【夢占い】怒る夢・怒られる夢の意味や心理は?92パターンを解説!

皆さんは怒る夢、怒られる夢を見たことがありますか。家族に怒っている夢、友達に怒っている夢、先生に怒られる夢、彼氏・彼女に怒られる夢、色々なパターンがあると思います。では夢占いにおいて、怒る夢、怒られる夢にはどういった意味や心理があるのでしょうか?

怒る夢・怒る人が出てくる夢の意味や心理とは?

ElisaRiva / Pixabay

怒る夢、怒られる夢を見る要因はポジティブなものからネガティブなものまで様々のようです。自分が現実で置かれている状況や精神状態に関連しているといえます。

夢分析や夢占いなどで自分が見た夢を理解することで自分が何をすべきかわかることがあります。

夢診断・夢分析における怒る夢の基本的な意味は?

Free-Photos / Pixabay

夢分析において怒りとは、基本的に自身の感情のパワーの放出だそうです。それによって環境の変化や困難を克服、解決することを象徴ことしています。

現実における怒りは、後味の悪いものを残すこともありますが、夢分析では前に進むためのポジティブなパワーと考えられます。

つまり、怒る夢は基本的に現状を打破しようとする前向きな気持ちを示した夢と捉えることができます。

怒る夢の心理は?ストレスや怒りの解放?

RobinHiggins / Pixabay

夢における怒りは自身の感情のパワーの放出だと述べましたが、現実で怒りを放出することのできない人が、それを発散するために夢で怒るという解釈もあるようです。

その際、周りの人や環境に対する怒りはもちろん、自分自身に対するいら立ち、不安、焦りといった気持ちのあらわれだといいます。

怒る夢は吉夢と凶夢どちらの意味もある

cuncon / Pixabay

以上の2つの解釈を踏まえると、怒る夢は吉夢とも凶夢ともとらえられます。

「じゃあ、私が見たのは吉夢、凶夢どっち?」と思うかもしれませんが、それは夢の内容によって決まってくるようです。様々な夢のパターンとともに解説していきます。

初夢で怒る夢を見るのは吉夢?凶夢?

Feric18625 / Pixabay

初夢における怒りも同じで自身の感情のパワーの放出を示しています。苦難や困難を解決するエネルギーに満ち溢れ、現実でも良い方向に向かうといわれます。

「初夢に怒る夢を見るなんて・・・」と思うかもしれませんが、そんな心配をする必要は無さそうです。初夢における怒りは、正真正銘の吉夢です。

NEXT 【夢占い】自分が怒る対象ごとの夢の意味