【夢占い】サメが出てくる夢の意味や心理は?56パターンを解説! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】サメが出てくる夢の意味や心理は?56パターンを解説!

数多の海洋生物の中でも、恐怖の象徴という印象のあるサメ。サメが出てきて噛まれる、食べられるという夢は、やはり警告夢や凶夢になるのでしょうか?夢にサメが出てきた場合の意味や、サメの夢を見る時の心理などを診断した夢占いを56パターン紹介していきます。

目次

[表示]

夢占いでサメあらわす基本的な意味や心理は?

Free-Photos / Pixabay

サメが出てくる夢というのは、多くの場合で目が覚めた時に「夢で良かった…」と安心するような内容のものでしょう。

ここではサメが出てくる夢というのはどのような意味を持つのか、夢占いサメの概要を紹介していきます。

夢診断・夢分析におけるサメの夢の基本的な意味は?

skeeze / Pixabay

夢占いにおけるサメは、心身の疲弊やストレスといったものの象徴と考えられています。

ストレスの中でも、特に対人関係で悩みを抱えていたり、攻撃的な感情を持っている場合にサメの夢を見やすくなるとされます。

サメは抑え込もうとする力の象徴

stevepb / Pixabay

夢に出てくるサメは、あなたを抑圧しようとする圧倒的な力の象徴という意味も持ちます。

海でサメと出会った場合、多くの人が圧倒的な恐怖の象徴、力の象徴としてサメを感じますよね。このことから、夢占いでは夢にサメが出てきた場合、あなたを抑え込む大きな力を意味するのです。

サメの夢は警告夢が多い?

Allen_Henderson / Pixabay

サメの夢は現在抱えている問題から多大なストレスを抱えていて、それが決壊寸前になっているという警告夢の意味合いも持ちます。

精神的な疲れがピークに達しているという、ギリギリの心理状態の時に、サメの夢を見ることが多いと考えられているのです。

そのため、夢にサメが出てきた時は、あなたの心がSOSを出している状態だと考えられるでしょう。

【夢占い】サメを見る夢の意味は?場所別・状態別

PIRO4D / Pixabay

サメが出てくる夢といっても、場所が海である場合と水族館など安全な場所である場合では、意味合いが違ってきます。

また、サメが単体で出てくる夢と、群れで出てくる時や他の生物と一緒にいる時でも意味合いが違ってくるでしょう。

ここでは、場所別・状況別のサメが出てくる夢について、夢占いサメの診断を紹介していきます。

トラブルに巻き込まれ精神面が追い詰められる警告夢「サメを見る夢」

1388843 / Pixabay

サメを見るという夢には、トラブルの到来の暗示、特に人間関係のトラブルを暗示する意味があるとされます。

この夢を見た場合には、普段以上に周囲に気を配り、自分の言動に注意するように心がけましょう。

ストレスが爆発寸前の「海や海中でサメが泳いでいる夢」

Pexels / Pixabay

サメに噛まれたり襲われたりするわけではなく、ただ海中で泳いでいるサメを見るというだけの夢であっても、現在あなたが多大なストレスにさらされており、限界寸前ということを示す警告夢とされます。

心当たりがある場合は、これ以上無理を重ねて心身ともにボロボロになってしまう前に、何か対策を考えるようにしましょう。

ストレスなどにより攻撃的なる警告夢「海の底で泳ぐサメの夢」

夢占いでは海底や地底は深層心理を、地表や水面は表層心理を表しています。そのため、海底が夢の舞台となっている際には、あなたの深層心理を描いた夢ということになります。

そこに攻撃性の象徴でもあるサメが出てきたという場合は、あなたが誰かに攻撃的な態度を取るということの警告夢であると考えられます。

そして、その原因となるのが、現在抱えているストレスが肥大化したものとされるのです。周囲を傷つけてしまう前に、リフレッシュする時間をつくるなど、ストレスの軽減を心がけましょう。

凶暴な部分が出て破滅に繋がる警告夢「サメが暗い海を泳いでいる夢」

jplenio / Pixabay

サメが暗い海の中で泳いでいる夢には、周囲に対してあなた自身が抱える破滅的・狂暴的な一面が露呈してしまうという危険を知らせる意味があります。

暴力衝動を抑えられなくなるようなストレスを抱えていませんか?思い当たることがあるようなら、環境を変えるように見直しましょう。

もし夢の中で、サメが暗い海の中を泳いできたとしても、無事にやり過ごすことができた場合は、理性的に危機を回避するという意味を持つとされます。

願望成就とストレスへの警告夢「綺麗な海をサメが泳いでいる夢」

12019 / Pixabay

目が覚めた時にサメの姿だけではなく、美しい海を泳いでいたことが印象に残っている夢の場合は、あなたの目的が達成され、願いが叶う前兆の吉夢と考えられます。

しかし、そのために無理をし過ぎて疲れが溜まっている可能性が高いために、セルフケアをすることも心がけましょう。

弱みを知られたくない相手に握られる警告夢「水槽の中にサメがいる夢」

JordyMeow / Pixabay

水槽の中にいるサメを見ているという夢は、危険のない場所からサメを眺めていることから、警告夢や凶夢ではないという印象がありますよね。

しかし、逆に考えるとガラス1枚隔てた場所から、サメもあなたをじっくり観察していると考えられ、これは敵対する相手に弱みを握られる暗示とされるのです。

迂闊な言動から不利な立場に追いやられることが無いように、この夢を見た時には立ち振る舞いに注意するようにしましょう。

暴力的・破壊衝動を意味する「プールでサメが泳ぐ夢」

Free-Photos / Pixabay

プールでサメが泳いでいるという夢は、周囲に対して見境なく暴力性を発揮してしまうという危険な未来を暗示する警告夢と考えられます。

もうどうなったっていい!と破壊衝動に駆られてしまう原因として、攻撃性と同じくサメの象徴である、人間関係のストレスが挙げられます。

周囲を巻き込んだ大爆発となる前にガス抜きをして、ストレスを軽減できるよう環境を見直しましょう。

災難や脅威が去ることをを示す「サメが陸に上がっている・打ち上げられている夢」

janrye / Pixabay

水中の絶対王者であるサメが、力を発揮できない陸上に打ち揚げられているという夢は、災難や脅威が去ることを暗示する吉夢です。

今現在悩みを抱えていた場合、それが次第に解決に向かっていくと考えられるでしょう。

人間関係やストレスが溜まっている警告夢「サメの群れを見る夢」

Free-Photos / Pixabay

サメの群れというのは、あなたが所属している団体における人間関係の緊張を表すとされます。

そして、夢にサメの群れが出てきた時には、会社や学校といったあなたが所属する団体で攻撃の対象とされる可能性を示唆する、警告夢と考えられているのです。

また、サメの群れの規模は、後にあなたに降りかかるトラブルの大きさに比例するとも言われています。

人間関係の悪化や対人運の低下「サメに囲まれる夢」

geralt / Pixabay

サメに囲まれる夢は、人間関係の悪化や対人運の低下を表す凶夢と考えられています。

周囲とうまくかみ合わない、意思疎通がうまくいかないといったような悩みを抱えていませんか?

心当たりがある場合は、周囲との摩擦が悪化する前に、信頼できる人に相談をしてみるなど解決を図るように努力しましょう。

人間関係や仕事で悪いことが起きる警告夢「サメとクジラが出てくる夢」

Free-Photos / Pixabay

サメもクジラも、水中において圧倒的な力を持つ強者です。そのためクジラは、これから起こる大きな物事の暗示や、あなたに大きな影響を与える人物の行動を意味すると考えられます。

そのクジラと人間関係のストレスの象徴となるサメが同時に現れた場合、人間関係や仕事において悪いことが起こる予兆とされます。

もしかしたら、あなたと合わない人が、仕事で繋がりのあるポジションに就くなど、これから人間関係に変化が起こるのかもしれません。

奥深い問題の解決を示す「サメとワニが出てくる夢」

Pexels / Pixabay

水中でも陸上でも生きていかれるワニと、サメが同時に夢に出てきた場合、サメの群れが出てくる夢よりも根が深い問題についての夢を見たと考えられます。

しかし、夢占いにおいて陸でも水中でも狩りができるワニというのは、心身のバランスが取れた状態を暗示するとされ、問題の解決を表す吉夢とされるのです。

奥深い問題であっても、必ず解決するという意味の夢ですので、腰を据えて問題に取り組みましょう。

幸福が訪れる吉夢「サメとイルカが共存している夢」

skeeze / Pixabay

イルカの出てくる夢は吉夢とされており、幸せの象徴であるイルカによって、サメの象徴する攻撃性やストレスが上手に抑えられている状態を表すとされます。

つまり、イルカとサメが同時に現れる夢には、幸福感に包まれることによってあなたの中の負の感情が解消することを告げる、吉夢の意味合いがあると考えられます。

周囲からの孤立を意味する「サメの歯が印象的な夢」

Fgyongyver / Pixabay

攻撃性の象徴と言われるサメの中でも、特に見る者に恐怖心を与えるのが、鋭くとがった巨大な歯です。

この歯が印象に残る夢を見た場合、周囲からあなたが攻撃のターゲットにされて、孤立してしまうことを暗示しています。

もし現在心当たりがあるようならば、信頼のおける人に相談をしたり、その環境から距離を置くようにしたりと早急に解決策を探しましょう。

立場を脅かす存在に警戒している「サメの尾びれが印象的な夢」

skeeze / Pixabay

サメの尾ひれが印象的な夢は、あなたが学校や職場での自身の立場を脅かす存在に対して、警戒心や敵対心を持っていることを意味しています。

あなたにとって妬ましく、目の上のたんこぶともいえる相手を暗示する夢かもしれませんが、疎ましがってばかりいても事態が好転することはありません。

相手のことを良きライバルとしてプラスに認識できるようになれば、サメの尾ひれが印象的な夢も、吉夢に転じると言えるでしょう。

危険がなくなったと思い込む危険性もある「サメが海に浮かんでいる夢」

Xavier_M_Peters / Pixabay

海にサメが浮かんでいるという夢は、サメが死んでいる=危険が去ったという受け取り方もできる夢です。

しかし、陸に打ち揚げられいるのとは違い、突然活動を再開する恐れもあることから、実は危機は去っていなかったというケースも考えられます。

気を抜いたところにトラブルが発生することもありますので、この夢を見た時には、気を引き締めて過ごすようにしましょう。

ストレスなどから計画の進行が困難になる「川にサメがいる夢」

LubosHouska / Pixabay

海ではなく川にサメがいるというのは、夢ならではの光景と言えるかもしれません。夢占いでは川は、取り組んでいることの進行状況や、達成度を意味するとされます。

そこにトラブルの象徴であるサメが現れたということは、何らかも問題が起きて、計画の進行が困難になることを暗示していると言えるでしょう。

この夢を見た時には、計画に不安材料はないか、今一度見直してみると良いかもしれません。

【夢占い】サメの夢の意味は?シチュエーション別

夢の中であなたがサメとどのように関わっていたのかも、夢占いでは重要な判断材料となります。ここでは、シチュエーション別の夢占いサメの診断を紹介していきます。

危機管理意識が低いことへの警告夢「サメに近づく夢」

Three-shots / Pixabay

現実同様に、夢の中であっても自分から率先してサメに近づいていくという状況は、あなたの危機管理能力の低さを表す行為と言えるでしょう。

好奇心に勝てずに危険なものに近づくというのは、警戒心の低さと、それによって不要なトラブルを招くことを暗示しています。

吉夢・警告夢どちらの意味もある「サメと一緒に泳ぐ夢」

Free-Photos / Pixabay

サメと一緒に泳ぐ夢には、吉夢と凶夢の両方の意味があると言います。サメと泳ぐ夢は、周囲が怖がるような相手とも仲良くできる、あなたのコミュニケーション能力の高さを表します。

これはとても良いことなのですが、あなたのその様子をやっかむ人も少なからず存在するかもしれません。

この夢を見た場合には、近づいてくる人がどんな人なのか、自分に害をもたらすことは無いか、注意深く観察するようにしましょう。

本心を見せず人と接している意味がある「たくさんのサメと一緒に泳ぐ夢」

Pexels / Pixabay

一緒に泳いでいるサメの数が多かった場合、あなたが周囲に本震を見せずに常に自分をつくって人と接していることを意味します。

サメのような恐ろしい対象に囲まれて泳いでいるという状態は、あなたが周囲の人間をみんな敵だと認識していることの現れと考えられます。

この夢を見る人は、他者と親密な付き合いをすることを苦手とする傾向があり、大勢の人間に囲まれていても孤独を感じるという面を持ちます。

キレると怖いタイプを意味する「サメより速く泳ぐ夢」

Free-Photos / Pixabay

サメより速く泳ぐ夢というのは、恐怖の象徴であるサメよりも、あなたが怖い一面を秘めているということを意味しています。

普段はあまり怒ることがない人であっても、この夢を見る人にはキレると怖いという意外な面があると言えるでしょう。

ストレスが溜まり過ぎてあなたの破壊的な一面が表に出てしまうことが無いよう、気を付けてくださいね。

脅威へのコントロール・改善が出来る「サメを飼う夢」

Alexas_Fotos / Pixabay

サメを飼う夢というのは、あなたが脅威に感じていることや恐怖に感じていることを、上手にコントロールすることができる能力を持っていることを意味します。

具体的には周囲から疎まれたり、恐れられたりするような人を上手にコントロールすることができる、あなたの心の余裕と、対人スキルの高さを示していると言えるでしょう。

脅威に立ち向かうことが出来る「サメを捕まえる夢」

Quangpraha / Pixabay

サメを捕まえる夢というのは、あなたが脅威や恐怖心に立ち向かう勇気を持っていることを意味します。

そして、逃げることなく積極的に困難に向かっていくことで人間的に成長ができることを暗示する、吉夢と言えるでしょう。

NEXT:観察眼に優れていることを意味する「サメを釣る夢」
1/3