【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?吉夢?暗示80パターンを解説!占い・スピリチュアル

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?吉夢?暗示80パターンを解説!

目次

[表示]

鳥が逃げる夢

mohamed_hassan / Pixabay

鳥が逃げる夢では、その鳥はあなたが好きな人をあらわします。この夢は、恋人との別れや片思いの相手との恋が実らないことを暗示しているのです。

鳥は自由の象徴ですので、鳥が逃げるのは相手があなたから離れて自由になりたいと思っているしるしです。恋人によりかかりすぎたり、片思いの相手にアピールしすぎたりしているなら少し接し方を変えてみましょう。

鳥を食べる夢

zuzyusa / Pixabay

鳥を食べる夢は、鳥が持つ意味をあなたが自分のものにすることをあらわします。鳥が象徴するものは自由や希望・創造力・運気の上昇などです。この夢は、あなたの運気が上がって、夢が叶えられることを示す吉夢です。

今まで頑張ってきたことについて、目標を達成することができます。食べたのが美しい鳥であるほど、大きな実りを得られるでしょう。またこの夢は、その鳥にイメージが似ている恋人ができる可能性も示しています。

鳥の手当てをする夢

DonnaSenzaFiato / Pixabay

鳥に手当てをする夢を見たあなたは、暖かく頼りになる人として信頼されています。またこの夢は、あなたが目標に向かってコツコツと努力を続けていて、力を尽くしていることも示しています。

鳥が元気になったなら、成功を手に入れる暗示です。もし鳥が元気にならなかったとしても、今後も地道にトライし続ければ夢を叶えることができるでしょう。

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?<鳥の特徴編>

saragraphika / Pixabay

鳥はたくさんの種類があり、大きさや色もさまざまです。鳥の夢占いをするときには、こうした要素が大きな意味を持ちます。ここでは、鳥の特徴別に夢の意味を紐解いていきましょう。

青い鳥の夢

12019 / Pixabay

夢の中の青い鳥が意味するのは、「幸せ」「知性」「落ち着き」などです。青い鳥を見る夢は、幸運を運ぶ青い鳥そのままの吉夢です。

対人運・仕事運・恋愛運が好調で、今現在すでに成功を勝ち取っているのかもしれません。青い鳥に良い印象がなかった場合は、幸せを求める気持ちのあらわれです。幸せを得るには積極性が必要だと、夢は告げています。

白い鳥の夢

cocoparisienne / Pixabay

白い鳥は幸運の象徴で、金運のアップも意味しています。この夢を見たら、今まで不遇に泣いてきた人も幸運に恵まれ、利益を得ることができるでしょう。

また、白い鳥が小鳥だった場合は恋愛運も上昇しているしるしです。白い鳥を捕まえるのは一番の願い事が叶う暗示。白い鳥が死んだり、飛び立ったりするのは新しい自分に生まれ変わる予兆です。

黄色い鳥の夢

skeeze / Pixabay

黄色い鳥が夢に出てきたら、頭が冴えて、どんどんひらめきが起こる暗示です。仕事などで斬新な提案をし、認められることも増えるでしょう。

しかしそれを鼻にかけたり、周囲にひけらかしたりしないように注意してください。この夢は、慢心しないように注意を呼び掛ける意味もあるのです。

赤い鳥の夢

JillWellington / Pixabay

赤い鳥を夢に見たときは、あなたがバイタリティにあふれているときです。赤い鳥は情熱や活動、意欲などをあらわします。積極的に動くことで、物事が良い方向に向かうでしょう。

赤い色が派手に見えて不快な感じを受けるなら、感情が強すぎて衝動的になりがちだと夢は伝えています。暗いイメージの赤なら運気が下がっていますので、怪我や病気などに気をつけましょう。

黒い鳥の夢

KarstenBergmann / Pixabay

夢占いでは、黒い鳥は良い意味を持ちません。黒い鳥は孤独を暗示し、人間関係がこじれ事態が深刻化する予兆です。黒い鳥の数が多いほど、その意味は強くなります。

また、夢の黒は死を意味する警告夢です。自分や周囲の人に目を配り、事故などに遭わないように十分気をつけましょう。

水色の鳥の夢

klickblick / Pixabay

水色は、穏やかさや物事がスムーズに進むことをあらわします。水色の鳥の夢は、幸運や安心を象徴しており、あなたが今幸せに暮らしていて、これからもそれが続くことを伝えているのです。

金の鳥の夢

neopri / Pixabay

夢占いでは、金色は豊かさや幸運などをあらわしています。金色の鳥は、金運や財運、幸運が舞い込んでくる予兆です。

その鳥がニワトリであれば大吉夢です。金銭や名誉、パートナーなどすべてのことで幸運が得られるでしょう。しかし、金のニワトリの夢を見たことを人に話すと、幸運は離れていってしまいます。

美しい鳥の夢

JimboChan / Pixabay

美しい鳥の夢は、あなたの心が落ち着いていて、周囲の人と打ち解けていることをあらわします。鳥の美しさは、あなたの心を映しているのです。運気も安定しており、平和な日々が続くでしょう。

カラフルや虹色な鳥の夢

skeeze / Pixabay

夢の中でカラフルな鳥や虹色の鳥が現れたら、それはあなたが個性的で、独創的なアイデアの持ち主であることを示しています。また、その個性は深い知性に裏付けられていて、薄っぺらなものではありません。

斬新な発想や独特な個性は、時に周囲の妬みを呼び起こしますので、コミュニケーションには気をつけましょう。とはいえ、この夢はそんなあなたが周囲に受け入れられることも暗示しています。

派手な鳥の夢

Kaz / Pixabay

夢の中の派手な鳥は、あなたの中の性的な関心が高まっている暗示です。これ自体は悪いことではありませんが、異性関係で迷惑をかけたりトラブルにならないように気をつけましょう。

性的な関心が高いのは、あなたのエネルギーが大きすぎるのが原因ですので、スポーツなど発散する方法を探してみてもよいですね。また、この夢はあなたが外見を重視しがちなことにも注意を促しています。

鳥の色が印象的な夢

Free-Photos / Pixabay

ここでは、いままで挙げた以外の色についても、いくつか夢の解釈を見てみましょう。ピンクの鳥は愛情深さをあらわしています。しかし、暗い印象のピンクなら依存しやすいことを意味します。

緑色の鳥は成長や金運アップの暗示です。もし緑色の鳥が弱っていたら、経験不足やトラブルを示しています。

鳥のクチバシが印象的な夢

Capri23auto / Pixabay

夢で鳥のクチバシが印象に残っていたら、周囲の人から批判を浴びることを意味します。理詰めで迫られるため、反論するのは一筋縄ではいきません。自分が正しいと思うなら、説得できるよう準備しておいてください。

大きい鳥の夢

morfar / Pixabay

大きい鳥の夢は、あなたの自由への憧れをあらわしています。鳥が大きければ大きいほど、自由を求める気持ちが強いことを示します。

また、今の仕事や家に窮屈さを感じているのかもしれません。解決策としては会社を興す、転職する、一人暮らしするなどがありますが、いずれにしても実行に移す前に、入念に下調べをしておきましょう。

鳴き声が綺麗な鳥の夢

juanmagarran / Pixabay

綺麗な鳴き声の鳥の夢は、運気が上がってきたことを意味しています。今は困難な状況でも、やがてトンネルを抜けることができると夢は告げているのです。また、この夢は良い出会いの暗示でもあります。

飛べない鳥の夢

MemoryCatcher / Pixabay

あなたが見た夢は「何かが原因で飛べなくなってしまった鳥」と「ペンギンやニワトリのように元々飛べない鳥」のどちらでしょうか。

何かが原因で飛べない鳥の夢は、未来に期待したり、夢を持とうとしたりしない心理をあらわします。失敗を恐れているか、環境に抑圧されているのかもしれません。

元々飛べない鳥の夢は堅実な性格を意味しています。あなたは良い意味で現実的で、自分の身の丈に合った生き方をしているようです。

生き返る鳥の夢

MabelAmber / Pixabay

死んでしまった鳥が生き返る夢は、あなたが意欲的になっているしるしです。一度はあきらめた夢や目標に向かって前進していこうとしています。運気も後押ししていますので、このチャンスを逃さないようにしましょう。

また、以前飼っていたペットが生き返る夢は、亡くなってすぐならペットを偲ぶ気持ちをあらわしています。日にちがだいぶ経っているなら、大事にしていたものが再び戻ってくる暗示です。

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?<鳥が自分に対しての行動編>

sarawales / Pixabay

夢の中で、鳥が自分に対してアクションを起こすことがありますね。それはなつく、手に乗る、噛まれるなど現実的なものから、助けられるなど変わったものまでさまざまです。これらの夢解釈を見ていきましょう。

鳥のフンが付く夢

e-zara / Pixabay

フンが付く夢は、幸運や金運を意味し、基本的に良い夢です。これはダジャレでそうなっているわけではなく、昔からの夢分析の結果なのです。肩に付く場合は小吉で、物が安く買えるなどのラッキーがあるでしょう。

頭に付くならもっと大きな金運が訪れます。大幅な臨時収入が見込めるでしょう。試しに宝くじを購入してみても良いかもしれません。フンの量に比例して金運も上がっていきます。

しかしフンが付いたことで嫌な気持ちになった場合は、現実に不満やうっぷんを抱えていることを示す夢となります。付くのではなく、足元にフンが落ちていて汚いと思っている場合も同様です。

鳥に襲われる夢

norbibuvar / Pixabay

鳥に襲われる夢は、現実での敵やライバル、または敵が現れるのではないかという不安をあらわしています。敵が実際に現れた場合、その人はあなたを陥れようとしてくるでしょう。

それはあなたが今まで取ってきた態度や言動が原因である可能性があります。振り返ってみて心当たりがあるなら、改めてみてください。また、鳥の数の多さは敵やライバルの数の多さでもあります。

鳥に助けられた夢

KELLEPICS / Pixabay

鳥に助けられた夢は、あなたが今ピンチで、助けを求めていることをあらわしています。そしてこの夢は、実際に助けが現れることの暗示です。

鳥に噛まれる夢

Prawny / Pixabay

鳥に噛まれる夢は、運気の低下や、もめ事が起こることを暗示しています。噛まれた箇所や、どんな状況で噛まれたのかに注意してみてください。それがトラブルを切り抜ける鍵となるかもしれません。

またこの夢は、あなたに反感を持っている人がいる可能性も示しています。その原因が相手なのかあなたなのかは分かりませんが、思い当たる人がいるなら対策を講じる必要があると言えるでしょう。

鳥がなつく夢

un-perfekt / Pixabay

鳥がなつく夢は、恋愛運の上昇を意味します。鳥の大きさや数、そのときに感じた気持ちに注目してみてください。大きい鳥なら、恋の相手は背の高い人です。小さい鳥なら細やかな気遣いができるタイプでしょう。

また、大きな鳥でも鷹や鷲などの猛禽類であれば、身体目当ての可能性があります。鳥の数が多い場合は、複数の人に恋愛感情を持たれている暗示です。また、この夢は金運の上昇を示す夢でもあります。

鳥が肩にとまる夢

cocoparisienne / Pixabay

鳥が肩にとまる夢は恋愛運が上昇し、恋が訪れるしるしです。肩にとまって美しくさえずったり、とまったのが小鳥であったりすれば、さらなる運気のアップが期待できます。

片思いの人は思いが通じる可能性が高く、相手のいない方は新しい出会いが期待できます。いずれにしても積極的に動くことで、チャンスを掴むことができるでしょう。

鳥が手に乗る夢

StockSnap / Pixabay

鳥が手に乗る夢は、幸運がやってきて、それを掴むことができる暗示です。仕事運や金運も良いですが、特に恋愛運が好調なしるしです。乗ってきたのが小鳥なら、恋愛運上昇の意味が強まるでしょう。

この時期は、出会いの場に出かける、片思いの相手に話しかけるなど行動的に過ごしてください。しかし鳥がすぐに飛んでいくようなら、喧嘩や遊びの恋などのトラブルを暗示しています。

鳥に指を噛まれる夢

MabelAmber / Pixabay

鳥に指をかまれる夢は、運気が低下しており、何か面倒ごとが起きる暗示です。この夢を見たら、指の怪我にも気をつけた方が良いでしょう。

鳥につつかれる夢

ivabalk / Pixabay

鳥につつかれるのは、言葉で攻撃されることを意味します。この夢は、誰かに批判を浴びせられる暗示です。相手は理論で押してきますので、説得したいのなら主張するべきことを整理しておきましょう。

NEXT:鳥に追われる・攻撃される夢
2/4