魔導物語とは?ぷよぷよのルーツやグロさで有名なゲーム?新作も?

大人気のパズルゲーム「ぷよぷよ」ですが、そのルーツには同じアルル・ナジャという女の子が主人公の「魔導物語」というゲームが存在しました。グロいゲームとしても有名な「魔導物語」ですが、そのシステムやストーリーについてまとめました。

魔導物語とは?RPGゲーム?パズルゲーム「ぷよぷよ」のルーツ?

パズルゲームとして有名な「ぷよぷよ」のルーツとなる「魔導物語」ですが、「ぷよぷよ」のようなパズルゲームではなかったようです。

そんな「魔導物語」はどのようなジャンルのゲームだったのでしょうか、またなぜ「ぷよぷよ」のルーツといわれているのでしょうか。

「魔導物語」が発表されていたハードやゲームとしてのジャンル、「ぷよぷよ」のルーツといわれる理由などを調べてみました。

魔導物語とは?パソコン・ビデオゲーム?

377053 / Pixabay

「魔導物語」とは株式会社コンパイルが開発・販売を行っていたゲームであり当時しては斬新なシステムを採用していた、パソコンゲーム・ビデオゲームです。

「魔導物語」は複数のシリーズタイトルが発売されており、旧世代のパソコンや現在では生産が終了となっているハードで発売されていました。

元々はMSX2のディスクマガジン、PC98版などのリメイクも?

「魔導物語」は1989年にコンパイルから発売されたMSX2用ディスクマガジンに収録された作品の一つで、『魔導物語 EPISODE II CARBUNCLE』を元祖としています。

翌年にはMSX2版のパッケージ製品も発売され、それ以降ではPC-9801版としてリメイクされたりしながら様々なシリーズタイトルが発売されています。

魔導物語のジャンルはダンジョンRPG!パズルゲーム「ぷよぷよ」のルーツ?

TweSwe / Pixabay

「魔導物語」シリーズは一部のタイトルを除きすべてが「マジカルボイス」など、当時としては斬新なシステムを売りとした3Dダンジョン探索型のRPGとなっていました。

パズルゲーム「ぷよぷよとは全くジャンルの異なる「魔導物語」ですが、「ぷよぷよ」の登場人物の出典元となっているため、ゲームジャンルこそ異なりますが「ぷよぷよ」のルーツとなるゲームとされています。

「ぷよぷよ」が大ヒットして魔導物語より有名に?

pixel2013 / Pixabay

「魔導物語」よりもあとに発売された「ぷよぷよ」ですが、落ち物パズルゲームとして大ヒットしゲーム大会が開かれるなど「魔導物語」よりも知名度が高くなりました。

その結果、「ぷよぷよ」が「魔導物語」に影響を与えるという逆転現象も発生しました。

NEXT 魔導物語も8年ぶりの新作を出して話題に