【夢占い】サメが出てくる夢の意味や心理は?56パターンを解説!

数多の海洋生物の中でも、恐怖の象徴という印象のあるサメ。サメが出てきて噛まれる、食べられるという夢は、やはり警告夢や凶夢になるのでしょうか?夢にサメが出てきた場合の意味や、サメの夢を見る時の心理などを診断した夢占いを56パターン紹介していきます。

夢占いでサメあらわす基本的な意味や心理は?

Free-Photos / Pixabay

サメが出てくる夢というのは、多くの場合で目が覚めた時に「夢で良かった…」と安心するような内容のものでしょう。

ここではサメが出てくる夢というのはどのような意味を持つのか、夢占いサメの概要を紹介していきます。

夢診断・夢分析におけるサメの夢の基本的な意味は?

skeeze / Pixabay

夢占いにおけるサメは、心身の疲弊やストレスといったものの象徴と考えられています。

ストレスの中でも、特に対人関係で悩みを抱えていたり、攻撃的な感情を持っている場合にサメの夢を見やすくなるとされます。

サメは抑え込もうとする力の象徴

stevepb / Pixabay

夢に出てくるサメは、あなたを抑圧しようとする圧倒的な力の象徴という意味も持ちます。

海でサメと出会った場合、多くの人が圧倒的な恐怖の象徴、力の象徴としてサメを感じますよね。このことから、夢占いでは夢にサメが出てきた場合、あなたを抑え込む大きな力を意味するのです。

サメの夢は警告夢が多い?

Allen_Henderson / Pixabay

サメの夢は現在抱えている問題から多大なストレスを抱えていて、それが決壊寸前になっているという警告夢の意味合いも持ちます。

精神的な疲れがピークに達しているという、ギリギリの心理状態の時に、サメの夢を見ることが多いと考えられているのです。

そのため、夢にサメが出てきた時は、あなたの心がSOSを出している状態だと考えられるでしょう。

【夢占い】サメを見る夢の意味は?場所別・状態別

PIRO4D / Pixabay

サメが出てくる夢といっても、場所が海である場合と水族館など安全な場所である場合では、意味合いが違ってきます。

また、サメが単体で出てくる夢と、群れで出てくる時や他の生物と一緒にいる時でも意味合いが違ってくるでしょう。

ここでは、場所別・状況別のサメが出てくる夢について、夢占いサメの診断を紹介していきます。

NEXT トラブルに巻き込まれ精神面が追い詰められる警告夢「サメを見る夢」