【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?吉夢?暗示80パターンを解説!占い・スピリチュアル

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?吉夢?暗示80パターンを解説!

目次

[表示]

鳥のつがいを見る夢

Alexas_Fotos / Pixabay

鳥のつがいの夢は、恋愛運上昇のしるしです。想いを寄せる人と付き合うことになったり、素敵な人との出会いがあるでしょう。

パートナーのいる方は、結婚する可能性が高いです。しかし、2羽が離れてしまう場合は恋愛について問題が発生する予兆です。

カゴの中の鳥の夢

nuzree / Pixabay

カゴの中の鳥を見る夢は、あなたが満たされない気分でイライラしていることをあらわします。カゴはあなたの心を閉じ込める檻の象徴です。自分の思い通りに行かないことがあり、ストレスとなっています。

カゴの中の鳥が逃げる夢は、恋が逃げていく=失恋をあらわします。相手を縛りつけるような窮屈な愛し方に対して、夢は注意を促しているのです。

カゴの中の鳥を逃がす夢は、チャンスが来たことを知らせる吉夢です。特に恋愛は、出会いや想いが通じる好機となります。

鳥が部屋や家に入ってくる夢

Free-Photos / Pixabay

部屋や家に鳥が入ってくる夢は、幸運の訪れを告げる吉夢です。小鳥なら恋愛について喜び事があるでしょう。また、家に友人が来たり、嬉しい知らせが届くなどの意味もあります。

しかし鳥のイメージが良くないと感じたら、注意が必要です。誠意のない人が近づいて来たり、悪い知らせが来る可能性があります。

鳥の絵の夢

Debi Brady / Pixabay

鳥の絵を描く夢は、あなたが鳥のように自由に羽ばたきたい、目標に向かっていきたい気持ちをあらわしています。鳥の絵を見る夢は、目標や希望について、改めてあなたが冷静に見極めようとしているしるしです。

鳥の絵を買う夢は、新たな目標が生まれる暗示です。ただ、値段が高いと感じた場合は、目標に手が届きそうもないことを夢は忠告しています。

夢の中で夢だと気づく「明晰夢」を見るには?

Willgard Krause / Pixabay

夢の種類の一つに「明晰夢」というものがあります。これは夢の中で、「今私は夢の中にいる」と気づくことができるものです。ここでは、明晰夢とはどんなものなのかや、見る方法についてご案内いたします。

明晰夢とはどんなもの?メリット・デメリットは?

Papafox / Pixabay

夢を見ているときには普通、夢の中にいることは自覚できません。だからこそ非現実的な内容でも、喜んだり驚いたりといった感情が生まれます。そして目覚めてから夢だったことに気づくのです。

しかし、夢の中で「今自分は夢の中にいる」と気づく場合があり、これを明晰夢と言います。そして夢の中だと気づいたら、夢の内容をコントロールできるようになるのです。

例えば空を自由に飛びたいと思ったら、夢の中なのですから飛ぶことができます。好きな人に会いに行ったり、好きな場所に行くことも可能なのです。ただ、楽しすぎて現実逃避してしまうかもしれません。

明晰夢を見る実験の結果は?

Uki_71 / Pixabay

ドイツの大学で、明晰夢を見る実験が行われたことがあります。夢を見やすいと言われるレム睡眠時に、脳に40ヘルツの電流を流すというものです。この方法では77%もの人が明晰夢を見ることができました。

明晰夢を見る簡単な方法とは?

Alexas_Fotos / Pixabay

実験とは違って、一般家庭で脳に電流を流すわけにもいきませんね。もっと新しい研究では、日常でも明晰夢を見る方法が編み出されています。その方法は以下の通りです。

①ある動作を習慣づけて、時々それと逆の行動をしてみると、もしそれが夢の中なら習慣通りの行動をしていると感じるので、夢だと気づく②寝てから5時間後に起きて、2~3分だけ起きたあとまた寝る

③寝てから5時間後に起きて、「次に夢を見たときには夢の中にいることに気がつく」と強く念じてから二度寝する、という3つの方法になります。簡単ですので、試してみても良いかもしれませんね。

鳥の夢は幸福への道しるべ

Adina Voicu / Pixabay

鳥の夢は、自由や希望の象徴で、あなたの進む先や叶えたい目標の道のりを垣間見せてくれます。少し良くない暗示でも、何に気をつければ良いのかを教えてくれているのです。

鳥の夢を見たらその特徴や行動をよく見て、夢占いで夢からのメッセージを受け取ってください。きっとあなたが大きくはばたくための、道しるべとなってくれるでしょう。

関連する記事はこちら

 

4/4