【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?吉夢?暗示80パターンを解説!占い・スピリチュアル

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?吉夢?暗示80パターンを解説!

目次

[表示]

鳥に追われる・攻撃される夢

Kdsphotos / Pixabay

あなたは今、自由になりたいと願っているのではありませんか。鳥に追われる・攻撃される夢は、自由を追い求めている反面、自由を手に入れることを躊躇する心理をあらわしています。

自由には必ず責任が伴います。一人暮らしを始めれば生活費をやり繰りし、食事や洗濯などを自分でしなければなりません。会社から独立すれば、仕事をとることができるかという不安と向き合う必要があります。

自由だけれど不安定なのと、不自由だけれど安定しているのとどちらが自分に合っているのか、じっくり検討しましょう。どちらが良いということはないので、あなたが選んだ方の道が開けることでしょう。

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?<鳥の種類編>

Miss_Orphelia / Pixabay

鳥にはたくさんの種類があり、夢に出てきたときにはそれぞれ象徴する意味があります。ここでは鳥の種類ごとに夢占いをしていきましょう。

アヒルの夢

amock / Pixabay

アヒルは鴨を家畜にした鳥で、品種改良するうちに数メートルしか飛べなくなりました。飛ぶ能力のない鳥が夢に出てきたら、それは地に足のついた生活を意味します。問題は起こらず、穏やかな日々が続くでしょう。

しかしアヒルに嫌な感じを受ける場合は、平穏な生活にあなたが退屈していることをあらわしています。アヒルがまとわりつく夢は、あなたが敵意を持たれており、その人物の計略にはまるかもしれないという警告です。

また、アヒルが卵を産むのはおめでたの暗示です。アヒルが死ぬ・アヒルを殺す夢は、収入が途絶えたり借金を抱えるなどで、家庭生活に暗雲が立ち込めることを示唆しています。

カラスの夢

Free-Photos / Pixabay

カラスの夢は、災害や病気などが起きる予兆、またはそうした物事に対する不安感や恐怖心をあらわしています。特に、夢の中のカラスを不気味だと感じる場合にはそうした意味合いとなります。

カラスに襲われたり追われて逃げるのは、そうした不安のあらわれで、カラスを殺すのはその気持ちから逃れたい心理です。カラスを捕まえたり、鳴き声が気になったりする場合はそうしたトラブルが起こる予兆です。

カラスが逃げる夢やカラスが死ぬ夢を見たら、、災いが過ぎ去ったり、ネガティブな思考の呪縛から解かれたりするでしょう。また、カラスに良い感情を抱く夢は起死回生を意味する吉夢です。

孔雀の夢

12019 / Pixabay

孔雀が羽を広げるのは、雄の求愛行動です。これは夢でも似たような意味で、恋愛への関心が高まったり、恋愛運がアップしたりする暗示となります。孔雀の雄のようにどんどん行動していきましょう。

しかし孔雀が羽を閉じていたら、それは自己顕示欲の高まりを示す警告夢です。人より目立ちたがったり、見栄を張ったりするのは劣等感から来ています。少しずつ何かをやり遂げるなどして、自信を育てていきましょう。

雀の夢

Oldiefan / Pixabay

雀の夢は、小さな幸せや穏やかな日常、それに自由を望む心の象徴です。また、家庭運や恋愛運・結婚運の上昇もあらわしています。特別に大きな幸運ではありませんが、雀はささやかな喜びの到来を告げているのです。

雀を可愛いと感じる夢や楽しそうにしている雀なら、満ち足りた生活と小さなチャンスの訪れを意味します。空を自由に飛ぶ・窓辺でさえずる・捕まえるのは恋愛運、雀の巣の夢は結婚運や家庭運の上昇をあらわします。

雀がこちらに来る夢や、雀が集まっている夢、雀が部屋に舞い込んで嬉しい気持ちになるなどはチャンス到来の暗示。雀に対してネガティブなことが起こっているのは、自己中心的・喧嘩・訴訟などを意味しています。

鷹・鷲の夢

Couleur / Pixabay

鷹や鷲の夢は自由や権力・地位・力・鋭敏さなどを象徴しています。ハヤブサやトンビも同様の意味です。鷹や鷲が空を飛ぶ・飛び立つ・ホバリングするなどは、あなたの実力で目標を達成し、地位を得られる暗示です。

鷹や鷲が腕にとまる夢も同様です。また、鷹や鷲を捕らえるのは地位を掴み取り、金運が大きく上昇することを意味します。鷹や鷲が獲物を捕らえる場合は、あなたのアグレッシブさを象徴しています。

鷹や鷲に逃げられる夢は実力不足、弱ったり飛べない状態は失敗をあらわします。襲われるのはライバルとの抗争で疲れているという警告夢です。鷹匠の夢は、立場が上の人を上手くコントロールして成功する吉夢です。

ダチョウの夢

polyfish / Pixabay

ダチョウの夢は、自分自身の劣等感や周囲への不平不満を示す夢です。特にダチョウに追いかけられているなら、どうにもできない状況に疲れ切って、ストレスが溜まっていることをあらわしています。

燕の夢

erwin66as / Pixabay

渡り鳥である燕の夢は、良い便りや幸運、大きな実りを象徴しています。また、身軽に飛ぶ姿から自由で縛られない心を意味し、燕の巣は家庭運や恋愛運の上昇・子孫繁栄を示しています。

燕が飛ぶ夢は恋愛運の上昇、電線にとまるのは良い出会いの暗示です。燕が巣を作る夢は、あなたを含めた周囲の人達の恋愛・結婚・出産などのおめでたいことを意味します。巣にひながいるのは、子孫繁栄の象徴です。

巣が壊れたり、ひなが巣から落ちたりするのは家庭にトラブルが起こる暗示。特にひなはその家の子供をあらわしますので、気をつけてあげましょう。また、燕が死ぬ夢は運気が低下していることを意味します。

白鳥の夢

Tama66 / Pixabay

夢の中の白鳥は、華麗さとともに純真さや清らかさをあらわし、勝利・成功の象徴でもあります。美しく明るいイメージの白鳥は恋愛運の上昇を、汚れた暗い白鳥は恋愛運の低下を示しています。

白鳥に乗って空を飛ぶ夢を見たなら、心がときめくような恋愛の始まりです。白鳥がつがいでいる夢は突然のプロポーズや告白の暗示。白鳥が飛び立つ夢は新しい物事を始めるチャンス到来です。

しかし飛び立つにしても、驚いて急に飛び去った場合は、チャンスを掴みそこなったことを意味しています。瀕死の白鳥は運気が下がっている暗示、白鳥の死骸を見る夢は異性関係のトラブルの予兆です。

フクロウの夢

Lepale / Pixabay

フクロウの夢は「理知」「洞察力」「本質を見極める力」をあらわします。ミミズクも生物学的にフクロウと同じ動物です。フクロウを見る夢は基本的に吉夢で、幸運の訪れや知恵を身につける意味となります。

白いフクロウの夢は、幸運をあらわすほか、隠れた才能を発掘できたり、知的な恋人を得られる暗示です。しかしフクロウの夢は、自分の考えに固執して、人の意見をおろそかにすると失敗することも示唆しています。

フクロウのイメージが良くない場合は、事故や病気の暗示です。フクロウが怒っている夢は、生活態度を改めることを促しています。また、フクロウに睨まれたり見張られる夢は、ストーカー行為への不安をあらわします。

不死鳥の夢

micapapillon95 / Pixabay

不死鳥(フェニックス)はエジプトの伝説の鳥で、火の鳥とも呼ばれています。何度も蘇ることから生命エネルギーや栄光、強運の象徴となっています。

不死鳥を見たり不死鳥に乗る夢は、抑圧から自由になって成功し、地位や栄誉・名声を得る暗示です。しかし、不死鳥のイメージが良くない場合は、病気や怪我などで停滞してしまうことを示しています。

うずらの夢

ariesa66 / Pixabay

うずらの夢は、あなたが今、着々と力をつけていることを意味しています。仕事や勉強などで頑張っているのではないでしょうか。この夢は、引き続き努力していくことで、大きな成長を遂げることを暗示しています。

鴨の夢

MabelAmber / Pixabay

鴨の夢は「カモにする」という言い回しのように、犠牲にされたり、誰かを犠牲にしたりする意味があります。幸運がやってくるという「鴨が葱を背負って来る」もありますが、誰かの犠牲の上に乗った幸運と解釈します。

親子の鴨は楽観的になれば物事が順調に進む暗示です。他に、鴨は一夫一妻であることから家族愛を意味し、つがいの夢は恋愛や結婚で幸せが訪れる予兆となります。鴨が家に入るのは家庭に不運が起こる警告夢です。

インコの夢

cocoparisienne / Pixabay

インコの夢は、対人運や恋愛運の象徴です。インコがなついて手や肩に乗る夢は恋愛運の上昇を告げています。インコが生き返る夢は、今までダメだったことが良い方向に動き出す暗示です。

インコが逃げたり、たくさん出てきたりする夢は対人運が下がっていることを意味していますので、特に言動には注意が必要です。また、インコが死ぬ夢は家族や友人・恋人との別れを意味しています。

鳩の夢

StockSnap / Pixabay

鳩は平和の象徴で、基本的には対人運や恋愛運を意味しています。鳩が飛んでいる夢は良い知らせの暗示。対人運・恋愛運がアップして、仲違いしていた人と和解するでしょう。

家や部屋に入ってくる夢も嬉しい知らせの暗示です。知らない家に鳩が入ってくるのは、近々引っ越しがあるかもしれないことを告げています。鳩の群れは対人運、鳩を飼う夢は家庭運が上昇しているしるしです。

鳩が出てくる夢であっても、ネガティブな感情を感じていたら、不安な気持ちや対人運の低下をあらわしています。自信のなさや不安・依存などから、人付き合いに支障をきたしているようです。

オウムの夢

Free-Photos / Pixabay

口達者なオウムが夢で暗示するのは、コミュニケーション・情報などです。良い知らせや悪い知らせ、噂話などを意味しますので、言葉には注意が必要な時期と言えます。

オウムが空を飛んだり、オウムを捕まえたりする夢は、良い知らせを受け取る予兆です。オウムが同じ言葉を何度もしゃべっていたら、その言葉はあなたの未来を象徴する何かである可能性が高いです。

オウムが死ぬ夢は人間関係のトラブルを意味していますが、鳥かごのオウムなら問題が落ち着くことをあらわします。オウム同士が話していたり、鳥かごから逃げたりする夢は、あなたの噂話が広まる暗示です。

ニワトリの夢

klimkin / Pixabay

ニワトリが出てくる夢は吉凶混合夢です。ニワトリが朝鳴いている夢ならチャンスが近づいていることをあらわしますが、夜鳴いている場合は危険が迫っていることを知らせる警告夢となります。

また、鳴き声がうるさく感じられるようならいさかいや混乱を意味します。ニワトリが卵を温めている夢は、隠れた才能や愛情が順調にはぐくまれているしるしです。卵が多すぎる場合は、悩み事が増える予兆となります。

キジの夢

skeeze / Pixabay

キジは日本の国鳥で古くから親しまれ、縁起がよい鳥として元号にもなっています(白雉・はくち)。キジの夢は、吉報が届く暗示です。仕事や勉強で目に見える成果が出る予兆となります。

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?<他の動物と一緒編>

Free-Photos / Pixabay

夢では、種類の違う動物が同時に出てくることがありますね。ここでは、鳥とその他の動物が夢に出てきたときの意味について解説いたします。

鳥と馬の夢

cocoparisienne / Pixabay

鳥は大空を自由に飛び回り、希望や叶えたい夢をあらわします。そして馬はあなたを援助してくれる人の象徴です。鳥と馬が同時に出てくる夢は、支援してくれる人が現れて、目標を達成できるという吉夢となります。

鳥とウサギの夢

Capri23auto/ Pixabay

ウサギは多産なことから、子孫繁栄や豊かさをあらわすシンボルです。小鳥は恋愛運の上昇を意味していますので、小鳥とウサギが同時に出てくる夢は妊娠・出産や、これから家庭運や恋愛運が上がる予兆となります。

また鷹がウサギを襲っている(狩りをしている)夢は、玉の輿や逆玉の輿をあらわす吉夢です。玉の輿までいかなくとも、お付き合いする人が金運を運んでくるでしょう。

鳥と猿の夢

Marcel Langthim / Pixabay

猿の夢の意味は、「狡猾」で、人に騙されたり嵌められることをあらわします。鳥は期待や希望の象徴ですので、猿と鳥が同時に出てくる夢は期待や希望が裏切られる暗示です。噂話などには近づかないようにしましょう。

鳥と犬の夢

Alexas_Fotos / Pixabay

犬の夢占いは、そのイメージ通りに忠義・献身をあらわします。また、鼻がきくことから障害となるものを見破ることも意味しています。犬と鳥が同時に出てくる夢は、あなたの夢を助ける誰かを象徴する夢です。

あなたの夢や目標を達成するのに協力してくれる人物が現れたり、思わぬ追い風を受けるでしょう。しかし、犬が吠えたり噛みついたりする夢は、目標達成に邪魔が入る予兆です。

鳥と猫の夢

Pexels / Pixabay

夢の中の猫が象徴するものは、予知やひらめき、陰湿さ、幸運や不運の到来です。性質が陰に属すため、どちらかというとあまり良くない意味をあらわすことが多いです。

猫と鳥が同時に出てくる夢は、夢に向かうあなたを妬む人物を示しています。猫が死ぬ夢は妬みから解放される吉夢です。しかし猫がなつく夢は陰口をたたかれるなど対人関係にトラブルが起きる暗示となります。

鳥と蜘蛛の夢

RÜŞTÜ BOZKUŞ / Pixabay

蜘蛛の夢は、人間関係に問題が起きることをあらわしています。特に毒蜘蛛や、けばけばしい色合いの蜘蛛はあなたが気づいていない敵意の象徴で、それを見抜く必要性を訴えているのです。

蜘蛛と鳥が同時に出てくる夢は、人とのトラブルが目標達成への足を引っ張ることを意味しています。しかし、美しい蜘蛛の巣を見たり蜘蛛を殺したりする夢は、対人運の上昇や悪意が消え去る吉夢です。

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?<その他編>

kandhalkeshvala / Pixabay

ここでは鳥の夢について、特徴や行動とは違った角度から分析してみたいと思います。鳥の巣や羽を見る夢、つがいの鳥やひなの夢などの夢占いをお伝えしていきます。

鳥の巣を見る夢

鳥の巣を見る夢は家庭運が上昇するしるしで、鳥が巣作りをしている夢は家庭運や結婚運がアップすることを意味しています。夫婦仲や親子関係は安定し、独身の方は結婚する可能性が高いです。

しかし巣が崩れかかっているなど状態が悪い場合は、家族との不仲を暗示しています。また、巣をあなたが壊してしまう夢は、家族との縁を切りたいという気持ちのあらわれです。

鳥のひなを見る夢

Alexas_Fotos / Pixabay

鳥のひなは、恋愛や妊娠・出産の象徴です。この夢をみたら、素晴らしいパートナーに出会えたり、両想いになったり、結婚が決まったりする可能性が高いです。また、子宝に恵まれることもあるでしょう。

ひなの数が多ければ多いほど、幸せの度合いは高くなります。しかし、ひなが死ぬ夢は、幸運が訪れるものの長くは続かないことを暗示しています。

鳥の羽を見る夢

夢の中の鳥の羽は、幸運が訪れるしるしです。特に恋愛や仕事・勉強などに関する運に恵まれます。また、今現在すでにあなたが好調であることも示しています。

特に鳥の羽を拾う夢はラッキーの度合いが強いので、長年の夢が叶うかもしれません。羽がたくさん落ちて来る夢や落ちているのを見る夢は、あなたがとても自由で、何ものにも縛られないことをあらわしています。

NEXT:鳥のつがいを見る夢
3/4