が忙しかったり、人間関係に疲弊していたり、現在の生活の中で肉体的・精神的に疲れてしまっている心理状態だと、過去の幸せだったときの記憶に無意識に癒されたい願望が生まれ昔好きだった人が夢に現れます。

また、恋人から連絡が来ない、気持ちが通じ合っていないなど、今の恋愛に満足していない状態にある場合にも同じことが当てはまります。今の状況に何らかの不安や不満を抱えていることで現れやすい夢なのです。

夢に見たからと言って、その人と何らかの縁があるということではなく、あなたの現在の心理状態を物語っている夢と言えるでしょう。

以前から好きな人と以前は好きだった人では暗示が変わってくる

sonming4 / Pixabay

夢に出てきた人が、「以前から今でも好きな人(現在進行形)」なのか、「以前から好きだった人(過去形)」なのかによって大きく意味合いが変わってきます。あなたの場合はどちらでしょうか。

今でも好きな人の場合は、夢が暗示する意味や、夢を見た心理も大きく変わってきます。自分の夢に現れた人に今どんな感情を抱いているかがこの夢を紐解く大きなポイントです。

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味は?相手別!

Profile / Pixabay

夢に見た相手がどんな人か、どんな状態かによっても夢の解釈は大きく変わってきます。若い頃の姿のままでしたか?それとも現在の姿でしたか?

あなたが相手にどのような感情を抱いていたかによっても夢の意味を知る上で重要なポイントとなります。夢を思い返して相手別にチェックしていきましょう。

NEXT 恋愛運上昇・停滞どちらの意味もある「初恋の相手や幼なじみが出てくる夢」