【夢占い】学校の夢の意味は?暗示130パターンを解説!

夢の中で学校が出て来たことはありませんか?昔通学していた学校の教室、階段、トイレ、自分の席、好きな同級生、お世話になった先生。思い出は尽きないものですが、時には経験したことのない殺人者が現れることも……。夢占いでこれらが何を意味しているのか紹介します。

学校の夢の夢占い!学校の夢の基本的な意味とは?

cuncon / Pixabay

学校を卒業して、社会人になっているのに、どうして人は学校の夢を見てしまうのでしょう?

夢占い学校には、その人が現実の世界で置かれている立場や状況、将来のことが大きく反映されているといわれています。

夢診断における学校の夢の基本的な意味は?

Stergo / Pixabay

夢占いや夢診断において、学校の夢には、それがどの場所なのか、どういう心理状態で見ているのかによっても、大きく左右されてきます。

将来の展望が明るい吉夢もありますが、不安を残す警告夢の可能性もあります。

学校の夢の心理は?迷いや自信喪失の暗示もある?

harutmovsisyan / Pixabay

夢占い全般に当てはまることですが、学校の夢を見ている場合にも、立ち止まったり、後ろに下がったりなど、後ろ向きな行動を取っている夢には、その人の心理の迷いや不安をあらわしています。

現実の社会で表現できない不安を、夢というかたちで示している場合もあるのです。自分はこのままで良いのだろうかと迷ったり、一度立ち止まって休みたいと心が訴えていることもあります。

学校の夢を見たときはどのように感じているかがポイント?

avi_acl / Pixabay

学校の夢には、たとえ同じ校内の場所であったとしても、それを見る人がどのように感じたかによって、その夢に込められた意味は大きく変わってきます。

明るい晴れやかな気持ちで見たのか、暗く沈んだ気持ちで見たのか、それが意味するものは、現実の世界でどのように影響をおよぼすのか、自分自身の心理を自覚することで、不安を取り除くこともできます。

学校の夢は社会人や大人がよく見る夢?

Life-Of-Pix / Pixabay

学校の夢を見る人の殆どは、実は学校を卒業して社会に出た大人の人たちだといわれています。学校は、社会の縮図とよくいわれるように、細かいルールと集団生活を象徴している空間です。

社会人になった大人が、自分が置かれている立場や状況、将来への不安が、昔通っていた学校の記憶を重ねて夢の中で見ています。自分の本当の気持ちを理解することで、精神的に救われることもあります。

NEXT 【夢占い】学校の夢の意味①学校にある物・場所編