【夢占い】水の夢には色々な意味が?結果別100パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】水の夢には色々な意味が?結果別100パターンを解説!

目次

[表示]

徐々に問題解決へ「水死する夢」

pixel2013 / Pixabay

水死する夢は、苦しみを伴うため不吉な感じがしますが、良い意味をもった吉夢と言えます。この夢を見たときには、現在抱えている問題が徐々に解決に向かうことを表しています。

今は苦しい状況かもしれませんが、近いうちに良い方向に向かうきっかけが訪れることを意味しています。時間はかかるかもしれませんが、問題解決に向けて進んでいく兆しです。

チャンス到来!「水に浮かぶ物体を拾い集める夢」

Pexels / Pixabay

水に浮かぶ物体を拾い集める夢は、チャンスが来ていることを示しています。仕事や人間関係において、大きく成長できるタイミングが近いことを表しています。

何か迷っていることがあるのであれば、チャレンジしてみるチャンスです。自分でも思いもよらぬ力を発揮できる可能性があります。

このような夢を見たときには、何事にも挑戦してみることで、大きな成功をつかむことができると考えられます。一歩踏み出してみる良い機会だと言えます。

新たな一歩を踏み出せる「自分の水死体を見る夢」

Justasurferdude / Pixabay

自分の水死体を見る夢は、あまり気持ちの良い夢とは言えません。しかし、これは自身が生まれ変わって新たな一歩を踏み出せることを暗示している吉夢としえます。

今までの価値観を捨てて、新しいスタートを切るチャンスです。過去のトラウマなどに苦しんでいる人は、そこから脱却できる時が近いことを示しています。

自分の水死体を見る夢を見たときには、新しい価値観を受け入れる心の準備をしておくと良いでしょう。新たな一歩を踏み出すことができれば、ものごとが好転していく兆しだと言えます。

周囲を幸せにする「馬に水をあげる夢」

BarbaraALane / Pixabay

馬に水をあげる夢は、自身が周りの人に何かを与えることで、周囲を幸せにできることを意味しています。身近な人に対して知識や情報を与えることで、その人たちの役に立てることを示しています。

このような夢を見たときは、家族や職場の同僚など身近な人のために、自身の知識を使うと良いでしょう。思っていた以上に喜んでもらえて、幸せが自分のもとにも帰ってくることになります。

好きな人とうまくいく「好きな人が水泳大会に出場する夢」

12019 / Pixabay

好きな人が水泳大会に出場する夢は、その人との関係がうまくいくことを暗示しています。近いうちに親しくなるきっかけが起きたり、交際に発展することがあるかもしれません。

また、好きな人のために悩んでいることがある場合には、その悩みが解決に向かっていくことを示しています。このような夢を見たときには、好きな相手との関係を前向きに考えて良いでしょう。

心が充実しています「公園で綺麗な水の池を見る夢」

Couleur / Pixabay

夢の中で見る公園の池は、心の状態を映し出しています。綺麗な水の池であったのであれば、心が充実していることを示しています。

心理的なエネルギーが満ちている状態ですので、日々の生活の中で良い変化が期待できます。逆に汚れた水の池を見た場合には、運気が低下していることを示していますので注意が必要です。

良い恋愛をしています「綺麗な水色の夢」

stux / Pixabay

綺麗な水色が記憶に残っている夢は、良い恋愛ができていることを示しています。恋人との関係に満足していて、心が穏やかな状態を示しています。

恋人がいない人の場合にも、現在の恋愛との向き合い方に満足している状態だと言えます。とても良い心理的なエネルギーの状態ですので、現在のペースで生活を送ることを心がけると良いでしょう。

【番外編】幸運を呼ぶ水子の夢

28703 / Pixabay

水子の霊の夢は、幸運を呼んでくれます。水子の霊は、生まれてすぐに亡くなった子や、流産や死産となった子の霊のことを指します。そのため、怖い感じを受けるかもしれませんが、吉夢とされています。

現実で流産や死産を経験した人の場合には、悲しみや子供への思いから水子の霊の夢を見ている場合もあります。しかし、そのような場合でも、幸せを運ぶために夢に出てきてくれたのだと感じることが大切です。

結果別!水の夢の意味【凶夢編】

LaughingRaven / Pixabay

水の夢は、トラブルや問題を暗示する凶夢であることもあります。様々な形で迫っている危険を知らせて警告してくれています。夢の意味をよく理解して、危険を回避できるように対処していくことが大切です。

大きなトラブルの予兆「水害にあう夢」

Lavir_Hamil / Pixabay

水害にあう夢は、大きなトラブルが起こることを暗示しています。トラブルによって仕事や家庭といった身の回りの環境が一変してしまう危険性があります。

強い水流に飲み込まれたのであれば、自身の欲望によって問題が巻き起こることを示しています。恋愛関係や金銭のトラブルが考えられますので、注意が必要です。

また、時間をかけて浸水するような場合には、自身の知らないところで問題が起こる可能性があります。いつのまにか悪い噂が広がっているといったことが考えられますので、気を配っておくことが必要です。

驚異が迫って来てます「水中でサメに追いかけられる夢」

skeeze / Pixabay

夢の中でのサメは、迫っている危機やコントロールできない存在を示しています。水中でサメに追いかけられる夢は、驚異が迫ってきていることを暗示しています。

サメが大きければ大きいほど、迫っている驚異も大きなものとなります。しかし、サメに追いかけられても逃げ切ることができたのであれば、危機を回避できると考えられます。

サメから逃げ続けている夢だった場合は、現在も危険な状態が続いていることを示していますので、注意が必要です。

トラブルに巻き込まれる可能性「水を欲しがる、水を飲みたい夢」

wuny / Pixabay

夢の中で水を欲しがったり、水を飲みたいと感じている場合は、トラブルを暗示しています。特に、金銭的なトラブルに巻き込まれてしまう可能性があるので注意が必要です。

経済的な基盤が揺るがされるような問題が起こるかもしれません。このような夢を見たときには、大きな買い物や金銭のやりとりには、いつも以上に慎重になる必要があると言えます。

借金を申し込む程困窮?「人に水をかける夢」

manfredrichter / Pixabay

夢の中の水は、金銭を意味することがあります。人に水をかけるという夢は、人からお金を借りることを示しています。

この夢を見たときには、借金を申し込まなければならないほど金銭的に困窮してしまう可能性があります。金銭管理に十分に注意する必要があります。

また、人に借金を申し込むことで、対人トラブルを招く可能性もあります。できる限り金銭トラブルを避けるように、準備をしておくことが大切です。

危機が迫ってます「水の渦を見る夢」

水の渦を見る夢は、警告を意味しています。自身に危険が迫っていることを知らせている夢です。

渦に巻き込まれるように、トラブルに巻き込まれていってしまう可能性があります。そして、一度巻き込まれたら抜け出すことは困難です。

新しいことを始める予定があったり、大事なことを計画している場合には、見直しや延期が必要だと言えます。

お金が飛んでいく「水浸しになる夢」

JayMantri / Pixabay

夢の中の水は金銭を意味することがあります。水浸しになる夢は、水がどんどん出ていく=お金が飛んでいくことを示しています。

避けるのが難しいような急な出費があるかもしれません。また、怪我や病気で治療費がかかってしまう可能性もあります。

水浸しになる夢を見たときには、突然の出費に備えて普段の節約を心がけておくと良いでしょう。

生命力の低下を意味「水、または水の中に落ちる夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

水、または水の中に落ちる夢を見たときは、生命力が低下していることを意味しています。病気にかかりやすかったり、ストレスを受けやすい状態にあることを示しています。

現在、特に体調に問題がなくても、心身のバランスを崩しやすくなっていると考えられます。今は、無理をせずに十分な休息をとりながら心身を整える時期だと言えます。

また、何か体調に不安がある時には、早めに医療機関に相談することが大切です。

予期せぬトラブル到来「海があふれる夢」

海があふれる夢は、予期せぬトラブルが起こることを意味しています。思いがけない問題が降ってかかり、振り回されてしまうことを暗示しています。

特に、海水で濡れてしまうような場合には注意が必要です。身近な人間関係が壊れてしまう危険が考えられます。家族や親しい人物との関係に配慮しておく必要があります。

ストレスをため込んでます「水を飲み過ぎる夢」

ExplorerBob / Pixabay

水を飲みすぎてしまう夢は、ストレスが溜まっていることを示しています。気がつかないうちにストレスをため込んでいる状態だと言えます。

このままだと心身のバランスを崩してしまう可能性があります。このような夢を見たときには、できるだけリラックスする時間を持つようにすることが大切です。

努力が無駄に「水に流される夢」

Free-Photos / Pixabay

水に流される夢は、努力が無駄に終わってしまうことを暗示しています。今まで続けてきた努力が、水の泡となってしまうことを示しています。

この夢での水は人々の感情を表しています。つまり、努力の結果が人の感情に流されて無駄になってしまうことを意味しています。

このような夢を見たときには、周囲の人との関係に気を配っておく必要があります。対人トラブルや、人の恨みを買うような行動に十分に注意しておくことが大切です。

損失を意味します「水が溢れる夢」

Hans / Pixabay

水が溢れてしまう夢は、損失を意味しています。金銭的な損失である場合も、自身のエネルギーを失ってしまう場合も考えられます。

水があふれる夢は、運気が低下してエネルギーが下がっている時にみることが多いです。新しいことを始めたり、大事な計画を進めるには、あまり好ましくないタイミングだと言えます。

積み上げてきたものが瓦解する「池・水溜り・湖などに落ちる夢」

kerttu / Pixabay

夢の中の池や水たまり、湖といったものは、今まで積み上げてきたものを表しています。そこに落ちる夢は、積み上げてきたものが瓦解することを暗示しています。

現在の地位を失ったり、貯めてきたお金が出て行ってしまったりするかもしれません。築いてきた家庭が壊れてしまう可能性もあります。

このような夢を見たときには、いつも以上に慎重な行動を心がける必要があります。

迫る危険と体調悪化「水中でワニに追われる夢」

JamesDeMers / Pixabay

夢の中のワニは、危険を象徴しています。水中でワニに追われる夢を見たときには、身に危険が迫っている状態です。

また、この夢は体調が悪化することも警告しています。体調がいつもと違うと感じた時には、早めに医療機関に相談することが必要です。

もう限界です!「水の中で息ができない夢」

StockSnap / Pixabay

水の中で息ができない夢は、精神的に追い詰められていて限界が来ていることを表しています。満足に息ができないほど苦しい状況に置かれていることを意味しています。

現実の世界で、気がつかないうちにストレスを溜め込んでしまっていると考えられます。このままだと限界を迎えて、精神的な不調に陥ってしまう可能性があります。

このような夢を見たときには、ストレスを発散させることが必要です。休息をとったり、好きなことができる時間をもてるように工夫することが大切です。

心と意識の乖離「汚い水を飲む夢」

汚い水を飲んでいる夢は、心と意識が乖離してしまっている状態を表しています。自分の心に素直になれず、もやもやとした気持ちを抱えていると考えられます。

頭では分かっていても気持ちが受け入れられない、といった悩みを抱えているのかもしれません。気持ちと頭がバラバラになりかけている状態です。気持ちを整えて、自分の心と向き合ってみることが大切です。

孤立無援な状態です「水に関する災害に1人であい怖い思いをした夢」

NeuPaddy / Pixabay

水に関する災害に1人であい怖い思いをするという夢は、周りの助けがなく1人で困難に立ち向かわなければならないことを暗示しています。

孤立無援な状態で、降りかかってくるトラブルに対処する必要があります。また、夢の中での災害が大きければ大きいほど、困難も大きいと考えられます。

このような夢を見たときには、1人で乗り越えられるように自身のエネルギーを蓄えておくことが大切です。

地震の夢に関する記事はこちら

結果別!水の夢の意味【警告暗示編①】

darksouls1 / Pixabay

水が出てくる夢の中には、警告を意味しているものも多くあります。人生の転換期を知らせていたり、感情の不安定さを表していたりするので、夢の意味を良く知っておくことが大切です。

人生の転換期が来ています「船などで水の上を渡る夢」

Anestiev / Pixabay

船などで水の上を渡る夢を見たときは、人生の転換期が来ていることを表しています。身の回りに大きな変化が起きますが、良い方向にステップアップできることを示しています。

近いうちに、転勤や転職、結婚などの変化が起こる可能性があります。このような夢を見たときは良い結果が得られる予兆ですので、前向きに検討して良いでしょう。

秘めるべき感情が垂れ流しです「出しっぱなしの水道の夢」

JerzyGorecki / Pixabay

出しっぱなしの水道が出てくる夢は、自身の感情が垂れ流しになってしまっている状態を表しています。本来は秘めておくべき気持ちが、周囲の人達に漏れてしまっていると考えられます。

ネガティブな感情も表情や態度に現れてしまっている可能性があります。このままだと対人トラブルを招くかもしれません。

このような状況の原因は、ストレスが高まっていることだと考えられます。一度リラックスする時間をとることと、自分の振る舞いを振り返ってみることが必要です。

周囲からの意識を象徴「水をかけられる、かかる夢」

RyanMcGuire / Pixabay

夢の中で水をかけられる、水がかかるということは、周囲からの意識を象徴しています。かけられる水がどのような状態かによって、向けられている意識も分かります。

綺麗な水をかけられたのであれば、周囲から行為を持たれていることを示します。逆に、汚い水をかけられた場合は、悪意や憎悪を向けられている可能性があります。

水をかけられる夢を見たときには、どのような水であったかを良く思い出してみると良いでしょう。

浄化を意味する「水が流れる夢」

Seaq68 / Pixabay

夢の中で水が流れているのは、浄化を意味しています。水が流れる夢を見たときには、何か心の中から捨て去りたいことや、忘れたい過去を抱えていることを表しています。

自分では気がついていなくても、心を浄化して生まれ変わりたいという願望をもっている状態です。過去にトラウマになるようなことがあったり、後ろめたいことを抱えているのかもしれません。

このような夢を見たときには、自分の心を向き合ってみることが大切です。悩みが解決されないようなら、カウンセリングなどを受けてみるのも良いでしょう。

NEXT:邪魔に想う存在こそ大切な存在です「水中を歩く夢」
2/4