【夢占い】水の夢には色々な意味が?結果別100パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】水の夢には色々な意味が?結果別100パターンを解説!

目次

[表示]

感動がこみあげる「水の音を聞く夢」

Riedelmeier / Pixabay

水の音を聞く夢は、感動がこみあげるような心理状態を示しています。感性が敏感になっていて、大きく気持ちが動きやすい状態です。

少しのことでも感動したり、涙したりするかもしれません。気持ちに振り回されて行動してしまう可能性があるので、注意が必要だと言えます。

生活の改善を「シャワーの水が止まらない夢」

tookapic / Pixabay

シャワーの水が止まらない夢は、生活の改善が必要であることを警告しています。このままの生活が続くと、体調を壊してしまうことを意味しています。

日頃の不摂生により、体は限界に近いと考えられます。早急に改善を図る必要があります。すでに不調を感じているようであれば、早めに医療機関に相談することが大切です。

トラブルへの警告「川が増水して溢れる夢」

Free-Photos / Pixabay

川が増水して溢れる夢は、トラブルが起こることを警告しています。思わぬトラブルや災難、事故にあう危険性があることを暗示しています。

旅行などを予定している場合は、事故や災害に注意が必要です。また、新しいことを始める場合には、思わぬ問題に阻まれるかもしれません。

川が溢れる夢を見たときには、大事な予定がある場合には計画を見直してみても良いかもしれません。

非難や傷つける事の暗示「恋人に水をかける夢」

marliesplatvoet / Pixabay

恋人に水をかける夢は、恋人を傷つけることを警告しています。恋人に対して強く避難してしまい、傷つける結果になってしまうことを暗示しています。

自分の言葉によって、恋人との関係を破壊してしまう可能性があります。喧嘩や言い争いになったとしても、言葉を選んで使うことが必要です。

大事なサインを見逃しています「耳から水が出る夢」

photosforyou / Pixabay

耳から水が出るような夢は、大事なサインを見逃していることを示しています。大切なことを見落としてしまっていために、問題が生じることを警告しています。

体調のちょっとした変化を見逃しているために、大きな病気にかかってしまうかもしれません。また、仕事などでも小さなミスによって、大きなトラブルを招いてしまう可能性があります。

このような夢を見たときには、自分の体や身の回りのことに、注意深く気を配っておくことが必要です。

重大な決断の時「水汲みを階段で行う夢」

Free-Photos / Pixabay

水汲みを階段で行っている夢は、重大な決断の時が近づいていることを暗示しています。人生の転機となるような決定をしなければならないタイミングを示しています。

転職や結婚といった大事な判断が求められる可能性があります。このような夢を見たときには、心の準備をしておくと良いでしょう。

トラブルの原因はあなた「蛇口が壊れて水が止まらない夢」

3345408 / Pixabay

蛇口が壊れて水が止まらなくなってしまう夢は、自分の行いが原因でトラブルが起こることを意味しています。特に、感情が不安定になりやすいために、対人関係でのトラブルが起こりやすいことを表しています。

不安定な気持ちのために、人に対して気持ちをぶつけてしまうかもしれません。上手く感情をコントロールできないがために、不要なトラブルを招いてしまいます。

このような夢を見たときには、できるだけ冷静になって、自分の振る舞いを振り返って見ることが大切です。

知らない自分を模索中「水の中に乗り物で入る夢」

emkanicepic / Pixabay

水の中に乗り物で入る夢は、知らない自分を模索している最中であることを示しています。現在の自分に満足しておらず、自分の中に眠っている力を探している状態にあることを表しています。

今は、自分の能力を発揮しきれていないと感じているのかもしれません。そのために、新たな自分を探して苦しい思いをする可能性もありますが、模索していくしかない状況にあると言えます。

精神的な負担から解放されたい「バケツの水がこぼれる夢」

5598375 / Pixabay

バケツの水がこぼれる夢は、精神的な負担から解放されたという願望を表しています。現実に受けているプレッシャーや重圧によって、心が疲れた状態を示しています。

責任のある仕事を任されていたり、ノルマに追われているのかもしれません。しかし、実際には心が悲鳴をあげている状態です。少し休んだり、重圧から離れる時間をつくるようにする必要があります。

人間関係の変化を示唆「携帯を水に落とす夢」

relexahotels / Pixabay

携帯を水に落とす夢は、人間関係に変化が起こることを暗示しています。特に、身近な人物との関係に大きな変化が起こることを意味しています。

親しい友人や家族との間に、関係性を変えるようなできごとが起こるかもしれません。場合によっては、今までの関係を壊してしまう可能性もあるので注意が必要です。

疲労もストレスも溜まってます「水族館の夢」

JimmyDominico / Pixabay

水族館が出てくる夢は、疲労やストレスが溜まっている状態を示しています。強いストレスが重なって、心身ともに疲れきった状態にあることを表しています。

特に、夢の中の水族館が地下にある場合には、感情が抑圧されていることを意味しています。心身のバランスを崩してしまうことを警告している夢ですので、気晴らしや休息を心がける必要があります。

心をコントロールを試みている「鯉を水槽に移す夢」

jggrz / Pixabay

鯉を水槽に移している夢は、心をコントロールしようと試みている状態を表しています。現実の生活の中で感情に振り回されてしまっているので、どうにかしようと感じている状況を示しています。

精神的に不安定になりやすく、気持ちを制御するのが難しいのかもしれません。また、原因としてストレスを受けていたり、普段から我慢していることが多い可能性があります。

気持ちをコントロールするには時間がかかるかもしれませんが、冷静に自分と向き合うことと、リラックスする時間を増やすことが大切です。

【番外】魅力に気付いて!「水商売の面接に行く夢」

Seo_Seungwon / Pixabay

水商売の面接に行く夢は、自分の魅力に気付いて欲しいという欲求の表れです。普段から自分のことを認めてもらえず、不満に感じているのかもしれません。

恋人や好きな相手に振り向いて欲しいという気持ちが高まっている可能性もあります。このような夢を見たときには、自分の魅力を引き出せるように自分磨きを続けていくことが大切です。

結果別!水の夢の意味【警告暗示編④】

Hermann / Pixabay

警告の意味をもっている水の夢は、まだたくさんあります。トラブルに巻き込まれたり、精神的に追い詰められている状況を表したりしています。怪我を暗示するものもあるので、注意が必要です。

不可抗力によるストレスの暗示「天井から水漏れがある夢」

kloxklox_com / Pixabay

天井から起こる水漏れは、自分の責任というよりも防ぎようのないトラブルだと言えます。そのため、天井から水漏れがする夢は、不可抗力によるストレスを受けることを暗示しています。

何かトラブルに巻き込まれてしまって、それがストレスになっているのかもしれません。防ぎようのない問題によって悩まされている状態だと言えます。

不可抗力であり防ぐのが難しい問題ですので、できるだけ気持ちを楽に持つことや、問題から逃げることが必要です。

足に関する怪我に注意!「足だけ水に浸かる夢」

PDPics / Pixabay

足だけが水に浸かる夢を見たときには、足の怪我に注意が必要です。思わぬ事故などで、足に怪我を負うことを警告しています。

スポーツや旅行の予定がある人は、特に注意が必要です。また、深く水に使っている夢の場合には重症化しやすいので、慎重な行動を心がけることが大切です。

辛い思い出を浄化しようとする「水死体の夢」

PublicCo / Pixabay

水死体の夢は、過去の辛い思い出を浄化しようとしている心理状態を表しています。誰かを亡くした喪失感や、死に関わる感情を整理しようとしている状態です。

今はまだ、辛い思いを抱えていると考えられます。しかし、このような夢を見るということは、少しずつ浄化されていることを示しています。時間はかかるかもしれませんが、前を向いていける印だと言えます。

再出発したい気持ちと発展「好きな人を水で殺人する夢」

Free-Photos / Pixabay

人が死ぬ夢は、再生を意味しています。好きな人を水で殺してしまう夢は、その人と再出発したい気持ちを表しています。また、その人との関係を発展させていきたい感情の表れでもあります。

このような夢を見たときには、相手との関係は変わっていくと考えられます。しかし、一方的に再出発を願っているだけでは、関係は発展しません。冷静になって、お互いの気持ちを確かめ合うことが必要です。

魚の動きに注目!「水槽の中の魚の夢」

Hans / Pixabay

夢に出てくる水槽の中の魚は、自身の感情の動きを象徴しています。そのため、この夢の意味を考えるためには、魚の動きに注目することが必要です。

魚が動き回っているのであれば、感情の動きが大きいことを示しています。また、綺麗な魚が泳いでいるのであれば、ポジティブな感情でいられることを暗示しています。

水槽の中で魚が弱っている場合には、体力が低下していることを暗示しています。体調に変化があるときには、早めに医療機関に相談することが必要です。

腕に注意を!「服が水浸しになる夢」

qimono / Pixabay

水浸しになってしまう夢は、健康面でのトラブルが起こることを暗示しています。服が水浸しになる夢の場合には、特に腕に注意が必要なことを示しています。

事故などで腕に怪我をしてしまうかもしれません。スポーツやレジャーの予定のある人は、怪我に十分注意することが必要です。

心に余裕がない「トイレの水が止まらない夢」

cocoparisienne / Pixabay

トイレの夢は吉夢であることが多いですが、トイレが故障してしまう夢はあまり良い兆しではありません。トイレの水が止まらない夢は、心に余裕がない状態を表しています。

普段の生活があまりに忙しく、精神的に追い込まれている可能性があります。このままだと、体調を崩してしまうかもしれません。

心に余裕がなくなると、対人トラブルなども起きやすくなります。少しでも休息の時間をとって、リラックスを心がけることが必要です。

放置すれば大変な事に「水漏れするトイレの夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

水漏れするトイレの夢は、運気の低下を暗示しています。このまま放置すれば、大きなトラブルを引き起こして大変なことになることを示しています。

特に、水漏れに表されているように、お金が流出していってしまうことが考えられます。金銭的に困窮する事態になる可能性があるので、注意が必要です。

大きな買い物や新しい仕事などを考えている人の場合には、一度計画を見直してみることが必要です。

トラブルに巻き込まれる「水槽の中の白い猫をだきあげる夢」

Pexels / Pixabay

水槽の中の白い猫をだきあげる夢は、トラブルに巻き込まれる予兆です。思いもよらぬ問題が降りかかってくることを暗示しています。

自身の問題というよりは、他人のトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。このような夢を見たときには、問題の起こりそうなところには関わらないことが大切です。

幸運になるには時間を要する「水の中のうさぎの夢」

Free-Photos / Pixabay

うさぎの夢は、幸運を運んできてくれる吉夢だとされています。しかし、うさぎは水の中では弱い動物です。そのため、水の中のうさぎの夢は、幸運をつかむにはまだ時間がかかることを示しています。

まだしばらくは苦しい状況が続くかもしれませんが、幸運は見えている状態です。がっかりせずに、前を向いて今までどおりの努力を重ねていくことが大切です。

水の夢は妊娠の兆し?女性にとって気になるサイン

3907349 / Pixabay

夢の中の水は、命を象徴するものでもあります。そのため、妊娠や出産の予兆として水の夢を見ることもあります。特に、海の夢は妊娠の兆しかもしれません。

水の夢が妊娠を知らせる?

SarahRichterArt / Pixabay

水は生命の源ですので、水に関する夢は命に関わることがらを暗示することも多いです。女性にとっては、妊娠や出産、結婚の予兆として、水の夢をみることもあります。

特に、綺麗に澄んだ水や、湧水として夢に現れる場合は多いです。また、夢の中で水を見たときに、神聖さを感じたり、感動して涙したりするのも特徴です。

妊娠を希望する女性でこのような夢を見たときには、妊娠の兆しかもしれません。

妊娠すると海の夢をみることも

albaroma7 / Pixabay

海は生命の誕生を示しています。「海」という漢字に「母」という字が入っているように、海は母性の象徴でもあります。そのため、妊娠を知らせる夢として、海が登場することがあります。

自身の体が、体内にいる新しい命を感じ取っていて、それが海のイメージとして夢に現れるとも考えられます。特に、海と月が出てくる夢は、命の誕生を知らせていることが多いです。

ただし、妊娠を望む気持ちがあまりにも強い場合には、その心理状態から海の夢を見ている可能性もあります。夢と合わせて体調の変化に注意して判断することが大切です。

水の状態や流れによって夢の意味はいろいろ

水に関する夢は、自分の深層心理を表したり、生命を象徴していたりします。また、金銭を意味していることもあります。

水の夢の意味は、水の状態やその時にとった行動によって様々です。綺麗な水のように良い意味を持つ場合も、濁った水のように苦しい状態を表す場合もあります。また、警告を意味している場合もあります。

水の夢の意味を知るためには、夢に出てきた水の状態や自分の行動、水を見てどう感じたかといったことを、できるだけ詳しく思い出すようにすると良いでしょう。

地震の夢に関する記事はこちら

4/4