【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?警告夢?パターン別60選! 占い・スピリチュアル

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?警告夢?パターン別60選!

目次

[表示]

歯が抜ける夢の夢占い:その他編

EllaBella82 / Pixabay

歯が抜けて血が出る、グラグラするなど、その他の「歯が抜ける夢」のパターンについて、ご紹介していきましょう!

①歯が抜けて血が出る夢

歯が抜けて出血し血まみれになってしまう夢を見た場合、健康運の低下を暗示しています。現在何かの病気を患っている場合は、それが悪化してしまうかもしれません。

身体的な面だけでなく、精神面にも注意が必要です。ちょっとしたことで挫けてしまうなど、メンタルバランスを崩しやすい状態になっている可能性があります。

②歯が抜けて飲み込む夢

LUM3N / Pixabay

「歯が抜けて飲み込む夢」は妊娠を象徴するものとされています。現在妊娠に向けて努力を重ねている人は、近々その努力の結果が実ることとなるでしょう。

妊娠には縁が無いという人であれば、自分の子供か子供のように可愛がっている人物との関係が修復することを暗示しています。

③歯が抜けて痛い夢

filmwithmark / Pixabay

「歯が抜けて痛いと感じる夢」は、あなたにとっての土台が崩れかけている状態を暗示しています。

散財していたり後先考えずに生活をしているなど、生活基盤が確立されていない状況にあるようです。生活の見直しをし、将来的な視点を持って過ごしていきましょう。

④抜けた歯を拾う夢

Counselling / Pixabay

「抜けた歯を拾う夢」は、あなたにとって大切な何かが欠けている状態であることを暗示しています。

経済的なものなのか、愛情なのか、やる気なのか、何か思い当たるものはありませんか?もし思い当たる節があるようであれば、それらを取り戻すべく行動する時が訪れたようです。

⑤抜けた歯を戻す夢

sandeshhr / Pixabay

「抜けた歯を元あった場所に戻す夢」を見た場合、挫折するような出来事があっても立ち直ることが出来ることを暗示しています。

近い将来問題や障害に対峙することになるかもしれませんが、自信を持って対応することで乗り越えることが出来るでしょう。

⑥歯がボロボロ抜ける夢

Pexels / Pixabay

「歯がボロボロと抜け落ちてしまう夢」は、あなたが積み重ねてきた努力が一向に報われないことを暗示する凶夢です。

ボロボロと崩れていく歯はあなたの努力を象徴しており、頑張っても頑張っても形にならないさまを表しています。

今は耐え忍ぶ時として、運気が上昇するまで精いっぱい耐え抜きましょう。

⑦歯が抜けそうになる夢

DanaTentis / Pixabay

「歯が抜けそうになる夢」は、あなたの生活状況が崩れていることを警告しています。睡眠不足や栄養不足など、あなたの体にとって負荷がかかる行為をしているようです。

このままでは体調を崩してしまうことに繋がりますので、生活習慣の見直しと改善を行っていきましょう。

⑧歯がグラグラする夢

nile / Pixabay

歯が抜けそうになってグラグラしている夢を見た場合、精神疲労を象徴しています。グラグラしている歯のように、あなた自身も足場がグラつき今にも膝をつきそうな状態になっています。

今のあなたでは、些細な問題であっても対応できる力が残されていないかもしれません。英気を養いストレスを解消するよう努めましょう。

⑨グラグラした歯が抜ける夢

Alexas_Fotos / Pixabay

「グラグラした歯が抜ける夢」は、あなたが対人関係に悩まされていることを暗示しています。

家庭や恋愛、仕事や友達など、生きている上では人間との関わりは生じてきます。なるべくストレスがかからないよう、あなたにとって必要である人間関係を取捨選択する必要があるでしょう。

歯が抜ける夢のその他の意味と対処法は?

stevepb / Pixabay

歯が抜ける夢を1回だけでなく何度も見てしまう人も少なからずいるようです。

他にも、歯が抜ける意味として「歯が抜ける夢を見ると死んでしまう」という噂が出回っています。果たして本当にそういった意味合いがあるのか、金運や恋愛運との関係などについてもご説明していきましょう!

歯が抜ける夢をよく見るのはなぜ?心理は?

JillWellington / Pixabay

「歯が抜ける夢」をよく見る場合、あなたがストレスから解放されようと必死になっている心理を表しています。

溜まりに溜まったストレスが良い方向に爆発すれば、今の環境から飛び出して違う環境に身を置くなどといった変化が得られるかもしれません。

ですが、悪い方向に進んでしまえばふさぎ込んでしまう可能性もありますので、無理をせず休息を取ることが一番です。

歯が抜ける夢を見ると死ぬって本当?

elianemey / Pixabay

「歯が抜ける夢を見ると死期が近づいているサイン」という噂が広まっているようですが、そういった関係性は見られていないようです。

「歯が抜ける夢」の中には自分ではなく家族の誰かの死を予言するものもありますが、絶対にそうなるという確証もありません。ですが、それをキッカケとして家族に連絡することは大切なことと言えます。

歯が抜ける夢と恋愛運の関係は?

kaboompics / Pixabay

「歯が抜ける夢」において、恋愛運は下降気味にあるようです。「歯が抜ける夢」はストレスを暗示する夢でもありますので、その影響として恋愛で上手くいかないこともあるようです。

恋人やパートナーに怒りをぶつけないこと、冷静に対応することを意識するだけでも、そういったイザコザから逃れられることに繋がる可能性が高まります。

歯が抜ける夢と金運の関係は?

nattanan23 / Pixabay

「歯が抜ける夢」を見た場合、基本的には金運ダウンを象徴しています。金銭トラブルや思わぬ出費がかさむなど、経済的な負担の高まりが予想されます。

歯が抜ける夢をみたらどうすればよい?

ijmaki / Pixabay

「歯が抜ける夢」はストレスが溜まっている暗示です。そのため、休養を取ったり自分の趣味に時間を費やすなど、心が楽しくなることを積極的に取り入れていく必要があります。

今まで頑張ってきた分のご褒美として、目いっぱい自分が楽しいと感じられるような時間を確保するよう心がけていきましょう。

歯が抜ける夢を見ないようにするには?

ExplorerBob / Pixabay

「歯が抜ける夢」を頻繁に見てしまう人で、その夢ばかりを見てしまう場合は、まだまだストレスが解消しきれていないことを示しています。

もしストレス解消に努め、なるべくポジティブにいられるよう工夫していたとしても、発散しきれていないようです。

身体を思いっきり動かしてみたり、整体やマッサージで癒しの空間にひたったりするなど、引き続き自分がリラックス出来る環境を取り入れていきましょう。

夢診断・歯が抜ける以外の歯に関する夢

Gromovataya / Pixabay

歯が抜けるという事象以外にも、歯が欠けたり歯に穴が空いてしまったりなど、歯に関する夢は多数存在しています。

そんな「歯が抜ける夢」以外の歯に関する夢診断について、いくつかご紹介していきましょう!

①歯が欠ける夢

Couleur / Pixabay

「歯が欠ける夢」は、あなたの周りで何かしらの問題が発生する予兆となります。今抱えている悩みがあれば、それが長続きする暗示でもあります。

仕事であればちょっとしたミスを繰り返してしまったり、家族間であれば揉め事が起こって居場所がなくなってしまう可能性があるでしょう。

②歯が折れる夢

ennelise / Pixabay

「歯が折れる夢」を見た場合、目標への挫折を暗示しています。途中で邪魔が入ったり、そもそも目標とする地点が高すぎてあなたの心が折れてしまうでしょう。

そうならないためにも、障がいとなる物が周りに無いか、適切な目標設定が出来ているかを今一度考え直してみることが大切です。

また、恋人やパートナーなど、親密な関係の人物と決裂する可能性があるため注意が必要です。親しき中にも礼儀ありの心を意識しましょう。

③歯が砕ける夢

LionFive / Pixabay

「歯が砕ける夢」は、あなたの体調が崩れることを予兆しています。課題や目標とするものにあと1歩でたどり着かなくなってしまう可能性があります。

無理のある生活をしているのであれば見直しをし、しっかりと睡眠と休息をとって万全な状態にしておく必要があるでしょう。

④歯が真っ二つに割れる夢

ptanpm / Pixabay

「歯が真っ二つに割れる夢」は、あなたの人生を左右する選択が迫りくることを暗示しています。その決断によって、あなたの人生が好転するか暗転するかが決まるでしょう。

他の人のアドバイスを聞くことも大切ですが、何より最終的な決断は他ならぬ自分自身で行うことが必要でしょう。

どんな選択であれ、自分が納得できる後悔の無い選択をし、自信を持って進んでいきましょう。

⑤歯に大きな穴が空く夢

TeroVesalainen / Pixabay

「歯に大きな穴が空く夢」は、恐ろしいイメージの通り凶夢となります。ブラックホールのような穴に吸い込まれるように、あなたの大事にしているものも吸い込まれてしまう可能性があります。

大事にしているものというのは人物かもしれませんし、物かもしれません。普段より一層対象に気をかけて生活していく必要があるでしょう。

⑥新しい歯が生える夢

Bessi / Pixabay

乳歯が抜けて新しい歯が生えるというのは、幼いながらにして嬉しいと感じるものがあったのではないでしょうか。

新しいものが生まれるというプラスなイメージが表す通り、「新しい歯が生える夢」は吉夢となります。思いがけない嬉しいサプライズが舞い込むこととなるでしょう。

⑦歯が生え変わる夢

blickpixel / Pixabay

「歯が生え変わる夢」は、転換期の象徴です。あなたの人生をガラッと変えるような転機の訪れを暗示しています。

今まで出会ったことの無いようなタイプに出会い新たな視点を発掘したり、新しい仕事の依頼を受けて今まで経験してこなかったような体験ができるチャンスが到来するでしょう。

新鮮でワクワクした気持ちが続くため、心身共に好調で楽しい生活を送れることを示しています。

⑧歯が削られる夢

rgerber / Pixabay

手術などで歯が削られる夢を見た場合、今の方向性のまま進んでいてはダメだという潜在意識からのメッセージを表します。

「今の自分のままで大丈夫」と感じるかもしれませんが、修正を加えなければ失敗してしまうことを暗示しています。

自分の中の計画があるのであれば、見直しを行いましょう。そして、目標に向けての違うアプローチ方法を考えてみることが大切です。

⑨歯並びを矯正する夢

MarCuesBo / Pixabay

「歯並びを矯正する夢」はあなたが人とコミュニケーションを取る際に固くなりすぎていることを暗示しています。

初対面の人と話すのであれば距離をとるのも仕方がありませんが、ある程度見知った相手でも緊張しすぎているところがあるようです。「良い子」でいようとしすぎなのかもしれません。

こちらから心を開かなければ相手も心を開いてはくれないでしょう。人を信頼し、素の自分を少しずつさらけ出していくことが大切です。

⑩歯が黒くなる夢

Free-Photos / Pixabay

「歯が黒くなる夢」は、別れを象徴しています。あなたの身近な関係の人物との別れが近いことを示しているのです。

その別れによる精神的ダメージが強いもので、なかなか立ち直れなくなるかもしれません。ある程度の心構えをしておく必要があるでしょう。

⑪歯が透明になる夢

Myriams-Fotos / Pixabay

「歯が透明になる夢」は、あなたが自分を抑え込み素の自分を見せられないでいることを暗示しています。

親や上司など、自分より上の立場の人間に気を遣って疲労している可能性があります。自分の意見を上手く言えず、相手の意見に流されているのかもしれません。

相手のペースに流されず、しっかりと自分の意思を持つことが大切です。ストレスを軽減させるためにも、自分の思ったことはハッキリ伝えてみましょう。

⑫歯茎が腫れる夢

kreatikar / Pixabay

歯茎が腫れるという痛々しい夢を見た場合、食事の栄養が偏っていたり金銭的な余裕が無く苦しい生活を送っていることを暗示しています。

コンビニや外食を頻繁にする人であれば、たまには自炊をしてみたり脂っこいものは控えて栄養価の高いものを取ってみるなど、工夫を施す必要がありそうです。

経済的に余裕が無い場合は、転職を考えたり散財していないかを見直しましょう。煮詰まってしまった時は、国の助けを借りるか信頼出来る人物に援助をお願いするのもひとつの手です。

NEXT:⑬銀歯が取れる夢
3/4