坂上忍が嫌いの人多数?理由は?炎上事件は?降板メンバーもまとめ! エンタメ

坂上忍が嫌いの人多数?理由は?炎上事件は?降板メンバーもまとめ!

坂上忍嫌いという声が巷でよく聞かれます。フジテレビのお昼の帯番組「バイキング」では多くの降板者を出し異常事態です。また各種の事件に対する発言は何度も炎上騒ぎとなっています。坂上忍嫌いの理由は一体何なのでしょうか追跡してみます。

目次

[表示]

坂上忍嫌いの声が多い?嫌いな理由は?

坂上忍嫌いの声が多く聞かれるようです。昼の帯番組「バイキング」での傍若無人ぶりからネットも炎上が絶えないようです。なぜこれほど嫌いといわれるのか、その理由を細かく追っていきたいと思います。

坂上忍のプロフィール!

坂上忍のプロフィールをまずはご紹介しましょう。

生年月日:1967年6月1日
出身地:東京
活動期間:1970~
職業:俳優、司会者

(引用:ピンキーメディア)

坂上忍嫌いという声は多い?バイキングは嫌だ?

伝説的国民番組「笑っていいとも」が終わり、その後を受けて誕生した情報バラエティ「バイキング」。正味「いいとも」のあとではどんな番組を持ってきても辛いだろうというのが下馬評でした。

2014年4月に坂上忍は月曜レギュラーに就任し1年後には月から金までの総合MCの座を射止めます。当初は低迷を続ける同番組でしたが坂上忍のアクの強い毒舌ぶりが日増しに強くなり番組の色となりました。

生放送の緊張感もあり不適切な発言も多く飛び出します。そうした中、坂上忍の本人には何気ないコメントが視聴者には許しがたい内容であったりとバイキング嫌いの声も多くあがるようになりました。

坂上忍が嫌いな理由は?偉そう?上から目線?

KELLEPICS / Pixabay

坂上忍は子役時代には天才とも呼ばれ芸歴は40年以上のベテランではあります。その辺りの影響もあるのかバイキングでは多数のゲストが出演する中、上から目線の対応が画面を通しても目立ちます。

例えば持論を延々と展開して折角のコメンテーターの意見を抑えつけたり。あるいはそれほどの面識でもないのに呼捨てにするとか。表情豊かなことは悪くはないですがあからさまに偉そうな態度は目につきます。

そういう「キャラ」なんだと思えば他にも毒舌で売っているタレントは数多くいます。しかし坂上忍の態度の根底には、どうも人を見下したような様子が見受けられるというのが大方の意見のようです。

坂上忍は「ブスが嫌い」で女性から反感も?

坂上忍は2012年「笑っていいとも」のコーナー出演した際に「ブスは嫌い」という趣旨の毒舌を吐いたことは有名です。一時的にこの毒舌ぶりはクローズアップされバラエティ出演は急増しました。

しかしこれに増長したのか彼は繰り返し方々でブス蔑視発言を繰り返しました。そうなると洒落や冗談では済まされる問題でもなくなり女性からの不評を一手に浴びるようになります。

主義主張としてそう思っているのは個人の自由ですが公共の電波でこれを乱発する姿には反感を覚える人が多くて当然でしょう。当然今現在でもこの姿勢は継続しているようです。

坂上忍のギャンブル好きや酒好きもマイナスイメージ?

そして坂上忍のもうひとつのネガティブ要素といえば「酒」です。相当な酒好きでしかも酒乱で暴言を吐くからマイナスイメージは増幅されます。シラフであの毒舌ですから酔ったら酷いものです。

ダウンタウンの番組でゲストが酒を酌み交わす企画がありますがこの時も「何様?」モード全開。酒で乱れるというのは芸能人に限らず嫌われます。そして加えてギャンブル狂というから凄いです。

一説によればこれまで負けたカネは3憶円ともいわれるギャンブラーです。まあ自分で稼いだお金ですから自由ですがイメージは当然悪くはなりますね。

坂上忍は私情を持ち込みがち?好きか嫌いかで意見している?

johnhain / Pixabay

事件の真相追及などの企画がバイキングでは多く取り入れられます。その中で坂上忍は時に物事の真理をついた光る発言もするのですが何かに配慮ぜず常に持論を展開します。

持論が客観性を伴っていればいいのですが坂上忍のそれはほとんど私情そのものであることが多いようです。あるいは事件当事者への好き嫌いや立場の違いなどで同じような事案について発言内容が変わります。

強く断言する論調ですのでその場が左右されそうになることもあります。しかしひとたび論破されそうになると激高して論理性を欠くことはしばしばです。MCとしては如何なものかという意見もあるようです。

坂上忍は人によって態度が変わるところも嫌われている?

pixel2013 / Pixabay

坂上忍は自分に近しい存在が番組で取り沙汰される時にはさりげなく擁護派に回ります。反対に叩けると思った相手ならば徹底して扱き下ろすこともあるようで一貫性に乏しいと言われています。

いじりやすい人に対してはパワハラ・セクハラは当たり前で押し通す場面は番組内ではよく見られる光景です。その辺りが、坂上忍嫌いの原因のひとつであることは間違いまさそうです。

坂上忍は都合の悪いところはスルーしている?

 

Hermann / Pixabay

バイキングでは他局で掘り下げない事件や騒動を深堀するカラーが特色です。それであるのに坂上忍はその後の展開で自分に都合が悪くなりそうな事案に関してはあっさりとスルーしてみせます。

この辺の日和見というかカメレオンぶりはさすがに芸歴の長さを思わせます。毒舌を吐く割りには保身に回ると早いという狡猾さも坂上忍嫌いの原因といえるでしょう。

この華麗なスルーぶりの指摘もネットでは過熱して炎上騒ぎとなります。

坂上忍はパワハラ・セクハラ発言も問題に?

前述しましたが坂上忍のパワハラ・セクハラはジョークで済ますには余りにも辛辣なものが多いです。例えば元アナウンサーの高橋真麻が宝塚音楽学校を断念したというエピソードでも暴言を吐いています。

「鼻で断念したの?」と本人なら一番気にするところを救えない感じで突っ込んでいました。生番組上彼女は「ひどい!」と一言言っただけで進行したそうですがこれはハラスメントでしょう。

この他にもオヤジギャクと片づけてはいられないような人を傷つける発言は数々あるようです。

バイキングで炎上事件?坂上忍は他の番組でも炎上?

barskefranck / Pixabay

坂上忍の発言がネット上でヒートアップして炎上する騒ぎはかなりあります。バイキングでのコメントがそうなったものもありますし他の番組での発言でも炎上騒ぎはあります。

それらの一部をここで紹介してみましょう。

坂上忍のバイキング炎上事件①:小藪とのやり取り

2018年4月のバイキングで日本レスリング協会の栄氏がパワハラ問題で辞任した事件に対する議論でそれは始まったようです。吉本新喜劇座長の小藪千豊が騒動の当事者に偏った報道は避けたいとの趣旨を展開。

これに対して坂上忍は「報道の在り方とかじゃなくあなたの意見を言いなさいよ」と噛みつきました。小藪はこれに極めて冷静に、真相が解らないまま暴走することがダメと反論。

完全な「大人の対応」に坂上忍は「あ、そう」と逆切れ。語気を荒げたり最終的にはスカしたりとMCにあるまじき態度。これぞパワハラとネットでは炎上騒ぎとなり今でも燻っているそうです。

坂上忍のバイキング炎上事件②:吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件

元・モーニング娘。の吉澤ひとみの飲酒ひき逃げ事件では少し違う角度を見せた坂上忍。この事件に関しての深堀では彼はあまり追及する姿勢をみせず傍観者的なふりを貫いていたそうです。

これは大方の推測ではありますが、坂上忍が過去に同様な飲酒ひき逃げ逃亡した前科があるからだろうと。確かにこの過去を知っていれば吉澤ひとみへ突っ込みを入れれば自分の過去に触れる結果は想定されます。

この一件は「スルー」の最たるものとしてすぐに取り沙汰されネットでも大きな話題に。そんな坂上忍が嫌いだと一気に過熱し、とうとう炎上となったそうです。

坂上忍はバイキング以外でも炎上?①:織田裕二が激怒?

坂上忍がMC抜擢された「FNS番組対抗・オールスター秋の祭典」にドラマの番宣で登場した織田裕二とひと悶着ありました。この時打合せでは共演者がイジられ役との取決めがあったのにこれを無視。

織田裕二に対して過去の出演作を引合にイジりをしたり親しくもないのに名を呼捨てにする始末。これには織田裕二は大激怒し絶縁状を叩き付けたとの噂も飛び交う大騒動となったようです。

織田裕二にとっては久々の「月9」主演でもあっただけにその怒りは相当なものだったでしょう。こちらの怨恨も未だに解消されず続いたままという説が有力のようです。

坂上忍はバイキング以外でも炎上?②:笑い飯の哲夫が批判?

M1優勝者、笑い飯の哲夫は2014年の24時間テレビの中で坂上忍出過ぎ説を展開。これを受けた坂上忍は真っ向から反論しスタジオでの一騎打ちの恰好となりました。芸人の笑いと俳優のそれは質が違うと。

哲夫が言いたいのはお笑いにはそれ相応の覚悟も技術もあるが坂上忍のトークにはそれがないという主張。白熱する二人にひな壇のタレントは沈黙しまるで放送事故のようでした。以下引用で紹介しましょう。

 すごく簡単なところを芸人はあえてしない。例えば『昨日何してましたか?』って言われたら坂上さんは『俺、そういう質問嫌いなんだよ』みたいな感じの返し方なわけです。僕とかやったら、これボケなあかんなって考えて『鼻くそ三兄弟作ってました』とかパッと言うわけなんです。そういうのを坂上さんはやらないじゃないですか?」と意見をぶつけた。

中略

その後も哲夫は、俳優が出ることでバラエティに芸人が出る機会が減っていると主張し続けたのだが、坂上はついに椅子から立ち上がり「お前、もうちょっと面白いこと言えよ!」とブチギレ。これに哲夫は「なんやねん!? そのやり方がせこいねん! 『面白いことやれよ!』って言うこのやり方が汚いんすよ!」と、芸人に無茶振りするパターンに怒りを露わにした。しかし、最後は哲夫が空気を読み、坂上に謝罪。番組は強引な流れで終了したのだった。

(引用:ニコニコニュース)

坂上忍はバイキングでメンバーを降板させている?数がやばい?

geralt / Pixabay

バイキング開始当初は月曜レギュラーにしか過ぎなかった坂上忍ですが翌年からは独壇場へ変化。レギュラーメンバーとの衝突も数多く、事実上降板させられたタレントは相当な数になるといいます。

坂上忍はメンバーを降板させた?降板させられたメンバーは?

geralt / Pixabay

では実際、坂上忍本人がメンバーを「降板」させたのでしょうか。これについては番組の制作責任者というのは全く別にいるわけなので坂上忍が直接関与したわけではないでしょう。

しかしながら生放送の性格上、MC役がこうまで発言の機会を主導するので意見が合わないことは問題になります。そもそも坂上忍は「イエスマン」しか傍には置かないタイプの独裁的な性格だそうです。

中にはギャラの高さの問題や一時的な視聴率稼ぎでつれてきたタレントもいたでしょう。しかし降板したメンバーを見る限り、坂上忍と意見が合わなかった人が多く含まれているように見えてしまいます。

坂上忍が降板させた?バイキング降板人数が多すぎる!

xusenru / Pixabay

一説によると2014年バイキングの放送開始から、2年間だけで降板した人数は「31人」にもなるのだとか。これがどれほど異常な数かどうかはテレビ関係者も認めるところです。

降板したメンバーには前述の小藪千豊、ハマカーン、ウーマンラッシュアワーなど絡むと難しそうな面々もいます。友近、ざわちん、鈴木奈々なども降板させられているようです。

MCとは司会者なのであり、レギュラーにせよゲストにせよ引き立ててこその立場のはず。それに逆行するような番組で突き進む姿勢には当然アンチも登場するでしょう。

バイキング以外の番組での評判は?

mohamed_hassan / Pixabay

生放送であるバイキングでの特殊性はここまで触れてみましたが、他の坂上忍の番組の評判はどうなのでしょう。主だった冠番組に関しての内外の評判を追跡します。

坂上どうぶつ王国にも批判が?

愛犬をこよなく愛する一面を持つ坂上忍ですが、「坂上どうぶつ王国」は不評なようです。どうぶつ番組の王道といえば「天才!志村どうぶつ園」が不動の地位ですが遠く及ばないようです。

そもそも「動物王国」の元祖はムツゴロウこと畑正憲が命を賭けて何十年単位で作り上げたもの。坂上忍がいかに犬好きとはいえタイトルに対して企画が安直過ぎるという批判は当初からありました。

結局やっていることは志村けんの番組のパクリに過ぎないという痛切な批判もあるようです。

坂上忍のシンソウ坂上の調子は?

フジテレビは「シンソウ坂上」と番組名にすでに坂上が入った企画をフィーチャーしました。当番組はスタート以来視聴率的には9%前後と良くもないが悪すぎとも言えない推移をしているそうです。

内容的には特定の芸能人に密着する形式のドキュメントになっており出演者頼みなところはあるようです。つい最近では「GACKT」をマレーシアで密着し視聴率13%超えをしたようです。

坂上忍は日テレと揉めていたという説も?

geralt / Pixabay

かつて坂上忍は日テレ系「得する人損する人」にレギュラー出演していました。かなりの人気番組で時間内にいくつも名物コーナーがあるバラエティではよくできた番組と好評でした。

しかし2018年春に坂上忍は同番組を卒業宣言。これが円満な卒業ではなく日テレサイドと大いに揉めていたという情報もあります。演出の方向性や番組内での処遇などでの不満があったとされます。

しかしこの際、フジテレビ側からより高いギャラ提示があったので移行したという説が有力なようです。

フジテレビは坂上忍ばかり?理由は?

現状フジテレビは坂上忍への依存度が非常に高いと言われています。フジが坂上忍を珍重する特別な理由でもあるのでしょうか。

フジテレビは坂上忍を起用しすぎ?

2018年秋シーズン時点で、坂上忍はフジテレビだけで実に4本のレギュラーを持っています。そのうち「バイキング」に至っては月から金までの帯ですからフジで坂上忍を見ない日はほとんどないのです。

この背景には坂上忍は今の段階ではギャラが相対的に安いことと手懸ける仕事に熱心で基本妥協がない姿勢にあるようです。

フジテレビが毒舌キャラを求めている?発言や態度は台本通り?

olilynch / Pixabay

嫌われキャラというのはある種の炎上商法ともいえるもので現在のフジテレビの不調を反映しています。毒舌キャラの坂上忍であれば何をどう発言しようともアンチは許さないわけで話題作りの材料は豊富です。

しかも暴言の多くは突発的な持論に見えて、それでいて実は台本には忠実な側面が彼にはあるというのです。

坂上忍のバイキングの作り込みがすごい?

さるスジから流出したバイキングの台本を見ますと討論の中身まで詳細な記述がされていたそうです。かつて「笑っていいとも」などでは一流どころの芸人のコーナーでは台本は白紙だったのと真逆です。

台本ありきで進行しているとすれば坂上忍の態度や発言もある部分までは「演技」なのではと思わせる内容です。

坂上忍の年収は?

geralt / Pixabay

これだけの仕事量をこなす坂上忍ですから収入の面も気になりますよね。彼の年収計算はやや複雑で入り組んでいて一概に推計が難しいのですがあえて推論してみましょう。

MCを務めるバイキングのギャラは1本80万円との風評なのでバイキングの帯単体だけでその収入は楽に1億円を越します。その他にもレギュラーを持っていますのでトータル年収は3億円以上とも想像できます。

坂上忍と有吉の違いとは?不仲説も?

succo / Pixabay

坂上忍と同様、毒舌で人気を博しているタレントに有吉弘行がいます。どちらもバラエティでは相当な口の悪さではあるのですが視聴者からも共演者からも全く異なる反応があるようです。

両者の間では不仲説もささやかれているほどデリケートな状態だと言われます。この辺りを追求してみましょう。

NEXT:有吉の毒舌には気遣いがある?思いやり?
1/2