【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?警告夢?パターン別60選! 占い・スピリチュアル

【夢占い】歯が抜ける夢の意味は?警告夢?パターン別60選!

目次

[表示]

①乳歯が抜ける夢

Pezibear / Pixabay

「乳歯が抜ける夢」は、あなたが精神的に大人になることを暗示しています。親元から離れ、自立した生活を送ることが出来るでしょう。

すでに一人暮らしや実家から離れている場合には、判断力や行動力が身につくことを示しています。他人任せにしていた部分を自分で請け負うようになり、頼る人間から頼られる人間へと成長します。

②虫歯が抜ける夢

AnnaliseArt / Pixabay

「虫歯が抜ける夢」は、今抱えている問題や苦悩から解き放たれる時期が近いことを示唆しています。

「虫歯」はボロボロな歯を連想させる悪いイメージが根付いていますが、夢占いにおいても「不幸や災い」というマイナスな意味合いを持ち合わせているのです。

その虫歯が抜けるということで、悪い出来事が離れていくことを示しています。

③銀歯が抜ける夢

StockSnap / Pixabay

「銀歯が抜ける夢」は、このままでは自分で自分の首を絞めてしまうことを警告している夢となります。無理がたたって疲労困憊の状態にあるようです。

高すぎる目標を設定していたり、高い理想を追い求めているのかもしれません。向上心があることはとても素敵なことですが、それによって自分自身が崩れてしまえば元も子もありません。

本当に今の目標が自分に適しているものなのか、無理をしすぎている部分が無いかを考え、自分の身の丈に合った地点を目標とする必要があるようです。

④差し歯が抜ける夢

JillWellington / Pixabay

「差し歯が抜ける夢」を見た場合、素のあなたに戻るときが来たことを暗示しています。「もう無理はしなくていい」「ありのままの自分を大切に」という潜在意識からのメッセージとなります。

周りからの評価を得たいという思いや、よく見られたいという虚栄心が先立ってあるがままの自分を抑えつけていたのかもしれません。

「素の自分を見せて嫌われたらどうしよう」と不安になることはありません。取り繕ったあなたを好む人物よりも、ありのままのあなたを受け入れてくれる人物と共に過ごした方があなたの成長に繋がるでしょう。

歯が抜ける夢の夢占い:歯が抜けたシチュエーション編

Free-Photos / Pixabay

歯が抜ける瞬間、どのような状況で歯が抜けていましたか?自分で無理やり引き抜いた場合もあれば、自然と抜けたというパターンもあるでしょう。

こちらでは、歯が抜けるシチュエーション別に解説を行っていきます。早速見ていきましょう!

①自分で歯を抜く夢

geralt / Pixabay

自分の意思で生えている歯を引き抜く夢を見た場合、あなたが強靭な精神力の持ち主であることを暗示しています。

ちょっとやそっとのことじゃ動じず、冷静で客観的な視点を持って対応できる力にあふれているようです。また、その勇気ある行動から周りからの高い評価を受けるでしょう。

永久歯ではなく差し歯を抜く夢であった場合には、自分にとって利の無い人間関係から抜け出そうとしている姿を暗示しています。自分自身の力で成し遂げようとする強い意思の表れです。

②人から歯を抜かれる夢

Engin_Akyurt / Pixabay

誰かから自分の歯を強制的に抜かれるような夢を見た場合、その相手と競い合っていることを暗示しています。もしあなたが親元から離れていない場合は、自立したい気持ちを表しています。

歯を引き抜いた相手が友達であれば意見の食い違いがあったり、仕事の仲間であれば仕事上でその相手との関わりによって支障が出ていることを示しています。

対立を続けることによってあなたに精神的負荷がかかってしまうことを警告しています。妥協出来る点を見出し、折り合いをつけていくことが大切でしょう。

③暴力を受けて歯が抜ける夢

stevepb / Pixabay

「暴力を受けて歯が抜ける夢」は、いらぬ援助を受けることを暗示しています。特に必要と感じていないにもかかわらず、世話焼きの人から援助を受ける可能性を示唆しています。

そして、その受けた援助の影響によってあなたの運気が低下することも暗示しています。相手が良かれと思ってしたことでも、あなたにとってはマイナスになりかねません。

親や友達など、お節介を焼く人物が身近にいる場合は、なるべく距離を取って関わりを薄くするようにしましょう。

④自然に歯が抜ける夢

bertvthul / Pixabay

無理やり抜こうとしたりせず、自然と歯が抜ける夢を見た場合、あなたのもっと上を目指したいという気持ちが表れた夢となります。

多くの歯が自然と抜け落ちてしまうような夢の場合は注意が必要です。あなたが今の実力以上の力を出そうとしてパンクしてしまう可能性があります。

無理のない目標を掲げ、高みを目指していく必要があるでしょう。

⑤歯磨き中に歯が抜ける夢

Bru-nO / Pixabay

「歯磨きをしている最中に歯が抜けてしまう夢」は、あなたのストレスや苦痛を表しています。日々の疲れやプレッシャーから、心が悲鳴をあげている状態となります。

頑張りすぎてしまっているのかもしれません。早急に休息を取り、心を一度空っぽにしてから再び取り組みだせば、より効率的で質の良い作業を実施することが出来るでしょう。

⑥運動中に歯が抜ける夢

composita / Pixabay

ランニングをしていたり、ジムで体を鍛えていたりした際に歯が抜けてしまう夢は、気負いすぎて精神的に疲労している状態を暗示しています。

目標に向かって努力を続けている中で、限界を迎えているのではないでしょうか。無理をしすぎても良い結果は生まれません。努力が水の泡となることもあるでしょう。

目指すべき点を見直したり、無理のない計画を立て直すことで自分の負担を楽にしてあげましょう。

⑦食べ物を食べていて歯が抜ける夢

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

何か食べ物を食べている際に歯が抜けてしまう夢は、あなたがワガママになっていることを警告しています。自己中心的な行動が目立っているようです。

自分の思い通りにならなかったり、周りの人がうまく動いてくれないことに苛立ちを感じていませんか?求めるばかりでは周りの人たちも離れていってしまいます。

まずは相手に与えることから考え、気遣いや思いやりを大切にする生き方に変えていきましょう。

⑧治療中に歯が抜ける夢

rgerber / Pixabay

病院などで治療を受けている際に歯が抜ける夢を見た場合、予想だにしなかった問題に直面することを暗示しています。

そのトラブルによってあなたの心が折れてしまうかもしれません。事前にあらゆる方向から準備をしておくことで、トラブルの影響を最小限に抑えることが出来るでしょう。

⑨学校で歯が抜ける夢

Free-Photos / Pixabay

授業中やクラスメートとお喋りしているなど、学校にいる際に歯が抜ける夢を見た場合、あなたが未熟であることを暗示しています。

あなたにはまだ大人になり切れていない、子供っぽいと感じられる部分が多く存在しているのではないでしょうか。素直であることは大切ですが、冷静さや客観的な視点も必要です。

また、学生時代という過去に捉われている可能性もあります。過去にあったことは過去のものとして、現在や未来を考えて生きるよう考え方を変えていきましょう。

⑩デート中に歯が抜ける夢

Garysun / Pixabay

愛する恋人とデートしている際に歯が抜けてしまう夢を見た場合、あなたがパートナーに対して見栄を張っていることを暗示しています。

相手に嫌われまいとするばかり、本当の自分を隠して良い部分だけ見せようとしているのではないでしょうか。自分をよく見せたいと思うのは当然ですが、やりすぎは注意です。

最初はそれで通っていたとしても、徐々に無理が出て理想とする自分から離れていってしまう可能性が高いです。相手のことを信用して、等身大の自分を見せるよう努めましょう。

⑪事故で歯が抜けた夢

Tumisu / Pixabay

車にはねられたりするなど、何らかの事故に遭って歯が抜ける夢を見た場合、近々あなたの周りでトラブルが発生することを暗示しています。

他にも、健康運の低下を示している可能性もあります。現状身体に違和感を感じるようであれば、早急に対処する必要があるでしょう。

⑫歯ぎしりして歯が抜ける夢

congerdesign / Pixabay

寝ている際に無意識にしてしまう歯ぎしりですが、そんな歯ぎしりをしている際に歯が抜ける夢というのは、あなたに相当なストレスに悩まされていることを暗示しています。

実際に、現実で起こる歯ぎしりもストレスの影響が大きいものです。夢の中の歯ぎしりも同様に、仕事や家庭などのストレスがかかりすぎていることを表しています。

ストレスの大元が解決できない場合は、食生活を見直したり睡眠環境を整えたりするなど、まずは他のストレスとなり得る原因を潰していくとよいでしょう。

⑬食いしばって歯が抜ける夢

bohed / Pixabay

悔しい思いや怒りの感情から歯を食いしばることによって歯が抜けてしまう夢を見た場合、あなたが物事に対して力みすぎていることを暗示しています。

そこまで力を入れなくても達成できることに労力を使いすぎていたり、すべてにフルパワーで挑むことからすぐに燃料切れを起こしてしまう可能性があります。

力みすぎると視野が狭くなり他の方法が考えつかなくなる危険性もあります。肩の力を抜いて、必要以上に深く考えず物事に取り組んでいきましょう。

⑭妊娠中に歯が抜ける夢

Free-Photos / Pixabay

現在妊娠しているか否かにかかわらず、夢の中で妊娠中に歯が抜ける出来事があった場合、あなたが精神的に追い詰められていることを示唆しています。

現実でも妊娠すれば相当なストレスがかかります。食事に気を遣ったり見るもの聞くものにも注意を払う必要があるでしょう。

このままではストレスが爆発してしまう可能性があるため、あなた自身が安らげる環境を整える必要がありそうです。

⑮産後に歯が抜ける夢

1041483 / Pixabay

「産後に歯が抜ける夢」を見た場合、あなたが充実した気持ちにあふれていることを表しています。実際に赤ちゃんを産んだあとに見る夢でもあるようです。

赤ちゃんを産むという行為は大変なものです。それをやり遂げたという感動や誇りの気持ちが表れた夢と解釈されています。

歯が抜ける夢の夢占い:自分以外の歯が抜ける編

StockSnap / Pixabay

自分の歯ではなく、他の人の歯が抜ける夢には一体どのような意味合いがあるのでしょうか?友達、子供、恋人など、自分以外の歯が抜ける夢について解説していきましょう!

①友達の歯が抜ける夢

AdinaVoicu / Pixabay

「友達の歯が抜けてしまう夢」は、友達にトラブルが発生する警告夢と考えられます。友達がストレスに苛まれていないか、悩んでいることが無いかなどしっかりとサポートしてあげましょう。

あるいは、友達が自分を投影する存在として現れている可能性もあります。その場合は自分の歯が抜ける夢と同義となります。

②子供の歯が抜ける夢

Bessi / Pixabay

自分自身の娘や息子など、子供の歯が抜ける夢を見た場合には「子供自身の育ち」を暗示しています。

子供が自らの力で何かを成し遂げたり、親に頼らず自立する精神を持ち始めていることを示しているようです。

知らない子供や他の家の子供の歯が抜ける夢を見た場合には、あなた自身が成長し自立することを暗示しています。自分の決断に自信が持てるようになるでしょう。

③両親の歯が抜ける夢

母親、あるいは父親の歯が抜ける夢を見た場合、その人物の健康運が低下していることを暗示しています。怪我をしたり、大きく体調を崩す可能性があります。

ご両親はあなたに気付かれないよう、無理をしすぎているのかもしれません。そういった兆候は無いか、よく観察してサポートする必要があるでしょう。

④好きな人の歯が抜ける夢

Nietjuh / Pixabay

好きな人、気になる人の歯が抜ける夢は、その相手に幸せが舞い込むことを暗示する吉夢です!

好きな人が仕事で悩んでいたり、人間関係で苦しんでいたりした場合には、その問題が解決に向かうことを暗示しています。

放っておいても無事解決するかもしれませんが、サポートすることで相手から好意を抱かれるキッカケとなるかもしれません。相談にのってあげるなど力になる姿勢を見せると良いでしょう。

⑤恋人の歯が抜ける夢

Takmeomeo / Pixabay

「恋人の歯が抜ける夢」は、あなたが信頼をおいていた人物から裏切りを受けることを暗示しています。その相手は夢に出てきた恋人かもしれませんし、親友かもしれません。

いずれにせよ、あなたはその裏切り行為で精神的に苦しめられ、人に対する不信感を募らせてしまう可能性があります。

あなたが心を許している人物の行動をよく見て、そういった傾向が無いか注意を払っておく必要があるでしょう。

⑥他人の歯が抜ける夢

1643606 / Pixabay

自分ではなく他人の歯が抜ける夢を見たのであれば、それはあなたの体調不良を暗示しています。体調が万全でない中頑張り続けるあなたに、深層心理が警告しているのです。

単なる睡眠不足なのか、栄養が取れていないのか、趣味に打ち込めていないのか、どうして調子が良くないのかを考えて対策をうちましょう。

疲れすぎていては頭の回転も遅くなります。ゆっくり休んで気持ちをリフレッシュさせることで、より良い結果を残せることとなるでしょう。

⑦知らない人の歯が抜ける夢

iamharsha_ / Pixabay

見たことも無い、初めて出会うような知らない人の歯が抜ける夢を見た場合、あなたが限界を迎えていることを暗示しています。

様々なストレスを抱え、心がいっぱいいっぱいになっているのではないでしょうか。無理のし過ぎは禁物です。このままでは破滅に向かう一方でしょう。

ストレスの原因が明確であれば、関わりを減らし自分が楽しめるものへと目を向けましょう。何事も早め早めの行動が大切です。

⑧偉人の抜けた歯をもらう夢

DarkWorkX / Pixabay

「偉人の抜けた歯をもらう夢」という不思議な感覚をもたらす夢を見たあなたは、近い将来ラッキーだと思える出来事に遭遇するでしょう。

もらった歯の本数によって幸せの数が変わってきます。もしたくさんの歯を貰う夢を見たのであれば、その分あなたに幸せが舞い込んできます。

⑨動物の歯が抜ける夢

haidi2002 / Pixabay

犬や猫など、動物の歯が抜ける場面を見たあなたは、近々思い悩んでいる事象から解放されることを暗示しています。

仕事でのトラブル対応や人間関係の構築など、あなたにとってストレスだと感じるものに長らく苛まれてきたことを示しています。それらが解決することにより、精神的に楽になれるでしょう。

あなたが問題を放置せず、真正面から向き合ってコツコツと努力をし続けてきた結果が実る時です。頑張り続けてきた自分を褒めてあげましょう!

NEXT:歯が抜ける夢の夢占い:その他編
2/4