【夢占い】水の夢には色々な意味が?結果別100パターンを解説! 占い・スピリチュアル

【夢占い】水の夢には色々な意味が?結果別100パターンを解説!

夢占いにおける水の意味は、良い意味の場合も、悪い意味の場合もあります。こぼれる、溢れるといった、水の状態によって夢占いの判断は変わります。そのため、水が出てくる夢を見たときには、どんな状態の水だったかをよく思い出す必要があります。

目次

[表示]

水に関する夢の意味とは?

Pexels / Pixabay

水に関する夢は、自分の深層心理を映し出したり、再生や生命力を意味していたりします。しかし、夢の中の水の状態や、夢でとった行動によって意味は異なるので、よく思い出して考えることが大切です。

水は夢占いにおいて心を鮮明に映し出す存在

ronymichaud / Pixabay

夢占いにおいて、水は心を鮮明に映し出す存在です。自分でも気づいていないような深層心理が、夢の中の水に現れています。

たとえば、澄んだ水は澄んだ心を、濁った水は苦しい心境を表していたりします。水が出て来る夢の意味を知ることは、自分の心を知ることでもあると言えます。

再生や生命力などの象徴でもある

PIRO4D / Pixabay

夢に出てくる水は、再生や生命力の象徴でもあります。たとえば、豊かに湧き出る水は、自身の生命エネルギーが十分であることを示しています。

また、水は金運や財産を意味していることもあります。夢の中での水の流れは、お金の流れを意味していることもあります。

水の状態や流れによって結果は変化する

12019 / Pixabay

水に関する夢占いは、夢に出てきた水の状態や流れによって変化します。勢いよく流れていたのか、滞っていたのか、濁っているのか、透明なのかといったことによって、夢の意味は異なります。

水が出てくる夢の意味を理解するためには、水の状態や流れる様子をできるだけ良く思い出すことが大切です。

飲む、かぶるなど夢を見た人の行動でも変化

Pexels / Pixabay

水を飲んだり、かぶったりと、夢の中での行動によっても、夢占いの結果は変化します。また、夢の中に出てきた水をどんな風に感じたのかによっても意味は変わります。

夢の中でどんな行動をとったのか、その時にどう思ったのか、といったことを思い出すことも大切です。

水の夢は幅広い意味を持っている

夢の中に現れる水は、心を鮮明に映し出す存在です。しかし、水の状態や流れ、その時の行動等によって幅広い意味を持ちます。

そのため、水が出てくる夢の意味を考えるときには、水がどんな状態だったか、どんな行動をとってどう思ったのか、といったことをよく思い出して検討することが大切です。

結果別!水の夢の意味【吉夢編①】

Jim_Combs / Pixabay

水の夢の意味は、夢の中の行動や水の状態によって異なります。花に水をやったり、透明な水が出てくるなど、良い意味をもった吉夢となる場合も多くあります。

大切な人ができます「花に水やりする夢」

Pezibear / Pixabay

花の水やりは、誰かに愛情を与えることを意味しています。水やりする夢をみたときには、愛情を受け取る相手となる、大切な人ができることを暗示しています。

現在、すでに大切なパートナーがいる人は、その相手からも愛情を受け取り、お互いに支えあう関係になることを示しています。

しかしながら、水をやりすぎて溢れてしまっているような夢は、一方的な愛情が強すぎることを意味しています。水をやりすぎている夢を見たときには、少し相手と距離をとって冷静になることが大切です。

心身共に充実しています「水を飲む夢」

insightzaoya / Pixabay

水を飲む夢は、心身が充実していることを示しています。特に、水を飲んで美味しいと感じている場合には、心身のエネルギーが高まって、良好な人間関係を築くことができると暗示しています。

また、綺麗な水を飲んでいるときには、願いが叶うことを表しています。これまでの努力が実を結び、良い結果が得られることを示しています。

不幸中の幸いが起きる?「お墓で水を飲む夢」

artbejo / Pixabay

お墓で水を飲む夢は、不幸中の幸いといったことが起こることを暗示しています。思いがけないことが起こりますが、大事にはいたらないことを示しています。

運気が不安定な時にみやすい夢ですので、身の回りのことに注意を払っておくと良いでしょう。

問題解決に向かってます「洪水の中を歩く夢」

StockSnap / Pixabay

洪水の中を歩く夢は、現在抱えている問題が解決に向かうことを表しています。自身にとっての協力者が現れて、良い方向へと導いてくれることを暗示しています。

現在、問題やトラブルを抱えている人は、事態が好転することが期待できます。このような夢を見たときには、前向きに考えて良いでしょう。

冴え渡るインスピレーション「水の中にいるのに呼吸ができる夢」

12019 / Pixabay

水の中にいるにもかかわらず呼吸ができる夢は、インスピレーションが冴え渡り、良いアイデアに恵まれることを暗示しています。創作活動に携わっている人なら、素晴らしい作品が生まれるかもしれません。

このような夢を見たときは、新しい仕事や創造的な作業を始めるのに良いタイミングだと言えます。新たな才能が開花するチャンスだとも言えます。

再生を意味する「砂漠で水を飲む夢」

Falkenpost / Pixabay

砂漠で水を飲んでいる夢は、厳しい状況から立ち直り再生することを意味しています。現在は何か問題を抱えていて苦しい状態かもしれませんが、再出発できることを示しています。

砂漠で水を飲んでいる夢を見たときは、今の苦境に終わりが近いことを暗示しています。辛いかもしれませんが、前向きに考えていれば乗り越えることができると言えます。

心が落ち着いている事の示唆「透明な水の夢」

qimono / Pixabay

透明な水が出てくる夢は、心の落ち着きを示しています。日常生活を穏やかな気持ちで過ごすことができている印です。

このような心理状態は、日々の生活の中に幸せを感じることができていると考えられます。何か問題が起きても焦らずに、今のペースを続けられるようにすることが大切です。

万事上手くいく「水をくむ夢」

Efraimstochter / Pixabay

水をくむ夢を見たときは、万事が上手くいくことを暗示しています。トラブルが起こっていたとしても、事態は思わぬ形で好転してくれると考えられます。

何か仕事を始めたり、新しいことに挑戦するのに良いタイミングだと言えます。運気が上昇している印ですので、積極的にチャレンジして良いでしょう。

魅力が上昇中「グラスに綺麗な水を灌ぐ夢」

kloxklox_com / Pixabay

グラスに綺麗な水を灌いでいる夢を見たときは、自身の魅力が高まっていることを表しています。心身ともに充実していて、内面から魅力が湧き出ていることを示しています。

注いでいる水の量が豊かであるほど、心理的に満たされた状態だと言えます。内面のエネルギーが十分に備わっているので、身の回りのことも上手く運ぶタイミングだと言えます。

努力が実を結ぶ「水晶を持った占い師に出会う夢」

FeeLoona / Pixabay

水晶を持った占い師に出会う夢は、今までの努力が実を結ぶことを暗示しています。現在はまだ努力が報われずに苦労しているかもしれませんが、近いうちに結果が現れることを示しています。

また、今まで積み重ねてきことを完成させるために手を貸してくれる人物が現れる可能性があります。その人の助けを借りて成就することができるはずですので、努力を続けていくと良いでしょう。

安らかな気持ちで過ごせる「水面が輝いている夢」

Walkerssk / Pixabay

水面が輝く夢は、安らかな気持ちで過ごせることを示しています。これからしばらくは、トラブルや問題とは無縁で、心穏やかに過ごせることを暗示しています。

運気が上昇している時期ですので、現在向き合っている問題も解決に向かうと考えられます。周囲の助けも得られますので、安心して生活を送って問題ありません。

多忙なれどやりがいあり「大勢でお湯や水を運ぶ夢」

Anniepan / Pixabay

大勢でお湯や水を運んでいる夢を見たときは、やりがいのあることに出会えることを暗示しています。多忙にはなりますが、自分の力を発揮できるチャンスが巡ってくることを示しています。

現在は自分の能力を十分に出せていないと感じているかもしれません。しかし、自分の力で結果を出せる、やりがいのある仕事に恵まれると考えられます。

大きな成果を出すチャンスが近づいていますので、自分磨きを続けてエネルギーを貯めておくと良いでしょう。

手助けで利益を得る「綺麗な水を貰う夢」

congerdesign / Pixabay

綺麗な水を貰う夢は、人の手助けが得られることを示しています。誰かの助けのおかげで、大きな利益が得られるようになることを暗示しています。

綺麗な水をくれた相手が、現実の世界でも手助けをしてくれると考えられます。知らない人から水をもらった場合には、これから味方となる人物との出会いがあることを示しています。

何事も乗り越えられる「自分の運転する自動車で水の上を走る夢」

engvall / Pixabay

自分が運転する自動車で水の上を走っている夢は、心身ともに充実していて、何事も乗り越えられるパワーをもった状態であることを表しています。

身体的、精神的にエネルギーが高まっている状態ですので、困難なことも突破していけると考えられます。新しい仕事を始めたり、結婚などを考えるのにも良いタイミングだと言えます。

幸福感を感じています「金色の水の夢」

wnk1029 / Pixabay

金色の水の夢は、自身が幸福だと感じていることの表れです。日々の生活に満足していて、充足感が高い時に見る夢です。

心身のバランスがとれていて、心が穏やかな状態です。とても良い心理状態ですので、何か変化があっても焦らずに、今のペースを大切に生活すると良いでしょう。

結果別!水の夢の意味【吉夢編②】

annawaldl / Pixabay

良い意味を持っている水の夢は、たくさんあります。水やりで植物が蘇ったり、馬に水をあげるなど、水を与えることで良い影響を意味する夢も存在します。

対人関係が満たされる「植木鉢の植物が水をあげたら復活する夢」

Larisa-K / Pixabay

植木鉢の植物に水をやったら復活したという夢は、対人関係が満たされる兆しです。夢の中で植物に水をやるという行為は、愛情を与えることを象徴しています。

自身が与えた愛情によって、植物が蘇るように、対人関係も良い方向に向かっていくことを示しています。現実に対人トラブルを抱えている人は、関係が好転するできごとが起こるかもしれません。

また、恋愛関係も上手くいく兆しと言えますので、好きな相手がいる場合にはアプローチするチャンスです。このような夢を見たときは、想いが実を結びやすいタイミングだと言えます。

金運上昇!「ペットボトルに水を入れる夢」

Hans / Pixabay

ペットボトルに水を入れる夢は、金運の上昇を示すものです。夢の中の水は、金運を意味することがあります。それをペットボトルに入れるということは、お金が手元に溜まっていくことを表しています。

仕事が認められて昇給するなど、経済的に良いできごとが期待できます。また、思わぬ臨時収入がある場合もあります。金銭的なトラブルがある人は、良い方向に進んでくれると考えられます。

目標達成を示す「ホースで水を撒くと虹がかかる夢」

ホースで水を撒くと虹がかかる夢を見たときは、今までの努力が実を結ぶ兆しです。これまで目標としてきたことが達成できることを示す夢です。

目標を達成できることで、周囲からの評価も上昇すると考えられます。このような夢を見たときには、これまで通りに前向きに努力を重ねていくことが大切です。

困難な状況から脱出「水に溺れて死ぬ夢」

TheDigitalArtist / Pixabay

自分が死ぬ夢は、生まれ変わりや再生を意味する吉夢です。水に溺れて死ぬ夢を見たときは、溺れるような困難な状況から脱出できることを意味しています。

現在、向き合っている問題があるのであれば、解決に向かってくれると考えられます。また、手助けをしてくれる人物が現れることも期待できます。

今はまだ苦しい状況かもしれませんが、溺れて死ぬ夢をみたときには運気が上昇しているときです。前向きに希望を持って良いでしょう。

恋愛運が高まってます「水遊びする夢」

HaiRobe / Pixabay

水遊びをしている夢は、恋愛運の高まりを表しています。新しい出会いがあったり、恋愛がスタートする兆しでもあります。

現在、すでに恋人がいる人は、恋人との関係が深まったり、結婚などに発展したりするかもしれません。恋人がいない人の場合には、理想的な相手との出会いが期待できます。

水遊びをする夢を見たときには、積極的に出会いの場所にでかけてみるのも良いでしょう。

よいアイデアが浮かぶ「ミネラルウォーターなど水を買う夢」

Hans / Pixabay

ミネラルをーターなど水を買う夢を見たときは、感性が研ぎ澄まされている時です。よいアイデアが浮かんできて、仕事などで良い結果が得られることを表しています。

普段から創造的な活動をしている人は、インスピレーションが湧き出てきて素晴らしい作品に恵まれることが期待できます。普段の生活でも、いつもとは違った視点でものごとを考えられるようになります。

水を買う夢を見たときには、創造的な作業をするのに良いタイミングだと言えます。

NEXT:徐々に問題解決へ「水死する夢」
1/4