【夢占い】学校の夢の意味は?暗示130パターンを解説! 雑学・ライフスタイル

【夢占い】学校の夢の意味は?暗示130パターンを解説!

夢の中で学校が出て来たことはありませんか?昔通学していた学校の教室、階段、トイレ、自分の席、好きな同級生、お世話になった先生。思い出は尽きないものですが、時には経験したことのない殺人者が現れることも……。夢占いでこれらが何を意味しているのか紹介します。

目次

[表示]

学校の夢の夢占い!学校の夢の基本的な意味とは?

cuncon / Pixabay

学校を卒業して、社会人になっているのに、どうして人は学校の夢を見てしまうのでしょう?

夢占い学校には、その人が現実の世界で置かれている立場や状況、将来のことが大きく反映されているといわれています。

夢診断における学校の夢の基本的な意味は?

Stergo / Pixabay

夢占いや夢診断において、学校の夢には、それがどの場所なのか、どういう心理状態で見ているのかによっても、大きく左右されてきます。

将来の展望が明るい吉夢もありますが、不安を残す警告夢の可能性もあります。

学校の夢の心理は?迷いや自信喪失の暗示もある?

harutmovsisyan / Pixabay

夢占い全般に当てはまることですが、学校の夢を見ている場合にも、立ち止まったり、後ろに下がったりなど、後ろ向きな行動を取っている夢には、その人の心理の迷いや不安をあらわしています。

現実の社会で表現できない不安を、夢というかたちで示している場合もあるのです。自分はこのままで良いのだろうかと迷ったり、一度立ち止まって休みたいと心が訴えていることもあります。

学校の夢を見たときはどのように感じているかがポイント?

avi_acl / Pixabay

学校の夢には、たとえ同じ校内の場所であったとしても、それを見る人がどのように感じたかによって、その夢に込められた意味は大きく変わってきます。

明るい晴れやかな気持ちで見たのか、暗く沈んだ気持ちで見たのか、それが意味するものは、現実の世界でどのように影響をおよぼすのか、自分自身の心理を自覚することで、不安を取り除くこともできます。

学校の夢は社会人や大人がよく見る夢?

Life-Of-Pix / Pixabay

学校の夢を見る人の殆どは、実は学校を卒業して社会に出た大人の人たちだといわれています。学校は、社会の縮図とよくいわれるように、細かいルールと集団生活を象徴している空間です。

社会人になった大人が、自分が置かれている立場や状況、将来への不安が、昔通っていた学校の記憶を重ねて夢の中で見ています。自分の本当の気持ちを理解することで、精神的に救われることもあります。

【夢占い】学校の夢の意味①学校にある物・場所編

mozlase__ / Pixabay

夢占い学校と一言でいっても、場所や状況によって、その夢に込められた意味はさまざまで、順風満帆な将来を意味する吉夢もあれば、将来に不安を残す警告夢の可能性もあります。

学校のどの場所の夢を見ているのか、どういう状況で見ているのか、物や場所ごとに一つ一つチェックしていきましょう。

①学校のチャイムの夢

jenny185 / Pixabay

夢の中で学校のチャイムを聞いている人は、現実の世界で抑圧された状態にあります。厳しいノルマや規則に自由を奪われる状態に不満をつのらせているのです。

また、チャイムが一度ではなく、繰り返し鳴っている人は、その不満が我慢の限界に達し、まもなく爆発寸前のところにきています。

心が壊れてしまう前に、気分をリフレッシュする工夫をしてみてください。好きな音楽を聴いたり、好きな食べ物を食べるなど、自分の好きな時間を過ごすことも大切です。

②学校の下駄箱・靴箱の夢

Greyerbaby / Pixabay

学校の下駄箱・靴箱の夢を見る人の場合、その夢に誰が関わっているのか、或いはどのような状況にあるかによって意味が大きく変わります。

下駄箱を覗いている人がいれば、その人はあなた対して好意を抱いているか、喧嘩したけど本当は仲直りしたいと思っている相手がいることを示しています。

逆に、下駄箱の靴を誰かに捨てられてしまう夢は、その捨てた相手があなたに対してよほどの怒りを抱いている場合があります。人間関係を見つめ直す必要がありそうです。

③学校の階段の夢

Free-Photos / Pixabay

学校の階段の夢を見る人は、階段を上に向かっているのか、下に向かっているのかで意味は変わってきます。

上に向かっている人の場合、ゴールに到達するときは、明確な目標を達成しようと努力しているといえますが、ゴールが見えていない場合には、行動することにためらいを感じています。

逆に下っている夢は、就職や人間関係において、この先どうするべきなのか模索している状況にあります。階段を下り終えた先に、答えが待っています。

④学校のエレベーターの夢

nakataza02 / Pixabay

学校のエレベーターを見る人は、社会的に重みのある立場にある人です。上昇するか下降するかで吉夢になるか、警告夢になるか意味が変わってきます。

エレベーターが上昇する夢を見る人は、運気も上昇する吉夢です。ただし、あまりに上昇速度が速すぎると、身を滅ぼすリスクがあるので、コツコツと地道に努力することを忘れてはいけません。

エレベーターが下降する夢を見る人は、運気が下降する警告夢です。些細なことを気にし過ぎて疲れている傾向にあります。ストレスを溜め込まない工夫をしましょう。

⑤学校の廊下の夢

Free-Photos / Pixabay

学校の廊下の夢を見る人は、あなたが現在置かれている状況を示しています。

明るくきれいな廊下を歩いている夢を見る人は、目標に向かって着実に前進していて、学校や会社での評価もあがり、順風満帆な近未来が近いづいているといえます。

人間関係も良好なので、自分を信じて、そのまま努力を怠らなければ、職場での出世やスキルアップにつながるでしょう。

⑥汚い廊下の夢

Free-Photos / Pixabay

暗く汚い廊下を歩いている夢を見る人は、自分がどうしたら良いのか見えなくなり、将来に不安を抱いている状況にあります。

何をやってもうまくいかず、未来に希望が持てなくなっていますが、すぐに大きな目標を達成しようと焦るのではなく、少しずつ一歩を踏み出す努力をしましょう。

部屋を掃除してみたり、模様替えするなど、気分を入れ替えることで、気持ちをリフレッシュできるかもしれません。新たな気持ちで頑張りましょう。

⑦学校の体育館の夢

KeithJJ / Pixabay

学校の体育館の夢を見る人は、体育館であなたが、どのように過ごしているかによって意味は大きく変わってきます。

みんなと仲良くスポーツを楽しんでいる夢であれば、現実の世界でも人間関係が非常に良好であることを物語っています。健康面での不安もありません。

逆に、何もせずに他のみんなが楽しんでいる様子を隅のほうでおとなしく見ているだけの夢なら、現実の世界でも心身ともに少し疲れているようです。たまには息抜きもお忘れなく。

⑧学校の運動場の夢

sasint / Pixabay

学校の運動場の夢には、どの位置にあなたがいるかによって、意味が変わってきます。

運動場の中心で、みんなと楽しくスポーツに熱中している夢を見る人は、自分の考え方をしっかりと持っていて、どんな難局に対しても心が折れずに立ち向かっていける人です。

逆に、みんなから離れて運動場の隅の方で一人で遊んでいる人は、周囲との付き合いに馴染めない孤独なタイプです。あえて孤独を選ぶ人は、無理に付き合う必要はないでしょう。

⑨学校のトイレの夢

Alexas_Fotos / Pixabay

学校のトイレが夢に出てくる人は、過去に何か心の問題を抱えていて、その問題をきれいさっぱり忘れてしまいたい人です。トイレの夢には過去を浄化したい願望があらわれています。

人間関係のごたごたをいまだに抱えていて、修復が不可能なほどこじれている人は、いったん気持ちをリフレッシュして、この問題から離れてみてもいいでしょう。

しかし、完全に忘れてしまうのではなく、あくまで自分自身の気持ちを整理するためです。少し頭を冷やしたら、深い霧も晴れてくるので、もう一度、心のモヤモヤと対峙してみてください。

⑩職員室の夢

学校の職員室の夢を見る人は、職員室に行くときにどう感じているかによって意味が大きく変わってきます。職員室は、職場での自分の状況であったり、人間関係をあらわしています。

職員室へ行ったときに、その場の雰囲気が明るく楽しい環境であったなら、現実の世界でもあなたが職場の環境に恵まれていることを意味しています。

職員室の空気が重いと感じていれば、職場での人間関係に居心地の悪さを感じていて、慣れない仕事に苦労している人です。最初は辛いでしょうが、慣れることで働くことの楽しさに気付くはずです。

⑪保健室の夢

3dman_eu / Pixabay

学校の保健室の夢を見る人は、現実の社会で精神的に疲れている傾向にあります。職場で不安や心配なことがあってストレスをため込んでいる状態です。

保健室の夢には、休息したいというあなたの願望があらわれているので、緊張状態から解き放たれたいと心は望んでいます。

このまま無理を続けて精神だけでなく、肉体までボロボロになってしまう前に、一度気持ちをリフレッシュする必要があるでしょう。

⑫学校の視聴覚室の夢

cdu445 / Pixabay

学校の視聴覚室の夢には、それを見る人の心理状態によって意味が変わってきます。視聴覚室は、人間の感性を象徴しているのです。

視聴覚室の夢を見ていて、印象が良いと感じた人は、現実の世界でも感性が研ぎ澄まされているので、新たな学習やスキルアップも、いまなら何をやってもうまくいきます。

逆に視聴覚室の夢で悪い印象を感じた人は、自分の現状に満足して成長する努力を怠っている人です。このままでは感性が衰えてしまう警告夢なので、仕事もうまくいかなくなる暗示です。

⑬学校の屋上の夢

StockSnap / Pixabay

学校の屋上の夢には、あなたがこれから進む未来がどのような世界であるかをあらわしています。

屋上から見下ろしたとき、見晴らしの良い広々とした光景が広がっている人は、順風満帆な将来が約束されています。それは、あなたがここへ登りつめるまでに行ってきた努力の積み重ねの賜物です。

逆に、屋上から見下ろしても、目の前に建物があって視界の見通しが悪い人は、将来に不安を抱えている人です。新しいことを始めるにしても、最初の一歩を踏み出す勇気を持ちましょう。

【夢占い】学校の夢の意味②教室編

Pexels / Pixabay

学校の夢を一番象徴している場所が、教室ではないでしょうか?学校生活を通して思い出に残っている場所も教室です。

夢の中に教室が出てくることにも、一つ一つに異なった意味が込められています。夢の中に同級生が出てきたり、先生が出てきたり、テストを受けていたり……。

それらの夢が、現実の世界でいったいどう影響してくるのでしょうか?

①学校の教室の夢

Wokandapix / Pixabay

夢の中に教室が出てくる人は、現在の自分自身の状況を苦しいと感じています。教室は勉強したり、自分のスキルを磨く場所です。

ところが、現実の世界ではスキルを磨き続けなければ、社会でうまく生き残れない。そんな焦りから、ノルマやルールに対して息苦しさ、将来への不安を抱いていることが考えられます。

このまま社会という荒波にどこまで立ち向かっていけるのか、そういった不安に苛まれて誰かに助けを求めたい願望も働いています。

②教室で勉強する夢

White77 / Pixabay

教室は、自分の能力を高めたり、社会のルールを覚えていく空間です。決められたルールに従い、集団生活に揉まれながら人は大人へと成長していきます。

ところが、その体験を苦痛に感じてしまう人がいるものです。集団生活にどうしても馴染めなかったり、ルールを守らなければとのプレッシャーに苛まれている人です。

そのようなタイプは、現実の社会でも人間関係やノルマにプレッシャーを感じているので、深呼吸をして気持ちをリフレッシュすることを心がけましょう。

③教室で授業を受ける夢

Brida_staright / Pixabay

学校では日々あたらしいことを学習していきます。そんな夢を見るあなたは、毎日の厳しいノルマや追加される仕事に、苦痛を感じている人です。

ですが、あなたは不真面目で仕事を投げ出すようなタイプではありません。むしろ真面目すぎるがゆえに、ストレスをため込んでしまっているのです。

好きな音楽を聴いたり、好きな食べ物を食べるなど、張り詰めた緊張感から解き放たれる工夫をすることで、仕事効率も上がり、周囲の評価もさらに高まります。

④教室でテスト・試験を受ける夢

geralt / Pixabay

テストの結果に一喜一憂した経験は誰しもあるもの。そんな夢を大人になっても見ることは、今後の運気の良し悪しをあらわしています。

テストの結果が悪かった人は、このままではいけないと一念発起して、さらなる努力を積み重ねてより良い運気を掴めるタイプです。

逆に、テストの結果が良かった人は、現状に満足してしまって、それ以上の努力を怠ることで、人生の運気が急降下してしまう警告夢です。油断してはいけません。努力を続けましょう。

⑤教室を掃除する夢

magica / Pixabay

教室の汚れは、あなたの欠点を意味しています。掃除をすることは、欠点を克服したい願望のあらわれです。社会での人間関係を見直す良いきっかけになります。

逆に、掃除をしなければいけないと分かっているのに、やる気が出ず体がついていかない人は、ストレスに押しつぶされて人間関係もうまくいっていません。

きれいで完璧な自分を目指そうとすると、現実はうまくいきません。それより、等身大の自分を一歩ずつ高めていく努力を心がけていくことで、欠点も克服できます。

⑥教室を片付ける夢

Free-Photos / Pixabay

教室を片付ける夢には、恋心を断ち切ってしまおうとする心の決意があらわれていますが、これは時として人間の成長に大きなメリットを及ぼします。

自分が新しく生まれ変わろうとして、過去の人間関係を清算しようという強い意志のあらわれです。何かを掴むためには、何かを捨てなければならない。

教室の片づけは、青春時代の恋心を捨てることで、社会人として新たな一歩を踏み出すきっかけになるはずです。その先、また新しい出会いが待っているはずです。

⑦教室で自分の席・机がない夢

教室で自分の机や席が見つからない夢を見る人は、現実逃避をしたい願望が出ています。現在のおかれている状況に大きな不安や不満が溜まっていて、過去に逃げようとしています。

思い出に浸ることで、現実の不安から解き放たれようと気持ちを誤魔化していますが、そこにはもうあなたの机も席もありません。

過去に縋りついて生きていくより、これから将来のことを見据えて、自分が生まれ変わる努力をしましょう。現実から逃げては何も解決しません。

⑧教室の自分の机に関する夢

World-fly / Pixabay

教室の机の夢には、その人の心理状態が反映されています。心理状態の良し悪しによって、仕事に対する向き合い方も変わってくるので、とても重要です。

机の中身が整理整頓されて見た目にもきれいな状態の人は、現状にゆとりがある人です。精神的にも落ち着いていて、マイナスの感情に支配されることもありません。

逆に机の中がごちゃごちゃ散らかっている人は、生活習慣が乱れていて、何をやるにしても集中できない状態を示す警告夢です。まずは生活を改善しましょう。

⑨教室を探す夢

klimkin / Pixabay

教室を探している夢は、あなたが人生の岐路に立たされて迷っている状態をあらわしています。教室が見つかるか見つからないかによっても答えは変わってきます。

学生であれば進路はどうするのか、社会人であれば、現状に不満を抱いていて転職を考えている人です。学生なら先生、社会人なら、信頼できる人に相談してみましょう。

教室を探しているのに見つからない夢は、新しい一歩を踏み出せない状況を意味しています。もし不安があるなら、ちょっと立ち止まって、行けると確信できたタイミングで動いてください。

NEXT:⑩教室に誰もいない夢
1/6