【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?吉夢?暗示80パターンを解説!

鳥はとても身近な動物で、大空を飛ぶ姿は昔から人間の憧れでもありました。ペットとして飼っている方も多いですね。この記事では、そんな鳥の夢占いをご紹介していきます。色・大きさ等の鳥の特徴や行動など、80パターンにわたってその意味や心理について解説いたします。

鳥の夢を見るときの意味や心理は?

Pexels / Pixabay

人は鳥に対してさまざまなイメージを抱きます。無意識に刻まれたそのイメージは、メッセージとして夢にあらわれてくるのです。鳥の夢には基本的にどんな意味やメッセージが込められているのか、見てみましょう。

鳥の夢を見る基本的な意味は?

Free-Photos / Pixabay

鳥の夢の基本的な意味は「自由を望む、憧れる気持ち」です。また、「希望」「創造力」「運気の上昇」も意味しています。これがマイナス方向に振れると「現実逃避」となります。

鳥の状況によっては吉夢にも凶夢にもなる?

Hundefan / Pixabay

鳥がどういう状況にいるかは、あなたの心の状態をあらわします。鳥が自由に大空を羽ばたいているなら、あなたの心は創造性にあふれ、何にも縛られません。そしてそれを生かして、目標を達成することができるのです。

もし鳥が鳥かごに入っている夢なら、あなたは何かに縛られていて、心や環境が自由を奪われています。ままならない状態で、苛立ちが募っているようです。

鳥の夢を見る心理状態は?

AdinaVoicu / Pixabay

鳥の夢を見るとき、あなたが求めているものは「自由」です。現実では、いろいろと我慢しなければならないことが多いですよね。夢の中で空を飛べる鳥を見るのは、自由になりたい心理なのです。

また、鳥の夢は目標を達成したいとき、願いを叶えたいときにも見ることが多いです。エネルギーにあふれて意欲が高まっているときでもあります。障害をはねのけて、人間的にレベルアップできるでしょう。

鳥の夢は、感覚や直感・創造性に優れていることをあらわす場合もあります。頭で考えたことより感覚を大事にして選択すれば、チャンスに恵まれます。

鳥の夢の解釈では、鳥の色もポイント?

timoschluter / Pixabay

鳥の色は、性質を示しています。赤はエネルギーの象徴で、黄は活発さ、青は知性をあらわしています。金色は深い知恵や神聖さのしるしです。

虹色・パステルカラーなどのカラフルな鳥は運気の上昇をあらわします。白は清らかさや素敵な異性を、黒い鳥は裏切りや死の象徴です。

鳥が幸運を運んでくる可能性も?

JillWellington / Pixabay

鳥は幸運を運ぶとよく言われます。青い鳥の話は有名ですし、つばめが巣を作った家は繁栄するとか、子宝をコウノトリが授けるなどの話も聞きますね。

夢の中の鳥もやはり、ラッキーさを示しています。鳥の夢は希望に満ちた未来の象徴で、基本的に吉夢であることが多いです。

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?<鳥の行動編>

homecare119 / Pixabay

夢の中に出てくる鳥の行動は、今後あなたがどうなっていくのかや、運気をあらわしています。鳥の行動別にその意味を見てみましょう。

鳥が卵を産む夢

dennisflarsen / Pixabay

鳥が卵を産む夢は、明るい未来を示す大吉夢です。あなたが努力してきたことについて、目に見える形で賞などを受けるかもしれません。また、感覚が研ぎ澄まされ、仕事や勉強・人間関係などが上手くいく暗示です。

綺麗な卵を多く見る夢や、産みたての卵の夢は妊娠・出産の予兆です。卵が割れる夢は人間関係のトラブルを意味します。誤解が生まれやすい時期ですので、他人のことに口を差しはさまないように気をつけましょう。

鳥が死ぬ夢や鳥の死骸の夢

夢の中での死は再生を意味しており、吉夢に分類されます。鳥が死ぬ夢や死骸の夢も、転換期をあらわし、今の状況が改善されて上向きになる暗示です。

コンプレックスを抱えていても、それを克服することができるでしょう。生まれ変わったように、新たな一歩を踏み出すことができます。

鳥の大群を見る夢

skeeze / Pixabay

鳥の大群を見る夢は、運気がアップしていることのあらわれです。何か始めたいことがあるなら、今がチャンスです。物事が順調に運ぶでしょう。

群れが同じ方向を目指して飛んでいるのなら、もめ事があっても周りの人達が手を差し伸べてくれるでしょう。人と共同でやることにツキがあります。

また、鳥がたくさんあなたの周囲にいる夢は、金運が上がっている暗示です。思わぬ収入が予想されますが、群れがすぐに離れてしまうようなら、その収入もあっという間に使い果たしてしまうでしょう。

鳥が大空を飛び回っている夢

Free-Photos / Pixabay

大空を自由に飛び回っている鳥の夢は、そのイメージ通りに幸運をあらわしています。鳥の自由さはあなたの豊かな創造性と柔軟な心を象徴しており、それが願いを叶える原動力となっているのです。

飛んでいる高さや羽ばたきの力強さは、目標の高さとそれを成し遂げる力を示しています。空高く力強く飛んでいる鳥の夢は、あなたが大きな目標を達成できる暗示です。

また、飛んでいるのが小鳥なら、新しい恋の始まりを意味しています。理想的なパートナーと出会える可能性が高い時期ですので、チャンスを逃さないようにしましょう。

鳥が飛び立つ夢

Nicman / Pixabay

鳥が飛び立つ夢は、新たな場へとあなたが羽ばたいていくことを象徴しています。例えば進学や就職が決まる、独立する、大きな仕事に抜擢される、昇進するなどです。あなたの隠された能力が発揮されるという吉夢です。

鳥が巣作りをしている夢

鳥が巣作りする夢は、家庭運や恋愛運がアップしているしるしです。恋愛中の方は今の相手と結婚するかもしれません。相手のいない方は、これから結婚相手が見つかる可能性が高いと言えるでしょう。

既婚の方は子宝に恵まれることを意味する場合もあります。家庭が円満になり、親子関係も上手くいく時期です。

鳥がさえずる夢

creisi / Pixabay

鳥がさえずる夢は、運気アップの暗示です。特に人間関係や恋愛について幸運が訪れるでしょう。また、困難な状況が解消されるという意味もあります。

もしさえずっているのが小鳥なら、それは誰かがあなたに恋していることをあらわしています。美しいさえずりは、愛の言葉のささやきを象徴しているのです。

鳥の卵が孵化する夢

congerdesign / Pixabay

新しい命の誕生は、新たな始まりや潜在能力の開花を意味します。鳥の卵が孵化する夢は、新しい環境での活躍や、今まで眠っていた力に気づくことをあらわす吉夢です。

鳥が話す夢

darksouls1 / Pixabay

鳥が話す夢は、あなたが周りの人に騙されることを暗示しています。詐欺に遭いやすいので注意が必要です。リスクの少ない、しかも簡単に儲かる方法を勧められたら、用心してください。

小鳥が死ぬ夢

Pexels / Pixabay

鳥が死ぬ夢は再生して新しい物事が始まる夢ですが、小鳥が死ぬ場合はつかの間の幸せを意味しています。恋人ができたり結婚しても、すぐに別れてしまう可能性が大です。

なにか得るものがあっても、すぐにそれと同じくらいの損失が訪れる暗示です。当てが外れてがっかりしてしまいますので、期待しすぎない方が良いでしょう。

飼っている鳥が逃げ出す夢

cuncon / Pixabay

飼っている鳥が逃げ出す夢は、あなたの恋が逃げていく=失恋を意味しています。片思いの人は相手にパートナーがいることが分かるなど、恋が成就しない可能性が高いです。

今恋人がいる人は別れが訪れるかもしれません。あなたの言動が別れを引き寄せている可能性が高いですので、話し方や話す内容には注意しましょう。

鳥が飛んでくる夢

lizzyliz / Pixabay

鳥が飛んでくる夢は、恋人が現れる暗示です。どんな種類や色の鳥が飛んできたかで、恋人のイメージが掴めるでしょう。

夢では鷲や鷹などの大きな鳥は男性を、小鳥は女性をあらわすことが多いです。女性のところに小鳥が飛んできたなら、新たな友人との出会いの可能性もあります。

【夢占い】鳥の夢を見る意味とは?<自分の行動編>

simisi1 / Pixabay

夢の中では、ただ鳥を見ているだけでなく、鳥に対して何かアクションを起こしていることがあります。また、自分が鳥になる夢を見ることもあるでしょう。ここでは、そうした夢について解説していきます。

鳥を飼う夢

Couleur / Pixabay

今あなたは、現実に嫌気がさして逃げたいと思っているのではないでしょうか。鳥を飼う夢は、現実逃避を意味しています。毎日の生活に退屈していて、良いことが勝手に起きるのを夢見ているようです。

また、人や環境に縛られて不自由さを感じているのかもしれません。もし退屈しているなら新しいことを始めたり、目標を持ったりしてみましょう。何かに束縛されているなら、手立てを講じる必要があります。

鳥がペットの夢

travelspot / Pixabay

ペットが鳥の夢は、鳥=自由を手に入れたい心理をあらわします。あなたは空想が好きで、ロマンチストなタイプではありませんか?

空想は現実の助けにもなりますが、この夢はリアルの世界にも目を向けるよう、忠告しています。目標を持ったり計画を立てたりして、長期的な視野を持つようにしましょう。

鳥になる夢

Free-Photos / Pixabay

鳥になる夢を見たら、チャンス到来です。人生の転換期を迎えている暗示で、その変化はあなたを大きく成長させ、新たな道を開いてくれるでしょう。

また、アイデアがどんどん湧いてくる時期です。仕事などでそのアイデアを活かし、結果を出すことができるでしょう。

しかしやりたいことや計画がない人がこの夢を見たときは、現実から目を背けたい気持ちという解釈になります。自由に空を飛べる鳥になることで、日ごろのモヤモヤを発散しているのです。

鳥を捕まえる夢

congerdesign / Pixabay

鳥を捕まえる夢は、恋愛運や金運が上がってきていることを示しています。小さい鳥なら恋愛運、大きな鳥なら金運が特にアップしているしるしです。

また、鳥を捕まえるのは幸運を捕まえることを意味していますので、願い事が叶うことも暗示しています。ただ、捕まえた鳥を鳥かごに入れているのは頑固さや独占欲をあらわすので、願いが叶った後に注意が必要です。

鳥を助ける夢

zoosnow / Pixabay

鳥を助ける夢は、対人関係がとても上手くいっていて、今後も順調なことを示す吉夢です。あなたは、とても優しい人なのでしょう。感受性が豊かで、周囲にこまやかな気配りをすることができています。

周囲の人も、あなたに何かあればすぐに助けてくれるでしょう。お互いに思いやれる良い関係がしっかり築かれているようですね。

鳥を殺す夢

HelgaKa / Pixabay

鳥を殺す夢を見たあなたは、今かなり好戦的になっているのではありませんか。うっぷんが溜まって、爆発しそうになっている状態です。

しかし鳥を殺すことで、その攻撃性が解消されることを夢は伝えています。鳥の種類が印象に残っているなら、その鳥が象徴する意味を捨てたいという暗示です。例えばダチョウなら、劣等感を捨てたいという意味です。

鳥にエサをあげる夢

NigelCohen / Pixabay

鳥にエサをあげる夢を見た人は、今まで何かに一心に打ち込んできたのではありませんか?この夢は、あなたの努力が実ることを意味しています。

ただ、その成果を手に入れるには、勇気を出してチャレンジしていかなければならない部分が残っているようです。あと一歩だけ踏み出して、夢を叶えてみてください。

鳥の羽が生えてくる夢

tookapic / Pixabay

身体に羽が生えて空を飛べたらという想いは、人類不変のものですね。夢ではそれが実現できますが、それは向上心や、飛躍することを象徴しています。

あなたは新しい世界に飛び出せる実力を持っており、今いる場所で成功することができるでしょう。また、羽が生える夢には独創性が発揮できるという意味もあります。

鳥になって自由に飛び回る夢

pascalmwiemers / Pixabay

目標に向かって努力している人が、自分が鳥になって自由に飛び回る夢を見たら、吉夢です。運気が上がってきており、直感が冴えて創造性も高まっています。良い方向に人生が変わっていく予兆です。

しかし、特に目標がなく過ごしている人がこの夢を見た場合は、現実を見たくなくて夢に逃げていることをあらわします。少しでも興味のあることに、小さい目標を立ててチャレンジしていきましょう。

NEXT 鳥が逃げる夢