【夢占い】昔・過去に好きだった人が出てくる夢の意味や心理は? 雑学・ライフスタイル

【夢占い】昔・過去に好きだった人が出てくる夢の意味や心理は?

昔好きだった人の夢を見た事はありませんか?それが何を意味するのか考えた事はありませんか?その夢には恋愛運上昇の予兆、現在の恋愛への不満、過去の恋愛に対するこだわりなど、様々な意味があります。夢が教えてくれるあなたの深層心理を覗いてみましょう。

目次

[表示]

夢占いで昔好きだった人が出てくる夢の意味や心理とは

congerdesign / Pixabay

夢に昔好きだった人が出てくると、「自分は彼(彼女)にまだ未練があるのかも」と思ってしまうでしょう。中には過去のつらい恋愛を思い出してしまい、嫌な気分になる人もいるかもしれません。

では、どうして過去に好きだった人が夢に出てくるのでしょうか。実は、この夢にはある暗示が含まれているのをご存知ですか?夢分析においての解釈を詳しく解説します。

夢診断・夢分析における昔好きだった人が出てくる基本的な意味

Free-Photos / Pixabay

夢で昔好きだった人が現れる場合、夢占い・夢分析の観点では過去を暗示しています。これまでの自分の恋愛観を反映している事が多いのです。

今現在恋愛に対して何らかの不満を抱えていることも夢を見る要因のひとつと言われています。昔の恋愛が楽しかった場合、忘れられず過去に執着しているのかもしれません。

また、恋愛とは別に何か過去に心残りがある時、自分の心の中で整理出来ていないことがある時に昔好きだった人の形を借りて夢に現れることもあります。

昔好きだった人を夢に見るその心理とは

stux / Pixabay

仕事が忙しかったり、人間関係に疲弊していたり、現在の生活の中で肉体的・精神的に疲れてしまっている心理状態だと、過去の幸せだったときの記憶に無意識に癒されたい願望が生まれ昔好きだった人が夢に現れます。

また、恋人から連絡が来ない、気持ちが通じ合っていないなど、今の恋愛に満足していない状態にある場合にも同じことが当てはまります。今の状況に何らかの不安や不満を抱えていることで現れやすい夢なのです。

夢に見たからと言って、その人と何らかの縁があるということではなく、あなたの現在の心理状態を物語っている夢と言えるでしょう。

以前から好きな人と以前は好きだった人では暗示が変わってくる

sonming4 / Pixabay

夢に出てきた人が、「以前から今でも好きな人(現在進行形)」なのか、「以前から好きだった人(過去形)」なのかによって大きく意味合いが変わってきます。あなたの場合はどちらでしょうか。

今でも好きな人の場合は、夢が暗示する意味や、夢を見た心理も大きく変わってきます。自分の夢に現れた人に今どんな感情を抱いているかがこの夢を紐解く大きなポイントです。

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味は?相手別!

Profile / Pixabay

夢に見た相手がどんな人か、どんな状態かによっても夢の解釈は大きく変わってきます。若い頃の姿のままでしたか?それとも現在の姿でしたか?

あなたが相手にどのような感情を抱いていたかによっても夢の意味を知る上で重要なポイントとなります。夢を思い返して相手別にチェックしていきましょう。

恋愛運上昇・停滞どちらの意味もある「初恋の相手や幼なじみが出てくる夢」

spirit111 / Pixabay

この夢でポイントとなるのが相手の成長具合です。あなたと同じぐらいに成長していれば近い将来素敵な出会いがあることを暗示しています。もし当時の姿のままだったら、恋愛運は停滞気味の暗示です。

初恋の人は理想の具現化

aliceabc0 / Pixabay

初恋の人が夢に出て来た場合、その相手があなたに強い印象を与える存在だったことを表しています。初恋というのは誰でも強く印象に残っているものです。

しかし、もし相手が昔の姿のままだった場合、過去の理想の恋愛概念にとらわれていることを暗示しています。初恋の相手の夢はあなたの中で理想の恋人像を具現化したものなのです。

幼なじみは人間関係や恋愛関係の現れ

1494202 / Pixabay

幼なじみが夢に出て来た場合、現在の人間関係や恋愛事情が大きく関係しています。人間関係で疲れていたり、恋愛がうまくいかなかったりしていませんか?

幼い頃からいつも一緒だった幼なじみは気心も知れていて気の置けない相手です。その幼なじみが出てくるという事は「もう少し相手の事を理解してみては?」と夢がアドバイスしてくれているのです。

恋愛運が上昇する「片想いだった人が出てくる夢」

昔好きだった人が片思いの相手だった場合、あなたのこれからの恋愛運が上昇して行く事を暗示しています。出会いがあったり、恋のきっかけが見つかるかもしれません。

ちなみに片思いの相手と結婚する夢だった場合、今の恋人と本当に結婚する可能性があります。既にいる身近な存在との絆が深まる、という暗示もあります。

己の未熟さを示す「中学時代に好きだった人が出てくる夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

中学時代に好きだった人が出てくる夢は、あなたがまだ大人として成長しきれていないことを暗示しています。身体は成長しているのに心はまだ子供のままなのです。

心はまだ成長していないので、理想と現実の狭間を埋める為に中学のころの淡い恋心が夢として現れます。大人へのステップへのチャンスかもしれません。

過去や気持ちの整理を意味する「以前付き合っていた人が出てくる夢」

sasint / Pixabay

以前付き合っていた人が出てくる夢の場合、あなたが過去の恋愛や感情と向き合おうとしていることを暗示しています。潜在意識が自分の内面に向いていて、気持ちの整理をしようとしてるのでしょう。

何人もの異性とつき合ってもその相手が現れるときは、まだ未練が残っている可能性があります。マイナスイメージばかりではなく、現在の恋愛が転換期にあることや客観的に過去と対峙している証拠なのです。

新たな恋愛・過去恋愛に囚われている「好きだった同級生の夢」

stux / Pixabay

同級生が出てくる夢は、現在の人間関係を表します。現在起きているトラブルや障害を同級生の姿を借りて修復していると考えられています。

そして同級生が出てくる夢は、日本人が見る夢で最も多いとも言われています。一定期間一緒にいた仲間を大切に思う、調和や団結を重んじる日本人ならではの夢なのかもしれません。

相手が苦しい状況になっている「同性の好きだった人の夢」

cherylholt / Pixabay

好きだった相手が恋愛感情を抱く異性とは限らない場合もあります。夢に現れたのが同性の場合、その相手が苦しい状況に置かれている事を暗示しています。

いわば予知夢と言われるもので、相手の苦境を知らせています。もし、疎遠になったり長い間連絡をしていないのなら、一度近況を聞いてみてはいかがでしょうか。

恋愛運・仕事運の上昇を意味する「好きだった外国人の夢」

panajiotis / Pixabay

好きだった相手が日本人ではなく外国人の場合もあります。ハリウッドスターかもしれませんし、ごく身近な友人かもしれません。この場合、生活面や仕事面において運気が上昇し、良縁に恵まれる事を暗示しています。

特にアジア圏ではなく、西洋圏の白人の場合はさらに大きな幸運が訪れる暗示となります。新たな出会いや人間関係を築く第一歩となるでしょう。

華やかな世界への憧れや現実逃避「好きだった芸能人の夢」

congerdesign / Pixabay

夢占いの観点から見ると、華やかな世界に生きる芸能人は「虚栄心」「あこがれ」「自己顕示欲」などを意味し、これらの感情が心の中で高まりつつあることを暗示しています。

「もっと○○したい!」と自己評価を高めたい気持ちが見せる夢ですが、努力あってこその姿である事を考えさせるための忠告的な意味合いも含まれています。

恋愛への意欲がわかる「好きだった異性の友達の夢」

MabelAmber / Pixabay

異性の友達だった場合、どんな感情を抱いていましたか?その相手と現実世界でつき合っていたかそうでないかによって大きく意味が変わってきます。

つき合っていたのであれば、新しい恋のチャンスに積極的になれている暗示です。友達のままであれば、恋愛に対して消極的な感情を抱いている可能性があります。

関係の変化が訪れる「好きだった後輩の夢」

Godsgirl_madi / Pixabay

後輩と言うと、部活や学校生活、はたまた仕事で関係がある自分よりも下の相手のことでしょう。後輩が出てくる夢の場合、実際の関係性や物事に対する取り組み方を暗示する場合が多いのです。

あなた自身に足りないもの、もっと成長したいという願望、それを取り巻く環境が後輩の姿となって現れます。そうした部分を見つめ直すことで、人として成長できるチャンスかもしれません。

自分の心理状態を示す「複数人の好きだった人が出てくる夢」

geralt / Pixabay

好きだった人が一人とは限らず、一度に何人も登場することもあります。少し落ち着かない夢です。これは、あなたの心理状態を表しています。

忙しくて時間がなかったり、心に余裕がなかったりしてストレスを感じているサインかもしれません。深呼吸して一度立ち止まって気持ちを切り替えてみましょう。

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味は?相手の姿や感情別!

Pexels / Pixabay

ここまで昔好きだった人が現れる夢には何らかのメッセージが含まれていることを解説してきました。心が癒されたい、昔の恋愛を引きずっている、自分の心と向き合いたい・・・その暗示は様々です。

次に、相手に夢の中で抱いた感情や相手の姿がどのようなものだったかという事に焦点を当ててに見て行きましょう。それらにも意味合いが含まれているのです。

過去の恋愛を引きずっている「好きだった人が昔のままの姿の夢」

Bessi / Pixabay

相手が昔のままの姿で現れた場合、あまりよくない暗示であると言えるでしょう。なぜなら、あなたがまだその恋に未練があるという意味だからです。

忘れられない真剣な恋愛だったという証拠でマイナスな要素ではありませんが、新しい恋愛にシフトして行くためにもよい思い出として気持ちの区切りをつけることも大切です。

過去の恋愛を割り切っている「好きだった人が成長した姿の夢」

Pexels / Pixabay

逆に好きだった人があなたと同じ程度成長した姿で現れた場合、それはあなたがその人は過去に好きだった人だと認識している証拠の吉夢です。

今の恋愛に満足していて、恋人との生活を楽しめているのではないでしょうか。昔好きだった人を夢に見たからと言って、浮気願望があるということではありません。

現在の恋愛に不満を感じている暗示「今でも好きだった人を今でも好きだと思う夢」

sasint / Pixabay

好きだった人に未練はないけれど、実は今も思い続けているという感情があります。このような夢の場合、現在の恋愛に不満を感じていることが考えられます。

相手にもっと自分に対して愛情を示して欲しい、自分に興味を持ってもらいたいという願望が心の中にあることを示しています。

現在の恋人への後ろめたさを意味する「好きだった人を怖いと思う夢」

ErikaWittlieb / Pixabay

好きだった人のはずなのに「怖い」という感情を持つ夢は、あなたが過去の恋愛でトラウマを持っていたり、今の恋愛に不安を抱いていることを表しています。

また、今の恋人に対する「罪悪感」という暗示もあります。昔の方がよかった、と過去を懐かしむ気持ちが心の奥底にあり、知らず知らずのうちに「申し訳ない」という感情を抱いているかもしれません。

【夢占い】昔好きだった人の夢の意味は?相手との行動・状態別!

congerdesign / Pixabay

次に、夢の中で相手がどのような行動をとっていたか、それがどのような状態だったかを思い出してみて下さい。それはきっと様々なものでしょう。

その行動や状況によって夢から読み取れる意味も違ってきます。自分の思った通りになったのか、それとも全く予想もしていなかったことになったのか、夢占いと比べてみて下さい。

理想の相手と出会いたいと思う気持ちがくる「好きだった人と再会する夢」

annca / Pixabay

好きだった人と再会する夢を見ることは、過去に決着をつけ、未来に目を向けている事を暗示しています。相手の状態でその意味が大きく変わっています。

昔のままの姿ので現れたのであれば、まだその人に想いが残っていることを意味します。逆に時間経過した姿で現れた場合、過去のものとして気持ちの整理ができていると考えられます。

今の恋愛が良い結果となる吉夢「好きだった人と手を繋ぐ夢」

distel2610 / Pixabay

手が印象に残る夢には「何かを掴む」という意味があり、ポジティブな暗示があります。手をつなぐ行為には、あなたがだれかと接していたいという願望が含まれていて、愛情を欲している心理の現れでもあります。

好きだった人と手をつなぐ夢だった場合、今の恋愛が前向きに進むと予想できるでしょう。この場合、夢の相手は今の恋人を意味し、良い方向へと進むことを教えてくれています。

悲しい現実を意味する「好きだった人に抱きしめられる夢」

Free-Photos / Pixabay

好きだった人に抱きしめられる夢は、あなたの願望がそのまま夢に現れたものです。今恋愛をしていないのであれば、過去の恋愛を忘れられず、夢に出て来た相手に抱きしめられたいと思っているからです。

付き合っている人がいる場合は、相手に「もっと自分とスキンシップをしてほしい」と願っている証拠であり、不満や欲求を募らせ、我慢をしている心理の現れなのです。

現状が上手くいっておらず癒しを求める「好きだった人とキスする夢」

StockSnap / Pixabay

キスをする夢を見た場合、あなたが癒しを求めている事を暗示しています。恋愛や人間関係などに疲れを感じ、現実逃避して夢の中に理想を求めた心理が見せる夢なのです。

相手が昔好きだった人の場合、今の恋人との間に違和感や煩わしさを感じていて、うまくコミュニケーションがとれていない可能性があります。

諦めていたことへ再挑戦する暗示「好きだった人と付き合う夢」

feriona_boom / Pixabay

好きだった人と付き合う夢はなんだか幸せな気持ちになりますね。吉夢であり、これまで諦めていた事に再挑戦したいというあなたの心の決意の現れなのです。

ダイエットをする、習い事を再開してみる、一度振られた相手にもう一度告白してみるなど、もうダメだと思っていたことが成功するチャンスかもしれません。

NEXT:相手との未練で結婚が遠のく「好きだった人と結婚する夢」
1/4